songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

Category: 競馬

で、直後のながつきS。
ダートの千二も良とはいえかなり時計の出る馬場。
この状況なら前が速くなれば千四くらいに適性ある馬に有利。
前走で復調気配あるラインシュナイダーは千四以上に実績あり、ここも内から前に行けそうで狙い目。
シャインヴィットゥは速い持ち時計あり、ヒロシゲゴールドはこのメンバーなら力上位。
でも今思うとゴールドクイーンを軸にしてないのはおかしい、自分の理論からして。

結果ハナ切ったゴールドクイーンはテン33秒0で飛ばして後続の脚を封じ込め完勝。
前で粘るシュウジをラインシュナイダーがに交わして3連複万券。

馬券は1頭目の軸にシャインヴィットゥが入ってないけど選択忘れ。
3頭軸として買った。



2019_4nakayama6_11r

台風接近中だけど、今日の中山にはさほど影響はなかった。
相変わらずの高速馬場で1分7秒台が出るかという感じ。
ただ、面子を見ると大して速そうには思えない。
まだ内もよさそう。
ってことで前内有利決着前提の馬券を購入。結果大正解。

先手を取ったエンゲージリングはテン33秒6を刻んだけど
今の中山で3勝クラスなら大したペースではない。
結果上がりも34秒0にまとめて後ろからではどうにもならない競馬。
かなり楽に観ていられた競馬だった。
結果的にエムティアンが残った方がついてたみたいなんだけど仕方ない。
まぁ芝の千二で結果出せてよかった。



2019_4nakayama6_10r

月曜の朝日杯セントライト記念の分です。

2019_4nakayama5_11r

セントライト記念と言えば個人的にはキタサンブラックが勝った年の馬券。
意味不明に人気のないキタサンブラックから、内重視で2頭目の軸にブービー人気ウイングチップ。
ハナ差で3連複40万を獲り逃した強烈な悔しさの残ったレース。

で、今年も内有利前提での馬券。
渋ってはいても時計はそこまで掛かっていない、いや寧ろまだ軽いのではないかという馬場。
青葉賞と同じ様な状況。じゃぁリオンリオンは大丈夫じゃないかと。
で、内有利な感じもかなりしてた。
で、なんとなく買った馬券なんだけど、まさかこれで万券とは…。
未だに信じられないんだけど、なんで万券になった??

それより最終の35万…。これを獲れる様な競馬力を養いたい。



2019_4nakayama5_11r

先週のワールドオールスタージョッキーズ第2戦の分です。

2019_2sapporo3_11r

なんか今日は馬券をよく中てられた。
7鞍買って4鞍的中、なんと的中率5割超え。
穴党の自分としては中りすぎ。
とは言えこれ以外は安いんだけど…。

札幌の芝は昨日の雨もあり時計掛かり気味。
実は安いながら芝の千二で行われた直前の10Rも的中したんだけど、
これが見事に外枠3頭での決着。
確かに自分も外差し狙いで買って中ったんだけど、
ならば中距離のここは前残りを狙ってみるのも手では?
自信はないのでBOXを組んでみたんだけど、うまくいった。
結果、1000m通過は61秒2だったけどそこから早め早めのロングスパート勝負になったのか
2:02.4という平凡な時計にしてレース上がり37秒5というダートかと見紛うばかりの消耗戦。
そこで差してきたのが長距離実績あり内枠だったゴールドフラッグだった。
4着のドゥーカを持ってなかったんだけど、後から見返してみればこれは持っとくべき馬だったな…。
爆穴だったし、そこは反省材料。

まぁ、とりあえず結果出せてよかった。



2019_2sapporo3_11r

先週の3歳上1勝クラスの分です。

2019_2kokura5_12r

とりあえず庭のはずの小倉千二で2週連続結果出せた。
人気のメイショウキョウジはmileくらいまで距離こなし、今の時計速い馬場歓迎で仕方ない。
相手にも前内有利想定で3頭選んでなんとなく引っかかった。
なんとなくじゃいけないんだけど、現状ではこういうなんとなく引っかけるのを増やせないとどうにもならない。
あまり会心の一撃って感じではないけど、まぁ結果出せてよかった。

2019年2回小倉3日12R

2019_2kokura5_12r

先週の3歳未勝利の分です。

2019_2kokura3_3r

また1ヶ月開いてしまった…。

2週連続で小倉に行ってたんだけど、今日は番組的にあまりやる気が起きなかった。
古馬の小倉千二にやる鞍がなかったから…。
筑紫特別10頭立てじゃやる気にならない…。
結果的にも大した配当にならずケンして正解。
ならばと午前中の未勝利に手を出してみたら上手くいった。
人気のサトノソレイユはmileで先行して安定した成績。
以前のぼくなら時計の速い馬場は距離こなす馬にはスピードが足りないと勘違いしてたけど
先行できれば時計の出る今の馬場ならまず凡走しないだろうという見解。
あとやっぱり内が有利そうなので最内のグレースベイから。
ステラバローズに関しては1戦しかしてないけど大して負けてないし、人気ないなら。
まさかハナ切るとは思ってなかったけど。

で、結局サトノソレイユが抜け出したけどグレースベイが手応えで見劣る。
それでもゴール前しぶとく伸びて首の上げ下げをなんとか制してくれた。
期待の新人斎藤新で初めての万券。

もうちょっと結果出さないと…。

2019年2回小倉3日3R3歳未勝利

2019_2kokura3_3r

こんな会心の一撃いつ以来だろう…。
川崎初の万券的中は文句なく地方での自己最高配当。

なんか馬場は重いのかと思ったけど、さすがに南関の馬場はよくわかってない。
ゴールドクイーンかサルサディオーネかどっちかがハナだろうとは思ったけど、
どちらがハナかで全然違う競馬になるんじゃないかと思い、
ゴールドクイーン頭の3連単とサルサディオーネが残った場合の3連複も買った。
結局ゴールドクイーンがハナを切り切れずサルサディオーネがハナ。
サルサディオーネの人気がないのわかってたからこの時点でかなり期待してたんだけど、
直線向いてファッショニスタが抜け出してサルサディオーネが粘る期待通りの展開。
どれが来ても的中状態の中で、けっこう色気を持って買った
単勝310.1倍のローレライが最内強襲!
さすがにこのオッズの馬で的中したの初めてじゃないかな…。
爆穴党の面目を保てて本当によかった。
サルサディオーネもローレライも2本目の万券的中、ありがとうございます!m(__)m



2019_4kawasaki3_11r

先週のウッドバイン競馬場賞パラダイスSの分です。

2019_3tokyo8_11r

また1ヶ月結果を出せなかった…。
ただ、なんとかまともな予想に近づきつつはある。

ようやく納得のいく配当となったパラダイスS。
前日からの雨で3週前までの高速馬場とは明らかに違う。
時計はかかるけどあまり後ろからの外差しもよくない。
ある程度の位置につけることも重視。
ショウナンライズは府中の千四に変わり、先行できそう。
キョウワゼノビアは時計かかり気味の馬場が合う。
テトラドラクマは最内に入り、上がりかかればで選択。
結果、トミケンキルカスが無理しなかったことによりツーエムマイスターの単騎。
ドスローからの上がり勝負になり、前残り決着。
キョウワゼノビアは福島の千二(福島中央テレビ杯)でもお世話になってて
2本目の万券的中となった。



2019_3tokyo8_11r

昨日の東京優駿の分です。

2019_2tokyo12_11r

正直、目黒記念の方がまだ穴狙いし易かった。
でも、どうしてもサートゥルナーリアがそこまでの馬という感覚も持てなかった。

どうにかして穴馬を探し出そうとした結果、結局は前内有利の高速馬場で最内枠の先行馬。
血統に疎いぼくには、ロジャーバローズがディープ産駒だなんて終わってから知ったくらいのもの。

Cコースに変わって土曜から思いっきり前残りが頻出。
京都新聞杯のレベルなんてたかがしれたものだったかもしれない。
確かに力は皐月上位3頭が上としか思えなかった。
でも、やっぱりあぁいう特殊状況下ではぼくみたいな穴党は穴馬から入らないと絶対後悔する。
前回の万券から既に1ヶ月が過ぎようとしてたけど、やっと獲れた…。

結局リオンリオンが1000m通過57秒8という玉砕逃げ。
こういう競馬で離れた2番手、ロジャーバローズにはお誂え向きの展開。
正直57秒8って見た時にもしやって思った。
直線向いて手応えもよさそうに見えたし、上がりもかかって後ろからは脚を使えない。
こういう競馬だとやっぱり前内有利。
ダノンキングリーも抜けてきて後は3着争い。
サートゥルナーリアが先に抜け出してきてたけどヴェロックスが差してきてる!
「交わせ!交わせ!」って久々に叫んだ。
まぁこれでも安いけど…。

とりあえず安田記念を前に結果を出せてよかった。



2019_2tokyo12_11r

エアスピネル
エアアンセム
エアウィンザー
エアマスカーニ
ブライトンロック
テトラドラクマ
ウインフェニックス
スターオブペルシャ
アルアイン
ペルシアンナイト

疾病等で削除された馬にネットで投票できないとか改悪もいぃところ…。
ダンビュライト様ごめんなさい…。

先々週の高瀬川Sの分です。

2019_3kyoto3_12r

やっと来た…。
淀のダートは良まで回復してたけど朝は稍重だったし、上がりも出ててまぁ軽そう。
スマートレイチェルは単騎の逃げが見込めたし、アディラートは軽い馬場いぃ。
3着に差してくる馬で期待したのは少し長めの距離で結果出してる馬。
サザンヴィグラスは中央入りしてから千二使ってたけど門別ではマイル以上で走ってた。
この距離延長、見逃せなかった。



2019_3kyoto3_12r

先週のWINS後楽園開設70周年記念春雷Sの分です。

2019_3nakayama6_11r

先週の中山の芝は高速馬場。
上がりも出ていて、となれば狙いは少し長めの距離をこなす馬。
人気のレジーナフォルテは時計もテンも速く仕方ないとして、
ビップライブリーは元々千四やマイルで走ってた馬。
近走千二でも位置はある程度とれていた。
まさか2番手追走とは思ってなかったけど、テン33秒9は速くない。
そうなればこの馬には楽になる。
外からカイザーメランジェが突っ込んで楽に万券獲れた。



2019_3nakayama6_11r

先週の房総特別の分です。

2019_2nakayama5_9r

ここ最近自分の中で考えてたことがあって、週中に違う形ではあったけど
なんとか形にすることができた。
で、それを作る上で使ってたのがこの房総特別。
中距離での爆穴馬券を目指してはいるけどやっぱりぼくの庭は芝のスプリント。
週中からシャドウノエルには注目してて、結局直前でもこの馬中心の考えは変わらなかった。
ラッシュアウトも現級勝ち鞍のあるコースにしては人気がない。
緩いペースでいければって感じで軸にしてみたら見事にハマッた。
できれば3着はタイセイブレークの方がよかったんだけど仕方ない。
とりあえず新しい予想法で一発目で結果を出せてよかった。



2019_2nakayama5_9r

昨日の阪急杯の分です。

2019_1hanshin2_11r

やっと来た…。

格付けとは裏腹に阪神Cよりも明らかにメンバーが揃った一戦。
開幕週らしく時計が出るからやはりマイルくらいを戦えるくらいでないと厳しい。
ロジクライはマイル戦での実績充分、馬場も合う。
中団からの差しにはなったけど、思った通りジリジリ差を詰めてきた。
内有利ではあるだろうと思い、ここでは力が上のレッツゴードンキと
マイル実績と先行力・追走力からヤングマンパワーを軸にした。
ヤングマンパワーは先行できなかったな…。
一応拾っといたスマートオーディンが大外から吹っ飛んできてくれたお陰で獲れた。
この馬を軸にできる競馬力を養いたい。



2019_1hanshin2_11r

昨日の淀短距離Sの分です。

2019_1kyoto5_11r

先週の日経新春杯の分です。

2019_1kyoto4_11r

昨日のはともかく、今日の淀短距離Sは完璧に中てられた。
外差し、時計が出ないしス大して速い流れにはなりそうにない。
上がりがかかるから外から一気に瞬発力を使える場面。
(瞬発力=速い上がりではない)
新潟直千に実績あるナインテイルズは元々は時計の掛かる馬場を得意にしていた馬。
ここは外から伸びる姿を期待できた。
そして、ティーハーフの瞬発力。
これを予想できる様になったのは競馬力がついてきてる証拠だと思う。
直線はもう自分の思い描いた通りのことが起こり過ぎて逆に怖いくらいだった。
今日のは自慢してもいぃよね。



2019_1kyoto5_11r

獲れるところできっちり獲ることは大事なんだろうけど…、
こんなんじゃとてもじゃないけど自慢なんてできない…。
恥ずかしい…。
回顧する気にもなれない…。



2019_1kyoto4_11r

先週の阪神Cの分です。

2018_5hanshin7_11r

地獄を見た…。
まぁまだまだ地獄の最中だけど…。
買っても買っても中らない。
いったいいくら損してるんだろう…。

やっと来た…。
できれば条件戦で結果出したいけど贅沢言ってられない…。

今開催の仁川の芝は時計が出てたけど
先週から雨の影響が出てきてて昨日今日また降って時計掛かり気味。
これなら大して速いペースにはならないんじゃないかと
逃げられそうな阪急杯勝ち馬で内枠のダイアナヘイローに期待。
ミスターメロディは時計掛かる芝での実績あり、内枠で2頭目の軸に推せた。
で、やけに人気落としてたスターオブペルシャは拾ったっていうより
軸に推そうかと思ったくらい。
なぜあそこまで人気なかったのか意味不明。

さ、次はいったいいつになることやら…。



2018_5hanshin7_11r

今回は以下の10頭に投票。

エアスピネル
エアアンセム
エアウィンザー
エアニューゲート
エアマスカーニ
サンライズウィズ
ブライトンロック
アルアイン
ペルシアンナイト
ダンビュライト

先週の顕彰馬選定記念ロードカナロアメモリアルの分です。

2018_4nakayama8_11r

もう無理だと思ってた…。
3ヶ月近く全く結果の出せない日々…。
ようやく来た…。

それにしてもウインフェニックスの無視されっぷりは何だったんだろう。
そもそも中山のマイルは実績あるし、
最近は中距離で結果出してたけど時計掛かるならこれくらい走っても不思議ない。
キャプテンペリーも道悪得意だし。

まだまだ自分の理論を完成できないけど、とりあえずよかった…。



2018_4nakayama8_11r

先週のプロキオンSの分です。

2018_3chukyo4_11r

もう2度と万券獲れないとかと思ってた。
馬券がだめすぎなせいで資金というか全財産もほぼ底を尽きかけている。
やっと獲れた…。
武さんありがとうございます…。
あれだけ異様なまでの超高速馬場、この馬のスピードを信じるしかなかった。
相当なハイペースになるはずで、内有利な結果になることも想定済み。
結果ダートの千四でテン33秒5という凄まじい入り。
それでいて上がりはメンバー中4番目の35秒6でまとめてJRAレコード1:20.3。
この馬の資質と武さんの乗り方が最高の結果を生んだ。
それもこれも馬場なくしては語れない。



2018_3chukyo4_11r
2018_3chukyo4_11r_trio

エアスピネル
エアアンセム
エアウィンザー
エアシンフォニー
エアニューゲート
エアマスカーニ
リアルプロジェクト
アルアイン
ペルシアンナイト
ダンビュライト

先週のテレビ東京杯青葉賞の分です。

2018_2tokyo3_11r



2018_2tokyo3_11r

中山
天候 曇
馬場状態
芝:良 ダート:稍重
芝の状態
第1回中山競馬終了後、損傷箇所の凹凸整正及び洋芝追加播種、肥料散布を行い、1月下旬より約2週間のシート養生を実施しました。低温の影響で洋芝の生育が鈍く、3コーナーから4コーナー内側を中心に回復の遅れている箇所が見られます。
芝の草丈
(芝コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約10から14センチメートル
(障害コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約10から14センチメートル
使用コース Aコース(内柵を最内に設置)

日付 16日(金曜) 17日(土曜) 18日(日曜) 19日(月曜) 20日(火曜) 21日(水曜) 22日(木曜) 23日(金曜)
雨量(ミリメートル) 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 5.0 0.5
天候 晴 曇 晴 晴 晴 曇 曇時々雪 曇一時雨

(1)芝コース
16日(金曜)芝刈りを実施しました。
・ 19日(月曜)から20日(火曜)肥料を散布しました。

(2)ダートコース
・ 16日(金曜)、19日(月曜)から23日(金曜)クッション砂の砂厚を調整(9.0センチメートル)しました。

(3)障害コース
・ 特記する作業はありません。



阪神
天候 晴
馬場状態
芝:良 ダート:良
芝の状態
第5回阪神競馬終了後、レースにより傷んだコース内側を中心に洋芝を追加播種し、1月中旬より約4週間全面シート養生しました。1月から2月にかけて厳しい冷え込みが続きましたが、シートの保温効果もあり芝の状態は概ね良好です。
芝の草丈
(芝コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約12から16センチメートル
(障害コース)野芝約10から12センチメートル
使用コース Aコース(内柵を最内に設置)

(1)芝コース
16日(金曜)から17日(土曜)、19日(月曜)、21日(水曜)芝の生育管理のため散水を実施しました。
・ 17日(土曜)、19日(月曜)肥料を散布しました。

(2)ダートコース
・ 16日(金曜)から17日(土曜)、19日(月曜)から23日(金曜)クッション砂の砂厚を調整(9.0センチメートル)しました。

(3)障害コース
・ 特記する作業はありません。



小倉
天候 晴
馬場状態
芝:良 ダート:良
芝の状態
今週からBコースを使用します。3コーナーから4コーナー内側に若干の傷みが残っていますが、全体的には良好な状態です。
芝の草丈
(芝コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約12から16センチメートル
使用コース BコースAコースから3メートル外に内柵を設置

日付 16日(金曜) 17日(土曜) 18日(日曜) 19日(月曜) 20日(火曜) 21日(水曜) 22日(木曜) 23日(金曜)
雨量(ミリメートル) 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
天候 曇 晴 晴 曇 曇 曇 曇 晴

(1)芝コース
18日(日曜)から19日(月曜)芝刈りを実施しました。

(2)ダートコース
・ 19日(月曜)から23日(金曜)クッション砂の砂厚を調整(9.0センチメートル)しました。

JRAのofficial websiteより抜粋・一部編集

中山
芝コース
(1)使用コース 前開催:5回中山全9日Aコース・1回中山全7日Cコース使用
第2回中山 全8日 Aコース、第3回中山 前2日 Aコース、後6日 Bコース
開催日 コース 1周距離 直線距離 幅員 備考
第2回中山 全8日 A (内)1,667.1メートル 310.0メートル 20から32メートル 内柵を最内に設置
第3回中山 前2日    (外)1,839.7メートル
第3回中山 後6日 B (内)1,686.0メートル 310.0メートル 17から29メートル Aコースから3メートル外に内柵を設置
                              (外)1,858.5メートル
(2)芝の状態
野芝に洋芝(イタリアンライグラス)をオーバーシードした状態で施行します。
第1回中山競馬終了後、損傷箇所の凹凸整正及び洋芝追加播種、肥料散布、約2週間のシート養生を実施しました。低温の影響で洋芝の生育が鈍く、3コーナーから4コーナー内側を中心に回復の遅れている箇所が見られます。
第1回中山競馬終了後、芝馬場のクッション性確保のためエアレーション作業を実施しました。
凍結防止及び芝保護のため、日陰部等のシート養生を行う場合があります
芝の生育管理のため、中間日に散水を実施します。

ダートコース
(1)使用コース
第2・3回中山 ダートコース
1周距離 直線距離 幅員
1,493.0メートル 308.0メートル 20から25メートル
(2)ダートコースの状態
第1回中山競馬終了後、砂厚調整を行いました。
クッション砂の砂厚は9.0センチメートル(従来通り)で調整しています。
乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水を行う場合があります
クッション砂の凍結防止のため、コース全面に凍結防止剤を散布する場合があります

障害コース
(1)障害コースの状態
野芝と洋芝(トールフェスクとイタリアンライグラス)の混生状態で施行します。
低温の影響で洋芝の生育が鈍く、回復の遅れている箇所がありますが、全体的には良好な状態です。
凍結防止及び芝保護のため、障害前後のシート養生を行う場合があります
芝の生育管理のため、中間日に散水を実施します。



阪神
芝コース
(1)使用コース 前開催:5回阪神前6日Aコース・後3日
第1回阪神 全8日 Aコース、第2回阪神 前2日 Aコース、後6日 Bコース
開催日 コース 1周距離 直線距離 幅員 備考
第1回阪神 全8日 A (内)1,689.0メートル (内)356.5メートル  24から29メートル 内柵を最内に設置
第2回阪神 前2日    (外)2,089.0メートル (外)473.6メートル
第2回阪神 後6日 B (内)1,713.2メートル (内)359.1メートル  20から25メートル Aコースから直線部3メートル、曲線部4メートル外側に内柵を設置
                              (外)2,113.2メートル (外)476.3メートル  20から25メートル Aコースから直線部3メートル、曲線部4メートル外側に内柵を設置
(2)芝の状態
野芝に洋芝(イタリアンライグラス)をオーバーシードした状態でレースを施行します。
第5回阪神競馬終了後、レースにより傷んだコース内側を中心に洋芝を追加播種し、1月中旬より約4週間全面シート養生しました。1月から2月にかけて厳しい冷え込みが続きましたが、シートの保温効果もあり芝の状態は概ね良好です。
凍結防止及び芝保護のため、日陰部等のシート養生を行う場合があります
芝の生育管理のため、中間日に散水を実施します。

ダートコース
(1)使用コース
第1・2回阪神 ダートコース
1周距離 直線距離 幅員
1,517.6メートル 352.7メートル 22から25メートル
(2)ダートコースの状態
第5回阪神競馬終了後、路盤点検及び砂厚調整を行いました。
クッション砂の砂厚は9.0センチメートル(従来通り)で調整しています。
乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行う場合があります
クッション砂の凍結防止のため、コース全面に凍結防止剤を散布する場合があります

障害コース
(1)障害コースの状態
野芝でレースを施行します。
第5回阪神競馬終了後に蹄跡の補修を実施しました。全体的に良好な状態です。
凍結防止及び芝保護のため、障害前後のシート養生を行う場合があります
芝の生育管理のため、中間日に散水を実施します。

JRAのofficial websiteより抜粋・一部編集

東京
天候 晴
馬場状態 芝:良 ダート:良
芝の状態
1コーナー及び3コーナーから4コーナーの内柵沿いで傷みが増えています。その他の部分については、若干の傷みは見られますが引き続き概ね良好な状態です。
芝の草丈
(芝コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約10から14センチメートル
(障害コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約10から14センチメートル
使用コース
DコースAコースから9メートル外に内柵を設置

日付 9日(金曜) 10日(土曜) 11日(日曜) 12日(月曜) 13日(火曜) 14日(水曜) 15日(木曜) 16日(金曜)
雨量(ミリメートル) 0.0 0.5 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
天候 晴 晴後曇一時雨 曇後晴 晴 晴 晴 晴 晴

(1)芝コース
14日(水曜)芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2)ダートコース
・ 13日(火曜)から16日(金曜)クッション砂の砂厚を調整(9.0センチメートル)しました。

(3)障害コース
・ 特記する作業はありません。



京都
天候 晴
馬場状態 芝:良 ダート:稍重
芝の状態
コース全体に傷みが広がっています。
芝の草丈
(芝コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約10から14センチメートル
(障害コース)野芝約12から14センチメートル
使用コース
BコースAコースから直線部4メートル、曲線部3メートル外に内柵を設置

(1)芝コース
・ 特記する作業はありません。

(2)ダートコース
・ 14日(水曜)から16日(金曜)クッション砂の砂厚を調整(9.0センチメートル)しました。

(3)障害コース
・ 特記する作業はありません。



小倉
天候 曇
馬場状態
芝:稍重 ダート:稍重
芝の状態
今週の除雪作業による馬場への影響はほとんどありませんが、レースによる傷みが3コーナー内柵沿いに出始めました。
芝の草丈
(芝コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約12から16センチメートル
使用コース
Aコース(内柵を最内に設置)

日付 9日(金曜) 10日(土曜) 11日(日曜) 12日(月曜) 13日(火曜) 14日(水曜) 15日(木曜) 16日(金曜)
雨量(ミリメートル) 0.0 9.0 1.0 4.0 0.0 0.0 2.5 0.0
天候 曇 雨 曇一時雪 雪 雪後晴 晴 雨後曇 曇

(1)芝コース
12日(月曜)から13日(火曜)除雪作業を実施しました。

(2)ダートコース
12日(月曜)コース全面に凍結防止剤を散布しました。
・ 14日(水曜)から16日(金曜)クッション砂の砂厚を調整(9.0センチメートル)しました。

JRAのofficial websiteより抜粋・一部編集

先週のデイリー杯クイーンCの分です。

2018_1tokyo6_11r

馬券獲ったのいつ以来だろう…。
1ヶ月くらい何も中てられてなかったんじゃないだろうか…。

でもここはかなり馬券的に妙味。
持久力勝負に持ち込めばここでは抜けてる感のあったテトラドラクマ。
同じ府中のマイルの未勝利勝ちのインパクトが断然。
厳しい流れに持ち込めば頭はこれだろうと思うのはそう難しいことではない。
で、先行して上がり掛かり気味に勝ち上がった馬を選んだら的中した。
差しが利いた場合もディープ重視で買ったけど、
最近にはないほど見えてたレースだった。
7万もついて本当に美味しかった。



2018_1tokyo6_11r2018_1tokyo6_11r_x

東京
天候 晴
馬場状態 芝:良 ダート:稍重
芝の状態
3コーナーの内柵沿いで傷みが広がってきました。その他の部分については、若干の傷みが見られるものの概ね良好な状態です。
芝の草丈
(芝コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約10から14センチメートル
(障害コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約10から14センチメートル
使用コース
DコースAコースから9メートル外に内柵を設置

日付 2日(金曜) 3日(土曜) 4日(日曜) 5日(月曜) 6日(火曜) 7日(水曜) 8日(木曜) 9日(金曜)
雨量(ミリメートル) 3.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
天候 雪後曇 晴時々曇 晴一時曇 晴 晴 晴 晴 晴

(1)芝コース
・ 7日(水曜)肥料を散布しました。

(2)ダートコース
・ 6日(火曜)から9日(金曜)クッション砂の砂厚を調整(9.0センチメートル)しました。

(3)障害コース
・ 特記する作業はありません。



京都
天候 晴
馬場状態 芝:良 ダート:良
芝の状態
コース全体に傷みが出ています。
芝の草丈
(芝コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約10から14センチメートル
(障害コース)野芝約12から14センチメートル
使用コース
BコースAコースから直線部4メートル、曲線部3メートル外に内柵を設置

日付 2日(金曜) 3日(土曜) 4日(日曜) 5日(月曜) 6日(火曜) 7日(水曜) 8日(木曜) 9日(金曜)
雨量(ミリメートル) 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
天候 曇 晴時々曇 晴 晴 晴 晴 晴 晴

(1)芝コース
・ 特記する作業はありません。

(2)ダートコース
・ 7日(水曜)から9日(金曜)クッション砂の砂厚を調整(9.0センチメートル)しました。

(3)障害コース
・ 特記する作業はありません。



小倉
天候 曇
馬場状態
芝:良 ダート:良
芝の状態
第2回小倉競馬終了後、3コーナー内側の芝の張替え、野芝の更新作業及び洋芝のオーバーシードを行っています。生育は順調で良好な状態です。
芝の草丈
(芝コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約10から14センチメートル
使用コース
Aコース(内柵を最内に設置)

日付 2日(金曜) 3日(土曜) 4日(日曜) 5日(月曜) 6日(火曜) 7日(水曜) 8日(木曜) 9日(金曜)
雨量(ミリメートル) 1.0 1.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
天候 曇一時雪 曇一時雪 曇一時雪 曇 曇 曇一時雪 曇後晴 曇

(1)芝コース
2日(金曜)芝刈りを実施しました。

(2)ダートコース
・ 5日(月曜)から9日(金曜)クッション砂の砂厚を調整(9.0センチメートル)しました。

JRAのofficial websiteより抜粋・一部編集

小倉
芝コース
(1)使用コース
第1回小倉 前4日 Aコース、後4日 Bコース 前開催:2回小倉前8日Aコース・後4日Bコース使用
開催日 コース 1周距離 直線距離 幅員 備考
前4日 A 1,615.1メートル 293.0メートル 27メートル 注1 内柵を最内に設置
後4日 B 1,633.9メートル 293.0メートル 27メートル Aコースから3メートル外に内柵を設置
注1:除雪スペース確保のため、Aコース時のみ、外柵を3メートル内側に移動しています。
(2)芝の状態
野芝に洋芝(イタリアンライグラス)をオーバーシードした状態で施行します。
第2回小倉競馬終了後、3コーナー内側約1,400平方メートルの芝張替えを実施し、ベースである野芝の更新作業を行なった後、10月上旬に洋芝をオーバーシードしています。生育は順調で、全体的に良好な状態です。
芝の生育管理のため、中間日に散水を実施します。

ダートコース
(1)使用コース
第1回小倉 ダートコース
1周距離 直線距離 幅員
1,445.4メートル 291.3メートル 24メートル
(2)ダートコースの状態
第2回小倉競馬終了後、ダートコース全面のクッション砂洗浄と路盤の点検及び一部路盤の補修を行いました。
クッション砂の砂厚は9.0センチメートル(従来通り)で調整しています。
乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水を行う場合があります。
クッション砂の凍結防止のため、コース全面に凍結防止剤を散布する場合があります

JRAのofficial websiteより抜粋・一部編集

東京
天候 曇
馬場状態 芝:稍重 ダート:不良
芝の状態
全体的に若干の傷みが見られますが、概ね良好な状態です。
芝の草丈
(芝コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約10から14センチメートル
(障害コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約10から14センチメートル
使用コース
DコースAコースから9メートル外に内柵を設置

日付 26日(金曜) 27日(土曜) 28日(日曜) 29日(月曜) 30日(火曜) 31日(水曜) 1日(木曜) 2日(金曜)
雨量(ミリメートル) 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 6.0 3.0
天候 晴 晴 晴時々曇 晴 晴 晴 晴後雪 雪後曇

(1)芝コース
2日(金曜)除雪作業を実施しました。

(2)ダートコース
・ 30日(火曜)から1日(木曜)クッション砂の砂厚を調整(9.0センチメートル)しました。
1日(木曜)コース全面に凍結防止剤を散布しました。

(3)障害コース
・ 特記する作業はありません。



京都
天候 曇
馬場状態 芝:良 ダート:稍重
芝の状態
コース全体の内柵沿いに傷みが出ています。
芝の草丈
(芝コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約10から14センチメートル
(障害コース)野芝約12から14センチメートル
使用コース
BコースAコースから直線部4メートル、曲線部3メートル外に内柵を設置

日付 26日(金曜) 27日(土曜) 28日(日曜) 29日(月曜) 30日(火曜) 31日(水曜) 1日(木曜) 2日(金曜)
雨量(ミリメートル) 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 1.5 0.0
天候 晴一時雪 晴一時雪 曇一時雪 晴時々曇 晴 晴 曇一時雪 曇

(1)芝コース
・ 31日(水曜)肥料を散布しました。
31日(水曜)芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2)ダートコース
・ 31日(水曜)から2日(金曜)クッション砂の砂厚を調整(9.0センチメートル)しました。

(3)障害コース
・ 特記する作業はありません。

JRAのofficial websiteより抜粋・一部編集

東京
天候 晴
馬場状態 芝:稍重 ダート:不良
芝の状態
第5回東京競馬終了後、傷んだ部分を中心に洋芝を追加播種しました。その後、約1ヶ月間馬場全面をシート養生し、洋芝の生育促進に努めました。第4回東京競馬の降雨による傷みが部分的に見られるものの、全体的には概ね良好な状態です。
芝の草丈
(芝コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約10から14センチメートル
使用コース
DコースAコースから9メートル外に内柵を設置

日付 19日(金曜) 20日(土曜) 21日(日曜) 22日(月曜) 23日(火曜) 24日(水曜) 25日(木曜) 26日(金曜)
雨量(ミリメートル) 0.0 0.0 0.0 15.5 1.5 0.0 0.0 0.0
天候 晴 晴 晴 雪 雪後晴 晴 晴 晴

(1)芝コース
23日(火曜)から26日(金曜)除雪作業を実施しました。

(2)ダートコース
・ 19日(金曜)から20日(土曜)、26日(金曜)クッション砂の砂厚を調整(9.0センチメートル)しました。
26日(金曜)コース全面に凍結防止剤を散布しました。



京都
天候 晴
馬場状態 芝:良 ダート:稍重
芝の状態
今週からBコースを使用します。柵の移動により、内側の傷んだ箇所は概ねカバーされましたが、3コーナーから4コーナー及び正面直線の内柵沿いに傷みがあります。
芝の草丈
(芝コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約10から14センチメートル
(障害コース)野芝約12から14センチメートル
使用コース
BコースAコースから直線部4メートル、曲線部3メートル外に内柵を設置

日付 19日(金曜) 20日(土曜) 21日(日曜) 22日(月曜) 23日(火曜) 24日(水曜) 25日(木曜) 26日(金曜)
雨量(ミリメートル) 0.0 0.0 0.0 6.5 0.5 0.0 0.0 0.0
天候 曇後晴 晴 晴 曇後雨 雨後晴 晴 晴一時雪 晴

(1)芝コース
・ 特記する作業はありません。

(2)ダートコース
・ 24日(水曜)から26日(金曜)クッション砂の砂厚を調整(9.0センチメートル)しました。
25日(木曜)コース全面に凍結防止剤を散布しました。

(3)障害コース
・ 特記する作業はありません。



中京
天候 晴
馬場状態 芝:重 ダート:重
芝の状態
向正面直線、3コーナーから4コーナー及び正面直線の内柵沿いに傷みが出始めました。
芝の草丈
(芝コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約10から14センチメートル
使用コース
BコースAコースから3メートル外に内柵を設置

日付 19日(金曜) 20日(土曜) 21日(日曜) 22日(月曜) 23日(火曜) 24日(水曜) 25日(木曜) 26日(金曜)
雨量(ミリメートル) 0.0 0.0 0.0 11.0 0.0 0.5 0.0 0.0
天候 晴 晴 晴 曇後雨 晴 晴後雪 晴 雪後晴

(1)芝コース
・ 特記する作業はありません。

(2)ダートコース
・ 23日(火曜)から24日(水曜)クッション砂の砂厚を調整(9.0センチメートル)しました。
25日(木曜)コース全面に凍結防止剤を散布しました。

JRAのofficial websiteより抜粋・一部編集

東京

芝コース
(1)使用コース
第1回東京 全8日 Dコース 前開催:4回東京前7日Aコース・4回東京後2日5回東京前4日Bコース・5回東京後4日Cコース使用
開催日 コース 1周距離 直線距離 幅員 備考
全8日 D 2,139.6メートル 525.9メートル 22から32メートル Aコースから9メートル外に内柵を設置
(2)芝の状態
野芝に洋芝(イタリアンライグラス)をオーバーシードした状態で施行します。
第5回東京競馬終了後、傷んだ部分を中心に洋芝を追加播種しました。その後、約1ヶ月間馬場全面をシート養生し、洋芝の生育促進に努めました。第4回東京競馬の降雨による傷みが部分的に見られるものの、全体的には概ね良好な状態です。
凍結防止及び芝保護のため、日陰部等のシート養生を行う場合があります
芝の生育管理のため、中間日に散水を実施します。

ダートコース
(1)使用コース
第1回東京 ダートコース
1周距離 直線距離 幅員
1,899.0メートル 501.6メートル 25メートル
(2)ダートコースの状態
第5回東京競馬終了後、路盤点検及び砂厚調整を行いました。
クッション砂の砂厚は9.0センチメートル(従来通り)で調整しています。
乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水を行う場合があります
クッション砂の凍結防止のため、コース全面に凍結防止剤を散布する場合があります

障害コース
(1)障害コースの状態
野芝に洋芝(イタリアンライグラス)をオーバーシードした状態で施行します。
凍結防止及び芝保護のため、障害前後のシート養生を行う場合があります
芝の生育管理のため、中間日に散水を実施します。

先週の中京スポニチ賞の分です。

2018_1chukyo3_11r

恥ずかしい。
何の為に競馬やってるんだろう。
こんなくだらない成績を残す為にやってるんじゃない。
自分が何をやってるのかわかってないまま馬券買ってるから中てられるわけないんだけど。

これだって中京ダートで人気が行けない馬ばっかりだから
前から買っただけの、全く自慢できない馬券。

死にたい。



2018_1chukyo3_11r

↑このページのトップヘ