songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

Category:音楽 > my favorite disk-私的名盤

久々にこれ書いてみる。


2009・2010・2011年に聴いたalbum best 5

悲しいかなそもそも聴けたもの自体が少ないので今回は5枚まで…。

1.Rosalia de Souza/D'improvviso
まぁ聴けよ。(藤田咲風に)

2.Coco d'Or/Coco d'Or 3
期待以上でした。やっぱぼくの理想はいぃtrackに寛ちゃんの歌声が乗っかってるのだな。

3.Sunaga t Experience/A Letter From Allnighters
すっごいオサレ。

4.岩男潤子/Anison Acoustics
これほんと素晴らしいです。

5.V.A/Love Songs from Marunouchi -THE LOUNGE-
一時期ほんとハマってました。


2011年に聴き狂ったtrack best 10

1.SAZANAMI/岩男潤子/for my friends, with my friends
まぁ正月に出逢ったとはいえ…、正直今年はずっと聴き飽きることなく聴いてた。
全体的に素晴らしい一枚なんだけど、その中でもダントツで好きな曲です。
もう確実に個人的岩男潤子史上No.1。
あまりにもオサレ過ぎて声優とかいう枠を超えて聴いてる。
既に自分内classicと化そうとしてる。

2.Alfie/Coco d'Or/Coco d'Or 3
3.Come on a my house/Coco d'Or/Coco d'Or 3
結局3ではこの2曲に落ち着いた。

4.Go! Go! Maniac/放課後ティータイム/Go! Go! Maniac(sg)
7月に初めてけいおん!観て…、この1ヶ月で映画3回観るほどハマって…、そのHTTの中でも一番好き。

5.Unmei♪wa♪Endless!/放課後ティータイム/Unmei♪wa♪Endless!(sg)
6.Singing!/放課後ティータイム/Singing!(sg)
でも既にこの2曲も再生回数が相当なことに。(笑)

7.Secret Tears/時雨遥 starring 美名/「いつか天魔の黒ウサギ」キャラクターソングCD vol.1(sg)
なぜかこの曲も異常に聴いてたな…。

8.嘘つきな裸/ram jam world/ram jam world
drum'n'bass。意外なほどハマった。

9.Voz da Lapa feat. Toco/Rosalia de Souza/Brasil Precisa Balancar
個人的classic。

10.創聖のアクエリオン/岩男潤子/Anison Acoustics
今年の潤ちゃんはすごかった…。


つーか…、完全にオタク…。
暮れは完全にHTT狂い。(爆)

ba469009.jpgShrift/Lost in a Moment

electronica…でいぃのかな…?
traditionalっていうのも確かにありだとは思う。
まぁgenreはどうあれ癒される。
某所のreviewにBjork好きな方お薦めってあったけどそんな感じもする。
今の疲れたぼくの心にはこんな音楽が合う。

bebcb844.jpg岩男潤子/Anison Acoustics

やっと届いた…。
待った甲斐があった…。
なんてオサレなarrange…。
"空へ…"とか"残酷な天使のテーゼ"とか"約束はいらない"とか大好きな曲いろいろあるけど
tr.9"創世のアクエリオン"のarrangeが秀逸すぎる!!
4分40秒辺りからがめちゃくちゃ素晴らしい!
これ一曲の為にお金出す価値があると思います。
まぁ全曲素晴らしいarrangeだけどね。
てか選曲がいぃ。(笑)

"for my friends,with my friends"が素晴らしいlive albumだったけど、これも最高。
もう潤ちゃんは声優とかいう括りで聴く様なartistではないな。
あーライヴ行きたい!!

e2829e07.jpg辻陽/組曲 ダンタリアンの書架

やっと届いたダンタリアンのサントラ。
いや、もう最高。
本編を観てる時点で音楽もかなり好きだって思ってたけど、
けっこうぼくはClassicも好きなのかもしれないとも思った。
GAINAXと言えばエヴァもClassic使うしね。
Opening ThemeのYuccaって人も、あの"龍馬伝"の印象的な曲のvocalistだし。
難しいことはわかんないけど、このサントラは素晴らしい。

ダンタリアンの書架、個人的にエヴァやウテナに匹敵するほど好きな作品になった。

479d9740.jpgCoco d'Or/Coco d'Or 3

やっと手に入った…。
聴いた…。
最高…。(T_T)
待った甲斐があったというものです…。
genre的にはそりゃ2には敵わないんだけど、3はとにかく素晴らしい!!
やっぱぼくはpianoが好きなんだと再確認。
中でもtr.3"Candy"。
あとtr.5"Alfie"、tr.7"How crazy are you?"辺りも。
tr.2"Don't Know Why"の大人っぽい歌声に驚かされた。

とにかく、最高です。

c9087b7b.jpg岩男潤子/for my friends, with my friends

ライヴ会場で買ったlive album。
これがめちゃくちゃいぃ。
originalよりarrangeずっといぃんだもん!!
潤ちゃんもCDよりライヴのartistだ!!
特に前半のjazzyな感じが堪らない。
潤ちゃんってこんなライヴやってるんだ!!
潤ちゃんのCD買ったのかなり久々だからtr.1の"SAZANAMI"って初めて聴いたんだけど、これoriginal albumには入ってないの…?
どうにかこれが入ってるsingle手に入れたい!!
てか潤ちゃんのちゃんとしたライヴに行きたい!!
川村竜さん、あなたは最高です。

6a586fad.jpgV.A/歌うピアノ男子

中塚さんのDelicatessen Recordingsからのcompilation!
"jazz、soul、黒人音楽などに造詣が深く、安易なrockやJ-Popに迎合しない、新世代のpops職人たち。日本を代表する新世代piano singer song writerを、この1枚のCDに凝縮。「自ら歌う」「piano弾き」「男性singer song writer」そして何よりも「美しいmelody」にこだわってcompileされた、最高品質Japanese popsの決定盤。"

中塚さんの新曲2曲はもちろん、tr.9の矢舟テツローやtr.10森大輔などなど、オサレなpiano pops♪
やっぱpianoの音、最高!!

993f3093.jpgV.A/Love Songs from Marunouchi -THE LOUNGE-

やっと届いた…。
でも素晴らしい!!
これ期待以上だ!!
中塚さんの"恋とマシンガン"を始め、quasimode、paris match、Sleep Walkerの前半4曲、
そしてSunaga t Experienceとオサレ曲満載!!
この中に寛ちゃん入ってて幸せ♪
まぁ本音は"Free"より"La-La Means I Love You"の方を入れて欲しかったけどね。
まぁでも最高なコンピ♪

中塚武/53512010

全然知らなかった…。
中塚さんの配信限定new album "53512010"本日2010.09.08release!!
netで突然知って配信限定って知って、生まれて初めてCDとかDVD以外で音源をnetで購入した。
何の迷いもなかった。
聴いた。
素晴らしい。
特にtr.8"A.D.5351"、これ最高。
spacy pop最高♪

てかこれから配信限定って増えてくんだろうな…。
CD好きなんだけどな…。

kotringo/trick & tweet

先日書いたNISSAN MOCO CF songにハマったコトリンゴ。
やっぱりその"colormaker"が秀逸。
ただ、"colormaker"では気づかなかったのだが…、clammbonの原田郁子そっくり!!
まじびっくりした…。
ぼくだけかと思ったらけっこうそう思ってる人多いみたい。
優しく包む様な、浮遊感のあると言うか…。
こういう声質も好きなんだなぁ。

8f89b267.jpg
1cff6956.jpg
5c73ad6b.jpg
V.A/Club Jazz Digs Lupin The Third

え〜…、こんなんだめな訳がないでしょ…。
いや、別にLupinは関係なくてRosalia de Souzaの新曲目当てで買った。
お金ないのに11万馬券獲る前の先週知って速攻予約したくらいだからね。
でも、Fabrizio Bosso、EGO-WRAPPIN'、The Five Corners Quintet、
Gerardo FrisinaにもちろんSunaga t Experience…。
はっきり言ってぼくには"TOKYO LUXURY LOUNGE"よりずっと凄い面子ですよ。
反則としか言い様のないこの面々…。
Schema周辺好きな人にはまず外れはないでしょ。
とにかくほぼどこから聴いてもオサレ感間違いなし。
そんな中、知らなかったChristian Prommer's Drumlessonっていうのがいぃ。
やっぱぼくpianoが好きだなぁ〜。
もちろんRosaliaの"Love Squall"もいぃ♪
っていうかほとんど大好き。
まじ反則です。
ちょー最高な一枚。

a658dde4.jpg中塚武/Rock'N'Roll Circus

素晴らしい!!
ごめんなさい、最近の中塚さんのalbumよりず〜っと好きです!!
正直、最近の曲はやたらと変にJ-POP寄りになっちゃってて
悲しいけど中塚さんから離れちゃいそうになってた…。
でもやっぱりぼくにとって中塚さんは最高級のJapanese creatorです。

待ちきれなくて土曜の夕方福岡のタワレコで試聴した時に速攻気に入ったのが
tr.1"Countdown to thd End of Time"、tr.2"Johnny Murphy"、tr.7"Circus(Set Me Free)"。
こういうjazzyな中塚さんをぼくは待ってたんですよ!!

で、競馬で忙しくて一回聴いたきり聴けてなかったんだけど改めて聴き直したら
他の曲もいぃじゃん!!
tr.3"Luv'tween the Sheets"とかすげ〜かっこいぃ!!
さすが中塚さん♪
中塚さんの歌もなんかよくなってきた感じ♪
"Joy"と双璧をなすalbumになるかも?

0af07240.jpgVision Questa/Sweeter Than Sweet

先日Grand Galleryに行った時、3枚買ったら1枚ただでくれるって言われた。
それで3枚選んだんだけど、全部で4枚の内の1枚がこれ。
3年前東京から帰る直前に初めてGrand Galleryに行った時に
Rosalia de Souzaの"Brasil Precisa Balancar"と迷った一枚。
結局Rosaliaを選んで大成功だったんだけど、これもかなりぼくの趣味。
"TOKYO LUXURY LOUNGE"に入ってるremixもいぃけどoriginalのtr.1もかなりいぃ。
てかvocalはEiko Obaraだった。
確かにあの声だ。

3f3061ee.jpgV.A/Grand Gallery Presents Cool Is Forever

"long seller jazz hip hop compilation Jazz Thingと踊れるjazz compilation A Touch of Jazzを1枚にまとめた(様な)club jazz compilation。"

実は先日上京した初日、品川で新幹線降りてから渋谷に向かい、
まず訪れたのがGrand Galleryのselect CD shop。
他店に先駆けて、しかも安く売ってるこれがとにかく欲しくて行った。
だって中盤がNicola Conte〜Rosalia de Souza〜Mario Biondi & The High Five Quintetで
とどめはGerardo Frisinaって流れだよ?
schema大好きなぼくがこれ気に入らない訳ないじゃん。(笑)
前半と後半がjazzy hip hopで中盤がschemaのclub jazz。
オサレだ〜。

TOKYO No.1 SOUL SET + HALCALI/今夜はブギー・バック(sg)

TV CFですぐに気に入ってたあの曲のsingleをついに入手。
やっぱこれいぃわ。
ただ、HALCALIなのにrapがないってどういうこと…?
まぁ今までだって歌だけの曲はあったけど原曲のrap部分完全に消しちゃうなんて…。
BIKKEにlyric書いてもらってoriginalのrapやればよかったのに。
その点が減点材料。

まぁでも川辺ヒロシのtrackは最高♪

21a46f09.jpg松崎ナオ/そんな印象ガール

1st 風の唄 1998
2nd 正直な人 1998
3rd 虹盤 2001
4th flor trem 2003
5th Flower Children 2006
6th 気持ちバタフライ 2008

これが7枚目にして初のライヴ会場限定販売。
先日のワンマンに来てくれた人へのお土産に最近ライヴでやってる曲を収録したCD。
もう一年半くらいナオさんのライヴに行けてなかったぼくには知らない曲ばかり。
でもやっぱりぼくにはナオさんの唄はもちろんmelodyも気に入る曲が多い。
夏の背中(c)を思わせる蝉の鳴き声から始まるこのCD、
"風の便り""あけびの空""流星に眠る子供"の3曲が特に気に入った。

CDに収録されないまま最近はライヴでやらなくなった曲はもうreleaseされることはないのだろう。
"夜の中の鳥かご"はサビのmelodyは少し覚えてるけど、
"生まれたての水"なんてもうどんな曲か忘れてしまった。
ただ、あの頃聴いてぼくがすごく気に入ったのは確か。
いつか、死ぬまでにCD未収録の個人的名曲たちを聴きたいと願う。

河村隆一/evergreen 〜あなたの忘れ物〜

春に買ったこのCDを書いてなかった。
releaseされたのは96年。
そう、ちょうど東京にいて帰郷する寸前か。
日高屋でラーメン食べてる時に"「いちご白書」をもう一度"がかかってて
ずっと欲しかった一枚。

昔のhit曲を河村さんが歌うっていう企画盤。

さすがにぼくでも知ってる曲が多いんだけど、Rebeccaの"Virginity"は知らなかった。
けどこれ好き♪
尾崎豊の"OH MY LITTLE GIRL"は聴く前からこれは河村さん向きの曲だと思ったし、
やっぱりぼくは河村さんの歌声が好き。
葉山と組んでから聴いてないけどね…。13a7d2e0.jpg

Roberto Menescal/Pure Bossa Nova

Roberto Menescal。
ぼくの彼との出会いは、大好きなRosalia de Souzaの"Brasil Precisa Balancar"。
この大傑作のproducerが彼だと知ってから、彼の他の曲に興味を持ってようやく購入。

なぜ今まで聴かなかったのか…。
素晴らしい。
どの曲が、とかいうのではなく全て素晴らしい。
改めて自分はbossaが好きなんだということを確認した。
bossa nova万歳。
Roberto Menescal万歳。0dd52607.jpg

ec91dff9.jpg島袋寛子(団体)/S.P.D.(sg)

21時過ぎまで残業して帰宅したら届いてた。
"S.P.D."とはサビの歌詞にもある様にSplendid,Pop,Dance。
c/w"UTAKATA"もR&B。
団体史上最高のarrange。
でもこれでずっとR&Bでいくなんてこともないんだろうな…。
debut当時からTLC TLC言ってるのになぁ…。
どうせならCoco d'Orでcafe系、団体でR&Bやってけばいぃのに。

まぁ団体としては確かに"brand-new SPEED"なんだろうな。
まぁどっかで聴いたような音なんだけど。
でもそれを寛ちゃんが歌ってるからいぃのだ。

2ade50a9.jpgFreeTEMPO/LoveAFFAIR.

HMVで国内盤3点で25%offだったかやってたので、誕生日の自分へのpresentで購入。
前からずっと欲しかった一枚。
やっぱり"Oriental Quaint."に勝るとも劣らない。
全体的にbrazilianな中にもelectroなgrooveが。
しかも…、tr.2"Romance"って…、GREEN CHANNELのpaddockのBGMじゃん!!
知らなかった…。
あとtr.1"Love affair"がそれ以上に大のお気に入り。
その他全体的にいぃ感じ♪
ジャケも好き♪
これは買いの一枚。

eb0ef1eb.jpgRosalia de Souza/D'improvviso

2009年の大本命盤の登場です。

まず、その前に…、また今日もオケラだったんだけど辛抱堪らなくなって
小倉のriverwalkにあるHMVにクイーンCを観た後直行。
最後の一枚を何の躊躇もなく買いました。
お金なさすぎるけど、悔いはないです。

Rosalia様、参りました。m(__)m
当たり前だけど素晴らしい!!
Schemaのdivaにこんな言葉使うのもどうかと思うけどオサレ!!
だいたいジャケ買いでも大丈夫なんじゃないかと。


だいたい一枚通しての感想としては、今までのsolo albumでは一番Quintetto Xに近い気がする。
未だにbossaの定義とかclub jazzの定義とかよくわかんないけど、
前作よりはclub jazzな感じがするんだけどどうでしょうか。
ありきたりっぽいけどtr.3のtitle tuneとtr.4"Carolina Carol Bela"が特に好きかも。
でも、まじで捨て曲なんてあり得ないし聴き込んでくうちに絶対他の曲でもお気に入りができそう。

いつかお金ができたならItaliaに行ってRosaliaのライヴが観たい。
Eu quero aprender o lingua Portuguesa.

498f42a4.jpgV.A/Modern Sounds from Italy 2

輸入盤3枚購入で割引にする為にRosaliaと同時購入したんだけど、
Rosaliaの発売日(入荷日?)がズレてしまったから先に発送してもらった。
愛するSchema labelのcompilation。
もうこんなのをぼくが気に入らない訳がない。
っていうかGerardo FrisinaとS-tone Inc.とQuintetto XとRosaliaは音源持ってるけど。
文句なくオサレ。
これが1000円ちょっとで手に入るんだから信じられないよ。
素晴らしい!!
Schema最高!!

Nicola Conte/Rituals

Italia・club jazz界の貴公子Nicola Conte。
もちろんぼくにとってはあのRosalia de Souzaを見い出した人でもある。
が、なぜか彼のCDを購入したのはこれが初めて。
"Bossa Per Due(日本ではJet Sounds"はrentalしたっきり買えてなくて、
"Other Directions"についてはCCCDなので手を出さず…。
でもこの人の曲がぼくの趣味に合わない訳がなかった。
素晴らしい。素晴らしい。オサレ。
月並みな言葉だけど、とっても心地いぃ気分にさせてくれる。
やっぱり今のぼくの音楽はItaliaとBrasilが突出してる。

藤澤志保/FUNKY☆GIRL

藤澤志保嬢2nd。
なんかまた1stとも少し違ってて…、electronica?
ピコピコいってる♪(笑)
やっぱりうちらの世代ってピコピコsound好きなのかな。(笑)
しかも、この人も歌っちゃった!(笑)
中塚さんも半沢さんも歌ってるけどDJ自ら歌うの流行ってんのかいな。(笑)
でも一番気に入ったのがその藤澤さん自らvocalやったtr.6"MAGICAL SMILE"。
このarrangeたまんない。(笑)
藤澤さんのvocalにはeffectかけてるから本当の声はわかんないけどやっぱeffectいぃ。(笑)
他にもいろいろいぃんだけどずっとこの曲repeat中。
サビの"まわる まわる"がほんとに頭ん中まわるまわる♪
携帯のE-mailの着信音、既にこの曲になっちゃった。(笑)
多分周りにいる人には煩いだろうけど。(爆)

個人的に、もっとjazzyなのとかlatinな藤澤さんが好きなんだけど
(いや、こういうupperなのもいぃんだけど)
もうあぁいう曲はやらないのかなぁ。

b8242494.jpgV.A/Grand Gallery Presents Winter Drive

"seasonごとに合わせたdrive music compilation。
第4弾は冬をthemeに暖かみのあるsoul feeling溢れるhouseなどを中心に一枚に収録。"

昨日、待望のCD2枚がついに到着。
で、待ち焦がれた"Winter Drive"は…、素晴らしい!!
このdrive seriesの中でもSpringに匹敵…、いや、もしかしたらそれ以上かも…。
佳曲揃いの中でもなぜか最後の2曲にハマった。
tr.9金原千恵子の"The Angels Song feat.Josh Milan"が一番のお気に入り。
chillな感じってこういう感じなんだろうか。
まぁ元々minor調の曲は好きだからこれ好きなのは当然なのかもしれない。
金原千恵子、素晴らしい。
美メロだし。
この人のCDが欲しくなった…。
tr.10Dr.Echo-Logic"Blade Runner End Titles"こそchill outか。
冬って名曲typeの曲が多い気がするけど、寒い中こんなchillな曲聴くのもいぃな。

その他Daishi Danceの2曲もいぃ。
なんか売れ過ぎてDaishi Danceには手を出さず終いだったんだけど。
そう言えばLoriの歌声久々に聴いた様な気がする…。
他にも素晴らしい曲が集められたこの一枚、買いです。
a5c082c8.jpg

去年は購入したCDが少なすぎてやめたんだけど今年は購入数増えたから書いてみる。



2007・2008年に買ったalbum best 10

1.V.A/Grand Gallery Presents Dance Classics Bossa

2.V.A/Grand Gallery Presents Sunrise Sunset

3.V.A/Grand Gallery Presents Spring Drive

4.V.A/Grand Gallery Presents AM 10:00(2007購入)

5.松崎ナオ/気持ちバタフライ

6.Quintetto X/Novo Esquema da Bossa(2007購入)

7.藤澤志保/HAPPY HOUR

8.中塚武/Kiss & Ride

9.NA-3LDK/Sounds of Colors That Move Me

10.Walter Wanderley/Batucada

やっぱGrand Gallery。



2008年に聴き狂ったtrack best 10

1.Voz da Lapa feat.Toco/Rosalia de Souza/Brasil Precisa Balancar

2.Oriental Quiet/FreeTEMPO/Oriental Quaint.

3.未熟ないちご/松崎ナオ/気持ちバタフライ

4.Prisoner Of Love/宇多田ヒカル/Prisoner Of Love(sg)

5.Prisoner Of Love -Quiet Version-/宇多田ヒカル/Prisoner Of Love(sg)

6.Taj Mahal/Rodrigo Maranhao/Grand Gallery Presents Dance Classics Bossa

7.SUNNY DAYS feat.Kyoko Okada/藤澤志保/HAPPY HOUR

8.It's You/Kitty Margolis/Grand Gallery Presents Spring Drive

9.The Boy from Ipanema/Ursula Oswald/Grand Gallery Presents Spring Drive

10.Lift Me Up to the Sky/中塚武/Joy

bossa大好き。

NA-3LDK/Sounds of Colors That Move Me

NA-3LDK 2nd best!
こちらにはtr.4にoriginal ver.の"I Tepmt You"が入ってるんだけど、
それと甲乙つけ難いのがtr.2"Color of Love Re-edit"!!
arrangeとしてはoriginalのとそう変わんないかもしれないけど、
これeffectかけてるって言うの?これがまたいぃ。
かなりrepeatしちゃってます♪

でも…、tr.8のNAKATSUKATAKESHI re:MIX…、これ前作のと全く同じじゃん…。
何の意味が…??

32e0782d.jpg中塚武/Kiss & Ride

中塚さんの4th albumようやく購入!!
あ〜さすがだ…。
確かに前作に引き続きJ-POP度高めなんだけど…、そこら辺のくだらんのとは一線画してる。

まずtr.1"Beautiful with 野宮真貴。こういうのをfuture popって言うのか??
丸の内ロールのCDに収録された3曲もいぃ感じ♪

tr.3"My Honey X with 宇多丸@Rhymester"…、これってdrum'n'bass??
未だにわからん…。
つーかBIKKEとも演ってるし、HALCALI繋がり?(笑)

まだPOs-CaとかいうglicoのgumのCF観てないんだけど、
そのtie-upもついたtitle tune"Kiss & Ride"。
これもhouseなのかな。こんな曲調のもかっこいぃ♪
そして、何と言っても最後のtr.11"Bright Lights, Big City with 青木カレン"!!
これ最高!!
stringsと中塚さんのpianoがいぃ!!

結局やっぱり"Joy"には敵わなかったけど、tr.12は中塚さんの中でもかなり好き♪
"Joy"以来の紙ジャケもうれしい♪

cb3da58a.jpgV.A/Grand Gallery Presents SAUDADE

"金原千恵子、Studio Apartment、Blazeら、哀愁を感じる切ない、郷愁感溢れる
国内外のhouse musicを一枚にまとめたcompilation。"
title知った時に期待した感じとは違ってて、
まぁhouseって書いてたからわかってはいたんだけど。
もちろんhouseが嫌いなわけはなく、好きだけど。

やっぱりtr.3Studio Apartment"Beautiful Sunrise Original Mix feat.Ak"かなぁ。
乙女house好きなくせにスタアパはあんまり聴いてないんだけどこれ好き♪
で、あの"TOKYO LUXURY LOUNGE"にも収録tr.4Vision Questaの
"Hold My Heart Frankie Feliciano Remix"は既にお気に入りの一曲。
他にもさすがにいろいろオサレ曲満載。

e0e9b6b0.jpgV.A/Grand Gallery Presents SUNRISE SUNSET

"朝焼けから夕暮れまで、1日の時間をゆったりと感じる、relax、chill outな一枚。
bossa novaやdown tempoなど、いままでになかった画期的で開放的なcompilation。"

あ〜もう最高〜!!
この夏のGrand Gallery、素晴らしい!!
tr.1TOM & JOYの"Meditation"に始まり、選曲者のtr.2、大好きなespiritoのtr.3…。
もうほんとchill outできる一枚です!!
海辺で聴きたい!!

NA-3LDK/Sounds of Colors That Move You

一昨年"GROOVY SAUCE Genovese"に収録された"I Tempt You"が大hitしたらしいNA-3LDK。
その1stにしてbestな待望のalbum。
"I Tempt You"でもvo.を担当したFLAT5thのRicoが歌うtr.5"COLOR OF LOVE"。
このRicoって人の声もいぃ感じ。
てかやっぱ"I Tempt You"ってJ-POP色強いんだけどpianoがオサレ!!大好き♪
tr.9この曲の"NAKATSUKATAKESHI re:MIX"がまた最高!!中塚さん最高!!

やっぱりこのunitも所謂"中塚children"なんだろうな。
ほとんどの曲を中塚さんがproduceしてる!
こういうのってlounge系houseなのかなぁ?まだまだgenreがわかんないけど大好き。
tr.4"Tropical morning"は中塚さんらしい食べ物な曲なんだけど、vo.が大河原泉さん。(笑)
tr.3"cochi"は"TOKYO BOSSA NOVA〜verao〜"に収録されたもの。
arrange変えたかと思ったけど改めて聴き直したら全く同じ曲?

来月にはbest第2段が出るとのことで、こちらも楽しみ♪

f52d6da9.jpgV.A/Grand Gallery Presents Dance Classics Bossa

今回もHMVで予約して早々と今日到着!
"DANCE CLASSICS series第2弾。今回のthemeはBOSSA NOVA。Batucada、Taj Mahalといったbrazilian classicから、Brazilian Rhyme、Another Starといったdance classicまでを、現在Brazilで人気あるartistらがcover。Rio de Janeiro録音による、このalbumでしか聴けないresort感溢れる心地よいbossa nova集。"

で…、これ、なんと"produced by TOYONO"です!!
もちろん寛ちゃんのPortugueseの先生です。(笑)
やっぱりbossa好きだとCoco d'Or以外でもどんどん知ってくんだろうな♪
声もいぃ♪

ぼくけっこうstandardとか知らないからこういうcompilationで知るのもいぃな♪

Grand Galleryってジャケがいぃけどこのジャケも大好き!!

V.A/Grand Gallery Presents SUMMER DRIVE

今回はrelease前にHMVで予約して、発売日の今日早くも到着♪
"第2段は夏をthemeにbrazilianやreggae、latin houseまでと夏を感じるsound"。
で…、tr.2のTOYONOって"Coco d'Or 2"で寛ちゃんにPortuguese教えた人じゃん!
この曲のpianoがまたオサレ♪
中盤はreggaeなのかな。
tr.6"Saturday In The Park"は何かのCFに使われてたな。何だっけ?

やっぱこのseriesいぃわ♪
autumnやwinterはどんな感じになるかなぁ♪

b97d7a27.jpgV.A/Grand Gallery Presents SPRING DRIVE

もうず〜っと欲しくて、Grand Galleryのwebsiteで試聴して間違いないと確信。
昨日の万券2本でようやく購入。
もう最高〜!!
やっぱぼくにはこういう音が合ってるわ♪
ジャケもいぃ♪
"SUMMER DRIVE"にも期待してますよ!!

宇多田ヒカル/Prisoner Of Love (sg)

まさか今になってまたHikkiのCDを買うことになろうとは…。
"Automatic"でいきなりハマってCD全部買い揃えてやろうと思ってた。
でも…、single"Traveling"(これは好き)を最後に宇多田ヒカル名義のものは聴かなくなり、
"Exodus"は買ったけど結局それっきりで、ヱヴァの主題歌もお金出してまで聴く気にはならず。
というのもだんだん面白味がなくなってきたから。
やっぱりぼくはR&BなHikkiが好き。

で、最近TVから流れてきたこの曲聞いた途端頭ん中グルグル廻り出して…。
途中から"ラスト・フレンズ"観出したらもう止まんなくなって…。
で、6万獲った自分へのご褒美に久々に
CD購入第1段(他に買いたい物は腐る程ある)として通販。
やっぱりぼくはminorな曲調が好きだし、あぁいうrythmも好きだな。
てかこの曲現時点では個人的Hikki最高峰の"Automatic"と双璧を為すほど好き…。
これって一時的なものなんだろうか…?

album買おうかとも思ったんだけど、drama使用のpiano arrangeのが入ってるからこっちに。
piano好きとしてはこっちもかなり好き。

藤澤志保/HAPPY HOUR

東京から来てた親戚を博多駅まで見送りに行ったついでに天神のタワレコまで足を伸ばす。
あの"GROOVY SAUCE"の藤澤志保さんの待望のdebut album!!
なかなか買えなくてreleaseから一週間以上経ってようやく購入。
やっぱ中塚さんのfanならこれ好きでしょ!!
happyになれる一枚♪
かな〜りpopです。

Walter Wanderley/Batucada

Deja-vuでのナオさんのワンマンの日の開演前に店内BGMとしてかかってたのがこれ。
Hammond organっていうの?もうこの音色がめちゃくちゃお気に入り!!
早速通販してみた。
Daniele Luppiもこんな感じの音がする。
とってもオサレなのです♪

松崎ナオ/気持ちバタフライ

とりあえず個人的best5。


1.tr.5 未熟ないちご
昨日書いたんで省略。もうずっと頭ん中ぐるぐる回転中。(笑)

2.tr.10 つながり
最初に聴いた印象からは意外に2位。サビのrythmとmelodyがいぃ。

3.tr.4 呼吸メロディ
記憶に残ってなかった割にはいぃ曲だ。(笑)

4.tr.1 空の部屋
人気曲らしい。このalbumの中ではrockな感じ。

5.tr.2 あいのはな
♪忘れな〜い忘れな〜い♪が好き。(笑)

Maria Rita/Samba Meu

故・Elis Regina(Coco d'Orにcoverあり)の娘とか。
先日Deja-vuに行った時にこれが流れてて、ママさんに訊いたらこれ流行ってるよと。
流行ってるのはやだけど別にgenreがgenreだけにこっちじゃそんなに有名じゃないだろう♪
で、なんかGrand Galleryの"AM 10:00"の曲に通じるものを感じたんだけど。
まだよくgenreってものがよくわかんないんだけど、、
これがsambaならぼくはsambaが大好きらしい。
samba最高!!

東京から帰ったら、久々に通販したCDがHMVから届いてた。


Jazzamor/a Piece of My Heart

"bossa a la mode"収録の"Space Cowboy"がかなり好きでずっと気になってた。
Germanyのunit。
NU Bossa and Latin Loungeの表記だけにどれもこれもぼくの趣味で素晴らしすぎ。
ちょっとPat C.に通じるものを感じるけど、どうだろう?
他のCDも欲しい!!

Quintetto X/Novo Esquema da Bossa

ぼくの普段の生活に欠かせない存在となったRosalia de Souza。
彼女がlead vocalを務めてるこのbandを聴いてみないわけにはいかないと購入。
で、買って正解でした。
bossaって言うかclub jazz??
まぁlounge系なのかなとは思うけど。
やっぱりオサレ。
schema最高〜!!

V.A/Grand Gallery PRESENTS AM10:00

これも小倉のHMVで試聴しててかなり欲しかった。
今や自分内定番となったRosalia de Souzaも入ってるし、
Ohm Guruの"Please,Please,Please〜"も入ってるんだけど、
驚いたのが一緒に買ったCAFE aperitivo 4にも入ってる、
Bossa Nostraの"Roxanne Nao Ligar"がこっちにも入ってた…。

初めて聴いた中ではtr.7のKoop、tr.12のTom & Joyceなんかがお気に入り。
もちろんEspiritoも大好き♪
ほんと、朝に合う気持ちのいぃ一枚。

次はPM2:00なんか出して欲しいなぁ。
中塚さんの"Joy"を聴いて以来、昼間に合う音楽が大好きになった。
ほんっと、自分の音楽の趣味の変貌を感じる。

V.A/CAFE aperitivo 4 〜Ever green〜

1年半以上ぶりですか。
やっと出た新作を3ヶ月以上経ってやっと手に入れました。
まぁ競馬の後に小倉のHMVで試聴してて買わなきゃとは思ってたんだけど貧乏で…。
で、その試聴した時から既にやばい雰囲気があったtr.8のCafe Safado!!
Brazilian drum'n'bass最高!!
ちょーハマってます。
いったいこの曲だけ何度repeatさせてることか…。
今のぼくのheavy rotationです。

まぁ当然他にもオサレな曲揃いなんだけど1曲だけ好き過ぎて他が霞んでます。(笑)

ただ…、このCafe Safadoってartist、検索しても詳細がわかんないんだよね…。
あんまり曲が世に出回ってないんだろうか…。

FreeTEMPO/The world is echoed

やっとFreeTEMPO買いました…。
遅すぎだっつぅの…。
ちょっと前にHMVで特価になってた日があったもんで。
寛ちゃん(Coco d'Or)もお気に入りらしいtr.2"Sky high"。
あ〜確かにFreeTEMPO好きならこれ好きだよねぇ。
fanに大人気なのも頷けます。

まぁどっちかって言うと"Oriental Quaint"の方が好きだけどこれはこれでいぃ。

菅野よう子/23時の音楽 feat. 坂本真綾

いやぁ…。
凄いわ菅野氏…。
真綾ちゃん好きだからそれで菅野氏も好きだったけどさぁ…。
こりゃやっぱぼくの中でも

菅野よう子>坂本真綾

になっちゃうわ…。

つーかlounge?(笑)
tr.1からいきなりGerardo Frisinaみたいなclub jazz。
tr.4はdrum'n'bassだし…。
後はもう"23時"らしくchillな感じの曲多し…。
tr.13"果物ナイフの死"がかなりお気に入りです。

もう、超名盤です。
このalbumに出会えてほんとよかったです。

V.A/TOKYO BOSSA NOVA 〜verao〜

先月だったかなぁ?
姉の家のパソで中塚さんのwebsiteのdiscography見てて発見。
もちろんtr.1"Lift Me Up to the Sky"のDelicatessen mixture version目当て。
ま、これはこれでいぃかなぁ。中塚versionの方が好きだけど。
あとはNA-3LDKとかSaigenji、HALFBYくらいしか知らない。
けどやっぱbossa大好き♪

World Standard Schema/Sunaga t Experience

なんか知らないけどこれ書くの忘れてたらしい…。
去年の春に吉祥寺の新星堂で激安価格で売られてて衝動買いした代物。
とにかくオサレ。
さすが須永辰緒氏。
まったりします。
そう言えば、Gerardo Frisinaを知ったのは"CASA LATINA"のRosaliaのremixだったけど、
originalを聴いたのはこれが初めて。

っていうかやっぱSchema大好きだ〜。
ありきたりでやなんだけどやっぱりSchemaとIrmaが大好き。
ほんと最近label買いする様になったなぁ。

もう1年経ってしまった…。
今年も超個人的に音楽を振り返ってみます。
今年も結局オサレな音楽ばっか聴いてました。
で、かなりお気に入りのartistもできました。



2006年に買った or rentalしたalbum best10

1.中塚武/Joy
今のぼくの趣味ド真ん中の音です。
特に冒頭の2曲は完璧です。
ぼくの個人的音楽史に燦然と輝く偉大なる1枚です。

2.Nicola Conte apresenta Rosalia de Souza/Garota Moderna
Rosalia produced by Nicola Conte!

3.Rosalia de Souza/Brasil Precisa Balancar
極上のまったり感。

4.Oriental Quaint/FreeTEMPO

5.Gerardo Frisina/Hi-note

6.Coco d'Or/Coco d'Or 2
前作超え

7.V.A/GROOVY SAUCE Genovese

8.松崎ナオ/Flower Source
待望の新作!

9.QYPTHONE/Montuno no.5

10.V.A/BOSSA VOYAGE collection 1



2006年に聴き狂ったtrack best 10

1.Lift Me Up to the Sky/中塚武/Joy

2.Cafe Bleu pour un oui ou pour non/中塚武/Joy

3.Voz Da Lapa feat.Toco/Rosalia de Souza/Brasil Precisa Balancar

4.ヒーロー☆/hiro (sg)

5.Adriana/Rosalia de Souza/Garota Moderna

6.Oriental Quiet/FreeTEMPO/Oriental Quaint

7.On The Palette/QYPTHONE/Montuno no.5

8.Move Your Feelings/Makai/Grand Gallery PRESENTS holiday

9.Maria Moita/Rosalia de Souza/Garota Moderna

10.Luna Original Mix/espirito/Grand Gallery PRESENTS CASA LATINA

Rod Stewart/The Great American Songbook IV

約1年前にJazz in Tokyoで聴いたtr.1"I've Got A Crush On You Duet with Diana Ross"。
どうしても忘れられなくてついに通販。
やっぱちょーいぃ曲。
と思ったら他の曲も、悪く言えばどれも似た様なarrange。
でもalbumとして統一感がある。
これもlounge musicって言っていいんだろうか?
自分の偏見かも知れないけど、なんか空港のrestaurantでかかってそう。(笑)
今まで聴いたことなかったけどRod Stewartの声も悪くない。

Gerardo Frisina/Hi-note

"World Standard Schema"で出会ったGerardo Frisina。
ようやくalbum買いました。
やっぱり素晴らしいです。
オサレです。
これが一番!とかないけどalbum一枚通して最高。
聴き込むっていうよりただ流すって感じかな。
Schema最高〜!

↑このページのトップヘ