songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

Category: animation

で、一応ここにも行ったんだけどあまりにも時間がなかったからここしか行けてないし、
この風景も劇中には出てきてないみたい…。
次行けたら"ひめしょうが"とかも見てみたい。

2c896dfd.jpg
198c710f.jpg

東京遠征の時獲った写真をいろいろと。

竹原にはまだ行けてないけど、汐入なら
羽田から行けない距離でもないってことで羽田から直行した。

結果、この運賃も全てムーンドロップ様たちに出してもらえたわけで、
本当に行ってよかった。

2266c01b.jpg

33db3271.jpg昨日中洲大洋映画劇場の初回上映を観てきた。
映画けいおん!みたいに海外に行ったりするわけではなく、
本当にありふれた日常の中のことなんだけど、
それでいぃんだと思う。
笑いをとるところはとり、ちゃんと感動させてくれる。
たまこまファンとして大満足の内容だった。
できることなら何度も観たい。

次点.ゆゆ式

♪な〜んつって〜っつっちゃった〜
るみるみ津田ちゃんでゆるゆりっぽかった。


10.琴浦さん

♪つ〜る〜ぺ〜た〜
1話の鬱展開からは想像もできない変わり様。


9.デート・ア・ライブ

あやち目当てで観始めたはずだけど、「まじひくわー」と琴ちゃんのnarrationに全部持っていかれた。


8.恋愛ラボ

元々ぬーさんの声が好きだったけど、これはぬーさん主役だし面白かった。


7.てさぐれ!部活もの

新しい!
既に演技ではなくなってたけどとても面白かった。
2期にも期待。

6.GJ部

まったり感が心地よかった。


5.たまゆら〜もあぐれっしぶ〜

BD買ってるのに正直この順位は自分でも悔しい。
でも今年はそれだけ好きな作品が多かったということ。
正直hitotoseより今作の方が好き。
音楽が大好きだし、多分癒しという意味では一番だと思う。
是非3期まで作ってもらってぽって達の高校卒業を観たい。


4.ちはやふる2

まさかちはやがbest3に入らないなんて放送中は思いもよらなかった。
9ヶ月も遅れて始まった福岡での放送も録画して改めて最高だと思ってるのに。
かるたなのに面白い。1期の最初の感想はそれに尽きた。
でもずっと観てて競技かるたそのものに興味持って、
今年の正月は名人戦とクイーン戦を観戦した記憶がある。
ただ競技としてのかるただけでも観入ってしまうけど、
それはやっぱり試合とは別に描かれる人間関係あってのものなのかもしれない。


3.あいうら

いや、これもここまでハマるとは意外だった。
2話までは単に音楽がいぃ感じの作品としてしか思ってなかったと思う。
でも3話で神宮司ヒカルが登場して爆笑。
個人的に圧倒的に好きなキャラになってしまった。
でもやっぱり音楽は秀逸で、あの"世界ふれあい街歩き"の村井秀清氏が担当。
BD特典のCDに収録されている曲がどれも最高。
一時期聴き狂ってた。


1.たまこまーけっと

放送中は、絶対に今年No.1の座はまず間違いなく揺らがないと思っていた。
並ぶ作品なんて考えられなかった。
けいおんstaffが揃ってかわいぃのはもちろん、めちゃくちゃ和む作品だった。
また、音楽好きな山田尚子監督らしく音楽にも拘っていて、
BGMはもちろん素晴らしくサントラが最高なのは言うまでもないけど、
劇中に使われた曲を毎回BD特典のCDにしてくれてうれしかった。
French popみたいな曲と、豆大が昔歌ってた曲が好き。
個人的に、たまこはもちろん好きなんだけどかんながお気に入り。
あ、たまこhappy birthday.
来春公開の"たまこラブストーリー"も期待大。


1.のんのんびより

今年最後にめちゃくちゃ愛する作品に出逢ってしまった。
声が出ないからという理由で原作を読まないぼくが原作comicを全巻揃えてしまったほど。
結局たまこまとどっちが好きなのか、決めることができずにどっちも一位。
特に好きなのはれんちょんの涙の4話とやぶ医者の歌の10話。
あの涙のsceneで完全にハマった。
サントラも今聴き狂ってる最中で、中でもれんちょんの涙の裏で流れてた"とまどい"は珠玉の一曲。
"陽だまり道"ももちろん素晴らしい。
キャラは途中までこまちゃんが一番好きだったんだけど、やっぱれんちょんも最高。
でもなっつんも面白いし、姉々やひか姉、駄菓子屋、皆愛すべきキャラばかり。
最後の4人で手を振るsceneも泣けた。
個人的に、あんなに終わりを惜しまれた作品を他に知らない。
原作がなかなか進まないから時間はかかるけど、是非2期を作って欲しい。


今年ハマった作品は、音楽も素晴らしいものが多かった。

たまゆら好きなぼくは応援せざるを得ない外国産馬タマユラ。

3a6209be.jpg

今期ぼくの観たanimationの中で目立ってたのは何といっても茅野愛衣。
"好きなよ。"のめいと"さくら荘"のましろは主役級だし、
他にも"ガルパン"の役は小説版では主役だったとか。
この人ぼくは去年の秋"ちはやふる"の奏ちゃんで知ったんだけど、
年明けて"ラグりん"のムギナミ演って"モーパイ"では印象に残るアイ・ホシミヤ、
"氷菓"で摩耶花を演じ、"めだかボックス"では喜界島。
観てないけど"アクエリオンEVOL"でもheroine演ったらしい。
かなりの売れっ子っぷりだ。
来期もけっこう主要キャラ演るみたいだし。
愛生ちゃんの声ももっと聴きたい。

97b970e1.jpg…何も言えない。
疲れた…。

golden weekに初登校した豊郷小学校旧校舎群が登録有形文化財に登録されるらしい。
建築士の子とは名ばかりで全く建築関係の知識がないんだけど、
確かにあの建物はそれくらいの価値がある様に思える。
けいおん!関係なくね。
また登校したいな。

今期はけっこう気に入ってるanimationが多いんだけど、曲で気に入ってるといえばこれ。
Team.ねこかん[猫] featuring 天乙准花のココロノカラ。
ココロコネクト ヒトランダムのED。
やっぱりminor調の曲好き。
なんか同人音楽groupらしいんだけどまぁ別にどういう形態だろうが関係ない。
聴いて好きって思えるものを聴いていたい。
これ、BDの初回特典でCDがついてくるみたいで手に入らないかと思ってたらiTunesで配信されてた。
正直250円は高いと思ったけど仕方なく購入。
以来聴き狂ってる。
声もいぃ感じ。

f89a7a8f.jpg

新作が付属されるってことで予約しといたのが届いた。
やっぱりダンタリアン最高!!
みゆきちも小野Dも声いぃし。
劇場版はまぁ無理だろうけど2期できたらめちゃくちゃうれしいんだけどなぁ。
無理だろうな…。

・ゆるゆり♪♪
・TARI TARI
・ココロコネクト
・じょしらく
・まるっ2期
・人類は衰退しました
・恋と選挙とチョコレート

まぁ氷菓が一番好きだけど。

ゆるゆり♪♪
輪廻のラグランジェ season2(第0話視聴済み)
ココロコネクト
TARI TARI(第1話視聴済み)
人類は衰退しました
恋と選挙とチョコレート
この中に1人、妹がいる!

あともう何本か観ると思うけど。

来月からゆるゆりの2期が始まるということで、1期を観てみたらすごい面白くてお気に入りに。
愛生ちゃんも出てるし♪
ってこれ、愛生ちゃん以外にもあやちとか藤田咲とか三森すずこ、加藤英美里、三上枝織などけっこう豪華cast。
声だけでも充分楽しめるけどまじで面白い。
早く観てしまわなければ。

楽器を演奏できるfanの方々が講堂でsessionされてた。
けいおん!関連曲をいろいろ聴けて楽しかった。

2012-05-04_10-59-29_421

これも廊下にあった。
豊郷の街にこんなのがあるみたい。

2012-05-04_10-04-52_76

校舎内にある弁当屋さんのチラシ。
お金あったらうなべん!!にしたんだけど…。
てかここにも鰻高騰の跡が…。
もうちょっと安かったみたい。
また行けたら次こそはうなべん!!食べたい。

2012-05-04_10-03-02_532

「ありがとう
ずっと忘れない…
軽音部一同」

りっちゃんがぶっ壊した扇風機。(笑)
2期の第11話大好き。(笑)

2012-05-04_10-00-26_877

和ちゃんがいた。(笑)
和ちゃんはけっこう好きな方。

2012-05-04_09-58-10_855

"部室(音楽室)"という名のお茶飲み場の入口。

2012-05-04_09-55-03_609

現在放映中のanimationで特に好きな作品。

・氷菓
なんか観る度にハマッていく。

・坂道のアポロン
jazz好きだし菅野よう子好きだけど内容も面白い。

・LUPIN the Third -峰不二子という女-
やっぱLupinいぃわ。

・謎の彼女X
主役の吉谷彩子っていう女優の声が何気に気になる。

あとニャル子も好きだし夏色キセキとかめだかとか黄昏乙女とかパンとかアクセルワールドとか観てます。
気づいたら週に10本以上深夜アニメ観てる。
一番好きなのは冬から続いてるモーパイ。
みかこし好き。
キャラだと犬みたいな帽子被ってるアイ・ホシミヤ。かわいすぎる。

本編でもよく見かけるあれ。
見た途端笑いがこみ上げてきたけどなんか偉い人らしい。

2012-05-04_09-39-55_610

GWに予定外に行ったJEUGIAの三条本店。
10年以上ぶりの京都。
このお店もその時以来。

2012-05-02_14-04-31_524

うー!にゃー!

阿澄佳奈で大正解だと思う。
阿澄佳奈自身もだんだん好きになってきた。
ぽぷらもいぃし、アマガミみゃ〜とか。
「ちっちゃくないよっ」とか「にしししし〜」もいぃ。

これマリ姉も出てるし、個人的にマリ姉の声優あんまり聴いたことないし楽しみ。

死ぬほどお金ないくせになんか東京行きたい感が充満してて、なんとなく"海がきこえる"観たら関智一の名が!
Ghibliの中でbest3に入るほど大好きなのに今まで気づいてなかったなんて…。
冒頭のバイトのsceneで確かに関智一の声が。

これ、ちゃんと本職の声優が出てるし島本須美が方言指導してたりするんだよね。
そう言えばこの前島本須美が顔出しでTV出てたな…。
管理人さん、好きじゃあぁ!

たまゆら2期決定。
大人になってanimation観る様になってから初めて好きな作品の2期製作決定の報を知ることができた。
たまにはいぃことあるんだな。
観たい。
でも死にたい。

ひょんなことから熊本に行くことに。
で、この辺では貴重になってしまった映画けいおん!をまた観てしまった。(笑)
もうだいたいセリフ憶えてしまってるから好きな件に入る前にもう笑いがこみ上げてきてしまう。(笑)

なんか最近、りっちゃんが好き。(笑)
豊崎病だから唯が一番好きではあるんだけど、唯とりっちゃんのおばかコンビ最高。(笑)
こんなぼくは既に隊員なんでしょうか。


8d57b7dd.jpgいぃね、「skyhigh!」(笑)

あとDEATH DEVILもかっこいぃわ。(笑)
正直なとこさわちゃんには悪いけどこっちはインストでいぃ。(爆)

↑このページのトップヘ