結局今週はアイルランドTの3連複だけだった。
府中と淀の開幕週だけにだいたい掴めてはいた。
芝はとにかく速い上がりを使える馬。

特に京都大賞典なんかは実際あそこまでの異常なものは予想してなかったけど
slowの瞬発力勝負になることはわかっていたし、
スイープが落ち着いてたのでまず勝ち負けになるのは想像に難くなく、
インティにはそういう競馬に対応できるだけの瞬発力がないはずで軽視。
まぁインティはここで1番人気になること自体がそもそもおかしいんだけど。
だってそんなに力があるとは思えない。
ここまで読んでおいて2頭目の軸を選び間違える。
ってファストタテヤマにしろトウショウナイトにしろこういう上がりの速い競馬で
あれだけの脚を使って差せるとは思えなかったのでどうしようもないんだけど…。

毎日王冠は思ったよりpaceが落ち着かなかったのか?
買いたい馬が多すぎてダイワメジャーを切ったら上がり34秒5で粘られてしまった。
信じられなかったけど上がりを見て納得。
高速決着で適度に上がりがかかるならダイワメジャーが好走しても不思議ない。
それよりもぼくの本命のデンエンはどうしたんだ…??
内を突いたのも悪かったのかもしれないけどそれにしてもあの伸びのなさは…。
府中であれだけ伸びないデンエンを観るのは初めてだ…。

とにかく毎日王冠は反省させられることばかり。
でもこの積み重ねが勉強になる。
負け続けて勉強することが未来の勝ちに繋がると信じて来週もやります。