まずこのraceの肝は千五の特性と現在の芝の状況。
とにかくこのcourseはいつもなら内枠・逃げ先行馬のparadise。
が…、開幕週の芝は最近特有の外差し利く馬場。
しかも千五に関しては異様なまでに外枠大活躍。
正直小倉にいてpaddockと返し馬の繰り返しやってるから
札幌の2週目の馬場はあまり把握できてなかった。
なので内枠と外枠どちらも攻めてみようと思った。
そこで2頭軸の3連複を2種類買おうかと思ったんだけど、
元々いつもより口座に少し多めにお金を入れてて
しかも前日伊万里特別の3連複の払い戻しでかなり口座の資金に余裕ある状態。
もちろん3連単の払い戻しで財布の中身も暖かかったし。
ここは少々投資額が増えてもフォーメーションの手かと。
で、内枠からはジャングルテクノとアドマイヤダーリンを。
外枠からは初めランチボックスとニシノアンサーを選んだんだけど
思い直してニシノアンサーをユキノハリケーンに変更。逃げ粘るのは厳しいかもと思ったから。
結局この変更が大きかった。
で、以前から棟広先生の馬券で見てたフォーメーションの特殊な買い方を実践。
軸1にジャングルテクノ・ランチボックス。
軸2にアドマイヤダーリン・ユキノハリケーン。
これ別にジャングルテクノとユキノハリケーンを同じとこに入れてもよかった。
組み合わせによっては泣く目を見るなって思ったけどうまい具合にハマってくれた。
一番期待したランチボックスがシンガリ負けした敗因を知りたいんだけど…。

この買い方には問題があるし、ちゃんと理由つけて軸を選ばないといけない。でも、この万券は明らかに馬場のある程度の状態把握と前日の払い戻しが呼んだものだった。
"万券が呼んだ万券"だと思う。