songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

Category:競馬 > 馬見

遅くなったけど先週の東京優駿について。
コース変わりの影響か、やはりBコースからCコースに変わると微妙に時計がかかる様な気がする。
でも、まぁあれだけの超高速馬場の1週後ってことで時計は速め。
上がりもまぁいつもくらいにかかってきてた、それでも速いけど。
で、午後のrace観た感じ前残り、内伸びが顕著になってきてた。
で、展開考えると多分ワールドエースもゴールドシップも後ろから。
ゴールドシップはやっぱりドスローの共同通信杯と違ってテンについていけなかったのかな。
2頭とも差してきて届かずって結果も充分ありえた。
とするとある程度位置を取れる馬から入るのが前提になってきた。
この辺から4万獲ったロジユニヴァースの年とダブって思えてきてた。
あの年も状況は違ったけど前潰れの皐月→前残りの東京優駿だった。
じゃぁ皐月の結果を考えるとあの先行死亡馬場で3着に粘ったディープブリランテの出番か。
paddockで印象に残ってたのはこの馬の落ち着き。
となるとこの馬を重視する他なかった。
後は前走淀の超高速馬場で先行してrecord駆けのトーセンホマレボシ。
この馬は鞍上も馬場を理解してるフシがあり、かなり期待できた。
ディープブリランテもトーセンホマレボシも上がり速いと不安だったけどWilliamsがそんな競馬にさせないことも期待できるものだった。
で、3頭軸にしようと思って最後の1頭に選んだのがとにかくある程度の位置につけられることを重視して
しかも府中無敗のフェノーメノ。
結果的に脚の長い馬ばっかり選ぶことができた。
まさか3頭そのままで決まるとは思わなかったのでできすぎだけどまぁよかった。
直線は最近にないほど楽に観てられた。
あの流れを作り出してくれた川田とWilliamsのお陰だけど。
まぁ万券としてはショボいlevelだけど現状では贅沢言ってられない。
2ヶ月半ぶりくらいに獲る万券の味は格別だった。
やっぱり万券獲ることはなによりの薬になる。

もう金曜になっちゃったけど、回顧を。
まぁとにかく一つ前のサンライズS観て、いまいち掴めてなかった馬場傾向をはっきり掴めた。
ずっと外差し傾向だったのが5回中山の最終週辺りから微妙に外差しとも言えなくなり、
とうとう正月開催3日目にして内伸びになった。
まぁ外を使い過ぎてだめになったというのが正解なのかもしれないけど。
とにかく締め切りまで時間のない状況で重要なのは待望の内伸びになったということ。
となればmileだしもう内枠から入る他ない。
とは言え当然内枠ならどれでもいぃなんてことではなく。

まず目についたのはダイワミストレスの前走。
大外枠で出負けしてなんか外ラチまで行っちゃったとか?
それでいて直線外から一気に突っ込んでtime差なしなら上等だろう。
だいたい大した面子ではなかったんだし。
で、馬体を観てみるとsprinterのそれではない。距離延長よしと見た。
あとは上がりがかかる馬場からある程度持久力要求された競馬で結果を出した馬を内から選んでいった。
マイネエポナに関しては前走未勝利勝ちがcomma3秒差なのにありえないほどの人気落ち。
馬体を観るとぼくにはけっこう胴が詰まってる様に観えて、これなら小回りとは言え千八よりはmileの方がいぃと。

で、上位で一番次走微妙なのは結局マイネエポナか。
かなり恵まれちゃってるしね。
あとはオメガハートランドやチェリーメドゥーサの外枠組は当然巻き返し注意。
まぁlevel的にちょっと疑問だけど。
ただ、内枠とは言えダイワミストレスは今後も注目。
直線前が壁になって追い出しを待たされたことはこの馬には痛過ぎたと思う。
北村宏司も「加速するのに何完歩か必要な馬」って言ってるしね。

ほんとは全然掴めてなかった福島、昨日はあんまり買いたくなくてどう最終週をやり過ごそうかと思ってブックも福島版は買ってなかった。
ただ、予定外にExcel博多に行くことになり、途中で異様に福島の時計が速いことを知る。
まぁこれまでも意外なほど馬場levelが落ちてないのはわかってたし、そのせいで前が残って外し続けてた状況もあったし、福島記念があるから馬場造園課も必死に速くしようとしたのか。
結果、かなり硬い馬場になってたらしい。
500万で二千が1:58.8なんて時計が出てたしね…。
で、急遽福島版を購入し検討開始。
一発目の五色沼特別でいきなり来た。
やっぱり時計が速いから自然と絞れてくる。
ダイナミズムに注目したのは、まず初芝で未知の可能性があるということ。
で、dirtの高速決着に実績があった。
福島自体に問題はなさそうだったし、繋を観るとまぁまぁ沈む。
展開面でもグラスピュアかオクルスがハナ切ってその2、3番手からと予想。
しかも大活躍の3歳牝馬、しかもかなりの人気薄。
狙うにはもういろいろ揃ってた。
とにかく前残り狙ったからグラスピュアかオクルスかどちらかハナ切って残ることを期待して2頭目の軸に抜擢、しかもどちらも3歳牝馬。
嵌ればかなり面白い馬券だと思ってた。

で、結局オクルスがハナ切って楽にダイナミズムがその後ろを追走していく。
もうこの時点でめちゃくちゃ期待しながら観てた。
直線向いて見事にダイナミズムが抜け出し、オクルスも内で粘っている。
と、その後ろから差してきたのは夏に万券くれたバロンダンス、でも昨日はやばい、持ってない…、と思ってたら外から脩のセイコーライコウが!!
一気にオクルスも交わしてダイナミズムに迫ったところでgoal。
あーほんとに助かった!!バロンダンスなんで持ってなかったんだか…。
ここはかなりの反省材料。
でも初芝をここまで色気持って買ったのは初めてだし、改心の馬券と言える。
結局3着までは3歳が独占したしね。
馬場と馬見、どちらも駆使して獲った7万馬券、最高!

調べたら管骨の全面に出るのがソエで内側や外側に出るのは骨瘤って書いてた…。
しかもソエや骨瘤は前肢に出るらしい…。
確かにソエ焼きって前肢にしか観たことないな…。
じゃぁ後肢が腫れてるのは何だろう…。
ぼくが観たのは幻か…。

ecd19981.jpg土曜小倉6R14番セトノレンブランサ。
痛々しかった…。

c76b5a32.jpg小倉1Rのシゲルフクサンジの左後肢。
このボコッと出てる部分がソエ?

ついに念願の1000倍超馬券的中。
しかも理詰めで、比較的自信持っての的中なので最高にうれしい。

さて、今回は3歳戦だったんだけど馬券に絡んだ3頭全て過去にpaddockで馬体確認済みだった。
まず固定させた(本命の)3着ウインマリアベール。
中山の芝mileで未勝利脱出した時に繋が沈まないのを確認。
しかもクロフネ産駒で後々はdirt馬の可能性ありと見てるんだけど、
蹄も立ってて道悪適性もあり、先行する脚もありで
実は前日予想ではあまり食指が動かなかったのに急遽本命に抜擢。
意外な程人気も落としてたしね。

で、2着のソルプリマベラ。
この馬に関しては特に馬体的には印象には残ってなかったんだけど
前走(4着)3着なら9万馬券だったという悔しい想いをさせられた馬。
ただ、ここは瞬発力勝負を前提に予想したのでそういう意味ではここでも期待は持てた。
しかも内枠引いてたし。

勝ったニーマルオトメに関しては未勝利勝ちの1つ前に繋が長めなのを確認。
距離延長対応できると見てたし、この馬も内枠だった。

まぁニーマルオトメがハナ切ったのは想定外でウチパクに行って欲しかったんだけど、
結果的にどちらも粘って大成功。
やっぱり藤田伸二は本当に馬券の役に立つ男だ。

この11万馬券を自信に繋げたい。

フェブラリーは▼1▼5△4の瞬発戦…。
同じ瞬発戦でも▼5△8△3だった去年は平坦戦寄り。
今年は外からローレルゲレイロが行き切ってしまったことにより
テンは速くても道中落ち着いてしまい、もうエスポワールシチー圧勝も仕方ない競馬に…。
結局最後は瞬発力の差でテスタマッタがサクセスブロッケンを差して2着に。
安い…。あまりにも安すぎる…。
あんな激安馬券買ってしまったこと自体が恥…。
ケンするべきだった…。

リーチザクラウンは繋沈んでたし芝でこそだと思って一銭も買わなかった…。
まぁ脚質転換できたら、或いは折り合いつく様になったら…。

エスポワールシチーはDubai行っても持久力勝負になったら厳しいだろうな。

今更ながら、繋の長さや角度とlap gearとの関係を考えている。
多分、繋が短かったり立っている方が瞬発力があり(一瞬の脚に秀でていて)、
逆に繋が長かったり寝ている方が長くいぃ脚が使えるのではないかと考える。
つまり、繋が立っている方が瞬発力勝負に向く馬、
繋が寝ている方が上がり勝負に向く馬だと考える。
lap gear的にはどっちかと言うと繋が立っている=瞬発型、
繋が寝ている=平坦型かと。
ただ…、そう考えるとdirt馬は繋が立ち気味という考え方と相反する様な…。
それともどれくらい沈むかどうかだけが芝馬かdirt馬かを判断する材料なのか…?
って言っても現準OPのドリームスカイラブみたいな繋が立っているし沈まないのに
速い上がりも使える芝馬もいるからなぁ…。
まぁ彼は若い頃はdirtで走ってたみたいだけど。
まぁdirt馬って芝に適性さえあれば意外に速い上がり使えるけどね。
だって瞬発力不足な反面、持続力はあるはずだから。
…ということは繋の角度とlap gearは無関係なんだろうか…。
ん〜…、難しい…。

f0582efa.jpg普段やらないdirtだけど、せっかく朝からいるんだからとpaddock観てたら
ローズバレーは明らかにdirtの短距離馬。すごい短足だった。(^^;
それで人気がないならと携帯で馬券を買ってみたら…、
3連複28,260円、ついでにワイド6,010円も的中!
馬連が失敗しちゃったけど…。
まぁでもいつもこんなに簡単だと苦労しないんだけどなぁ…。
ぼくの拙い馬見力もたまには役に立つ。(笑)

競馬ブックさん、問題があればこの写真は削除いたします。m(__)m
まぁ誰もこんなくだらないweblog見てないけどね〜。(笑)
ついでにぼくも新聞の印はハナッから無視です、当たり前だけど。(笑)

今日のJapan Dirt Derbyを買おうと思った理由。
まずスーニの適性に疑問を持ったから。
多分スーニは平坦馬。
芝のアーリントンCで惨敗したのは(平坦戦になったとは言え)
やはり瞬発力がないというのも敗因の一つだろう。
paddock観てそれに少し自信が持てた。
多分milerじゃないかな。繋がそれほど長くなかった。
だったら平坦馬っていうのも頷ける。
ならば瞬発courseである大井の二千で一番人気なら飛んでくれるのを期待して買うべき。
しかもどうも別に今は抜けた力を持ってる訳でもないみたい。

で、テスタマッタは逆に前走千二を使ったのが信じられないほど繋が長かった。
それに前走は平坦戦で、出負けして後方からかなりの脚を使って差し切った。
瞬発馬の可能性充分ではないか。
だからフォーメーションで1着固定の馬券もありだろうと思った。
もうJRAの6頭の競馬だと思ってたし、ここまで自分の思った通りになると気分よすぎ。
直前まで死にたい気持ちでいっぱいで鬱になってたけど少し復活気味。
昨日誕生日だった姪にbirthday present代わりとしてお金をあげた。
ありがとうスーニ!!
ありがとうテスタマッタ!!

7becad27.jpg1Rのカムイリングの右前肢ソエ焼き痕。
ここまではっきり写せたのは初めて。
かなりくっきり残ってたから焼いてからそんなに時間経ってなかったと思われる。
dirtとはいえあれだけくっきり残ってたからまだ痛かったのではないだろうか。
でもソエが出るってことはspeedがあるってことらしいから今後注目。

せっかく府中に行ったので気になった馬を2頭。

まず4R2歳新馬dirt mile。
2番人気インファティック。
明らかに歩様がおかしかった。
時折左後肢を不自然に前に出してたので気づき、一時1番人気だったから注目してたら
どうもその左後肢を引きずって歩いてる様に見えた。
芝ではなくdirtだから普通に走っちゃうかもと思ったけどやっぱり凡走。
ただ、繋を観る限りdirtは合ってそうだから次走脚元良化が確認できれば。
ってdirtはほとんどやらないけど…。

11RサウジアラビアロイヤルC富士S G3芝mile。
2番人気マルカシェンク。
paddockでハミを観て迷った。
Dハミだったのだ。
ただ、前走どんなハミを使ってたのか知らなかった…。
福永でDハミ…。あんまり信用したくはなかったけど…。
帰宅後関屋の口取り写真を観たらはっきりと写ってた…。
eggハミじゃん…。
福永も敗因がわからないって言ってるけど、
じゃぁあれだけ何の見せ場も作れなかったのはこのハミ替えが失敗したと見るべきかも…。
確かに包まれて終わり、みたいな感じだったけど本来の走りならどこかで出られたのでは…。
やっぱりハミって大事だな…。3bd4c8f3.jpg

平坦型のシャドウゲイトに期待してたんだけど、
paddockで繋が沈み過ぎるのを観て気が変わった。
それに差しが決まってたからボンネビルレコードに変更して
ワイルドワンダーとの3連単2頭軸multiで勝負。
ありがとうボンネビル…。
でも万券じゃないから意味なし…。

セントポーリア賞骨太な馬ばっか…。
これ芝だろ…。

c0d9d72b.jpgヴェルザンディ、繋を観てとてもじゃないけど無理って思って他の馬の単勝買い漁った。
儲からないけどヴェルザンディはやっぱりね…。

初めてメギド観たんだけど…、かなり繋が立っててあまり沈まずdirt馬な印象…。
でも前行けばどうにか…って思ってたらあろうことかシンガリから…。
ん〜…、前途多難…。

小倉7Rで金子馬のマヒオレが穴を開けて勝った。
確か単勝が2000円以上ついてたと思うんだけど、
ぼくはマヒオレ絡みの馬券を買った。
ワイドで外れたけど…。

はっきり言ってこの馬、今まであんまり競馬で走ってなくて馬柱からは手が出づらい。
まぁdebut戦がそう負けてないから全然買えないってわけでもないか。
が、ぼくは初めてあんなものを観た。

返し馬を始めた途端、川田が出ムチをくれながら思いっきり追ってたのだ…。
返し馬であそこまで追われた馬は初めて観た…。
いや、ぼくは返し馬観てる経験がまだまだ全然ないから知らないだけかもしれないけど
やっぱりあれは勝負がかりだったんだろうな…。
目の前をすっ飛んでいったマヒオレの姿に度肝を抜かれたもん…。

やっぱり夏は返し馬重視。

2ac61cd2.jpgなんかあの前の部分にある物が無かったんだけど…。
これって落鉄に繋がったりしないのかな…。

2fd992ab.jpg高千穂特別のキングスデライト。
裂蹄してる様に見えた。
軸にしようかと思ったけどこれでやめた。

↑このページのトップヘ