songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

Category:音楽 > world music

a0c40cd7.jpg
cbc6390e.jpg
久々に福岡行ってHow Happyのライヴを堪能♪
すごい楽しかった♪

最近、土日の昼間競馬以外の家にいる間はここでかかってるbossaを流しまくってる。
bossa最高〜♪
今夜はRosalia de Souzaもかかった。
自分の好きな曲かかるといつも聴いてるものでもなんかうれしい。(笑)
TVよりもradioの方がうれしいのはなぜだろう。

この前ヤマザキヤマトさんと大原屋でライヴやった"じぶこん"のお2人が金曜にまた大原屋に♪
今回もいぃ意味で狭い大原屋の店内で盛り上がった♪
やっぱりライヴは会場小さい方が好き♪

ライヴ後もお2人交えて食べながらいろいろお話できて楽しかったぁ〜♪
また来るといぃなぁ。

582dbf8a.jpg昨日は競馬の後Deja-vuでbossaライヴ♪
How Happyの他に1組やったけどそのbandもbossaだった♪

で、ママさんがくれるって言ってくれてた気持ちバタフライのposter貰った♪
ナオさんのposter初めて♪
また欲しいなぁ。
てか次新譜出るのいつだろ…。

今夜はヤマザキヤマトさんとじぶこんのライヴ@大原屋!!
2組とも素晴らしかった!
ちょー盛り上がったし♪
ヤマトさんは相変わらず優しいし、じぶこんの2人とも談笑させてもらった。
三茶とかでライヴやってるらしい。
やっぱアーティストと喋るのっていぃわ〜。
てかじぶこんのvocalの方とぼくの同級生が東京で同級生だったことが判明。
しかも、なんとその同級生、今をときめくあの中田ヤスタカとも知り合いだった!!
東京で芸術系の勉強をすることって、そういうことでもあるんだなぁ。

4/26にヤマザキヤマトさんが大原屋でライヴやるらしい!!
去年ライヴたったの2本しか観れなかったのに4月はナオさんとヤマトさんまで!!
あ〜楽しみ♪

Maria Rita/Samba Meu

故・Elis Regina(Coco d'Orにcoverあり)の娘とか。
先日Deja-vuに行った時にこれが流れてて、ママさんに訊いたらこれ流行ってるよと。
流行ってるのはやだけど別にgenreがgenreだけにこっちじゃそんなに有名じゃないだろう♪
で、なんかGrand Galleryの"AM 10:00"の曲に通じるものを感じたんだけど。
まだよくgenreってものがよくわかんないんだけど、、
これがsambaならぼくはsambaが大好きらしい。
samba最高!!

859b001a.jpgやっとライヴに行けた…。
今日の4万馬券でDeja-vuのHow Happyライヴ!!
去年のナオさんのライヴ以来1年ぶり…。

V.A/快適日常音楽 4 SICILIA

月曜にナオさんライヴの前に寄ったタワレコ福岡店で"無印良品"の表記に魅かれて試聴。
やっぱ地中海の方のこんな感じの音楽もぼくは好きらしい。
今まで自分は暗い曲ばっか聴いてたけど音楽性さえしっかりしてれば
mellowな曲も充分好きなんだってことを再確認。
このゆったりした曲調、タワレコのreviewにもItalian loungeって書いてたけど、
うん、これってloungeだよねぇ。
ほんとloungeって最高です♪

土日に行ったlive eventでいい感じのunitに出会った。
その名はBaobab。
vo.Maikaさんはfiddleっていうviolinみたいな楽器を弾く。
まぁその音色に魅かれたんだけど。

土曜日現地に到着した時にどっかの民族の衣装みたいなのを着てた女の子がいて
なんだか印象に残ってたんだけど、
るちえりと唐揚げとかcurryを売りながら聞こえてきたfiddleの音色。
その音色に興味を覚えてstageを観に行ってみたらあの女の子がそこにいた。
なんかIrish musicとかCeltic musicに影響を受けてるらしいBaobabの音は
いろんなworld musicに興味があるぼくには魅力的だった。
Maikaさんの声もけっこう気に入ってCDも買った。
そしたら後でMaikaさんがぼく達の売ってるとこに買いに来たのだ!
「CD買いました!」
って話してたら横からるちさんがsignしてあげてくれませんかなどと言うではないか!
で、快くsignしてくれた♪
あ〜やっぱこういうとこもindiesのいいところだよね〜。

weblogを見てみたら寛ちゃんと同じ1984年生まれ。
で、県内の、うちの姉と同じ短大を出てることもわかった。(笑)
出身は東京みたいだけど住んでるのは県内みたいだし応援したい。
それより何よりやっぱ気に入ったのは音楽性。
またライヴ行ってみたいな。

最近、Brazil方面の音楽をよく聴くからなのだろうか?
"愛が泣いてる"が何気に好きになった。
まぁ"LOVE IS SHOUTING OUT"の方が好きなのは変わんないけど。

いろんな理由で寛ちゃんへの興味はだんだん薄らいできてるんだけど、曲はまだまだ聴いてます。
まぁ寛ちゃん自身に非があるっていうよりはもっと魅力的な音楽とか人に出逢っただけなんだけど。
またCoco d'Orやってくれないかな。

そういえば火曜のURiTAさんのライヴでナオさんがsupport出演してpandeiro叩いたらしい!

すげー!

観たかったなぁ…。

まぁ唄ほど感動はないんじゃないかとは思うけど…。

あーライヴ行きたい…。

前から気になってたまま放置してた奥村愛子というartistを試聴してみた。
うん、思いっきりjazz歌謡系。(笑)
でもね〜、既にmajor debutなさってるんですな…。
東芝EMIですか、ははははは。
だからね〜、CCCDで出しちゃってるんだよね〜。
綺麗な人みたいだけどちょっと魅力半減って感じ。
最近日本のmajor labelのCDをあまり買いたくなくなってきた…。
いや、好きなartistなら構わず買うけど…。
てか最近indiesのCDがどんどん増えて行ってる。(笑)
なので奥村さんについてはちょっと保留にしときます。(笑)
それより明日、恵比寿ジムノ倉ヨエの対バンで出演するという
モダーン今夜っていうartistの方に魅かれる。
このbandはどっちかっていうとworld music系統?
明日のライヴ、好きな人にはたまんないライヴになりそうだな…。
行ける人が羨ましい…。

さっき携帯から送ったようにDeja-vuで今年初のライヴを見た♪
もちろんナオさんのチケを買い取りに行ったんだけど
そのままライヴも見ることにした♪
ぼくのことも少し覚えてくれてたみたい。(笑)
Deja-vuのママさんがvocalをやってるbossa nova band"How Happy"。
やっぱbossaいぃ〜♪
ママさんも色っぽい!
pianoもdrumsもwoodbassも最高〜!
ぼくが来てるからわざわざ"虹盤"かけてくれた♪
もっと早くここにちょくちょく来とけばよかったと後悔。
ママさんとはナオさんの話をいろいろした。
宮川さん繋がりでナオさんとは知り合ったらしい。
CDも買ったんだけどいぃ感じ♪
もっとbossaを聴き込まなければ♪
しかもこのCD、ナオさんの写真入り!!
ナオさんファンも買うべし。(笑)

先日ここに書いた、ヤマザキヤマトさんにとうとうお会いすることができた。
CDのジャケから抱いた印象は、たくましい人って感じだったんだけど
実際に会ったヤマトさんはすごく優しそうで、実際優しい方だった。
えりちゃん(organの先生)がぼくのことを紹介してくれて
「Aiちゃんです。」って言ったからヤマトさんもAiちゃんって呼んでくれた。(笑)
しかもpandeiroの叩き方も教えてくれたし!
CD買ったらサインしてくれた♪しかもいろいろ書いてくれた♪
で、ライヴ前でリハを見ることができたんだけど
その時使ってたハング?(合ってるかわかんない)とかいう
金属でできた打楽器はすごくいい音色をしていてものすごく聴き入った。
言葉で言い表せないのだが、本当に魅力的な音だった。
いつかまたあの楽器を見たい。聴きたい。
そして、いつかヤマトさんのライヴをちゃんと見たい。

Parradise/Crazy Love これもアンドロメディアのprologueからなのだが、舞(島袋寛子)がこのalbumのtitle tuneに合わせて踊りながら料理するsceneがある。すごく気になって調べてネットで通販したのだが、 ElishaのCDのブックレットでMaestro-Tが匿名で出していたものと後に知った。気に入って当然だったわけだ。(笑)これも聴き易いものだと思う。お薦め。 ところでartist nameの"r"を重ねてるのは何か意味があるのだろうか?意味はないのかな。(笑)

Stan Getz/Joao Gilberto/Getz/Gilberto

掲示板で教えていただいた名盤。
多分相当すごい物なのだろうから拙いぼくの言葉で汚したくない。
素晴らしい。


MEGUMI/LOVE ALL PLAY

この前書いたように彼女の"声"も好きなんだけど。
いや、正直"顔"も好き。(爆)
けっこう普通に聴ける物のような気がする。
確かにアイドルアイドルした物には興味がないし、
まぁぼく自身名前だけで拒否るアイドルもいっぱいいる。
MEGUMIがCDなんて出しても興味もない人いっぱいいるだろう。
ぼくにもその気持ちはすごいわかる。
けどこれってそこら辺のアイドルのよりよっぽど聴ける。
多分やってる音楽が趣味に近いからだろう。
でも全体的に聴ける。
特にDOUBLE BLADESっていうproducerがproduceした曲。
さすがにTylerなんかに提供してるらしいだけあってかっこいぃ。
やっぱこういうHip Hopも好きだな。
でも一番好きなのは"No Limit"。dancehall reggae大好き。

Leyona/SunRoad

去年の9月、福岡天神で行われたfree liveで
彼女を初めて見て、初めて唄を聴いた。
それで素敵なお姉さんだなぁと思った。
以前レンタルしたMiss MondayのCDにもfeaturingで参加してて
いい感じだったんだけど、
ようやく今日になって聴くことができた。
やっぱり期待を裏切らなかった。
いつ頃からこういう声が好きになったんだろう。
ナオさんとも寛ちゃんとも似てないのに。
てか「こういう声」っていうより単にこの声が好きなだけなのか?
音楽性もそこら辺の売れてる輩よりよっぽどいい。
とにかくこの人、今頃個人的に急上昇中。
借りてよかった。

昨日はずっと遊び回っててレンタルしたCDを聴いてなかった。


Moomin/Rise Again

やっぱReggaeは夏に聴くのが好きだ。
Moominはクリップとか見て気になってたけど
結局これがCD聴いたのは初めて。
けっこう気に入った。
もちろんリズムとかも好きだしメロディも。
ただ、ぼくには日本人の男のダミ声ラップが
どうしても受け入れられない。
別に悪いとかじゃなくてただ好みの問題だけど。
全然かっこいいとも思えないなぁ…。

…それにしてもすごいギャップだ。(爆)

↑このページのトップヘ