songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

January 2010

最高の結果を出した先週から一転、土日オケラ…。
まぁ仕方ない。
週中からそんな気もしてた。
やっぱり結果を出したとは言え根本的な問題は解決してないと思うから。
来週はまた収支重視で馬券を買わないと。

今日はまたオケラを喰らってしまった…。
今までの反省を全く活かせなかった…。

最近お気に入りの曲がある。
福山雅治の出演する"キューピーハーフ"のCFで流れてる曲だ。
vocalの声が何とも言えず心地よい。
調べてみたらThe Innocence Missionというartistだった。
このCFのorginal songで、多分まだ音源は発売されていないのだろう。
残念…、ただ、他の曲を試聴してみたらやはり素晴らしい歌声だった。
近いうちに音源を手に入れたい。

川崎記念、ヴァーミリアン制覇!
武さん今年初のJpn1制覇!!
おめでとうございます!!
ヴァーミリアンもついにG1/Jpn1 9勝目!!
まぁmemberがmemberだけにねぇ…。
もうちょっと集まらないもんかね…。
まぁとにかく武さんにとって弾みをつける1勝であって欲しい。

a658dde4.jpg中塚武/Rock'N'Roll Circus

素晴らしい!!
ごめんなさい、最近の中塚さんのalbumよりず〜っと好きです!!
正直、最近の曲はやたらと変にJ-POP寄りになっちゃってて
悲しいけど中塚さんから離れちゃいそうになってた…。
でもやっぱりぼくにとって中塚さんは最高級のJapanese creatorです。

待ちきれなくて土曜の夕方福岡のタワレコで試聴した時に速攻気に入ったのが
tr.1"Countdown to thd End of Time"、tr.2"Johnny Murphy"、tr.7"Circus(Set Me Free)"。
こういうjazzyな中塚さんをぼくは待ってたんですよ!!

で、競馬で忙しくて一回聴いたきり聴けてなかったんだけど改めて聴き直したら
他の曲もいぃじゃん!!
tr.3"Luv'tween the Sheets"とかすげ〜かっこいぃ!!
さすが中塚さん♪
中塚さんの歌もなんかよくなってきた感じ♪
"Joy"と双璧をなすalbumになるかも?

3場開催2週目、計12鞍を今夜一晩で終了。
まぁ重複登録多かったからその分楽だったけど。
やっぱり日曜の夜に頑張っとくと月曜は書き移すだけだから早い。

さて、中京は2週目。
開幕週は馬場levelの低下が早かったけど、今週以降どうなるか。
6万獲った土曜の知多特別は差し馬台頭でも内が伸びてたのに対して日曜は外も伸びていた。
冬場に加えて開幕週とは言え暮れの4回中京から中3週しかなかったのが影響したのかも。

まぁ外差し狙いで買ったんだけど、差しの利く開幕週で逃げ馬揃ってたから
前潰れ充分と見てかなり色気持って、
しかもメイショウカーターにはけっこうな期待を持ってBOXとは言え買った。
ダイメイザバリヤルと2頭をまず選んであとは中京開幕週で大外枠から差したメイカ、
福島の開幕週で外から差したロードバロックを選び、
悩んだ末最後の最後に人気のケンブリッジエルを選んで大正解。
内からダイメイザバリヤルが突っ込んできてるのはわかってたけど
狭いところを割ったメイショウカーターには全く気づいてなかったから驚いた。
でも実況のメイショウカーターと叫ぶ声を聞いて一気にでかいのが来た!って思い、
最後はダイメイザバリヤルが内で粘るのを確認して大絶叫。(笑)
周囲の視線が痛かった。(笑)
本当に生活が助けられたし、一生忘れられない6万馬券になった。
メイショウカーター様、ケンブリッジエル様、ダイメイザバリヤル様ありがとうございました。m(__)m

9e2313ec.jpgこれ携帯で買った…。
展開ハマった…。
60,740円也…。
今月給料やばいから死ぬほど助かった…。
メイショウカーター様ありがとうございます!!(T_T)

また小倉で一人で叫んで周りから見られちゃった♪

今週も仕事終了。
中京開幕。

今日は冬とは思えないほど寒くなかった。
でもさすがにまた寒くなるらしい…。

とりあえず別のwebsiteに中塚さんの新譜の在庫を発見したので
当初の予約をcancelしてそっちから発送してもらうことに。
早く届け!!

青春18きっぷ最後の週末で土日小倉に行ったせいで睡眠不足…。
仕事中かなりうつらうつらしてしまった…。
最近椅子に座って仕事してるとどうしても睡魔に襲われる…。

京成杯の3連複だけカスッた。
恥ずかしい…。
あんなもんだけ獲るくらいならオケラの方がまだましだ…。
て言うかあんな馬券買うなよ…。
何の意味もない…。
あれを獲ることはぼくにとってはただただ反省のみ…。
あれをケンできなかったことがやっぱりぼくの未熟なところである。

で、別に予想があり得ないほど不調な訳ではない。
中山最終のミスベルツリーの複勝買おうとしたんだから…。
締め切られたけど…。
買えてれば1万以上の払い戻しになっていた。
ぼくは今までgambleとして馬券をやってこなかったからそういうことはよくわからないけど
そういう観点から見れば最悪な状態なのかもしれない。
買うraceだけことごとく予想と違う競馬になって中てられない。
まぁこういう状態が続くのは初めてじゃないけど本当に辛い。
そろそろ生活に支障を来すからね…。

そんな状況下で次週中京、その翌週には府中が開幕する。
いや、今のぼくにとっては開幕してしまうと言う方が正しいのかもしれない。
本当なら今年唯一の中京府中同時開催で力が入るところなのに…。
元々精神的に弱すぎるからぼくにはgambleは向いてないと思う。
でも、それでもぼくはどういう形であれ競馬で生活したい。
その為にはこのまま馬券で負け続ける訳にはいかないのだ。
見返してやる。

今日は元々4鞍しか検討予定がなかったんだけど、結局淀5Rと中山6Rをケン。
まぁ激安でケンして本当によかった…。
でも勝負raceの岩清水Sも去年万券獲ったニューイヤーSも完敗…。
本当に中てる自信がなくなってしまってる…。
明日もだめかな…。

多分まだここに書いてなかったと思うんだけど…、
去年JRAが発売開始したJRA QUICK PICK。
computerに馬番を勝手に選んでもらって馬券を買うという、
ぼくには存在価値そのものが意味不明な代物。
競馬を全くsportとして考えずにただ運頼みだけで買ってる方々、いっぱい使って下さい。
ぼくは死んでも使わないけど。
だってそんなくだらないもんにお金使うことがどれだけばかげたことかって思うから。

今更ながら、繋の長さや角度とlap gearとの関係を考えている。
多分、繋が短かったり立っている方が瞬発力があり(一瞬の脚に秀でていて)、
逆に繋が長かったり寝ている方が長くいぃ脚が使えるのではないかと考える。
つまり、繋が立っている方が瞬発力勝負に向く馬、
繋が寝ている方が上がり勝負に向く馬だと考える。
lap gear的にはどっちかと言うと繋が立っている=瞬発型、
繋が寝ている=平坦型かと。
ただ…、そう考えるとdirt馬は繋が立ち気味という考え方と相反する様な…。
それともどれくらい沈むかどうかだけが芝馬かdirt馬かを判断する材料なのか…?
って言っても現準OPのドリームスカイラブみたいな繋が立っているし沈まないのに
速い上がりも使える芝馬もいるからなぁ…。
まぁ彼は若い頃はdirtで走ってたみたいだけど。
まぁdirt馬って芝に適性さえあれば意外に速い上がり使えるけどね。
だって瞬発力不足な反面、持続力はあるはずだから。
…ということは繋の角度とlap gearは無関係なんだろうか…。
ん〜…、難しい…。

4d9302ae.jpg朝 家を出ると銀世界だった…。
寒いっていうか冷たい…。
昨日天気予報見たら最低気温−4℃だったんだけど…。
ここ九州なのに何か勘違いしてる…。
寒いのやだ…。
常夏の国に住みたい…。

まぁでもこれで週末の競馬に影響なければ許す。

日曜は小倉に行かなかったのでまた地上波のくだらない中継を観るハメに…。
なんか去年でドリーム競馬が終わったらしく新番組になっていた。
そう言えばぼくが競馬を観始めた頃はエキサイティング競馬だったかな…、記憶が…。
CX系列だから仕方ないんだろうけど専門紙の解説者が競馬エイトの人だけになって
ブックの大坪さんが消えていた。それともTVから引退したのか?
そう言えば杉本さんもいなかった。

まぁ別にそれはどーでもいぃんだけど、でも相変わらずくだらなかった。
競馬番組なのに相変わらず馬が映ってる時間が異常に短すぎる。
武さんのinterviewもいらない。
trackmanの予想なんかもっと必要ない。

JRA…、頼むから早くnet中継始めてよ…。
場内放送そのまま流してくれるなら月5,000円でも喜んで払うよ…。
競馬開催日にTV(monitor)で観たいのはpaddockと返し馬と馬場とoddsとraceくらいだ。

中山の新馬で進路妨害がありそのアオリを喰った騎手が次々と落馬していって
なんと計9頭も落馬…。
でもあれだけの大事故にも関わらず、幸いにも全馬無事…。
よかった…。
でもウチパクが骨折したのを筆頭?に騎手はいろいろ怪我を…。
まぁ誰も死ななくてよかったけど…。
だってあんなもん見せられたら誰か死んでも不思議ないし…。

今日は本当にシンザン記念以外やるraceもなくここ一本勝負だった。
注目したテイラーバートン組からセレスロンディーを選べたのはよかったけど結局的中できず。
明日はまた仕事だからまともに考えられない…。

3日間開催も土曜月曜は仕事…。
あんまりやる気が…。

今日はナオさんの誕生日。
おめでとうございます!

久々にライヴ情報更新されたけど首都圏ばっかだなぁ。
東京行きたい…。
golden weekに府中開催とナオさんのライヴが上手い具合に重なるといぃんだけど。
まぁもちろんお金があればの話…。
って法事があるか…。

経費節減の為に小倉に行かないんだけど…、
変則日程で3日間あるのに検討するraceが少なすぎる…。
まぁ土曜と月曜は仕事でまともにやれるのは日曜だけだしいぃけどさ…。

正月休みも終わって久々に出勤したけどめちゃくちゃ寒かった…。
冬なんかなくなればいぃのに…。
常夏の国に住みたい…。

新年早々ブックの当日版を紛失してしまった…。
中山の新馬のハミとか書いてたのに…。
はぁ…。

勝負raceのジュニアC的中も3連複50倍台止まり。
で、京都金杯3連単でスマートギア2着固定の
1着ライブコンサート マイネルファルケ タマモサポートで流す。
でもレインダンスはテンが速いと厳しいと思って切った。
もうこれは仕方ない。
確かに悔しいけどレインダンスの馬キャラを誤解してたんだからどうしようもない。
でもなんとなく馬券の買い方は少し見えてきたかもしれない。

明日からJRAの開催が始まる。
なのにいきなり雪…。
何か恨みがあるんでしょ?
開催日の度に天気がおかしくなるとかふざけすぎだ…。
いきなり初日から全raceケンも覚悟しないといけないのか…。

夕方から福岡に行って遊んだ。
遊んだって言ってもぶらぶら歩いて一蘭とか食べたくらいなんだけど。
去年の一年間遊びに行った記憶なんて皆無(決して競馬は遊びではない)だし、
こんな感じで外出したのはいつ以来だろうか。
福岡市内に行ったこと自体久々だったけど、やっぱり福岡は楽しい。
都会は遊ぶには最高だ。

1年前にも全く同じ目標立ててるな…。
完全に忘れてる…。
でも今年こそ。
もう70本以上万券獲ってきたんだ。
その予想法を応用し、進化させてなんとか馬券生活者への第一歩を刻みたい。

もう万券だけを追究することをやめようと思う。
正直、お金が続かなくなってしまった。
どうなるかはともかく、馬券生活はぼくの目標の一つであることは変わらないのだし、
いつまでも今みたいなことを続けていくわけにもいかない。
とりあえず1回中京開幕までの6日間、
つっても変則開催と仕事のせいで3日か4日しかないけど
回収率というものを頭に置いて馬券を買ってみたい。
しばらく給料が厳しいことになりそうだからなんとかして馬券収入で乗り切りたい。

年が明けた。

去年はあんまりCDを買えなかったからまた例年のrankingを考えるのはやめておく。

結局またcafe/lounge系とナオさんと寛ちゃんの、代わり映えのない年だった。
家でよく聴いてたのはやっぱりRosaliaかなぁ。
疲れるとRosaliaの曲を聴きたい自分がいる。

で、ますます世間で流行ってるJ-POPから離れていってる。
まぁ世間と正反対でそういうのを知らないこと自体にstatusを感じる。
若い人々には流行りの歌手や曲を知ってないとダサいのだろうが、
ぼくには逆に知ってる方が恥ずかしい。
今夜も姉一家がうちに紅白を観に来てたけど、本当にわけがわからないことになってた。
CFとかで聞き覚えはあっても、想像してた歌手とは違ってたりして。
演歌とかはともかく、他のJ-POPがただただくだらなく、耳が腐る様に感じる。
あんなのに出なくても、いや寧ろ出ない人々の方がいぃ音楽やってたりする。
ぼくには全く不必要な番組だという思いを強くした。
一年の締め括りにあんな番組を観るよりライヴに行った方がよっぽど有意義で幸せな過ごし方だ。
でもやっぱりお金がないとライヴにも行けない…。
結局今年はナオさんのワンマン一回きりだった…。
もっとライヴに行きたい…。
上京したい…。

↑このページのトップヘ