songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

Category: 東京生活

最近お気に入りのTV番組"空から日本を見てみよう"。
地理好きで東京好きなぼくにはかなり面白い(東京だけが対象ではないけど)。
今日はJR中央線だった。
中央線と言えばもちろんぼくの住んでた吉祥寺・三鷹、
僅か5日間だけど働いてた飯田橋・水道橋(当然WINS後楽園も)、
あんまり面白くないけど何かと寄る機会が多い新宿もあり
ぼくも一時期毎日乗ってた路線(正確には総武線各停が多かったけど)だ。
懐かしい風景(まぁ空からは見たことなかったけど)がいろいろあった。
DVDが出てるみたいだし、今日の回の分は出たら買いたいな。

今日で"ラスト・フレンズ"再放送第4回。
最後のsceneでなんか見覚えのある公園が!!
あれってもしかして毎日通り抜けてた公園じゃ…。
いや、もちろんあのでっかい井の頭恩賜公園じゃなくてね。
住所が井の頭6丁目っていう存在しないらしい地名なんだけど、
あの辺やっぱり三鷹市井の頭だし。
ぼくの思ってる公園だといぃな。(笑)

観てなかった前半の方を総集編で観れた。
終わり方としては最終回よりは好きかなぁ。
まぁとにかく初回から観たい。

てか吉祥寺駅映ってたなぁ。
前半も吉祥寺周辺の風景がたくさん映ってるのかも。
吉祥寺は東京いた頃一番いた街だしなぁ。
それも含めてDVDで観直したい。

途中から観始めたから知らなかったんだけど、"ラスト・フレンズ"の舞台って吉祥寺周辺なんだ!
瑠可が京王井の頭線の井の頭公園駅から出てきたし、あの公園も井の頭公園だし。
途中で出てきたLoftも吉祥寺のLoftかなぁ。あの商店街も北口のサンロードなのかも。
懐かしいなぁ。
bus代往復400円くらい浮かす為に毎日毎日井の頭公園の中を吉祥寺駅まで歩いたなぁ。
吉祥寺の街もよく歩いたし。
また行きたいなぁ。

てか…、今日は最悪だった…。
なんだあの男は…。悪魔その物じゃないか…。
来週最終回か…。
瑠可死ぬんじゃ…。

中央線が止まったのは知ってたけど…、7時間以上も止まってたんだ…。
朝の混み様って言ったらものすごいもんね…。
もう二度とあんなの乗りたくないけど…。

3d1d00d0.jpg旅行ってほどでもないけど福岡のshopping mallに行った帰りに花見。
そう言えば去年は毎日井の頭公園の桜観てたなぁ。

さ、日曜は仁川の花見だ。

♪さんがつじゅうろくにち ご〜ぜんごじさんじゅっぷん〜♪

去年上京してから1年経った。
1年後は…、…、…。

頑張ろ…。

ソング引退の噂が流れている。
どうやら事実っぽい。

お疲れ様でした。m(__)m
本当に、本当にありがとうございました。m(__)m
このweblogとほぼ同名だからって、ただそれだけで応援し始めて、
偶然東京にいる時に目の前で特別勝って、5ヶ月後にはclassicを勝つという。
こんなこともあるんだなって、驚いた。
でも、めちゃくちゃうれしかった。その能力を信じてたから。
君の様な馬にはなかなか巡り会えないだろう。
願わくば、種牡馬として大成し、そして屈腱炎を克服せんことを。

今になって思う。
あの上京はソングに逢う為に導かれたものではなかったのかと。

吉祥寺にある焼鳥屋のいせや本店が取り壊されてビルになることは知ってたんだけど
昨日(25日)が最後の営業だったらしい。
何度か前を通り過ぎたことはあるんだけど、結局一度も入ったことはなかった。
まぁ井の頭公園のすぐそばのお店の方は毎日の様に前を通ってたんだけど。
ってまぁ本店も公園のそばだけど。(笑)
今度吉祥寺に行ったら是非食べてみたい。

三鷹市役所から国民健康保険税を払えっていうやつがきた。
たった2ヵ月半しか住んでないのに…。
しかもなんか郵便局用の振込用紙まで入ってるし。
まぁだいたい言いたいことはわかるけどちょっとわけわからんとこもあるし
地元の市役所行って説明させてやるっ!

先日、思い立ってジブリの"海がきこえる"のDVDを通販した。
以前後輩の家で観て気に入ってた作品で、いつかは買いたいと思っていた。
で、久々に観てやっぱり好きだなとは思ったんだけど、
これって吉祥寺の駅で始まって終わるんだよね。(苦笑)
その描写があ〜そういえばこんなだったな〜っていう。(笑)
毎日の様に吉祥寺行ってたから懐かしく思った。
でも、正直今はあんまり観たくない風景な気もする。
決して東京が嫌いになったわけではない。
それどころか吉祥寺とか下北は好きな街だ。
でも、なんか今はまだ観たくないのだ…。

実は明日実家に帰ることになっている。
それで、もう完全に諦めようとお別れのmailを送った…。

……………。
そうか、そうだったのか…。
ぼくは幸せです。
明日は予定通り帰るけど、鬱になって帰ることはなさそうです。

またきっと戻ってきます。

親には話した。
そう怒らなかった。
でも今後が…。

決めちゃったけど…。
親は怒りまくるだろうな…。

府中から吉祥寺に戻って帰宅する前に何か食事しようと考えた。
が、あんまりお腹は空いてない。軽い物を食べようと。
で、なんかオサレな音楽聴きたいしで某cafeへ。
(まぁいつも歩きながらオサレな音楽は聴いてはいるんだけど)

メープルラテなる飲み物を飲みながらやってたのはブックで優駿牝馬検討。
で、bossaが流れててほんとまったりできた。しかも1時間ばかりいた。

ってこんなこと初めてだ。
あんな人の多い中に1時間もいたなんて…。
ちょっとの間、薬を飲んでた時期があったから
その影響で今 調子がいいだけだろう…。
どーせまたすぐおかしくなるんだ…。

でも、今日はほんといい時間過ごせたなぁ。
調子のいい時にまたどっかのcafeでまったりしたい。

昨日はとりあえず遅すぎるお昼を食べに吉祥寺に行き、
駅前のbenchに1時間ほど座ってみたり。
寒いから立ち上がって駅の切符売り場に行き買ったのは…
府中本町行きの切符だった…。
今まで気づいてなかったって言うか調べてもいなかったんだけど
吉祥寺から京王線で府中競馬正門前まで行くより
JRで府中本町まで行く方が安いんだな…。

で、府中本町で降りて何をしたかって言うと…、
競馬場の周りを1周しただけ…。
意味なし…。
無駄な日を過ごしてしまった…。
だめすぎ…。

って正門前だったかな、もう既に泊まり込みで開門を待ってる人々がいた。
あれって優駿牝馬目的?それとも1週間以上あるけど東京優駿目的なの??
ご苦労なことだと思いながら自分がやってたのは何の意味もないこと…。
まぁ歩くことはいいことかもしれないけど…。

…今日も同じようなことを繰り返すんだろうな…。

ついに28に…。
東京で迎えるとはなぁ。
まぁこの前も20前後に間違われたけど精神年齢はもっと幼いもんなぁ…。
全然めでたくない…。
28の1年はいったいどんなものになるんだろう…。不安しかない…。

また辞めてしまった…。

ぼくは何しに上京したのか。
今、いろんなものを失う為にわざわざ来たのではないかと本当に思っている。

本気で田舎に帰ることを考えている。
あの人のことも完全に諦めて忘れようと…。
上京する前からわかってはいた。叶うはずないと…。
早く諦めないといけないと…。
でも、簡単に諦められるくらいならこんなに好きになったりしない…。

でも、とうとう本当にその時が来てしまった…。

一昨日ほどじゃないけど疲れた…。
なんでここでこんな仕事やってんのかな…。
同じバイトの人が優しいのは救いだ。

でも…、ここにいる意味あるのかな…。

上京して以来初めて美容室へ。
病気のせいで美容室ってものすごく苦手なんだけど
薬飲んで行ったのがよかったのかあんまり気にならなかった。
ホッ…。

昨日バイトの面接に行った。
あっさり採用された。
で、いつからでもいいって言ったら昨夜からに。

で、今 帰りなんだけど…。
ちょー疲れた…。
地元の祭の時以上にきつかったかも…。
まぁ精神的にはこの前行ったとこよりずっと楽なんだけど…。
体力ないから大変だ…。
途中で脱水症状になりかけたから水貰ったらめちゃくちゃ美味しかった…。
ただの水なのに…。

明日は休みにしてくれた。寝とこう…。

本当に鬱になっていってる気がする…。
昨日電話でるちさんには話したけど、今、ほんとに競馬くらいしか楽しいと思えることがない…。
しかも一瞬で終わってしまう…。
平日はどうすればいいんだ…。

ぼくはこれからどうなるんだろう…。

そういうことだったんだ…。(謎)
まぁ結果的によかったってことかな。
ホッ…。

あれでよかったのかな…。

今 吉祥寺音楽祭ってやってるのかな?
Loftの前を通りかかったらジャズボイラーズっていうbandがライヴやってた。
やっぱjazzいぃなぁ〜♪
また鬱になってるけどちょっとluckyだった。

今日はるちさんの要望で秋葉原の交通博物館へ。
電気街口改札でいきなりねこ耳コスプレのお姉ちゃんに遭遇。
引いた。(笑)しかも目が合ったような気がする。(笑)
あのまんま電車乗るんだ…。まぁ別にいいけどさ。(笑)自分が楽しけりゃ。(笑)
交通博物館でいろいろpamphletを貰った後はおでん缶が見たいというので探したらすぐ発見。(笑)
4つお買い上げ。(笑)

しかしまぁ自分もおたく系だけど見るからにそっち系なのとか
メイド服着たお姉ちゃんがいろいろいたな。(^^;

このまま東京にいるべきなのかな…。
病気以外にも問題が…。
いったいどうすれば…。

いったいぼくは何しに東京に出てきたんだっけ。
毎日毎日、無意味に時間が過ぎていく。
無意味にお金がなくなっていく。

いや、もちろん上京の一番の目的を忘れたわけではない。
いつだって考えてる。
でも、もう無理な気は上京するずっと前からしていた。
それがだんだん確信に変わりつつある。
やっぱりぼくのことなんて何とも思ってないに違いない。
そう考えるとここにいる理由もかなりなくなってしまう。
このまま無意味にここにいてもいいのだろうか。

でもね、それでも逢いたいんだよね…。
…はぁ…。

…もうどうしていいのかぼくにはわからない…。

8日ぶりにmailが来た。
レスに仕事辞めたって書いたらそれについては何も反応なかった…。
就業前に辞めるなよって言ってたし怒ったかな…。

今日も一応時間通りに出社はした。
が、仕事を始めてすぐに上司に呼ばれて別室に。
どうしたいかと意思を訊かれて、辞めてしまった。
病気の状態が最近にないほど悪化してて、続けていく自信がなかった…。

が、帰りの電車は重圧から解放されたからなのか?行きよりよかった…。
まぁそれすらも気のせいなのかもしれないけど…。

とにかく、保険証が復活次第病院に行こう…。

研修2日間終了…。
病気の状態はかなり悪い…。
覚えることはいっぱいあるのに病気のせいで全く集中できない…。
かなり辞めたくなっている…。
でもこのまま帰るというのも…。

で、上司の方に病気のことを言ってみた…。
そしたらすごい親身になって聞いてくれた…。
朝礼の時とかはしかめっ面してたのにすごい優しかった…。
今 神経系の病気の人多いみたいだから都会ってそんな感じなんだろうか?
まぁ本音かどうかはわかんないんだけど。

明日は休み。
始めて2日で辞めるわけにもいかないからもう少し頑張ってみるかな…。

とうとう明日に迫ってしまった…。
怖い…。
あぁ…。

今日は知り合いに会いに霞ヶ関の方に行った。
あの辺ほとんど行ったことなかった。
って今後もあまり行く機会はないだろうけど。

住民票が必要になったので、とりあえず都民になってみた。
が、病気は悪化する一方…。

遊ぶ予定になってたので2週間ぶりに逢えた。
新宿で買い物して…それからどっか行くはずだったんだけど
cafe行ってそのままぼくの悪い癖っていうか性格っていうか…で
また全然喋んなくなっちゃって…。
そのまま別れることに…。

せっかく逢えたのに…。

その瞬間から帰り道もずっと鬱になってた…。
もう今度の今度こそ愛想尽かされたな…。
本気でそう思って泣きそうだった…。

でも…今までだってそんな時に救ってくれたのは彼女自身だった。

帰宅後mailが来て、今度はビリヤードに誘われた。
めちゃくちゃうれしくて涙が出た…。
それと同時にホッとした…。

なんでここまでこんな変な奴に付き合ってくれるんだろうか。
すごく心苦しい部分もあるけどやっぱりそれに応えるのは
ぼくが喋るようになるのが一番なんだろうな。
いつかあの人が退屈しないようになるように努力しよう。
それ自体が、今後のぼくの人生にとっての課題だ。

仕事がとりあえず決まってしまった…。
でも病気のせいですごい不安…。
どうしよう…。

東京ってめちゃくちゃ風強い気がするのはぼくだけなのか??
まぁ時期が時期だけにいつもより強いんだろうけど
うちの地元じゃこんなに強いのは台風でしか記憶にない…。
けど東京に住んでる人に訊くとそんな大したことないみたいに言われるから
これで普通なんだろうな…。

6日ぶりにmailが届く。
この前逢った時に
「相変わらず喋んないね」
って呆れられたからとうとう愛想つかされたのかと一瞬思ったりしたけどそうでもなかった。

で、用件と言えば。
なんと映画の誘いだった。
まぁ彼女の好きな女優が主演してるらしく、理由は極めて簡単なんだけど。
単純なぼくは二つ返事で了解。
断る理由などどこにもない。
ってあるではないか。
公開が5/27みたいなんだけど、その時期府中は一年で一番華やかな時期。
まぁでもいいのだ。逢えるならそれで。
ということは、少なくとも5月一杯は帰れないってことだ。(爆)
(かなり鬱に近くなって、しかも病気の症状まで悪化してしまっていて
まだ上京して半月しか経ってないのにもうやばいって正直思ってる…。
情けない…。)

で、なんとそれだけではなかった。
今度の土曜も遊びに行こうと。
夢か??これって夢じゃないのか??
しかも内容はぼくが考えろと。
ん?今度の土曜はモノもメサイアも走るんだよね?
まぁいいや。(爆)

あれからもう5年近くが経とうとしている。
あの日のことは今でも鮮明に覚えている…と言いたいところだが
あの時、東京滞在中ずっと病気に苦しめられ続けたぼくは最悪な精神状態だった…。
でも、やっぱり勝手に"date"って思ってたから幸せでもあった。
まぁ彼女がどう思ったかは知らないが。

遊びに誘われてあの日のことが脳裏に蘇った。
どこ行こうかな。また海行きたいなぁ。
そう言えばあの日もお台場だったな…。

ほぼ毎日電車やbusに乗ってるからか…?
病気をあまり気にしなくなっている。
今も体は不調を訴えてるけどそんなに気にはならない。
慣れか…?
それとも一時的なものなんだろうか…?
ただ単に他の不安が大きすぎるからかな…。

すっごく大変なことなんだなぁ…。
これからちゃんと生きていけるんだろうか…。

そして今夜は下北のBIGMOUTHへ。
やっと今年初の生ナオさん!
30分ほど遅れて行ったからナオさんもうやっちゃったかって店員さんに訊いたら
トリだから21時頃になると言う。
仕方なく外にご飯食べに行って駅の方に戻ってたらナオさんに遭遇!
mailしながら歩いてたらすれ違った。珍しくメガネかけてた。

1,2曲目が初めて聴く曲だったけどけっこういい感じだった。
で、"木のうた"の冒頭だったか、いきなり歌詞を失念したのかscore?を取り出すhappeningも。(笑)
唄はもちろん素晴らしかった。
すぐ帰らないといけなくて話ができなかったのが残念だった…。
また行きたい。

10日目にしてついに逢えた。
買い物行ったりご飯食べに行ったりしてあっという間に時間が過ぎてしまった…。
次いつ逢えるかな…。

予定通り池袋の某事務所に面接に行った。
仕事の内容はCD shopの店員なんだけど、会社の事業にはCD製作やartistのmanagement業務とあり、
indiesのrecord labelのようだった。
偉そうな人がartistに電話をかけていてradio局の名前を出したりしてるのを傍で見ていた。
パソコンの画面には売り出し中の専属artistと思しき人のofficial websiteがずっと表示されていた。
そういえばjazz vocalistの、あのakikoの1st albumのsign入り告知posterも貼ってた。
そういうのを見れただけでも面白かった。
10分程して店長さんがいらっしゃり、面接開始。
が、普段の会話でも返答に困って考え込んでしまうことが多々あるのだが
今日もそのよくない癖っていうか短所を露呈してしまい、感触はよくなかった…。
まぁ、他を探さないとな…。
とにかく今日はあぁいう世界を垣間見れただけでもよかった。

東京には人がいっぱいいる。
腐るほどいる…。
その分、変な人も多そう。(笑)
街で見かけた変な人を書いていきたいと思う。(笑)
あ、
「何を偉そうにお前こそ変だろ」
って思う人がいるかもしれませんが、
ぼくの言う変っていうのは誉め言葉ですので、一応。

一昨日、羽田からいつもの様に京急で品川へ。
で、いつも通り品川から山手線に乗り換えたのだが。
出発直前、ぼくのそばに立ってた男の人が突然笛を取り出して
まるで駅員かのようにピィ〜ッてやったのだ!
しかも上手い。(笑)
けど、外見は明らかにただの客。(笑)
ぼくは一瞬唖然とさせられたけど、面白かった。(笑)

変な人万歳!(笑)

午前中から池袋へ。
ハローワークに行って紹介状をいただき、面接も月曜に決定。
あとは池袋の街をぶらぶらし、賃貸物件を物色。
その後は叔母と合流し東久留米へ。

照明写真も撮ったし、履歴書を完成させねば。

今日は歩きまくって肉体的にも疲れたし、それ以上に精神的に…。
いや、もう書きたくもないけど…。
とにかくここで鬱になっていられない。
でも夜、九州の地元の方から電話があった。すごいうれしかった。

明日はいい日にしよう。

朝9時前に起きて6年1ヶ月お世話になったお店へ。
最後の挨拶をしてbus centerへ。
しょうてんが見送りに来てくれていた。

ぼくは晴れ男かと思ってた(いやまじで)んだけど今日は悪天候で、
空港では使用機の到着遅れの為出発時刻も10分遅れ。
飛行中も揺れたけどなんとか無事には到着。
新宿で叔父と待ち合わせし、三鷹の家へ。
夜は歓迎会を開いてくれた。

さぁ、明日から部屋&仕事探しだ。

↑このページのトップヘ