songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

Category:競馬 > jazz

amazonでお薦めされたMelody Gardot
全然知らなかったんだけどdramaticな人生だなぁ。
曲もいぃ感じだし、音源欲しいな。

って、豊崎愛生もまだ買ってないしな…。
でもお金がない。
馬券をどうにかしないと何もできない。

tr.9"Come on a my house"がいぃ。
小悪魔寛ちゃんって感じ。
これJAZZFEETで聴いてあんまり好きじゃなかったんだけど今 聴いたら印象変わるかなと思って昨日からJAZZFEET探してるんだけど見当たらない…。
どこ行ったんだろ…。

今まで寛ちゃんは声質と一部の曲のarrangeで聴いてたんだけど、なんかついにvocalistとしての魅力が出てきた様に思う。
これならライヴ行きたい。
Coco d'Orのライヴやって欲しい!!

日付が変わったんでiTunes Storeにaccessしてみたら…、発見!!
早速"The Christmas Song"だけ購入。
ごめんね寛ちゃん他のは持ってるから…。(^^;;;

でも…、やっぱりCoco d'Or最高!!
もう団体なんか要らないよ!!
Coco d'Orだけでいぃよ!!
これから寒くなるけどこのjazzyな曲で乗り切れる!!
明日から通勤時、帰宅中、家の中でも聴き狂ってやる!!

寛ちゃんCoco d'Or再開させてくれてありがとう!!

あ、そう言えばやっとofficial更新。

53817ce8.jpgそして生寛ちゃん終了後多分2年ぶり?のDeja-vuへ♪
少しだけどjazzのライヴを堪能して一晩にライヴ2連チャン達成!(笑)
しかも夕食として久々にpenneのarrabbiataを注文。(笑)
ん〜Delicious♪(爆)

次はできるだけ早くまたDeja-vuに行きたいです。

風呂から上がったらFried PrideがTVで歌ってた!!
しかも溝口肇まで…。
なんだこの番組…??
フラプラが地上波のTV出るのって珍しいよね…??

つーか当たり前だけどShihoさん巧すぎ!!
Coco d'Or 3がもし世に出ることがあれば、またフラプラにもお力をお貸し願いたいです。
てかShihoさん、寛ちゃんと一緒に歌って下さい!!

akikoの福岡でのライヴが10/12・13に行われる。
が…、確かBillboard Live Fukuokaって前のBlue Noteじゃ…。
料金6,800円…。
下手するとナオさんのライヴが4回くらい観れんじゃん…。
けどまだ今年1度もライヴ行ってないしなぁ…。
前にakiko行けなかったことあるし1度は観てみたいしなぁ…。
たまには贅沢してみてもバチは当たらないよね…。
あぁ、でも先立つ物が…。

Rod Stewart/The Great American Songbook IV

約1年前にJazz in Tokyoで聴いたtr.1"I've Got A Crush On You Duet with Diana Ross"。
どうしても忘れられなくてついに通販。
やっぱちょーいぃ曲。
と思ったら他の曲も、悪く言えばどれも似た様なarrange。
でもalbumとして統一感がある。
これもlounge musicって言っていいんだろうか?
自分の偏見かも知れないけど、なんか空港のrestaurantでかかってそう。(笑)
今まで聴いたことなかったけどRod Stewartの声も悪くない。

Fried Pride/musicream

結局昨日のライヴでやっと手に入れたんだけどやっぱり凄い。
leaderのguitarといいShihoさんのvocalといい、ほんと聴かせてくれる。
ぼくある程度の歌唱力があれば、声質さえ好みならば
それ以上の歌唱力をvocalには求めないんだけど
多分ぼくの好きなvocalistの中でShihoさんが一番巧いんじゃないかな。
ライヴ行くとそれが一層感じられます。

で。
このalbumのlastに"La La Means I Love You"が入ってるんだけど。
もちろん"Coco d'Or 2"の中塚曲なわけです。
昨日買うまで知らなくて帰りのbusの中で知ってびっくり。(笑)
まさかCoco d'Or繋がりで入った…なんてことはないよね?(笑)
曲自体はまぁ特に好き!ってほどでもないけど
これを中塚さんがどう料理するのかは楽しみ。

dcb46808.jpgこれ書いてもらってる時に
「guitarやってるっぽいねぇ」
って言われちゃった♪(笑)
まぁ確かに前はやってたけど。(^^;

当然だけどguitar、凄いです。よくあんなに指動くなぁ〜。

23f02359.jpgさすがに唄めちゃくちゃ巧いっ!!
やっぱフラプラはライヴだ♪

ライヴの後サイン会あるからCD買ってたらちょうどその時に
Shihoさんとleaderがぼくの後ろ通った。(笑)

いつもより早起きしてこれからHMV天神で行われるFried Prideのin store liveへ。
って週末は台風で大荒れの予報だったけど今日は晴れた♪
今年に入ってからなぜか雨男っぽくなってたけどよかったぁ〜。

1年ぶりのフラプラライヴ、楽しみ♪

書き忘れてたんだけど日曜の夜に地元のjazz barみたいなとこのライヴに
普段あまり顔を合わせない父親に誘われて行った。

pianoとdrumsの、tempoの速い曲の動きの速さに目を奪われた。
ゆったりした曲もちゃんと聴かせてくれたし。
やっぱ音楽は売れる売れないじゃないと再認識。
また行ってみたいな。

今 吉祥寺音楽祭ってやってるのかな?
Loftの前を通りかかったらジャズボイラーズっていうbandがライヴやってた。
やっぱjazzいぃなぁ〜♪
また鬱になってるけどちょっとluckyだった。

久々にTSUTAYAに行って、3枚ほどCD借りてきた。


akikoLITTLE MISS JAZZ & JIVE

昨秋、東京に行った時にreleaseされて以来、ずっと気になって聴きたかったalbum。
だって小西康陽氏produceなんだもん。
akiko自身のfanでもあるぼくとしては、今まで聴いてなかったこと自体が愚かだった。
さすがです。ジャケ共々、オサレ。
tr.1が人気あるみたいだけど、悔しいけどぼくもこれが好き。
って、やっぱ全体的に好きですけど。
akikoさん、かっこいぃわぁ〜。

でも1枚も買ったことないぼく。(爆)

先週のJazz in Tokyo(kouraiさん毎週ありがとうございます!m(__)m)でかかった"I've Got A Crush On You"という曲に強く魅かれた。
Rod Stewartのofficial websiteでfull chorus聴くことができる!
あ〜これすっごいいぃなぁ〜。
欲しいなぁ…。誰かCD持ってないかなぁ…。

 
tr.2"Part-time Lover"とかtr.7"Lullaby Of Birdland"、tr.6"Rainy Days And Mondays"は元々好きな曲。
が…、tr.5"My Favorite Things"ってtitle知らなかった…。
これBjork主演の"Dancer in the Dark"で使われた曲じゃん!
…ほんと、ぼく有名な洋楽の曲知らないなぁ。
まぁ邦楽の方は知ろうともしなくなったけど。(笑)
それにしてもこの2人素晴らしいです。

日曜深夜に通販を申し込んだCDが今朝到着。
2枚とも素晴らしい。
が…、やっぱまだまだjazzを聴き慣れてないのでよくわからない。
とりあえず好きな曲だけ挙げてみる。
 
 
このalbumを選んだ理由としては、ipodのwebsiteCoco d'Orplaylistにtr.4"Between The Sheets"を挙げていたから。
で、この曲titleからして期待してたんだけどほんとエロエロな曲。(笑)
寛ちゃん、こういうの好きなのね。(笑)
ぼく歌詞の内容は普段どうでもいいんだけど曲の雰囲気とかarrangeだけで気に入ってたものが後から歌詞の内容知って
やらしいのやら不倫やら浮気だったというものが多い。(爆)
"Part-time Lover"とかglobeの"Can't Stop Fallin'in Love"とか岩男潤子さんの"May Storm"とか不倫でしょ。
あ、"May Storm"はわかる人が限定される。(笑)
Moetの"Cream feat.Mahya"とかあとCOLDFEETとかジムノとかエロい。(笑)ペニの"99番目の夜"とかもね。(笑)
 
え〜っと…、なんか話が逸れまくって…。
あとtr.2"Ribbon In The Sky"。いいですね〜。知らなかったけど。(爆)
自作のtr.9"Moonlight"の雰囲気もかなり好き。

素晴らしい!!
Fried Pride、ほんと素晴らしい。
しかも"Part-time Lover"、大好きな曲なんです!!
寛ちゃん、ぼくも幸せだよ!(笑)
てか「卑怯な手を使って」ライヴ行く寛ちゃんが羨ましいよ。(笑)
この前出したばっかのalbumに入ってるの知って早く聴きたいと思ってたんだけどまさかこれで聴けるとは!!
しかもこれ今organで練習してる"Lullaby of Birdland"(easy arrange)も入ってるんだよね〜。
これは速攻通販しろってことですね…!?
………しちゃった!(爆)2枚も。(笑)
 
…てか今日かけた他の曲も探して試聴しないとな…。

昨日のバイト中、お店の片づけをしながらふと気づいた。
「明日はFried Prideのライヴじゃん!」
で、それからずっと、それこそ今朝起きてから12時半過ぎに予約の電話を入れるまで悩んでた。
だって料金が高すぎるんだもん…。
最近はナオさんのライヴばっかのぼくにはちょー高い。
けど、来月末で閉店というのとCoco d'Orの"Summertime"をproduceした方々のperformanceを観ておきたかった。
 
で、本当に素晴らしかった。歌もguitarも。
まじで行ってよかったと思えるライヴだった。
思えばjazzのライヴは初めてだったけどやっぱ少しでも良質の音楽を聴くことはいいことだと思う。
 
少なくとも今の寛ちゃんには無理だろうなっていうtechniqueが随所に…。
寛ちゃんもあれだけ歌えるartistになって欲しい。
fanとしてそう、切にそう願う。
 
今日はCDを買えなかったけどそのうちnet通販したい。

050705_2321~01001.jpg凄いよかった…。行ってよかった…。

病気の方は…ん〜…、なんとか乗り切ったって感じかな…。

やっぱ薬飲むべきだったかな…。bus乗る前に飲もう…。

一番後ろっていうか一番端がとれたんだけど…これってstageのすぐ傍じゃん!

…ドキドキ…。

Blue Note前。

当日に取れたから客少ないかと思ってたらさすがにけっこう多い。

さて、病気が心配だから一番後ろに座りたいんだけど取れるかな…。

7月4・5日Fried Pride 福岡Blue Noteでライヴやるんだ!
まだ聴いたことないけど行ってみようかな。
ただBlue Noteってなんか料金高いからそこ心配…。
最近行くライヴって3,000円以内だからなぁ…。
去年1,500円でナオさん見た気が…。
まぁ去年の夏が何もなかったから今年こそは。

Coco d'OrTOKYO FMで番組を持つことになった。
来週から始まるらしい。
jazzの曲いろいろ聴けるので個人的には歓迎♪
 
…って…東京(首都圏?)に住んでないから聴けません。
これTOKYO FMのサイトで聴ければいいのになぁ。
5分くらいいいじゃん…。

 
ほんとにjazzっていうものを聴いたのはこの人が初めてかもしれない。
すごい。
かっこいぃ。
これ今月の1日にrentalしたんだけどした時期が悪かった。
真綾ちゃんの"DIVE"ばっか聴いてたから…。
 
どれもこれも気に入ってひれ伏させられたんだけど、
これを聴く前から聴いたことのあったtr.2とtr.10が特にお気に入り。
特にtr.10"SKINDO-LE-LE"最高。
この曲初めて聴いたのは宮村優子のなんだけど(爆)、
本物のjazz屋さんがやると素晴らしいですね。(^^;;;
もちろん比べ物になりませんっていうか比べること自体愚かな行為なんだけど。
いや、みやむらはみやむらでまたいい味出してるんだけどね。(笑)
所謂"オサレ系"とはちょっと違うけどやっぱオシャレ。
期待以上の名盤でした。

最悪だった…。
目が覚めた時なんと14時59分…。
15時からpiano(organ)のlessonの予定だったのに当然遅刻…。
顔を洗うだけでネットもできずに家を出るはめに…。
ネット依存症としては辛かった…。
 
lessonは先週までヤイコの"アンダンテ"を弾いてたんだけど、
火曜に天神で買ったjazzのpiano soloの楽譜に載ってた
"Garota de Ipanema"(bossaじゃん。(笑))を弾き始めた。
まぁjazzって言ってもすごい簡単なarrangeなのでぼくでも弾けそう。(笑)
 
で、その後の英会話でその楽譜のことを先生に話したら
standard jazzのCDを貸してくれた。
今 聴いてるけどCoco d'Orとは全然arrangeが違ったりして面白い。
 
バイトが終わってから、知り合いが岐阜の方に出稼ぎに行くというので送別会兼ねてファミレスへ。
やっぱりなかなか病気の方はよくならない…。
またしばらくかかりそうだな…。

↑このページのトップヘ