songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

Category: 声優

今期ぼくの観たanimationの中で目立ってたのは何といっても茅野愛衣。
"好きなよ。"のめいと"さくら荘"のましろは主役級だし、
他にも"ガルパン"の役は小説版では主役だったとか。
この人ぼくは去年の秋"ちはやふる"の奏ちゃんで知ったんだけど、
年明けて"ラグりん"のムギナミ演って"モーパイ"では印象に残るアイ・ホシミヤ、
"氷菓"で摩耶花を演じ、"めだかボックス"では喜界島。
観てないけど"アクエリオンEVOL"でもheroine演ったらしい。
かなりの売れっ子っぷりだ。
来期もけっこう主要キャラ演るみたいだし。
愛生ちゃんの声ももっと聴きたい。

愛生ちゃんの誕生日間近でしゅがみがguestだったけど、今日は姿が映ってた!!
愛生ちゃん被ってた帽子が似合いすぎててめちゃくちゃかわいかった!!

f89a7a8f.jpg

新作が付属されるってことで予約しといたのが届いた。
やっぱりダンタリアン最高!!
みゆきちも小野Dも声いぃし。
劇場版はまぁ無理だろうけど2期できたらめちゃくちゃうれしいんだけどなぁ。
無理だろうな…。

来月からゆるゆりの2期が始まるということで、1期を観てみたらすごい面白くてお気に入りに。
愛生ちゃんも出てるし♪
ってこれ、愛生ちゃん以外にもあやちとか藤田咲とか三森すずこ、加藤英美里、三上枝織などけっこう豪華cast。
声だけでも充分楽しめるけどまじで面白い。
早く観てしまわなければ。

現在放映中のanimationで特に好きな作品。

・氷菓
なんか観る度にハマッていく。

・坂道のアポロン
jazz好きだし菅野よう子好きだけど内容も面白い。

・LUPIN the Third -峰不二子という女-
やっぱLupinいぃわ。

・謎の彼女X
主役の吉谷彩子っていう女優の声が何気に気になる。

あとニャル子も好きだし夏色キセキとかめだかとか黄昏乙女とかパンとかアクセルワールドとか観てます。
気づいたら週に10本以上深夜アニメ観てる。
一番好きなのは冬から続いてるモーパイ。
みかこし好き。
キャラだと犬みたいな帽子被ってるアイ・ホシミヤ。かわいすぎる。

うー!にゃー!

阿澄佳奈で大正解だと思う。
阿澄佳奈自身もだんだん好きになってきた。
ぽぷらもいぃし、アマガミみゃ〜とか。
「ちっちゃくないよっ」とか「にしししし〜」もいぃ。

これマリ姉も出てるし、個人的にマリ姉の声優あんまり聴いたことないし楽しみ。

死ぬほどお金ないくせになんか東京行きたい感が充満してて、なんとなく"海がきこえる"観たら関智一の名が!
Ghibliの中でbest3に入るほど大好きなのに今まで気づいてなかったなんて…。
冒頭のバイトのsceneで確かに関智一の声が。

これ、ちゃんと本職の声優が出てるし島本須美が方言指導してたりするんだよね。
そう言えばこの前島本須美が顔出しでTV出てたな…。
管理人さん、好きじゃあぁ!

唯がLondonのhotelで風呂上がりに発した言葉が思い出せなくてtwitterでつぶやいてみたら見ず知らずの優しいお方が速攻で教えてくれた…。

「あぁー、サッパリしたァー(オバチャン風に)」

ありがとうございます!!m(__)m
これ、文字で打ってもよくわかんないかもしれないけど実際愛生ちゃんの演技でこれ聴いたら吹き出す。(笑)
radio聴いてても愛生ちゃんの喋りはめちゃくちゃ笑えるし、これは元々の唯のキャラかもしれないけどやっぱ愛生ちゃんも唯のキャラ作ってるんだと実感。
声優って素晴らしい。

↓豊崎病のぼくには最高。(笑)

愛河里花子が声アテてたんだ。(笑)
普段は喋ってる声だけで笑える、さすが岩田の奥さん。(笑)
めぐさんとradioでゲラゲラ笑ってるの聴いてるだけでこっちまで笑える。(笑)

けいおん!!卒業式まで観終わった。
よかった。
まだ観てなかった1期の番外編も卒業式の前に観たので、これで後は2期の番外編さえ観ればいつでも映画を観れる状態になる。
って、映画って卒業式の前の話なのね。
けいおんの後に聴くおかえりらじおもいぃな。

来月の映画公開までに"けいおん!!"を全部観てしまおうということで、今日は5話分も観てしまった。
今日観た2期の11話、りっちゃんと唯の
「お前の欲しいのは金のクーラーかい?」
の件が最高で、唯の
「あ神様〜!!」
に爆笑。
愛生ちゃん最高!!
声優って素晴らしいって改めて思った。

bebcb844.jpg岩男潤子/Anison Acoustics

やっと届いた…。
待った甲斐があった…。
なんてオサレなarrange…。
"空へ…"とか"残酷な天使のテーゼ"とか"約束はいらない"とか大好きな曲いろいろあるけど
tr.9"創世のアクエリオン"のarrangeが秀逸すぎる!!
4分40秒辺りからがめちゃくちゃ素晴らしい!
これ一曲の為にお金出す価値があると思います。
まぁ全曲素晴らしいarrangeだけどね。
てか選曲がいぃ。(笑)

"for my friends,with my friends"が素晴らしいlive albumだったけど、これも最高。
もう潤ちゃんは声優とかいう括りで聴く様なartistではないな。
あーライヴ行きたい!!

基本的に深夜枠しか観てないっていうか、netで観てるものも含めて。

・WORKING'!!

かなり人気あるのかな?
でもすごい面白い。
伊波さんかわいぃ。
何気に山田が気になる。(笑)
潤ちゃん出演!


・LAST EXILE〜銀翼のファム〜

愛生ちゃん主演。
内容も面白い。
真綾ちゃんのO.Pかっこいぃ。


・ちはやふる

一番意外なほど面白い。
何気に法ちゃん出演。


・たまゆら〜hitotose

なんかいぃ感じ。
司令が母親役なんて初めて聴いた。
基本的に少年役しか聴いたことがなかった。(笑)


特に上3つはかなり好き。
意外だったのは、ちはやふる。
かるたがあんなに面白いとは。

真綾ちゃんの新曲を聴いた。
なんとschool food punishmentが作ったとか!
しかもこれ、愛生ちゃんが主演するanimationのOPじゃん!
あーやっぱ真綾ちゃんの歌いぃなぁ。
でもこれこっちじゃ放送しないのね…。
がっかり…。

やばい。
"けいおん!"の曲にハマり中。
もちろん、唯vocal曲中心。
愛生ちゃんの声が最高すぎる…。
あんなほっこりした感じなのにtempoの速い曲が意外に合う。
ていうか"けいおん!"自体にハマってしまってる。
平沢姉妹がかなり好き。

なんか"豊崎病"なる言葉があるみたいだけど、まぁちょっと意味合いが違うんだろうけど、
ある意味一種の軽度豊崎病を発症してるのかもしれない。

潤ちゃんも生で観たし、なんか今年はぼくの中で声優というものが本格的に復活してるらしい。

9b99943d.jpgなんかamazonの在庫がなくなりそうだったからとうとう注文してしまい、今日到着。
なぜか4,000円を超えるほど高騰してしまってて危なかった…。

愛生ちゃんはひたすらかわいぃ。
が…、いくら声が好みでもSPEEDがだめなのと同じでこれももうひとつ…。
聴き込めば変わるんだろうか…。

最近ハマってしまった"けいおん!"の曲の作詞に大森祥子とcreditされてるのに気づく。
実は夏休み中に中古のCDをいろいろ購入したんだけど、その中に椎名へきるの"with a will"があった。
2枚買ったへきるのalbumは多分どちらも売ってしまったんだろうと思うけど、1曲すごい好きな曲があって、それが"今すぐギュッと"。
その曲の作詞が大森祥子さんで、ほぼこの1曲の為に中古で買い直した。
単にiPodに入れたいっていうだけだったんだけど。
"けいおん!"の"Cagayake!GIRLS"とか"Don't say "lazy""とは全く違うtypeの楽曲だけど同一人物だよね…?

netで突然坂本真綾結婚を知る。
びっくりした…。
おめでとうございます!
最近の声優に疎いぼくは、相手の方の名前を知ってても顔は知らなくて、今 初めて知った。
お幸せに!

これかわいすぎる…。
何回も観てしまう…。

最近、今頃にして初めて"けいおん!"を観たんだけど、けっこう面白かった。
でもやっぱり声優好きのぼくは声優の方に興味が行ってしまう。
平沢唯の声(顔もだけど)がすごいかわいくて、誰かと思ったら最近の声優に疎いぼくでも字面に見覚えのあった豊崎愛生
で、いろいろ調べてみたんだけど顔も声優としては相当かわいぃ。
しかも意味不明に楽曲提供artistが豪華で、ぼくの趣味としてはクラムボンとかコトリンゴ…。
これとかbackでクラムボンが演奏してんじゃん!!
すごい…。
クラムボンに豊崎愛生の声…、そりゃ合うわ…。
やばい、ハマりそう…。

みやむらが25日に男の子を無事出産。
安産だったとのことで、喜ばしい。
お疲れ様でした!

昨日2011年6月9日、とも蔵こと川上とも子さんが亡くなった…。
病気療養中ということはnetで知ってたけど…。
ぼくにとってはとにかくウテナ。
TV animationでは今でもエヴァの次に好きな作品。
豪華な声優陣も魅力のひとつだったけど、その中で主役を張ったのがとも蔵だった。
ちょうどあの頃、声優にどっぷりハマッてた時期だったな…。
もうとも蔵の声を聴けなくなるかと思うと、あまりにも寂しすぎる…。
安らかにお眠り下さい…。

ここに!
知らない間に潤ちゃんもいろいろあったんだ…。
その分、これから頑張って欲しい。
ほんとにライヴに行きたい。
東京か福岡かなぁ、都合のいぃ時にライヴがあるといいな。

c9087b7b.jpg岩男潤子/for my friends, with my friends

ライヴ会場で買ったlive album。
これがめちゃくちゃいぃ。
originalよりarrangeずっといぃんだもん!!
潤ちゃんもCDよりライヴのartistだ!!
特に前半のjazzyな感じが堪らない。
潤ちゃんってこんなライヴやってるんだ!!
潤ちゃんのCD買ったのかなり久々だからtr.1の"SAZANAMI"って初めて聴いたんだけど、これoriginal albumには入ってないの…?
どうにかこれが入ってるsingle手に入れたい!!
てか潤ちゃんのちゃんとしたライヴに行きたい!!
川村竜さん、あなたは最高です。

b8075570.jpgついに潤ちゃんに逢うことができました。(T_T)

潤ちゃんのweblogに、1/2・3・4 ゆめタウン別府in store live決定って書いてある!!
実は今年の同じ日にも来てたみたいなんだけど、しばらくweblogとか読んでなかったから知った時にはとっくに終わってた…。
だから来年も帰ってきたら…って思ってたら見事に!!
あー早く生潤ちゃんしたい!!
初めて♪

TVにも出ます様に♪

もう終わりか…。

「ふざけんなみやむー!覚えてろー!台風が来てんだよ〜、台風が〜。凄いんだぞ〜。怖ぇ〜よ。怖ぇーんだよー!」
by 岩田光央(懐)

最近、Twit Castingっていうのにハマッてる。
潤ちゃんが始めてからぼくも視聴始めたんだけど、iPhoneとか持ってる人が生放送できるみたい。
潤ちゃんは音声だけだけど、もちろん声かわいすぎるし(あれで40歳…、さすが声優)、神戸在住の一般人の女の子は顔出しで、これがまた顔だけじゃなく声もかわいぃ。
帰宅後寝るまでの間、ツイキャス視聴しながらボ〜ッとしてる時間が好き。
競馬のdata調べてる間はボ〜ッとできないからこういう時間も持たないとね。

競馬開催前夜なのに1週間前にOBCで放送されたみやむらの特別番組をnetで聴いてる。
この番組、みやむらだけでなく岩田光央・愛河里花子夫妻に加え三重野瞳も出た。(笑)
あの頃この辺が好きだった輩にはたまらない面子だよね〜。(笑)
やっぱこの人たち面白すぎる…。(笑)

明日も馬券だめだな…。

いいともの録画予約を忘れてたので帰宅後netで鑑賞。
声優林原めぐみここにあり!!
あれ全部ad libだよね??
すごい…。
すごすぎる…。
ぼくなんか自分自身が喋ってても初対面の人とあんなに話せないよ…。
めぐさんがどこにいたのかは知らないけど、どっかでキティちゃんのぬいぐるみが動くのとタモリが話してるのを聴きながらあれだけタモリと会話するっていう…。
professionalな声優としては何てことないのかもしれないけどすごい…。
しかもあれだけタモリにツッコミ入れられながら…。(笑)
たまに「お姉さぁ〜ん」って逃げてたけどそれは仕方ない。(笑)
また一つ、めぐさんの実力を見せつけていただきました。m(__)m

さっき珍しくいいとも観てたらめぐさん(声のみ)が。(笑)
明日は観れない。(笑)

今日は林原めぐみさんの誕生日。
1967年ってことは…、もう43になられましたか…。
まぁエヴァより前にらんま観てたし、っていうかdebut作のめぞん一刻も大好きだけど、
取り敢えず声優・歌手として意識してfanやり始めたのは
エヴァの後のスレイヤーズNEXT(Give a reason)からだから…、
もう14年くらい経つのかぁ…。
既に当時のめぐさんよりぼくは年をとってしまった。
そりゃめぐさんも43になるわな…。

おめでとうございます!

"ヱヴァ:破"観終わった。
凄い…。
何が凄いとか言葉で言い表せないけど凄い…。

予告観た感じ次もアスカは出るみたいだけどどうなったのか…。
久々にみやむらの演技を聴くことができてうれしかった。

正直DVD買う前にもう一度観たい…。
いや、できることなら何度でも観たい…。

明日、ついに"ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破"公開。
携帯official websiteでようやくcastを確認。
アスカの声優は…、宮村優子と書いてある。
まぁ当然だけど一安心。
それにやっぱり声優は関優子じゃなくて宮村優子なのね。
で、なんか新characterがいるらしいんだけど、それを演じるのが真綾ちゃん!真綾ちゃんがヱヴァに出るのかぁ。
正直、歌ばっかりで声優の演技をほとんど聴いたことないんだけど楽しみ。
あー早く観たい!!
いつ観れるんだろ…。

初夏に公開されるヱヴァンゲリヲン新劇場版:破。
なんとアスカの名前が惣流から式波・アスカ・ラングレーになるらしい…。
なぜ…??
アスカと言えばみやむら。
ぼくの今回の最大の関心事は、みやむらがアスカを演じるのかということ。
だって本職が声優ではなくなってしまったんだから…。
まぁ多分演るとは思うけど…。
公開が待ち遠しい。

みやむらが自身のweblogに、娘さんのatopyについて書いてた…。
月歌ちゃんって名前だったかな…。
実はうちの姪もatopyで、皮膚が真っ赤になってるのを何度も見ている。
だから、かわいそうっていう言葉が痛いほどよく理解できて…。
いや、本人の苦しみに比べれば全然大したことないのだろうけど…。

atopyの子って多いのかな…。
ぼくの同級生にも一人いた…。
atopyになる要因って知らないけど、食生活とか関係あるのかな…。
だとしたら健康に悪影響な物が氾濫してるのだから悲しいけど当然の結果なのか…。

月歌ちゃんの症状が少しでも改善されます様に。

番宣(アスカの顔が映る)観て出演がほぼ確定的だったから観てみた。
アイドル声優っていつの話だよって感じなんだけど…。
だいたい今の本職声優じゃないだろ。
目の状態がどうかと心配してたらやっぱり酷い…。
複雑な気持ちになってたら、どうもあれでもよくなったらしい。
何はともあれ少しでも回復してるのなら喜ばしいことだ。

初夏には"ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破"公開とのことだけど、出るのかな。
castは変えて欲しくないからみやむらのままであって欲しいんだけど。

ウテナのDVD BOXが出たらしい。
あーまた観たいなぁ。
少女漫画から作られたanimationだけど、すごい面白かったなぁ。
TV animationとしてはエヴァに優るとも劣らないほど好きだった。
声優陣もかなり豪華だし。
まっくん(奥井雅美)にハマったのも"輪舞-revolution"がきっかけだったし。
また1話から観直してみたい。

スレイヤーズがまたTVでやってると最近知った。
で、昨夜(福岡は日曜深夜O.A)録画しといて帰宅後夕食中に観る。
久しくanimation観てなかったし懐かしぃ〜。

で、昨夜は寝る前23:30に東海radioつけてTokyo Boogie Nightを聴いた。
めちゃくちゃ懐かしかった…。
めぐさんがradioで喋ってるの聴いたの何年ぶりだろう…。
やっぱ締めの「来週も絶対See you again.おやすみ、バイバイ」って言う声好きだなぁ。
てかこの番組いったい何年続いてんだ?
って思って調べたら92年開始…、ってことはもう16年!!
Heartfulなんてその前の年からやってるから17年かぁ…。
やっぱめぐさんってすごいなぁ…。

てかあの頃radioばっか聴いてたなぁ…、それも声優の番組ばっか…。
楽しかったな…、聴いてる間は…。

某番組でエヴァを扱ってた。
あ〜また観たいなぁ…。
連休中に観よ…。

つーか最後の予告んとこ琴ちゃん本人使ってるし。(笑)
琴ちゃんの声も久々に聴いたなぁ。
琴ちゃん大人な声だけど笑いもとれるから好き。(笑)
ミサトさん最高♪

最近、地元に某rental shopがopen。
気になってて今夜やっと雨の中行ってみた。
前から気になってたcapsule(中田ヤスタカ)とbossa novaのcompilationを借りようとして、
ふとanimation関連のCDのcornerを覗いたら…、見つけてしまった。
"岩男潤子/anime on bossa"!!
久しく潤ちゃんっていうか声優関係のCD買ってないんだけど、これは聴かねばとrental。
もちろんbossa大好きだし、潤ちゃんの声も大好きなんで大満足!!
てかアニソンって感じもなくなってるのがいぃ感じ♪

てか久々に潤ちゃんの声聴いたなぁ。
まだ声優やってるよね?
たまには別府に帰ってるのかな。
ってこれ出したの今年じゃん。
いつかライヴ行ってみたいな。

昨日netでめちゃくちゃshockingなnewsを知った…。
宮村優子(現・関優子)が自身のweblog(知らなかった)で
バセドウ病であることを告白してた…。
前にここにも書いたけど、ぼくにとってみやむらは人生変えられた人の1人で…。
そんな人が難病を発病したことはとても残念で、めちゃくちゃ悲しい…。
治療法とか詳しいことはわかんないけど、なんとかよくなって欲しい…。

秋にはエヴァ(ヱヴァンゲリヲン)も公開されるらしいし…。

♪さんがつじゅうろくにち ご〜ぜんごじさんじゅっぷん〜♪

去年上京してから1年経った。
1年後は…、…、…。

頑張ろ…。

↑このページのトップヘ