そういえば今日は驚いたことがあった。
16時くらいからずっと暇で、歩き回って疲れたので友達を待ってる間、某公園で座ってたんだけど
なんとgalが2人ぼくに声を掛けてきたのだ。
生まれてこの方27年と2週間、そんなことただの1度もないというダメ人間っぷりを発揮してきたぼくはかなりびっくりした。
話を聴いてみると、なんかindies?の福岡で活動してる某artistのfanらしく、これいいから試聴してくれと言われて聴いてみた。
soul系の男性2人組のunitでまぁいいと言われれば、男性vocalにあんまり興味のないぼくははぁそうですねくらいにしか思わなかったんだけど
1,200円のCDを持ってて1,000円でいいから買いませんかと言う。
自分達で買ったCDを少し安くしてあげるから買わないかと。
ん〜「ぼくはただで寛ちゃんのCD全く見知らぬ人にバラマキましたよ」と言ってもよかったんだけど引かれるだけだからやめといた。(笑)
で、あふりらんぽで予定外の出費をしてたのもあったし
「すいません今お金ないんで」と言ったらあっさり引き下がった。
まぁこのところ電話で変な勧誘にひっかかりそうになってそこらへんかなりnervousになってるのもあって正直疑ってかかってた。
だから「あ、まじでただの布教活動(爆)だったのかな」と思ったんだけど
あぁいうことをすることってartist自身にとってはどうなんだろうか。
まぁあの2人が本物のfanだったとした上で、その気持ちはわからないでもない。
けど、ただであげるならともかく(自分自身そうしたし)、まぁただであげるのもさぁいいことなのか本当はわかんないけど
少しでもお金取ろうとするのって果たして…?
別にあの2人を責めてるわけではない。
お金もあんまり持ってないんだろうと思う。いや、ぼくも貧乏だが。
ただなんかあまりいい気はしなかった…。