songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

Category: 松崎ナオ

ナオさんがtwitterで地元に来るとtweetした。
未だに混乱している。

彼女がこんな何もない田舎の地元でライヴをしてくれるなんて、絶対にないと思っていた。
国営放送で毎週流れている曲で知名度がupした結果なのだろうか??
まぁ、地元に自分以外fanがいないこともないだろうとは思うけど。
元々はmajorでdebutした人なんだし。
いつかお金ができたら呼んでみたいとは思っていたけど。

相変わらず情報解禁が遅く、詳細が全くわからない。
来月とのことだが、いったいどうなっているのか。
仕事中に知ってめちゃくちゃ驚いた。

やっと入手。
とりあえずやっぱり"夜の中の鳥籠"は個人的松崎ナオ最高峰曲だ。
"生まれたての水"と共に10年以上音源が世に出るのを待ち続けた甲斐があった。
幸せ。
生きててよかった。

d48b0cb5.jpg

松崎ナオ/

ここには書いてなかったけど、やっと新譜がreleaseされる。
しかも、"夜の中の鳥籠"と"生まれたての水"が収録される。
もう音源が世に出ることなんてないと諦めていた。
生きててもいぃことあるんだ。
久しぶりにそう思った。

そう言えば週末にやっとナオさんの新譜情報が。
mastering終了したとか。
releaseいつになるかな…。

けっこういぃ曲とかナオさんの声もいぃとか、一応好印象な反応があった。
本当のところはどうなのかよくわからないけど。
林檎に通じる感覚を得たみたいだけど、やっぱ林檎とは少しはそんなとこがあるのかな。
まぁぼくも東京事変とかけっこう好きだしね。
できたらハマッて欲しいけど多分そこまではないだろうな…。

早速"風の唄"と"flor trem"を渡したら、
"大人サンバ"のtitleが気になったらしくsambaなのか訊かれた。
よくわからないけど多分sambaとしか答えられなかった…。
やっぱりぼくはgenreに関する知識に乏しい…。
ただ聴いてるだけじゃだめかなぁ…。
まぁ別に音楽を仕事にしようとは思ってないから詳しくなくても困りはしないけど…。

でもlatin系好きって言ってたしもしかしたら音楽の趣味で合う部分があるのかも。
まぁぼくと趣味がめちゃくちゃ合うなんて人はほとんどいないと思うけど。

同じclassに姉の保育園の同級生がいるんだけど、ちょっと前にナオさんのことをspeechしてたら
今日突然聴かせて欲しいって言われたのでCDを貸すことに。
その人自身pianoを弾くみたいで音楽も好きなのかも。
まぁ自分の好きを他人にゴリ押しなんてしないからナオさんを誰にも薦めたことはないけど
どんな反応が返ってくるだろう。

今日1月8日か。
ナオさん自らのtweetで思い出す。
おめでとうございます!!

album早く聴きたい…。
てかライヴに行きたい…。

もうあれから1週間以上経ったのか…。
忘れないうちに7th FLOORでのsetlistを。

1.あっちの空っていいな〜木のうた
2.愛のキャベツ
3.こう思う
4.流星に眠る子供
5.新曲? "桃から始まる音楽もある"ってナオさん言ってたけどあれtitleか??
6.hello,goodbye続きを読む

今日はナオさんの誕生日。
おめでとうございます!

久々にライヴ情報更新されたけど首都圏ばっかだなぁ。
東京行きたい…。
golden weekに府中開催とナオさんのライヴが上手い具合に重なるといぃんだけど。
まぁもちろんお金があればの話…。
って法事があるか…。

ナオさん、弘前からの帰りに事故って車が三回転くらいしたって…。
しかも高速で…。
生きててよかった…。(T_T)
もしかしたらもうナオさんこの世にいなくても不思議なかったんだ…。
もうあの唄が聴けなくなってたかもしれないんだ…。
大晦日に知ったshockingなnews…。

なんと"そんな印象ガール"の着うた配信websiteまで発見…。
でも月額制だった…。
残念…。
"流星に眠る子供"DLしたいのにな…。
てかライヴ会場限定販売なのに着うたあるなんて。(笑)

普段使ってる某着うたwebsiteに先月ナオさんの着うたがupされたことをようやく知る。
他のとこにあるのは知ってたんだけどそこ月額制なのが嫌で使ってなかった。
で、探したら"Flower Children"と"気持ちバタフライ"の曲があって…、
速攻"未熟ないちご"と"愛のキャベツ"をDL♪
早速"未熟ないちご"を通常着信音に設定。(笑)
ぼくの携帯だいたいcafe系かlounge系か寛ちゃんなのに珍しくrockな曲が。(笑)

21a46f09.jpg松崎ナオ/そんな印象ガール

1st 風の唄 1998
2nd 正直な人 1998
3rd 虹盤 2001
4th flor trem 2003
5th Flower Children 2006
6th 気持ちバタフライ 2008

これが7枚目にして初のライヴ会場限定販売。
先日のワンマンに来てくれた人へのお土産に最近ライヴでやってる曲を収録したCD。
もう一年半くらいナオさんのライヴに行けてなかったぼくには知らない曲ばかり。
でもやっぱりぼくにはナオさんの唄はもちろんmelodyも気に入る曲が多い。
夏の背中(c)を思わせる蝉の鳴き声から始まるこのCD、
"風の便り""あけびの空""流星に眠る子供"の3曲が特に気に入った。

CDに収録されないまま最近はライヴでやらなくなった曲はもうreleaseされることはないのだろう。
"夜の中の鳥かご"はサビのmelodyは少し覚えてるけど、
"生まれたての水"なんてもうどんな曲か忘れてしまった。
ただ、あの頃聴いてぼくがすごく気に入ったのは確か。
いつか、死ぬまでにCD未収録の個人的名曲たちを聴きたいと願う。

忘れないうちに、メモった紙をなくさないうちに書いておく。
皆(ナオさん本人でさえも)かなり久々のワンマンって思ってるけど
実は去年4月にDeja-vuでやったから1年5ヶ月くらいしか経ってない。
てか地方は無視?


2009.9.5縁側スイミング@渋谷7th FLOOR

1.東京の空
2.月と細胞
3.空の主張
4.こう思う
5.ただ残るイメージ
6.あしたに花
7.true colors
8.川ベリの家
9.あいのはな
10.きれいな果物
11.バタフライ〜stroke
12.流星に眠る子供
13.あけびの空
14.交差点の置き手紙
15.木のうた
16.きよし、この夜

〜encore〜
1.神様々々
2.hello,goodbye

ae7d0011.jpgどうにも小倉の芝が掴めないし、ワンマンはなかなかないし、CDも欲しかったから
断念したつもりが結局上京してしまった。
前日に7th FLOORに電話したら入れそうな雰囲気だったし。
久しぶりに観るナオさん、やっぱり最高だった。
久々の生唄で涙出そうだった。
もう一枚欲しいからまた福岡来て下さい。m(__)m

ワンマンのチケ完売してしまった…。
そうだよね、東京ならいっぱい来るよね…。
しかもCDはライヴ会場でしか売らないって…。
これはワンマン以外で東京行くしかないか…。
福岡来ないかな…。

久々に液晶座談会見てみたら…、CD!?
ままままじっすか!?
9/5に渋谷でワンマンやって、そこら辺りで出すのなら2年連続release!?
珍しいこともあるもんだ…。
てか超個人的趣味趣向CD…、大いにけっこうです!!

ワンマン行きたいな…。
でもその次の日まで小倉開催だな…。
ん〜…。

新聞で忌野清志郎氏の訃報を知る。
ついに亡くなってしまったのか…。
あの歌い方とかけっこう好きだった。
ご冥福をお祈りします。

ナオさんも通夜とか葬式に参列するんだろうな。
…、もう一年以上ナオさんのライヴ行けてないな…。

ライヴ会場でしか売らない限定CD。

大歓迎!!
つーか早く売って下さい!!m(__)m


自分(ナオさん)がbassのband。

ん〜…、まぁmusicianとしてはもちろんいぃことかも。
ただ…、ナオさんの"唄"に惚れた者としては微妙。(笑)


9月に松崎ナオ企画ライヴ。

行きたい!!
でも都内だろうな…。
東京か…。
年内に行けるだろうか…。

582dbf8a.jpg昨日は競馬の後Deja-vuでbossaライヴ♪
How Happyの他に1組やったけどそのbandもbossaだった♪

で、ママさんがくれるって言ってくれてた気持ちバタフライのposter貰った♪
ナオさんのposter初めて♪
また欲しいなぁ。
てか次新譜出るのいつだろ…。

set list
1.あっちの空っていいな〜木のうた
2.川べりの家
3.こう想う(新曲)
4.未熟ないちご
5.空の部屋
6.hello,good bye


最後は…、ライヴ前にいろいろあって…、なんかやな気分で聴くはめに…。
でも最後に"未熟ないちご"やってくれてよかった!!
やっぱりあの詩もmelodyも最高!!
昨日初めて聴いた新曲のtitleも"こう想う(思う?)"と判明。
今日も握手してもらったし幸せ…。

またしばらくナオさん観に行けないけど
今回3日も行けたんだからと自分に言い聞かせて(笑)
なんとか生きて行こうと思います。

ナオさん3日も福岡でライヴやってくれて本当にありがとうございました!!m(__)m
間違いなくナオさんはぼくの生き甲斐です。

fceae5e6.jpgワンマンも終了!

set list
1部
1.Flower Children
2.木のうた
3.川べりの家
4.空の部屋
5.新曲?
6.蒸気する街

2部
7.あたたかい君とネコ
8.一番星
9.名もない星座
10.あいのはな
11.feel your way
12.曼珠沙華の花
13.バタフライ〜stroke
14.hello,good bye

〜encore〜
交差点の置き手紙


ほんとに久々のDeja-vuでのナオさんライヴ。
しかもワンマン!
ぼくの大好きな唄たちは今日も封印されたままだったけど、でもいぃんです。
ナオさんの生唄が聴けるだけでぼくは幸せなんです。"あいのはな"の"忘れない忘れない忘れなぁ〜い"の辺りで涙出た…。

さぁあと1回。

まず初日終了!

set list
1.あっちの空っていいな(URiTAさんの曲)〜木のうた
2.feel your way
3.バタフライ〜stroke
4.空の部屋
5.新曲(名もない星座?)
6.hello,good bye

久々にナオさんと喋った&握手♪
さぁ明日はいよいよDeja-vuでワンマン!!
今日は客少なかったから明日はいっぱい来てくんないとね。

明日に迫る!!
あー早くナオさん観たい!!

明後日。
もうすぐナオさん。

ついにこの週がやってきた。
後4日。

さっきナオさんのweblog見たら…、なんか20日は薬院とか書いてるし!!
福岡3daysじゃん!!
速攻TELしたけど営業時間外だった…。
予約取れるかな…。

あー1週間前にこんなことになるなんて今日は競馬に集中できないよ…。

珍しくweblogにナオさんがライヴのset list載せてるんだけど…、"生まれたての水"が!!
最近ライヴでどんな曲やってるのかわかんないんだけど福岡でもやって欲しい!!
あと"夜の中の鳥かご"が聴きたい!!
てか聴きたい曲いっぱいある!!
あー早く福岡来て!!

1998年3月21日。
ナオさんが"花びら"でdebutしてから10年。
ぼくがfanになってからもほぼ10年。
これからも、もっともっとできる限りライヴに行きたい。
ナオさんおめでとうございます!!

確認を取ったところ、やっぱりワンマンらしい!!
ワンマン観るのってほぼ4年前の2004年4月18日の下北沢440以来じゃん!!
あー楽しみすぎる!!

一昨日Deja-vuのwebsiteに載ったみたいだからここにも書いていぃでしょ!
そう、VIVRE HALLの翌日はDeja-vuでライヴなのです!!
決まったその日にママさんから連絡貰ったし、もうとっくに予約しちゃってるもんね〜♪
今回もThe606と一緒♪
でも…、これってもしかしてワンマン!?
ワンマンだったらいぃな!!

土曜にVIVRE HALL行ったらfloorごと改装中だったのでさっき電話してみた。
そしたらまだ出演bandが全部決まってないからぴあとかで取り扱ってないらしく、
official websiteの方が確実だからとそっちを薦められる。
で、一番気になってるナオさんの出演順なんだけど、
最後の方だから1時間くらい遅れても多分大丈夫だろうと。
ん〜…、安心してもいぃんだろうか?
だいたい今までが奇跡なほどぼくに都合のいぃ様になってくれてたからなぁ…。
そろそろ痛い目に遭っても不思議ないからなぁ…。
てか金曜に開演18:30って早すぎるよ…。(T_T)

なんか4/18VIVRE HALLになってんじゃん!!
18:30startって…。
まず間に合わないな…。
ナオさんが最初じゃなければ…。
ん〜…、どうしよ…。

JRのミニ回数券が尽きてしまい、busのticketは残ってるので今日はExcel博多へ。
busの中で久々に寛ちゃんの"ホント"を読む。
なんか下北のこと書いてんじゃん!
あ〜下北行きたいなぁ。
あんな狭くて人がいっぱいいるとこ絶対病気に悪影響なはずなのに下北沢の雰囲気好き。
まぁ下北にはナオさんのライヴでしか行ったことないけど。(笑)
また下北のライヴハウスでナオさんの生唄聴きたいなぁ…。

てかまた上京できたら府中か下北に住みたいなぁ。
まぁ下北は高いのかもしれないけど…。

気持ちバタフライ、タワレコで26位(J-POP album)。
HMVで455位(ジャパニーズポップス:DVDとかsingle含む)
まぁ集計方法同じなわけないけどこの違いはやっぱり企業の色なのか…。

松崎ナオ/気持ちバタフライ

とりあえず個人的best5。


1.tr.5 未熟ないちご
昨日書いたんで省略。もうずっと頭ん中ぐるぐる回転中。(笑)

2.tr.10 つながり
最初に聴いた印象からは意外に2位。サビのrythmとmelodyがいぃ。

3.tr.4 呼吸メロディ
記憶に残ってなかった割にはいぃ曲だ。(笑)

4.tr.1 空の部屋
人気曲らしい。このalbumの中ではrockな感じ。

5.tr.2 あいのはな
♪忘れな〜い忘れな〜い♪が好き。(笑)

ハマった…、"未熟ないちご"…。
いや、確かに前からmelody好きだったけどさ…、これ歌詞最高だよ…。
他にも気に入った曲いろいろあるけどこれがダントツ…。

b40b3671.jpg気持ちバタフライ到着!!
今 聴いてる!!
ナオさん最高!!!!!!!!!!

明日、入荷日!
地元の行きつけのお店にちゃんと入荷します様に…。

あと2日。
1年半ぶりの6th album入荷目前!
なぜか"flor trem"がcountされてなくて5枚目とか書いてるけど、
flor tremが最高の名盤なぼくには納得いかん!
"風の唄""正直な人""虹盤""flor trem""Flower Source"、そして"気持ちバタフライ"。

昨日Deja-vuでまた病気が悪化したんだけど、ナオさん関連でいぃこともあった♪
ここには書けないけどよかった♪

なんか正月に見たやつがちょっと間違ってたみたいなのでrelease直前だけど改めて。

1.空の部屋
2.あいのはな
3.feel your way
4.呼吸メロディ
5.未熟ないちご
6.蒸気する街
7.イカロスの翼
8.トマトジュース
9.曼珠沙華の花
10.つながり
11.バタフライ
12.stroke

"気持ちバタフライ"入荷まであと1週間。
あー早く聴きたい!!

official websiteに"気持ちバタフライ"のジャケ写up!
って…、そっちのバタフライかい!(笑)
つーか誰。(笑)

もう、ほんっとに最低最悪な週末だったんだけど…、
昨夜一気に大どんでん返し!!
まだこんなとこには書けないんだけど…、
ナオさんに関するbig newsが!!
まぁ別にfanにとってもそんな大袈裟なことじゃないんだけどね。(笑)
でもぼくにとっては素晴らしすぎることなのです。
まだ秘密♪

HMVのreviewで気づいたけど、そっか、"花びら"出してからもうすぐ10年になるんだっけ。
だいたいそれから1〜2ヶ月後にはfanになってるから、ぼくのfan歴ももうすぐ10年。
早いなぁ。

忘れてた!
今日ナオさんの誕生日じゃん!
おめでとうございます!!
確か76年生まれだから…、32歳になったのかぁ。
何気にぼくと2つしか違わないんだよなぁ。
…ぼくもあと4ヶ月で三十路か…。

某websiteに収録曲発見!(2008.2.14修正記事追加)

1.空の部屋
2.feel your way
3.呼吸メロディ
4.あいのうた
5.つながり
6.未熟ないちご
7.蒸気する街
8.イカロスの翼
9.トマトジュース
10.曼珠沙華の花
11.バタフライ
12.stroke

ぅわ…、はっきり言ってほとんど聴いたことないよ…。
まず"空の部屋"は大晦日に聴いた新曲だな。
確かtitle言う時に「空の」までは聞き取れたし。
"呼吸メロディ"は去年の夏、福岡で聴いてるんだけど全くどんな曲か記憶になく…。(^^;
で、"未熟ないちご"!!
これ、何気に好きなんです!!
ナオさんがMCで
「売れないといけないなって思って作った」
って言ってたからそういう意味ではあんまり好きじゃないんだけど…。
でもこの曲好きなんです!!
好きな曲が1曲あってよかった。(笑)
てか新曲だらけでかなり楽しめるかも。(笑)
なんか最近ナオさんの新譜はライヴで聴いた曲が多かったから、
これだけ聴いたことない曲ばっかだとどうなんだろう?
まぁナオさんが作った曲なんだから悪いわけはなし。

でも…、ぼくの大好きな"夜の中の鳥かご"とか"生まれたての水"、
"子どもワルツ"、"寂しい食卓"なんかはどうなってしまうんだぁぁ!

↑このページのトップヘ