放課後、一緒に職業訓練をされているある方から声をかけられた。
その方は中年の女性なんだけど何日かぼくの真後ろの席になったことがある。
パソコンの検定試験についての話だったんだけどそのうちぼくの病気の話に。
そしたら自分で気にしてるだけで周りは何とも思ってないかもしれないよって言われた。
ぼくの病気は中3の卒業直前に発症したけど、
自分の後ろに座った人にこんなことを言われたのは初めてだ。
って言うか病気について面と向かって話をしたこと自体初めて。
ぼくはその方に申し訳ないとしか思っていなかったし、
もちろん病気の症状を説明したこともない。
なのにそんなことを言ってくれたのは、
本当はぼくの病気に気がついたのかもしれない。
でも、それなのにわざわざそんなこと言ってくれてうれしかった。
もしくはその方の子供が同じ病気なのか…。

この一言を言われただけでも職業訓練に行ってよかった。
ありがとうございます。