府中
 芝コース
(1)使用コース
第4回 前7日 Aコース、後2日 Bコース、第5回 前4日 Bコース、後4日 Cコース
開催日 コース 1周距離 直線距離 幅員 備考
4回東京前7日 A 2,083.1m 525.9m 31〜41m 内柵を最内に設置
4回東京後2日 B 2,101.9m 525.9m 28〜38m Aコースから3m外に内柵を設置
5回東京前4日
5回東京後4日 C 2,120.8m 525.9m 25〜35m Aコースから6m外に内柵を設置
(2)芝の状態
野芝にオーバーシード(イタリアンライグラス)した状態で施行します。
第3回東京競馬終了後、傷んだ3〜4コーナー及び正面・向正面の直線部を中心に約25,400m2の芝張替作業を行うとともにコース全面の更新作業を実施しました。その後、肥料散布・散水等の生育促進に努め、9月中旬にオーバーシードとして洋芝を播種しました。野芝及び洋芝とも順調に生育しており全体的に良好な状態です。
芝の生育管理のため、中間日に散水を実施します。

 ダートコース
(1)使用コース
1周距離 直線距離 幅員
1,899.0m 501.6m 25m
(2)ダートコースの状態
第3回東京競馬終了後、馬場全面の路盤点検及びクッション砂の洗浄を行いました。
クッション砂の厚さは9.0cm(従来通り)で調整しています。
乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水を行う場合があります。

 障害コース
(1)障害コースの状態
野芝にオーバーシード(イタリアンライグラス)した状態で施行します。
芝コースと同様の管理作業を行い、9月中旬にオーバーシードとして洋芝を播種しました。また、傷みの目立った7号障害飛越後及び8号障害飛越前後等約300m2の芝張替え作業を行いました。全体的に良好な状態です。
芝の生育管理のため、中間日に散水を実施します。




 芝コース
(1)使用コース
第4回 全日 Aコース、第5回 前4日 Bコース、後4日 Cコース
開催日 コース 1周距離 直線距離 幅員 備考
4回京都全9日 A (内)1,782.8m 328.4m 27〜38m
                         (外)1,894.3m 403.7m
5回京都前4日 B (内)1,802.2m 323.4m 24〜35m Aコースから直線部4m、
                         (外)1,913.6m 398.7m               曲線部3m外に内柵を設置
5回京都後4日 C (内)1,821.1m 323.4m 21〜32m Aコースから直線部7m、
                         (外)1,932.4m 398.7m               曲線部6m外に内柵を設置
(2)芝の状態
野芝に洋芝(イタリアンライグラス)をオーバーシードした状態でレースを施行します。
第3回開催終了後、正面直線から内回り3コーナーにかけてと外回り4コーナー及び向正面直線を中心に約9,500m2の芝張替を実施するとともにコース全面の更新作業を行いました。その後は肥料散布・散水等の生育促進に努め、9月中旬にオーバーシードとして洋芝を播種しました。野芝及び洋芝とも順調に生育しており全体的に良好な状態です。
芝の生育管理のため、中間日に散水を実施します。

 ダートコース
(1)使用コース
1周距離 直線距離 幅員
1,607.6m 329.1m 25m
(2)ダートコースの状態
第3回開催終了後、路盤の点検、補修およびクッション砂の洗浄を行いました。
クッション砂の厚さは9.0cm(従来通り)で調整しています。
乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水を行う場合があります。

 障害コース
(1)障害コースの状態
野芝でレースを施行します。
第3回開催終了後、傷みの目立った1〜2コーナー内側と障害前後を中心に約500m2の芝張替を実施するとともにコース全面の更新作業を行いました。芝の生育は順調で、全体的に良好な状態です。
芝の生育管理のため、中間日に散水を実施します。



新潟

 芝コース
(1)使用コース
全6日 Aコース
開催日 コース 1周距離 直線距離 幅員 備考
全6日 A (内)1,623.0m 358.7m 25m 内柵を最内に設置
             (外)2,223.0m 658.7m 25m
(2)芝の状態
野芝のみの状態で施行します。
夏の第2回開催における損傷は野芝の生長により概ね回復し、全体的に良好な状態です。
第2回開催終了後、馬場の硬化防止の目的でエアレーション作業を実施しました。
芝の生育管理のため、中間日に散水を実施します。

 ダートコース
(1)使用コース
1周距離 直線距離 幅員
1,472.5m 353.9m 20m
(2)ダートコースの状態
第2回開催終了後、一部路盤の点検及び補修を実施しました。
クッション砂の厚さは9.0cm(従来通り)で調整しています。
乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水を行う場合があります。

JRAのofficial websiteより抜粋