songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

Category:音楽 > jazz歌謡系

最近YouTubeに落ちてる曲を聴くことが多い。
貧乏人には非常に助かる。
で、今日は久々にEGO-WRAPPIN'の"〜Midnight Deja vu〜色彩のブルース"を聴いてやっぱり名曲だなって思う。
で、他の曲も聴いてたら"満ち汐のロマンス"ってalbumの曲がすごい気に入った。
あの頃これ買ってたら絶対もっとハマッてただろうな。
小島麻由美ジムノペディ、倉橋ヨエコ、椎名林檎東京事変、全部好きです。(笑)

倉橋ヨエコがartist活動を辞めるらしい…。
思えば1回しかライヴ行けなかったな…。
しかもその1回で顔を知らなかった本人にball pen借りるっていう…。(笑)
そうか、辞めるのか…。
まぁでも理由がほんとにそれなら幸福な"解体"だからそれはそれでいぃか。

4月になってから、あの"ぜんまいざむらい"に異変が!
新しくE.D themeが登場し、これがまたjazzy!
かっな〜りretroな雰囲気でいぃ感じです♪

姪と時々NHK教育の夕方のanimationを観るんだけど、
"ぜんまいざむらい"っていうのが面白い。
どこが面白いかなんて説明できないけどなんか笑えるんだよね〜。(笑)
しかも幼児向けにも関わらずopening themeがやけにjazzy。(笑)
そんなとこが久しくanimation観てなかったぼくの心を鷲掴み。(笑)
一度ご覧になってみて下さい。癒されますよ。(笑)

ちなみに"味楽る!ミミカ"っていうのも好き。(笑)
主役をfanだったおみまゆ(おみむらまゆこ・元 麻績村まゆ子)がやってて
歌ってるopening themeがまた頭から離れない。(笑)

 
indiesとなった小谷美紗子のmini album。
昨日が発売日だったんだけど通販でやっと今朝届いた。
やはり彼女の唄は力強い。
個人的には前作の方が好きだけどこれはこれでいい。
tr.5"アイシテイルノニ"が一番好きかな。
 
最近"みさこ"づいてるなぁ。(爆)字が違うけど。
 
 
 
officialによるとどうもこれsingleらしい。
5曲入りでお手頃な値段なので買った。
tr.4"エースのスペード"の怪しげな感じが好き♪
あとinstrumentalのtr.2"人間ぎらい"、title込みで好き。(笑)
 
明るい曲調と聞いてなかなか"パブロの恋人"に手を出せないんだけどやっぱ今後もこじまゆ聴いていくには外せないかなぁ…。

また見つけちゃいました、jazz歌謡系。(笑)
その名も歌姫楽団
"クラムボンウォータードロップス"って曲が好き。
vocalが作詞作曲やってます。
たまに声が川本真琴に似てると思うのはぼくだけかな??
 
そう言えば今日FMで""が流れてた。
春だなぁ。

倉ヨエの日記。
 
うははははは〜!!!
 
どぼーん!!

まぜまぜまぜ。
 
爆笑。

前から気になってたまま放置してた奥村愛子というartistを試聴してみた。
うん、思いっきりjazz歌謡系。(笑)
でもね〜、既にmajor debutなさってるんですな…。
東芝EMIですか、ははははは。
だからね〜、CCCDで出しちゃってるんだよね〜。
綺麗な人みたいだけどちょっと魅力半減って感じ。
最近日本のmajor labelのCDをあまり買いたくなくなってきた…。
いや、好きなartistなら構わず買うけど…。
てか最近indiesのCDがどんどん増えて行ってる。(笑)
なので奥村さんについてはちょっと保留にしときます。(笑)
それより明日、恵比寿ジムノ倉ヨエの対バンで出演するという
モダーン今夜っていうartistの方に魅かれる。
このbandはどっちかっていうとworld music系統?
明日のライヴ、好きな人にはたまんないライヴになりそうだな…。
行ける人が羨ましい…。

21日のBIG MOUTHも終わって今日は赤坂
で、来月27日は初の高知らしい。
高知くらいなら行きたいけど泊まんなきゃいけないし
その前に火曜じゃないからなぁ…。
で…、福岡はどうなってるんですか…。
未だに情報が何もないんですけど…。
3月3日の倉ヨエも雑餉隈から大名に場所が変わったかと思えば
今日はartist自体が変わっちゃってるし…。

最近、倉ヨエがバックで歌ってる南天のど飴のCMがけっこう流れてる。
世間の人はこの人どんな歌手か知らないだろうなぁとか思いながらいつも見てる。(笑)
ちょっぴり優越感。(どんなだ)

もちろん、ナオさんが約1年ぶりに来福する日。
が…なんと倉ヨエまで雑餉隈でライヴやるらしい!
まぁ…当然無理だけど…。
まさかこれの対バンなんてことはないよね?(笑)
あーとにかく情報くれ!!

ようやくタワレコの方が届いた。
 
 
tr.1"甘い恋 [album ver.]"最高!!
こじまゆに興味を持ち出して試聴してた頃、この曲だけCMで聴いた覚えがあったんだけど
こうやってちゃんと聴いてみて、改めていい感じだった。
こじまゆの曲ではこの曲が一番好き。
他、tr.3"エレクトラ"、tr.6"背後(うしろ)に気をつけろ!"あたりがお気に入り。
tr.10"わいわいわい"の"わいわいわいわいわいわいやろう"のとこが好き。
albumとしては"愛のポルターガイスト"の方が好き。
 
 
 
ようやく届いた玩具Jazz。
この娘も唄はあんまり巧くないけど声は好き。
title tune tr.1"コミカルライフ"、試聴できなかったサビの部分がけっこういい感じ♪
tr.3"What A Lovely Way"はcover曲でmelodyがいい。
tr.7"CARAVAN"。scatなんだけどイッちゃってます。(笑)
そんな中で一番好きなのがtr.6"みちくさバイト"。
暗い曲調なんだけど、唄ってる内容が
東京のはずれの駅のそばのとある古本屋のだめだめなバイト店員のこと。
別にだめだめだから自己嫌悪に陥ってるとかじゃなくてただだめだめな感じを描写してるだけ。(笑)
このミスマッチな感じが○。(笑)
mini albumの方も聴いてみようと思う。

 
実はこのalbum、レンタルしてMDで聴いてたんだけどあまりにもよすぎて今回ジムノペディと共に購入。
ほんとに捨て曲がない。
各所で"天才"の文字を目にするが、まじでそうかもしれない。
唄はお世辞にも巧いなどと言えないけど声は好き。
そして耳に残るmelodyとjazzyなarrange。
jazz歌謡系好きは是非とも押さえておくべき1枚では。
全曲好きなのであっという間に聴けてしまう。
素晴らしい!!こじまゆ万歳!

とうとう倉橋ヨエコ嬢のライヴを見ることができた。ライヴ前、アンケート書くのにペンを忘れた為近くにいたstaffらしき人にボールペンを借りた。けっこうこういうアンケート書くの好きなんだよね〜。好きな音楽やお薦めの音楽教えて下さいって書いてたので松崎ナオとだけ書いておいた。 で、ライヴは対バンも悪くなかった。倉ヨエは4番目だったのだが…、何やらキーボードに座ってるのは… さっきのstaffらしき人ではないかぁぁっ!そう、ぼくがボールペンを借りたのは倉橋ヨエコ本人だったのである。(爆)いや、決してこれは確信犯ではないのだ。だって今日までヨエコ嬢の顔見たことなかったんだもん…。予想に反して?(失礼)けっこう綺麗な顔立ちをされたお姉さんだった。で、ライヴ自体がまたすごかったのだ。まじで圧倒された。ほんとにまたライヴに行きたいと思わされるartistだった。 HALCALIを地元の予約したお店で買う為にバスの時間が迫ってたから最後のロレッタセコハンだけ見れなかったが残念。 調子に乗って倉ヨエCD(サイン入り♪)2枚購入。 HALCALIも買ったけど薬を2回も飲まざるをえない状況だったのですごい眠いから感想は後日。

すごすぎた!一気にファンに。(笑) 詳細は帰宅してから。

23日はpiano lesson休み。よしっ!倉ヨエ行くぞっ!早速明日チケ買ってこよっと!お金がな〜ぃ。(笑)…(T_T)

初めてこじまゆを生で見た。やっぱいい感じだった。さすがに先週の方が歌唱力は比べ物にはならなかったけど…。 で、最前列左端で見てたんだけど、途中でなんとステージから降りて客の間近で歌ってくれた!すごい…。なんか得した気分♪ それにしてもまたこじまゆは変な人だったなぁ。まぁartistって変な人だらけだけど。(笑)変な人万歳!(笑) さぁ来週どうしようか…。とりあえず10日の便予約しとくかな…。

昨日のEGO-WRAPPIN'のライヴは整理番号が760番台だった。が、終了後に買った小島麻由美の方はなんと…90番台だった。えぇぇ…。そりゃオリコンで2位になるEGO-WRAPPIN'とは売れ方がまるで違うだろうけどこじまゆだってそれなりに有名だろうに…。 ちょっと迷ってきた。なんかこじまゆの追加公演があるんだけど11/9に恵比寿でやるらしい。チケはまだ余裕で残ってるらしい。飛行機は9日の夜の便取ってるんだけど…。来週のライヴよかったら東京滞在1日延ばそうかなぁ。いいに違いないと勝手に期待してるのだが。(笑)体の調子が今いいし、もうライヴ行きたい病に侵されまくってるから。(笑)

ライヴ行って来ました!!もうまじでノリがよくてめちゃくちゃ楽しかった!!精神的に病気持ってるもので後ろの方の隅っこで見てたけど今日の体の調子ならもっと前の方で見たかったなぁ。(もちろん薬のお陰もあるんだろうけど)まぁ整理番号が700番台で無理っぽかったけど。(笑)でも、一番よかったのはencoreの色彩のブルース。ろくにCD聴いてないぼくですら聴いたことある曲だったけど鳥肌モノだった…。あれだけ聴くだけでも行った甲斐がありました。感動。 途中でvo.中納さんが観客の方に身を乗り出した時があったけどあれってどさくさに紛れて触りまくった人いたんじゃ。(爆) で、調子に乗って来週のこじまゆ参戦決定!!その場でチケ買って来ちゃいました。(爆)これで3週連続ライヴだ!!\(^0^)/プチライヴ三昧♪ お金がない。(T_T)

040921_1402~01001.jpg
結局友達とEGO-WRAPPIN'に行くことに。
う〜こじまゆも行きたい…。
行けば3週連続ライヴ。(笑)

この前EGO-WRAPPIN'のライヴに行くかもと書いたのだが
実はもう1つ選択候補があったのだ。
それは、EGO-WRAPPIN'のちょうど1週後、
同じハコでやる小島麻由美
友達がまだ一緒に行くか行かないか決めかねてるので
小島麻由美をいろいろ検索して試聴。
げっ…。…いぃ。(笑)
この人も有名だけど、今に限定すれば
確実にEGO-WRAPPIN'の方が売れてるから
なんか気持ちは小島麻由美の方へ。
しかもそうすれば11月に入っていきなり2週連続ライヴという
すごいうれしい状態に♪
まぁ、とにかくどっちかに絶対行くぞー!

友達が帰ってきたのでバイトの後いつも通りファミレスへ。
あーまた太っただろうな…。

そんなことはともかく。
10/26に福岡で行われるEGO-WRAPPIN'のライヴに行くかも。
別にファンというわけでもなく、ちゃんと聴いた試しもないのだが
その友達がEGO-WRAPPIN'好きというのもあるし、
夏に何もなかった分とにかくこの秋ライヴに行きたいのもあるし。
まぁいろいろライヴあるのはあるんだけど
他に福岡近辺ではこれと言って見たいのがないし…。

あー死ぬ前にいっぱいライヴ見ておきたい。

↑このページのトップヘ