songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

October 2009

Bコースに変わった府中の芝、明らかに一変した。
超高速馬場になっている。
果たしてウオッカにはどう影響するのか?
でも美味しくないよね。

discount storeのTRIALのCFで不覚にも笑ってしまった…。
今 TRIALで1億円買い物すると相当なpointが貰えるっていう内容で、
まぁもちろんそれだけならくだらねーで終わるんだけど…、

誰か確認しに来ないかなぁ

だと。(笑)
だいたい1億も買い物する奴なんかいるはずもない上に
そんな金持ちがTRIALで1億も買い物する訳ない。(笑)
あんな狂ったCFも珍しい。(笑)

興味のない一般人は知らないだろうし、どーでもいぃことだろうけど
寛ちゃんは現在hiroではなく本名の島袋寛子で活動している。
solo debutする時から島袋寛子で活動すればよかったのに。
検索するのにすごい不都合だ…。
島袋寛子なら一発なのに。

つーかCoco d'Or 3まだですか…。

ウオッカって多分G1(級のraceを勝った)馬では
日本競馬史上一番馬名を間違えられてる馬だろうと思う。
JRAでは登録馬名はカタカナ9文字以内と決められていて、
外国語で登録したくても無理矢理カタカナにしなければいけない。
だから、"vodka"がウオッカだろうがウォッカだろうがヴォドカだろうが
カタカナにした時点で無理があるけど彼女は"ウオッカ"で登録されてしまったから仕方ない。
彼女は日本国内では"ウオッカ"なのだ。
だから、登録馬名くらいちゃんと書きましょう。

全然関係ないけど寛ちゃんがまだ"hiro"というartist nameを使ってた頃に
"愛が泣いてる"というsingleを出した。
♪ひぃ〜とぉ〜りぃぼぉっちぃのぉ〜あぁいぃがぁないぃてぇ〜るぅ〜♪
ってやつである。
この曲も曲名間違いが甚だ多い。
決して寛ちゃんの曲に"愛が泣いている"という曲はない。
未だに間違って表記されてるのを見かけることがある。
中にはfanと思われる人が間違えてることすらある。
なんで??
なんで未だに"愛が泣いてる"って書けないの??
CDのジャケ見たら曲名くらいわかるでしょ??
あまりにも多すぎてわざとかと思ってしまうことすらある。
頼むから皆で勝手に曲名変えないでくれ。

結局リーチザクラウンで菊を逃げ切ることはできなかった武さん。
今週の盾ではまたしても1番人気を背負ってしまう。
果たしてウオッカは連覇することができるのだろうか?

週末の天気も気になるけど、それに加えて不安なのは展開。
去年はダイワスカーレットを(多分)オリヴィエに潰しにかからせて
やっとのことで差し切ったけど、今回ハナを切りそうなのはエイシンデピュティくらい。
果たして展開は向くのか?
mileを超える距離では東京優駿と去年の秋の盾以外勝っていないという事実、
1番人気を背負うウオッカだし重く受け止めたい。
それよりいろいろ面白そうな穴馬がいて馬券的に楽しみな一戦。

秋の近畿大会、京都代表の福知山成美がPL学園に、
立命館宇治は和歌山で圧倒的な強さを見せつけた智辯和歌山に勝利!
最近の京都最強校成美はともかく立命館宇治も本物なんだろうな。
これで立命館宇治はbest4進出。
惨敗しない限りは選抜が見えてきた。

厳しい流れの長距離戦…。
まんまダンスインザダークだった…。
2頭一緒に突っ込んできたか…。
結局適性値だけ見れば瞬発特化型ばっかで決着したけど、
皆平坦戦適性あっても不思議ない馬ばっかだな…。
やっぱりぼくは長距離戦向いてないな…。
シェーンヴァルトも道中かかり気味で4角2番手に上がった時も
もう脚は残ってないだろうって思ったし…。
リーチザクラウンはあと1F仕掛けを遅らせることができてればよかったんだけど…。

つーかアンライバルドmiler説が現実味を帯びてきたかも。

もしアブソリュートがいなかったら82万馬券獲ってたんだよね…。
はぁ…。

久々に武さんが5勝もした。
もうleadingはほぼ諦めてるんだけど…、こんなに勝ったのはいつ以来だろう…。
明日はどうなるかな…。

0af07240.jpgVision Questa/Sweeter Than Sweet

先日Grand Galleryに行った時、3枚買ったら1枚ただでくれるって言われた。
それで3枚選んだんだけど、全部で4枚の内の1枚がこれ。
3年前東京から帰る直前に初めてGrand Galleryに行った時に
Rosalia de Souzaの"Brasil Precisa Balancar"と迷った一枚。
結局Rosaliaを選んで大成功だったんだけど、これもかなりぼくの趣味。
"TOKYO LUXURY LOUNGE"に入ってるremixもいぃけどoriginalのtr.1もかなりいぃ。
てかvocalはEiko Obaraだった。
確かにあの声だ。

富士Sは3連複で外目の枠の差し馬5頭boxを購入。
が…、アブソリュートが勝った…。
アブソリュートも人気落として美味しい存在だと思ったんだけど…。
美味しくない3歳消して古馬のboxにするべきだったか…。
はぁ…。

ソングの半妹モンサンミシェルが登録抹消された…。
もっと活躍できるかなと思ったけど降級してからも活躍できなかったな…。
お疲れ様でした。m(__)m
いぃ仔出してね。

そう言えばそろそろソングの産駒も来年辺りdebutかな?

あれ?確か次週の紅葉Sの予定だったんじゃ…?
でもついにdirt使ってきたかぁ。
背っ垂れってdirt向きとか書いてた気がするし要注目の一戦。

つーかそれより鞍上がなぜか増沢由貴子になってるのが気になる。
どういう経緯で依頼されたんだろう。
馬主がfanとか?(笑)

3f3061ee.jpgV.A/Grand Gallery Presents Cool Is Forever

"long seller jazz hip hop compilation Jazz Thingと踊れるjazz compilation A Touch of Jazzを1枚にまとめた(様な)club jazz compilation。"

実は先日上京した初日、品川で新幹線降りてから渋谷に向かい、
まず訪れたのがGrand Galleryのselect CD shop。
他店に先駆けて、しかも安く売ってるこれがとにかく欲しくて行った。
だって中盤がNicola Conte〜Rosalia de Souza〜Mario Biondi & The High Five Quintetで
とどめはGerardo Frisinaって流れだよ?
schema大好きなぼくがこれ気に入らない訳ないじゃん。(笑)
前半と後半がjazzy hip hopで中盤がschemaのclub jazz。
オサレだ〜。

菊が行われる淀の芝はlap gear的に中央4場随一の平坦course。
三千も例外ではなく平坦戦適性がpointとなりそう。
ただ、今回ハナが予想されるリーチザクラウンが行くと
上がりのかかる瞬発戦になるかもしれない。
lap gear知らない人には"上がりのかかる瞬発力勝負"っていうのは意味不明かもしれないけど
上がりのかかる瞬発戦を前提として考えてみる。
ただ、リーチザクラウンが圧勝した未勝利のlap gearは▼8△3△4。
こういう、けっこう府中によく見られるlapは多分long spurtの競馬なのではないかと思う。
で、こういう瞬発戦(初めの区間だけが▼5以上)っていうのは
ぼくの経験上 瞬発戦適性も平坦戦適性も問われると考える。
だから結局はcourse適性通り瞬発戦適性も平坦戦適性も要求されるのではないか。
そう考えると、ぼくが今回のmemberで瞬発戦もこなす平坦型だと見ているのは
アントニオバローズ、イグゼキュティヴ、シェーンヴァルト、
セイクリッドバレー、ナカヤマフェスタ。
ナカヤマフェスタは適性がよくわからなかったのだが、
前走平坦戦のセントライト記念を制してようやく平坦型だと確信。
リーチザクラウンも適性値こそ瞬発特化だけど多分持久力がかなりありそうだし、
この馬も例外ではなくスペシャルウィーク産駒らしく淀は得意だから平坦戦適性がありそう。

あとは高速馬場に加えてリーチザクラウンのpaceならば時計は速いはず。
ただし上がりはそこまで速くはならないだろうから、そういう観点で考えるとあの馬が浮上してくる。

でもやっぱり道中ハナが何度も変わったりする長距離戦は基本的に嫌いだ…。
競馬はmileが一番面白い。

また3場開催に戻る。
府中だけでなく福島の千二もやらなければならない。
なんとか結果を。

ワンカラット被害受けたじゃん…。
どーいうことだー!(怒)
まぁどーせブエナビスタがワンカラットの下に降着になっても66倍しかついてないか…。

結果を出せず。
デイリー杯2歳Sでエイシンアポロンから買って的中も激安で意味なし。
まぁ今までならまず軸にしないtypeの馬だから成長してるのかもしれないけど…。

るちえりと夕食。
二人の作った料理はとっても美味しかったし、いろんな話して楽しかった〜。
ごちそうさまでした!

24cf9d25.jpg先週唯一まともに中てたって思えたのがこれ。
とは言え万券じゃないから自慢にも何にもならない…。
ついにショウナンアクロスのお世話になれたって思ったのになぁ…。
でもショウナンアクロス軸にしてないし…。

てかショウナンアクロスの右後肢変色してて気になったけど結局排泄によるものだったのかな…。

e5145e0d.jpgあのmemberなら楽に追走できるはずだからと馬券はこの馬重視で買った。
なんでハイアーゲーム買わなかったのか…。
1点くらい買っとけば5万になってたのに…。

e5215b37.jpg札幌記念でお世話になったヤマニンキングリー。
結局あのraceは道中楽できて展開恵まれたってことなのか。
まぁslowの上がり勝負は向かないのかも。
府中に適性がないはずはないと思うから、盾で人気落として内枠にでも入るならまた買いたい。
もっとテンに流れれば違った脚を見せてくれるのでは。

1e1aa710.jpg
6681ecdd.jpg
71b491db.jpg
今までに万券を3回も獲らせてくれたウオッカ嬢。
多分一生逢うことはないと思ってたけど、逢うことができた。
負けたこととは関係なく、ほんとはもう繁殖入りさせるべきだとは思うけど
なんとか引退まで無事走り終えて欲しい。

e63111ce.jpgあまりの偶然に木曜にびっくりしたんだけど、また逢えてよかった。
でも昨日は全然だめだったな…。
ん〜…。

5b1533a2.jpg午前中ちょっとだけ雨降ったけど、晴れた府中は最高です。
一生ここにいたい…。

9b1b6f16.jpg約一年ぶりにこの地に戻ってきました。
ただいま。

東京行くのになんで新幹線使ったかって言うと…、飛行機の揺れが怖くて仕方ないから…。
なのに今 乗ってるN700系とかいうのでさえかなり揺れる…。
この前東京から帰る時に乗った時にはそんなに揺れた記憶はない。
netに書いてたけどやっぱり下りよりも上りの方が揺れるっていうのは正しいのか…。
それに後ろの方の車両でしかも最後列窓側っていうのも揺れる要因なのか…。
高い、遅い、揺れる、じゃ魅力ないよ…。
まぁ走ってるのがrailの上な分墜落する訳じゃないからその分恐怖感はましだけど…。
まぁ事故ったら死ぬだろうけどさ。

ce82ca8a.jpg府中遠征してきます。

開幕日の府中8R芝千四にデイブレイクスベル出走確定!
果たして母親の様に府中で結果を出せるのか注目。

とうとう台風がやってきた…。
徐々に東にズレてきててここは大した被害に遭いそうでもないけど、
東海北信越辺りはやばそう…。
被害が最小限に止まります様に…。
死者が出ません様に…。

京都府秋季大会の結果を調べたら…、また成美が決勝で負けてた…。
優勝したのは立命館宇治…。
とうとう立命館宇治が優勝してしまったか…。
塔南とかも強くなってるし一昔前とは京都の勢力図も変わってしまった。

来年の夏こそは西高が優勝します様に…。

今週は8鞍+プラタナス賞+秋華賞のローズ組と紫苑組以外の馬を一晩で終了。
やっぱり2場開催は楽だ。

今年のスプリンターズSはとにかく本質的に速い流れのスプリント戦に疑問を抱かざるを得ないアルティマトゥーレが人気してくれたことに尽きた。
59を背負っていつもの逃げを打てなかったローレルゲレイロが57に戻って速い流れを作り出せばアルティマトゥーレは道中追走に手こずって前走の様な脚は使えないはずだと思っていた。
ただ、テンはかなり速いからもしハナ切ってローレルゲレイロが控えてしまったら、もしくは中団くらいまで控えたらという懸念はあった。
発馬してやっぱりハナ切るくらい速かったけど結局は外から行ったローレルゲレイロを観ながらの追走。
松岡がちゃんと負ける様に乗ってくれて助かった。

ただ、ローレルゲレイロとアイルラヴァゲインの評価を下げてしまったのが反省材料…。
ローレルゲレイロに関してはpaddock観て覇気ないのかと思ってしまった…。
そんなことより明らかに展開恵まれるのはわかってたからそっちを優先するべきだったのに…。
宮記念で自信持って軸にして、中山も苦にしないって思ってたのに…。

そしてアイルラヴァゲイン…。
時計勝負で上がりかかるこの馬場に適性あるって直前に思ったのに買わないこのばかさ加減。
4着したのを確認してめちゃくちゃ後悔した…。
早く死ねや自分。

5789460f.jpgカノヤザクラ様ありがとうございます…。
気が滅入ってるからいつもほどうれしくもないけど万券は万券です。

芙蓉Sでサクラテンペストに目をつけながら相手を間違えてしまい3万獲り逃し、
中山最終でやっと中てたら20倍以下…。
どうにもならん…。

スプリンターズSに武さんの名前がない…。
日曜も仁川とは…。
とうとうそんな時が来てしまったのか…。
まだまだウチパクとの差があるし、恐るべき時が来てしまったらしい…。
朝から10番人気で勝って喜んでたのに…。

台風が2つ南にある…。
来週から府中開幕なのに困る…。

10月に突入…。
早すぎる…。

↑このページのトップヘ