songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

Category:音楽 > R&B系

団体のnew singleの入荷日を明日(日付は変わって今日)に控えて、
ようやくclipで初試聴&視聴。

…こっ…これは…。
R&Bじゃないか!!
introでいきなりヤラレてしまった…。
これだよ…。
ぼくがあの頃待ってたのは…。
今のぼくの希望はCoco d'Orが叶えてくれたけど、やっぱりR&Bもいぃ。

昨夜amazonで予約したら今朝早々と発送されてた。
団体なのに早くCDでちゃんと聴きたいって思ったのはいつ以来だろう…。

安室の二番煎じって思われるんだろうな。
まぁ別に世間がどう思おうが知ったこっちゃないけど。

宇多田ヒカル/Prisoner Of Love (sg)

まさか今になってまたHikkiのCDを買うことになろうとは…。
"Automatic"でいきなりハマってCD全部買い揃えてやろうと思ってた。
でも…、single"Traveling"(これは好き)を最後に宇多田ヒカル名義のものは聴かなくなり、
"Exodus"は買ったけど結局それっきりで、ヱヴァの主題歌もお金出してまで聴く気にはならず。
というのもだんだん面白味がなくなってきたから。
やっぱりぼくはR&BなHikkiが好き。

で、最近TVから流れてきたこの曲聞いた途端頭ん中グルグル廻り出して…。
途中から"ラスト・フレンズ"観出したらもう止まんなくなって…。
で、6万獲った自分へのご褒美に久々に
CD購入第1段(他に買いたい物は腐る程ある)として通販。
やっぱりぼくはminorな曲調が好きだし、あぁいうrythmも好きだな。
てかこの曲現時点では個人的Hikki最高峰の"Automatic"と双璧を為すほど好き…。
これって一時的なものなんだろうか…?

album買おうかとも思ったんだけど、drama使用のpiano arrangeのが入ってるからこっちに。
piano好きとしてはこっちもかなり好き。

買ってから5日も経つのに未だに触れてなかったけど。

えっと…、R&Bでいいのかな…。"ヒーロー☆"以来、genreが今まで以上にわかんなくなってるんだけど…。
まぁ今井了介関わってるし黒系ってことで。(^^;
まず"いつか二人で"。
ん〜、intro悪くない。てか好きかも。
けどねぇ、なんか物足んないんだよね…。
melodyがだめなんだと思う。
Coco d'Orの後でこれ聴かされてもありきたりのJ-POPって感じで…。
この手の曲は最近は手を出したくない…。
"I will take you"もぼくが今井了介に求める方向性とは違う…。

そんなわけでやっぱremixなんですよ。

"いつか二人で NS LateTime Remix"。
ambient系?これもhouse系?electronica?よくわかんないけどけっこうオサレな部分もあるし当たりかも。
"I will take you TinyVoice's Acoustic Groove Remix"。
まぁremixの方がずっといぃ。けど今井了介だともっといぃ感じのtrackを…。
ってこれは単なる趣味の問題かな…。

まぁ、寛ちゃんのsingleの中では悪くない方かもしれない。
あくまでも面白みのないhiroのsingleの中では…。

もうhiroいぃよ、Coco d'Orだけでいぃよ。

"I will take you"って今井了介なんだ!
今頃知ってびっくり。
でもまぁこっちも大して来なかったんだよね…。
まぁ最近はhip hopとかR&Bとかあんまり聴いてないけどさ…。
ん〜やっぱ今回はremixだけなのかな…。

ぼくが今井了介知ったのは…、やっぱMoet(嶋野百恵)になるのかな??
あとSuite Chicくらいなんだろうか。
かなり魅力を感じてた割にはあんまり知らないんだな…。
けどSuite Chicの"GOOD LIFE feat.FIRSTKLAS"は大好き。

tr.6"Just The Two Of Us"のイントロが
やけにどっかで聞き覚えあると思ってたんだけどやっとわかった。
Elisha La'Verneの"I'm Not Dreaming N43℃ Remix"だ。
かなり似てると思うんだけど…意見求む。

寛ちゃんの想い出の曲が"Automatic"でよかったなぁ〜。(笑)

しっかしぼくみたいなだめfanが偶然観れるとは。(笑)

 
debut時(or 前)にCSでclipを観て好きになったartistを、自分で"発掘"したartistって言ってる(笑)んだけど、
そう、Moetはぼくにとって記念すべき2人目の"発掘"artistなのである。
 
98年はぼくの音楽人生において、素晴らしい年だった。
春に初の"発掘"artistであるナオさんを"発掘"し、夏にはMoetを、そして冬はHikki
まぁHikkiは売れすぎ+音楽性の変化で興味を失ってしまったが…。
てか寛ちゃんsolo debutしたのも98年だっけ。
 
話を戻そう。
MoetはぼくがR&B系の音楽にハマるきっかけを作ってくれたartist。
debut曲であるtr.5"baby baby,Service"を聴いてなんかかっこいぃと思った。
で、それ以後はなぜか耳にする機会にも恵まれなかったんだけど
翌年、ちょうど京都の親戚の家に厄介になっていた頃このalbumがreleaseされた。
少し前にHikkiの1stがreleaseされて聴き狂ってたんだけどこれもかなり聴いてた。
やっぱりぼくの音楽の趣味を語る上で外すことのできないMaestro-Tの存在が大きいのかも。
 
でも、Moet自身にも魅かれる。
声質も好きだし、なんか大人なお姉様って感じ。(笑)
多分listenerもそういう人が多いんじゃないかなぁ。
川本真琴ほどではないとしても、この人も最近あまりreleaseしなくなってるけど
まぁ自分のやりたいpaceでやってくれたらそれでいい。

あの吉田麻美、知らない間に活動してた…。
小室氏と離婚後も音楽活動を続け、昨年にはbrand AromaStarを立ち上げていたらしい。
そして先月、soloでsingleを切っていた…。
これ、コナミのwebsiteで試聴できるんだけどやっぱりそういう黒い音楽が好きらしい。
が、個人的に日本人の男性rapperがほとんど嫌いな為微妙…。
10 TO 10とかTKDのdebut albumの方が好き。
しかしなんでコナミなんだ…?思いっきりアニメ・声優labelって感じが…。

 
これsingle…?
元々album用の曲だったらしい。
はっきり言ってこれsingleで切る曲じゃないでしょ。
けどいぃ。かっこいぃ。
c/wも悪くない。

 
CDTVのE.Dだったので聴いたことのある人はいっぱいいるんだろうけど
覚えてる人なんてあんまりいないだろう。(笑)
当時はかなりR&Bが流行ってた頃だったかな?
記憶が正しければavexがclubで見つけたお姉ちゃん達だったと思う。
この人たち今 何やってんのかな。
何が好きかって当然のことながら曲です。
声も悪くない。
しかもremixはぼくのお気に入りMaestro-T氏による物。
もっと曲聴いてみたかったなぁ。これ1枚しか出さなかったのが残念。

最近車のCMか何かで安室の新曲が流れてる。
すごいかっこいぃんだけどこれsingle cutされるのかな?
なかなか情報が出ないけどどっかで
titleが"Queen of Hip Hop"とか書いてたような。
まぁどーせsingleはrentalで済ませるからalbumに入るのが楽しみ。
これと"ALARM"だけでも買う価値あり。
"ALL FOR YOU"とかいうのには耳が全く反応しなかったけど…。
方向性確立されてるから安心して買えそう。

COLDFEETのWatusiさんの日記のtitleに
"One Nation Under A Groove〜"っていう歌詞っぽいのが載ってるんだけど
なんかどっかでこんな歌詞を聴いたような気がしてたらやっと判明した。
Aaliyahの1st albumの"Young Nation"だった。
と言ってもサビのとこで"One"じゃなくてtitle通り"Young"なんだけど。(笑)
やっぱぼくの知ってる曲じゃなかったらしい。(笑)
いや、ただそれだけ。(笑)

Elisha 復帰??
最近analogいろいろ出してると思ったら今度はslow jam collection
今後の動きに注目。

矢井田瞳モノクロレター この前書いたけどやっぱいぃ♪ c/w"馬と人参"はアップテンポでこっちもけっこうよかった。


安室奈美恵GIRL TALK/the SPEED STAR "GIRL TALK"はMaestro-Tの盟友T.Kura produce。 "the SPEED STAR"はAKIRA。 track makerはいいんだけど"ALRAM"ほどimpactなかった。まぁこれはこれでいいんだけど。


加藤ミリヤNever let go/夜空 これも前述の通りなのだがremixがいい感じ。特に"Never let go〜No More Mix〜"。 DR.MALCOMって誰かと思って検索してみたけどわかったのは北海道のreggae artist? DJなのかな。


 東京事変遭難 林檎をレンタルしたのなんて"本能"以来。(笑)あ、いや、正確に言えばナオさんとのduet(木綿のハンカチーフ)聴きたさにレンタルした カヴァーアルバム以来か。(笑)実は昨日借りたsingleの中では一番好きかもしれない。けっこうarrangeに魅かれた。


SEX MACHINGUNS『マシンガンズの集い』ザ・ベスト 爆笑。(笑) 東芝EMI多いな…。

Aaliyah/Aaliyah

亡くなってから早3年。
あの日、バイトから帰ったぼくはいつも通り
自分の(以前の)HPの掲示板を見て愕然とした。
そこには、某常連様のあまりにも悲しいカキコがあった。
当時、このalbumがreleaseされたばかりでけっこう聴き込んでいた。
できるものなら誰かに
これはただの冗談ですって言ってもらいたかった。
でも、それは事実だった…。
もっと彼女の曲を聴きたかった。

ところでこのalbumの日本盤には"Try Again"が収録されているのだが
ぼくは一時期、この曲が世界中で一番好きな曲だった。
確か絵理(今井絵理子)のラジオ番組に
寛ちゃんがゲスト出演した時にこの曲かけたような記憶がある。
それで知ってヤラレた。
絵理には感謝している。(笑)
あと"Never No More"とか"I Care 4 U"とかお気に入り。

まぁちょっと前にポスト宇多田とか書かれてるのを見て
気にはなっていたのだが、いかにも売れそうなんで避けていた。
が、最近Maestro-T絡みだと知って聴かざるをえなくなった。
で、さっきCSでクリップ見てみたのだが…。
なんかMaestro-Tにしてはあんまり訴えてくるものがなく、
かと言ってvocalが大して巧いとも思えず…。
まぁさすがにまだ聴ける方ではあるんだけど…。
正直がっかりした。
これなら(Maetro-Tじゃないけど)
Moet(嶋野百恵)のdebut時の方がimpactあったなぁ。

でも、別にHikkiのパクリでも何でもないし
R&Bで若けりゃ何でもHikkiなのか?わけわからん。

Elisha La'VerneElisha La'Verne

ぼくがElishaを知ったのは寛ちゃん(島袋寛子)が主演した
映画"アンドロメディア"のプロローグ編。
'I'm Not Dreaming"が使われているのだが、
この曲聴いて当時R&Bに目覚めてかけていたぼくはすぐ気に入った。
で、初めて買ったCDがこれ。

これ、Elishaとの出会いだけでなく、
T.KuraのGiant Swingとの出会いでもあった。
T.Kuraはご存知Crystal Kayもproduceしている。
去年の暮れには安室奈美恵のalbumの冒頭を飾る曲もproduceした。
まぁ個人的にはT.Kuraより盟友Maestro-Tの方が好き。
Elishaの中で1番好きなのが、best albumを買うと2枚組でついてくる
remix albumに収録されてる"Change Your Way"の
Maestro-Tがremixしたやつ。
ほんとはこのremix albumが最高。
彼はぼくの好きなMoetこと嶋野百恵もproduceしていた。

で、このalbum、Giant Swingのproduceした最初の4曲が大好き。
これはぼくの持ってる音源にしては
珍しく他人にもお薦めできるものかも。

ぼくの音楽の趣味ってけっこうUK寄りかもしれない。

去年だったか、たまたま見たTVに信じられない人物が映っていた。
元dosのkabaである。
ものすごく久々に見る顔だったが、
小室好きでdosのalbumも買ったぼくには
はっきりとkabaだとわかった。
main vocalのtaeco(西野妙子)はどこ行ったか知らず、
もう1人のdancer asami(吉田麻美)は
TRUE KiSS DESTiNATiON(後のKiss Destination)を小室氏と結成し
その後小室氏と結婚。(その後は(以下略))
が、kaba(樺島なんとか)だけは2度と見ることはないだろうと
思っていたというかもうほとんど記憶から抹消された人物だった。
久々に見た彼は、あの頃のkabaではなく
オカマの振付師となっていた(振付師は元々だが)。
なんか複雑な気持ちだった。

思えば不思議なunitだ。
バックで踊ってた2人がその後何らかの形で活躍?したのに
main vocalだけ何もないのだから。

で、最近思い出してあの頃好きだった
2nd singleの"more kiss"という曲を
VMCでrequestしてたらやっと採用してくれて
さっきついにクリップを見ることができた。
今でもやっぱり好きな曲である。

また小室氏の曲聴いてみるかな。

葛谷葉子/MUSIC GREETINGS VOLUME ONE

別にCHEMISTRYのファンじゃない。(笑)
ただ、Maestro-T氏のファンだから借りてみた。
やっぱりMaestro-Tはいい。
でも葛谷葉子自身にはあまり興味が沸かなかった。
個人的にMoet(嶋野百恵)の方が好きだな。

Maestro-Tの音楽はもっと聴いてみたい。

ってもう昨日じゃなくなってるけど。(爆)

Missy Elliott/miss E...so addictive

ぼくはTimが好きだけど、なんか声があまり好きじゃなくて
Missy Elliottは今まで聴いてなかった。
けど最近HALCALIの歌詞にもTVでもインタビューにも
Missyの名前が出てきてて気になるから借りてみた。
…てかやっぱりTim最高。(笑)
このbeatがたまらない。
ただあの日本語は意味不明。

↑このページのトップヘ