songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

January 2012

以前一度書いたけど、予想する上で必要なものをもう一度書き出してみる。


・各馬のキャラ分析

過去走を全部洗い直した上で馬場適性、lap適性、脚質を分析して自分なりにキャラを判定。

・lap gear

もうかなりこれ、瞬発戦に分類されるから瞬発力勝負になってる訳じゃないってことかとは思ってるんだけど(作者の方ごめんなさい)
とりあえずはlap gear(これも個人的にはarrangeしたもの)を数字で出してはいる。


まぁここまでは枠順発表前にやっておくこと。これできてないと話にならない。


・状況把握

まぁだいたい馬場状況。時計の出方、馬場のどの辺が伸びるか、前残りか差しが利くのか、とか。
あとは降水量とか気温とか風とか気象的なもの。

・展開予想

逃げ馬と他の先行馬を予想し、それと状況からだいたいのlap、展開を予想する。


今やってるのはだいたいこんなところか。
これで買う鞍と買わない鞍の区別をはっきりできないといけない。

先週2日間での馬券成績。
購入12鞍計26,500円、的中2鞍払戻計18,540円。
先々週も似た様な感じ。
ここから何を反省するのか。
あまりにも購入raceが多過ぎる。
しかも馬場状況把握ができてないことを考えれば尚更。
いくら好きな府中と小倉の同時開催とは言え絶対やってはいけないことをやってしまっている。
とにかくわからないraceは買わない。
これを徹底して購入race数を抑える。
そしてやる鞍に注ぎ込む。
これやってないと18,540円払戻があるにも関わらず負けという結果に…。
とにかく、予想時点でわけのわからない特に下級条件には手を出さないことを徹底させなければいけない。
じゃないと今 やってることの意味がない。

どうも馬場が掴めない…。
難しい…。

今日はシルクロードSまで酷い成績で、最後の別府特別で珍しく人気2頭から3連単買って的中も僅かに万券に届かず、
3連複も買ってたけど結局二千円ほど負けた。
危うく大やけどするするところだった…。
ただ、いつもなら無理やり穴馬見つけ出して失敗するpattern。
そんな時に堅いと思った通りに買えたことはよしとするべきか。
まぁでも特に府中は全く掴めてないから明日もう一度。

府中

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 稍重 (ダート) 重
芝の状態 : 今開催使用するDコースはほとんど傷んでおらず、洋芝も順調に生育しており全体的に良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース) 野芝約6〜8cm、洋芝約12〜16cm 開幕週 前開催比:野芝−4cm,洋芝−2cm
(障害コース) 野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm
使用コース : Dコース(Aコースから9m外に内柵を設置)

日付 20日(金) 21日(土) 22日(日) 23日(月) 24日(火) 25日(水) 26日(木) 27日(金)
雨量(mm) 14.0 26.5 2.0 19.5 0.0 0.0 0.0 0.0
天候 雪 雨 雨後曇 雨後雪 晴後曇 晴 晴 晴

(1)芝コース
23日(月)肥料を散布しました。

(2)ダートコース
23日(月)、26日(木)、27日(金)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。
25日(水)凍結防止剤を散布しました。

(3)障害コース
特記する作業はありません。





天候 : 曇
馬場状態 : ( 芝 ) 良 (ダート) 良
芝の状態 : 今週からBコースを使用します。柵の移動により、傷みが出ていた箇所は概ねカバーされましたが、正面直線および向正面中間部にカバーしきれない傷みがあります。
芝の草丈 : (芝コース) 野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm 先週から不変
(障害コース) 野芝約8〜10cm
使用コース : Bコース(Aコースから直線部4m、曲線部3m外に内柵を設置)

日付 20日(金) 21日(土) 22日(日) 23日(月) 24日(火) 25日(水) 26日(木) 27日(金)
雨量(mm) 3.5 5.5 0.0 0.5 0.0 0.0 0.0 0.0
天候 雨後曇 曇後雨 曇後晴 曇時々雨 曇 晴 曇一時小雪 曇

(1)芝コース
23日(月)〜27日(金)2コーナーおよび向正面中間から正面直線までを寒冷紗(黒色のシート)で養生しました。

(2)ダートコース
25日(水)〜27日(金)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。

(3)障害コース
26日(木)ローラーを用いて1〜2コーナーおよび3コーナー内側の不陸を整正しました。



小倉

天候 : 曇
馬場状態 : ( 芝 ) 良 (ダート) 稍重
芝の状態 : Bコースで3週目の競馬となります。
全体的に内柵沿いは傷みが出てきており、特に正面については広がり始めています。
芝の草丈 : (芝コース) 野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm 先週から不変
使用コース : Bコース(Aコースから3m外に内柵を設置)

日付 20日(金) 21日(土) 22日(日) 23日(月) 24日(火) 25日(水) 26日(木) 27日(金)
雨量(mm) 0.0 0.0 7.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
天候 曇 晴 雨 曇一時雪 曇一時雪 曇一時雪 曇一時雪 曇

(1)芝コース
特記する作業はありません。

(2)ダートコース
23日(月)〜27日(金)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。
23日(月)コース全面に凍結防止剤を散布しました。

JRAのofficial websiteより抜粋

こっちは大した方ではないんだろうけどそれでも寒い…。
週末はどうなることか…。

今日買ったのこれだけ…。
去年までならこれでよかったけどもっと突っ込むべきだった…。
的中しても反省しかない。
2012_12kawasaki3_11r

川崎記念。
お金ないけど馬券買いたい。

とりあえず今開催2本目。
…でもこれじゃ去年までとやってること変わんない。
勝たなきゃいけないんだ。
でもここで暗くなっても仕方ない。
反省するとこは反省して、また来週楽しく予想しよう。
ぼくは精神的に弱いから、常に楽しく予想することを念頭に置いてやっていきます。
2012_1nakayama7_5r

ちょっとまた馬場が掴めてない。
明日はじっくりやろう…。

中山

天候 : 雨
馬場状態 : ( 芝 ) 良 (ダート) 良
芝の状態 : 3〜4コーナー内側及び正面直線の一部が傷んできましたが、その他は概ね良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース) 野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm 先週から不変
(障害コース) 野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm
使用コース : Cコース(Aコースから6m外に内柵を設置)

日付 13日(金) 14日(土) 15日(日) 16日(月) 17日(火) 18日(水) 19日(木) 20日(金)
雨量(mm) 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 4.5
天候 晴 晴 晴 曇 晴 晴 晴後曇 雨

(1)芝コース
16日(月)芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2)ダートコース
16日(月)、18日(水)、19日(木)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。

(3)障害コース
16日(月)芝の生育管理のため散水を実施しました。





天候 : 小雨
馬場状態 : ( 芝 ) 重 (ダート) 不良
芝の状態 : 2コーナーおよび向正面中間から内外回り3〜4コーナーにおいて内側に傷みがあります。また、正面直線において部分的な傷みが出始めました。
芝の草丈 : (芝コース) 野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm 先週比:洋芝−2cm
(障害コース) 野芝約8〜10cm
使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)

日付 13日(金) 14日(土) 15日(日) 16日(月) 17日(火) 18日(水) 19日(木) 20日(金)
雨量(mm) 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 15.5 3.0
天候 晴 曇 曇 曇 晴 曇 曇後雨 小雨

(1)芝コース
16日(月)芝の生育管理のため散水を実施しました。
16日(月)〜19日(木)2コーナーおよび向正面中間から正面直線までを寒冷紗(黒色のシート)で養生しました。

(2)ダートコース
18日(水)、19日(木)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。

(3)障害コース
19日(木)ローラーを用いて1〜2コーナーおよび3コーナー内側の不陸を整正しました。



小倉

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 稍重 (ダート) 重
芝の状態 : 先週と大きく状態は変わりません。正面を中心に内柵沿いに傷みが出てきています。
芝の草丈 : (芝コース) 野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm 先週から不変
使用コース : Bコース(Aコースから3m外に内柵を設置)

日付 13日(金) 14日(土) 15日(日) 16日(月) 17日(火) 18日(水) 19日(木) 20日(金)
雨量(mm) 0.0 0.0 0.0 2.5 0.0 0.5 9.5 0.0
天候 曇 曇 曇 曇一時雨 晴 曇一時雨 雨 晴

(1)芝コース
特記する作業はありません。

(2)ダートコース
16日(月)〜18日(水)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。

JRAのofficial websiteより抜粋

まためちゃくちゃ寒くなるとか…。
一年中夏なとこで暮らしたいな…。

個人的にarrangeしたlap gearを週刊ブックやハイブリッド競馬新聞に書き込むことはずっとやってきたことだけど、最近新しく始めたことがある。
馬場やlapから考えて瞬発力typeか持久力・持続力typeかを分析して書き込むこと。
これ、昨年末から考え出したんだけどやり出してからまた予想の精度が増したことを実感してる。
ただ、これ一頭一頭好走歴中心にかなり過去走checkするからかなり時間かかる。
今は時間たっぷりあるからいぃんだけど仕事見つかったらそんな時間ないからなぁ…。
週末はなるべく予想に時間を割きたいからこういう基本的な馬キャラの把握はできるだけ週中に終わらせておきたいし。
まぁしばらくやってればlap gear同様かかる時間も少なくはなるだろうけど。
でも一生これやっていきたいとは思う。
やっぱり理詰めで馬券中てることこそが自分のやりたいことだから。

8d57b7dd.jpgいぃね、「skyhigh!」(笑)

あとDEATH DEVILもかっこいぃわ。(笑)
正直なとこさわちゃんには悪いけどこっちはインストでいぃ。(爆)

今日は雨が降った。
たまには雨の中を歩くのもいぃかな。
寒くなきゃ…。

2314d887.jpg一蘭♪

もう金曜になっちゃったけど、回顧を。
まぁとにかく一つ前のサンライズS観て、いまいち掴めてなかった馬場傾向をはっきり掴めた。
ずっと外差し傾向だったのが5回中山の最終週辺りから微妙に外差しとも言えなくなり、
とうとう正月開催3日目にして内伸びになった。
まぁ外を使い過ぎてだめになったというのが正解なのかもしれないけど。
とにかく締め切りまで時間のない状況で重要なのは待望の内伸びになったということ。
となればmileだしもう内枠から入る他ない。
とは言え当然内枠ならどれでもいぃなんてことではなく。

まず目についたのはダイワミストレスの前走。
大外枠で出負けしてなんか外ラチまで行っちゃったとか?
それでいて直線外から一気に突っ込んでtime差なしなら上等だろう。
だいたい大した面子ではなかったんだし。
で、馬体を観てみるとsprinterのそれではない。距離延長よしと見た。
あとは上がりがかかる馬場からある程度持久力要求された競馬で結果を出した馬を内から選んでいった。
マイネエポナに関しては前走未勝利勝ちがcomma3秒差なのにありえないほどの人気落ち。
馬体を観るとぼくにはけっこう胴が詰まってる様に観えて、これなら小回りとは言え千八よりはmileの方がいぃと。

で、上位で一番次走微妙なのは結局マイネエポナか。
かなり恵まれちゃってるしね。
あとはオメガハートランドやチェリーメドゥーサの外枠組は当然巻き返し注意。
まぁlevel的にちょっと疑問だけど。
ただ、内枠とは言えダイワミストレスは今後も注目。
直線前が壁になって追い出しを待たされたことはこの馬には痛過ぎたと思う。
北村宏司も「加速するのに何完歩か必要な馬」って言ってるしね。

中山

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良 (ダート) 良
芝の状態 : 3〜4コーナーの内側が少し傷んできましたが、全体的には良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース) 野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm 先週から不変
(障害コース) 野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm
使用コース : Cコース(Aコースから6m外に内柵を設置)

日付 6日(金) 7日(土) 8日(日) 9日(月) 10日(火) 11日(水) 12日(木) 13日(金)
雨量(mm) 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.5 0.0 0.0
天候 晴 晴 晴 晴 晴 晴一時雨 晴 晴

(1)芝コース
10日(火)〜12日(木)芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2)ダートコース
10日(火)、12日(木)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。
13日(金)競走馬の安全のため散水を実施しました。

(3)障害コース
10日(火)〜12日(木)芝の生育管理のため散水を実施しました。





天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良 (ダート) 良
芝の状態 : 2コーナー、向正面中間から内回り3コーナーおよび外回り4コーナーにおいて、内側に部分的な傷みが出始めました。その他の箇所は概ね良好な状態を維持しています。
芝の草丈 : (芝コース) 野芝約6〜8cm、洋芝約12〜16cm 先週から不変
(障害コース) 野芝約8〜10cm
使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)

日付 6日(金) 7日(土) 8日(日) 9日(月) 10日(火) 11日(水) 12日(木) 13日(金)
雨量(mm) 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
天候 晴 晴時々みぞれ 晴後曇 晴後曇 晴 晴一時小雨 晴一時小雪 晴

(1)芝コース
10日(火)芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2)ダートコース
12日(木)、13日(金)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。
13日(金)競走馬の安全のため散水を実施しました。

(3)障害コース
特記する作業はありません。



小倉

天候 : 曇
馬場状態 : ( 芝 ) 良 (ダート) 良
芝の状態 : 昨年暮の第5回小倉競馬は全10日間Aコースを使用しましたが、今週からBコースへ変更となります。内柵沿いに傷みが残っているものの、全体的には概ね良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース) 野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm 開幕週 前開催から不変
使用コース : Bコース(Aコースから3m外に内柵を設置)

日付 6日(金) 7日(土) 8日(日) 9日(月) 10日(火) 11日(水) 12日(木) 13日(金)
雨量(mm) 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
天候 曇 曇 曇 曇 曇 曇 曇 曇

(1)芝コース
10日(火)、11日(水)肥料を散布しました。

(2)ダートコース
6日(金)〜13日(金)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。
7日(土)コース全面に凍結防止剤を散布しました。

JRAのofficial websiteより抜粋

一昨年は兄の豊が年間回収率1000%超えの快挙を成し遂げたんだけど…。(笑)
ちなみに現時点で購入額第1位は大好きな北村宏司で4,200円。回収率2936%。(爆)
hayato11211%

昨日のフェアリーSの分です。
ダイワミストレス様ありがとうございます!!m(__)m
マイネエポナ様ありがとうございます!!m(__)m
トーセンベニザクラ様ありがとうございます!!m(__)m
ほんとよかった!!!!!
2012_1nakayama3_11r

ついに来た!!!!!
直前に新春Sの3連単をはハナ差で獲り逃してたけどこれ一発で前職の給料約一ヶ月分回収!!
これで少しの間は何とかなるかな…。

それにしてもマイネエポナは美味し過ぎた。
前走2着にcomma3秒差なのにありえないほどの無視。
内伸び馬場に変わってたのを直前に確認してたから会心の一撃!
とりあえず回顧は後ほど改めて。
2012_1nakayama3_11r_12012_1nakayama3_11r_2

今日1月8日か。
ナオさん自らのtweetで思い出す。
おめでとうございます!!

album早く聴きたい…。
てかライヴに行きたい…。

中山

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良 (ダート) 良
芝の状態 : 開催初日に引き続き、全体的に良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース) 野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm 初日から不変
(障害コース) 野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm
使用コース : Cコース(Aコースから6m外に内柵を設置)

日付 31日(土) 1日(日) 2日(月) 3日(火) 4日(水) 5日(木) 6日(金) 7日(土)
雨量(mm) 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
天候 晴 晴 晴 晴 晴 晴 晴 晴

(1)芝コース
1日(日)、5日(木)、6日(金)芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2)ダートコース
6日(金)、7日(土)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。
6日(金)、7日(土)競走馬の安全のため散水を実施しました。

(3)障害コース
1日(日)芝の生育管理のため散水を実施しました。





天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良 (ダート) 良
芝の状態 : 先日の競馬による損傷は少なく、概ね良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース) 野芝約6〜8cm、洋芝約12〜16cm 初日から不変
(障害コース) 野芝約8〜10cm
使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)

日付 31日(土) 1日(日) 2日(月) 3日(火) 4日(水) 5日(木) 6日(金) 7日(土)
雨量(mm) 0.0 0.0 1.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
天候 晴 曇 雨後曇 曇 晴時々小雪 曇後晴 晴 晴

(1)芝コース
31日(土)〜3日(火)コース全面を寒冷紗(黒色のシート)で養生しました。
3日(火)、6日(金)芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2)ダートコース
4日(水)、6日(金)、7日(土)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。

(3)障害コース
特記する作業はありません。

JRAのofficial websiteより抜粋

acecd6af.jpg去年の5回小倉最終日に出逢えたキョウワアリス。
ホウセキの孫。

82fbd4dd.jpg去年の5回小倉9日志賀島特別で再会できたインプレッシヴデイ様。

オケラ。
でも今年っていうか、これからは楽しく予想していきたい。
ぼくは精神的に弱いから。

中山

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良 (ダート) 良
芝の状態 : 今開催はCコースを使用します。前開催(Aコース使用)からのコース変更に伴い内側の傷んだ箇所がカバーされて全体的に良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース) 野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm 先週から不変
(障害コース) 野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm
使用コース : Cコース(Aコースから6m外に内柵を設置)

日付 28日(水) 29日(木) 30日(金) 31日(土) 1日(日) 2日(月) 3日(火) 4日(水)
雨量(mm) 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0
天候 晴 晴 晴 晴 晴 晴 晴 晴

(1)芝コース
28日(水)、30日(金)、1日(日)芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2)ダートコース
28日(水)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。





天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良 (ダート) 良
芝の状態 : 昨年の第5・6回開催の損傷が残る箇所もありますが、概ね良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース) 野芝約6〜8cm、洋芝約12〜16cm 開幕週 前開催比:野芝−2cm,洋芝−2cm
(障害コース) 野芝約8〜10cm
使用コース : Aコース(内柵を最内に設置) 前開催Cコース使用

日付 28日(水) 29日(木) 30日(金) 31日(土) 1日(日) 2日(月) 3日(火) 4日(水)
雨量(mm) 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 1.0 0.0 0.0
天候 曇 晴後曇 曇 晴 曇 雨後曇 曇 晴

(1)芝コース
28日(水)〜3日(火)コース全面を寒冷紗(黒色のシート)で養生しました。
30日(金)、3日(火)芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2)ダートコース
4日(水)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。

JRAのofficial websiteより抜粋

323eacb8.jpg中一週で新年早々また観ちゃった。
だって千円なんだもん。
あー早くDVD欲しい!!

↑このページのトップヘ