songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

Category:競馬 > 騎手

2cdee37d.jpg
府中遠征中。

で、やっと今年初の生武さん。

a07b78f4.jpg去年の安田weekの府中以来の生菜七子。
昨日は勝ててよかったね。

7507566f.jpg昨日も撮ってはいたんだけど。

da49bf25.jpg夏の小倉以来かな、武さんにも会えた。

マイチャン自体やっとだけど、やっと武さんが大きいの獲れた。
これで、今度こそ状況が…、って願望でしかない…。

セントウルS、武さんのエピセアロームが優勝。
展開が向いたとは言え、全く予想もしてなかった。
まさかあれだけ楽についていくとも思ってなかったし。
まぁ馬券の話はともかく。
武さんが社台の馬で重賞を勝った。
これはかなり大きな出来事ではないだろうか。
今後両者の関係に変化が現れるのかどうか注目。

ソミュールの件に関して、角居厩舎の馬に乗るのって…、
調べたら、なんとこれが今年3回目…。
もう半年近く乗ってなかった…。
これって社台の馬に乗らない以上に乗ってない…。
武さんを取り巻く状況は厳しい…。

結局、25日から28日ということで実質2日間で済んだ。
でも中央4場に戻るとまた全然勝てなくなるのも不思議ではないから
小倉で乗れないのは正直痛いな…。

e9b10fd0.jpg照哉の馬に乗った武さん。
最近たまに見かけ出した社台の馬への騎乗だけど、完全に和解するのは難しいのかな。
詳しいこと知らないけど。
でも社台とケンカしたら日本で勝てなくなるのは仕方ないよね…。
引退するまでにまたG1勝つことはあるだろうか…。

583028ec.jpgJRAありがとう!!
ちなみに哲三、北村友一、浜中、川田とも握手した。
paddockに入れたことにも感激。

武さん、土日とも小倉での騎乗が確定。
さて、どうしよう。

01632c0f.jpgさっき4Rでいきなり万券獲ったんだけど、その前に撮った朝一の武さん。
今年初めて目の前でご尊顔を拝したかな?
例によって観てないけど3R勝ったみたいでよかった。

武さん、土曜の小倉での騎乗が確定。
でもたったの5鞍…。
しかも日曜の新潟は3鞍…。

武さん来るみたい。
どうしよっかな。

武さん、おかしい。
dirtで先行して結果出してきたダノンカモンなのに芝であぁいう競馬しても持ち味活きないんじゃ…。
人間関係だけじゃないのかも…。

b67b8496.jpg藤田も久々観たな。
場内の実況でアニキって呼ばれてた。(笑)
また万券穫らせて下さい。

36866259.jpg去年の小倉以来の生武さん。

赤木さんが引退することになった。
調教助手に転向するとか…。
地方出身の中では一番好きだった。
残念だけど、当然ながら騎手の世界も厳しいものがあるのだろう。
この冬は小倉で赤木さんを観れないのは寂しいけど、今後も馬の世界で姿を観たいな。
とりあえずはお疲れ様でした!

84ea73e2.jpg武さん観たのは今年初めてかな…。
相変わらず人気はあるけどまた勝てなかった…。

あのフランキーとSheikh Mohammedが今週末、来日するらしい。
そのSheikh Mohammed所有の皐月4着馬デボネアにフランキーが乗るとか。
全国的に悪天候な今週末、先週までの高速馬場とは打って変わって上がりがかかる競馬が予想され、
デボネアには好都合だと思ってたけどこれは絶対人気するに決まってる…。
皐月もいぃ競馬したしね。
もっといぃ穴馬探さなければ。

武さん降着で4日間の騎乗停止…。
観ててほんとにおかしいし、もう復活はないのかな…。
はぁ…。

ce2e361f.jpgやっぱり他のjockeyと比べて一際背が高い。

1ec9ab87.jpg藤田が小倉に来てた。

明日は武さん小倉なのに法事で行けない…。
まぁどーせめちゃ混みだろうしな…。

195fe0e8.jpg
武さんお帰りなさい!

ただ、paddockで武さんがコードゼットに騎乗した瞬間拍手が…。
普段静かなpaddockでそんな音したら馬が驚くとか考えないんだろうな…。(怒)
写真撮ってるぼくも大きなこと言えないんだろうけど、
ただでさえ不公平なsportなんだからそういう馬に影響する様なことは極力避けないと…。

でも、復帰できて本当によかった。
そして、復帰早々の万券ありがとうございました。m(_ _)m

いよいよ武さんの復帰が明後日に迫った。
日曜の小倉は客多いだろうな…。
paddock観れないだろうな…。

でもお待ちしております。
気をつけてお越し下さい。m(__)m

武さん骨折してるらしい…。
まぁ死ななかっただけで御の字か…。

昨日の中京4Rと10Rで丸田恭介が失格・降着になり、なんと10日間もの騎乗停止処分に…。
"一日に一人で2回"も"騎乗停止10日間"も記憶がないなぁ…。
まぁ確かにあれだけ派手にやっちゃうとどうにもならない。
10RのVTR観た時点で丸田ヤバいことになったって思ったもん…。
本人も最悪な気分だったことだろう…。
まぁもちろん被害馬の関係者には申し訳なかっただろうけど…。

これで4月は丸々一ヶ月(3/27〜4/25)競馬に乗れない…。
若手の中ではかなり騎乗数多いと思う丸田に試練の時が訪れた…。

今日で武さんも41歳。
40歳の一年はあまりにも不本意な一年だったことだろう。
昨日久々に3勝したけど、果たして今年はいくつ勝てるのだろうか。

アプリコットフィズの桜は武さんが騎乗することに。
なんでって思ったらこの馬 小島太厩舎なのね。
社台だしあり得る話だ。
それにしてもいぃ馬廻ってきたなぁ。
日曜の中山の特別2鞍がいぃ感じの勝ち方だったし、そろそろどうにかして欲しいところ。

角田の騎手生活も終了。
最近やたらと角田の横断幕がいっぱい張られてたなぁ。
本人も言ってるけどけっこうfan多かったのかも。

もう今週から角田が競馬に乗る姿が観られない…。
寂しい…。

武さん、フォゲッタブルで今年のJRA重賞初制覇!!
てか今週勝ったの佐賀記念とこれだけ…。
でも、重賞だけかっさらっていく武さん、久しぶり。
らしさが出てきたのかも??
まぁ武さんがおかしくなっちゃってから久しいからまだまだ全然予断を許さない状況だけど…。

三千以上のrace勝ったのも久しぶり。
ディープの春の盾以来か??
昔は長距離と言えば武さんだったのにね。
まぁ馬じゃないんだから距離とかどーでもいぃから勝てばそれでいぃんだけどね。

ってこれで今年の特別ようやく2勝目。
これからなんとか巻き返して欲しい。

仕事で携帯動画で観たけど佐賀記念は武さんのラッシュストリートが逃げ切り!
まぁ確かにロールオブザダイスとフサイチピージェイに実績では劣るけど、
脚質的に佐賀なら期待できると思ってたら見事!
てかやっぱりこの3頭で決まったか…。
武さんに妙味あったしブチ込むべきだったかな…。

ってこれで今年はdirt grade race2勝目。
中央でも勝って下さい…。

角田が調教師試験に合格したらしい。
今月一杯で騎手を引退することになった。
武さんより先に引退かぁ…。

角田には本当にたくさんの想い出を貰った。
以前の追い込みの得意な角田が大好きだった。
角田の想い出はサマンサトウショウ・ヌエボトウショウに始まり、
負けたけど優駿牝馬のシスタートウショウの追い込みは強烈に覚えている。
ノースフライトの安田は素晴らしい強さだった。
ジャンポケでは東京優駿制覇の後に乗り替わりと、いろんな想いをしたことだろう。
乗り替わりと言えばスイープトウショウもか…。
まぁやっぱりぼくにとって一番期待を抱かせた馬はフジキセキだけど。
そう言えば今まで観た中で一番かわいぃって思った馬はメモリージャスパー。
放牧中に急死しちゃったけどね…。

結局去年の夏に小倉で観たのが最後かな。
ずっとずっと大好きでした。
寂しいけど渡辺栄先生みたいに活躍されることをお祈りします。
テキになってもまた小倉に来てね。
小倉で、そしてかつて得意だった府中で重賞制覇されることを夢見てます。
角田晃一騎手、お疲れ様でした。m(__)m

武さんの今年の連対率が3割を切ってしまった…。
こんな武さん見たことない…。
マックの降着事件の後年内1勝もできなかったことがあったけど、あの時とはまた違う。
年齢なんか関係ないよね…。
1つ上のノリが勝ちまくってるんだし…。
武さん…、ぼくを失望させないで…。
今の武さんを観てると泣きそうになります…。

川崎記念、ヴァーミリアン制覇!
武さん今年初のJpn1制覇!!
おめでとうございます!!
ヴァーミリアンもついにG1/Jpn1 9勝目!!
まぁmemberがmemberだけにねぇ…。
もうちょっと集まらないもんかね…。
まぁとにかく武さんにとって弾みをつける1勝であって欲しい。

書いてなかったけど遂に武さんがleading陥落してしまった…。
自分の馬券の不甲斐なさより悔しい…。
最近の武さんはいったいどうしてしまったんだろう…。
そりゃ確かに所詮走るのは馬だ。
適性がなきゃどんなに巧いjockeyが乗っても苦しい。
でも、そういうことを考えた上でも最近の武さんを観てると変だと思う。
勝ちまくってた頃と何が違うのか正直わからない。
でも、なんだかいつでも不安になってしまう。
もう武さんはleadingを奪還することはできないのか…。
確かに腰は悪いんだろうしどうも厩舎関係者と上手くいってない様な感じもする。
でも、それでも今の武さんは…。

ぼくは自分自身がだめなのよりも自分の好きな人がだめな方がよっぽど嫌なんです。
どうか復活して下さい…。
悲しいよ…。

え?アンライバルド有馬使うの?
つーかスミヨン予定してたんだ??
で…、岩田は…、あれ…?ブックの想定に名前ない…??
…降ろされたの…??
…ふ〜ん…。
おっさんもブエナビスタ降ろされてノリに変わったし…。
ぼくだったら絶対変えないけどな…。
皆敗因をjockeyのせいにしすぎだ。
岩田は下手に乗った…?単に距離長すぎだろ…。
エリザベスは事故みたいなもんだろ…。
まぁアンライバルドは中山合うからほんとに距離もつのならいぃけど
ぼくだったらブエナビスタは有馬なんか使わない。

netで佐藤聖也の窃盗が常習的だったという記事を読んだ。
これが真実かどうかは知らない。
できれば全くのでっち上げであって欲しいのだが。

で、その記事の最後の方に書かれてたこと。
もしjockeyを続けられても馬に乗せてくれる馬主や調教師がいるかどうか。
確かにあの世界、人間関係超重要だしもう無理だろうと思う。
ただ、彼の乗る馬にお金を賭けるfanがいるかどうか?
いや、普通に買うんですけど、もちろんその馬に好走する可能性を感じればだけど。
だってjockeyが走るんじゃないんだよ?
馬が走るんだから。
馬七人三とか言うけどぼくにとっては馬9.5人0.5くらいだな。
それにそんなくだらない感情に振り回されての馬券検討自体が愚かな行為だから。

武さん、阪神JFにも乗れず…。
多分グレナディーンが除外されたんだろうな…。
正直出馬投票したかどうかも知らないしあんまり興味もない馬なんだけど…。
ただやっぱり武さんの騎乗予定(週刊ブックでは想定)だった馬ってことでは気になる…。

でも先週終了時点でついにウチパクとの差が5勝となった。
果たして残り3週6日間でどうなるのか。

藤田がやらかした…。
何やったって…、自分のweblogになんと武さんと某有名馬主と藤田の3人で握手してる写真が…。
これ、何も知らない人は何とも思わないんだろうけど二人の仲は…。
信じられない…。
よくこんな写真撮ったな…。
武さんの顔がひきつってる様にも見えるけど…。

そう言えばWorld Super Jockeys Seriesで久々に武さんがその馬主の馬に乗るハメに…。
どうなるんだろ…。

窃盗容疑って…。
否定してるみたいだけど果たして真偽の程はいかに…。
騎手免許剥奪なんてことにならないといぃけど…。

週刊ブックにウェルカムSのレッドシューターが武さんで想定されてて気になってたんだけど、
結局武さんで出走確定。
武さんが彼に乗るのはdebutから2戦乗ってそれ以来。
なぜ突然戻した??
最近あの馬主の馬に乗ってたっけ??
全く意味不明。

ただ、ハンデが57.5と背負わされた…。
大丈夫だろうか…。
lap的にやはり持久力typeになってきたっぽいので
このハンデでもハナ切った方がいぃのかな?
先週の馬場ならよかったんだけど。

ここをなんとか勝って今後も武さんに乗って欲しい。
来年はdirt路線も見据えてね。

マイチャン、武さんの名前がない…。
ヒカルオオゾラには乗れなかったのか…。
まぁいぃ、武さんいないならいないで馬券を頑張るのみ。

先週武さんは4勝したのに対し、ウチパクは0!!
これで差は10となった。
まだ10もあるのか…。
残り6週しかないよね…。
やっぱり今年は無理か…。

最近知ったんだけど、藤田のweblogが面白い。
他の騎手や厩舎関係者等のいろんな写真が見れる。
文末に"よろしいやん"を多用している為、先週"よろしいやん"って書かれている横断幕を発見。

ところで、以前にも書いたかもしれないけどぼくはこの藤田伸二という男が大ッ嫌いだった。
理由はもちろん、生意気(だと思っていた)だから。
でも、いろいろ知っていく内にぼくの藤田に対する印象は変わっていった。
まず、ぼくと同じく精神的な病気を患っていること。
情に篤くて意外にいぃ奴なのかもしれないということ。
そして何より、馬券の役に立つほど巧いこと。

これも前に書いたと思うけど、ぼくの万券的中に関わった回数は
騎手としては武さんに次いで2位なのだ。
ぼくはもう馬券を買う際に騎手を判断基準にはしなくなったけど、
藤田が乗ってると他の騎手より安心して買える。
これは嘘ではない。本当のことだ。
もちろん藤田が乗ってるだけで買うなんてことは断じてない。
あくまでも走るのは馬であって、馬がその競馬に適性を持ってないと苦しいと考えるから。

まぁとにかく、今はぼくは藤田が好きなのかもしれない。

久々に武さんが5勝もした。
もうleadingはほぼ諦めてるんだけど…、こんなに勝ったのはいつ以来だろう…。
明日はどうなるかな…。

あれ?確か次週の紅葉Sの予定だったんじゃ…?
でもついにdirt使ってきたかぁ。
背っ垂れってdirt向きとか書いてた気がするし要注目の一戦。

つーかそれより鞍上がなぜか増沢由貴子になってるのが気になる。
どういう経緯で依頼されたんだろう。
馬主がfanとか?(笑)

↑このページのトップヘ