songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

April 2009

休日出勤も終わり、GW突入。
ゆっくり休みたいけどやっぱりぼくには競馬しかない。

あんまりいぃ番組編成じゃないな…。
もっと芝のmileと千四増やしてよ…。

ほんとは明日から休みのはずだったんだけど、忙しすぎて明後日まで出勤に。
でも金曜も仕事しといた方がいぃのにな…。
だって休み明けに苦しむのは目に見えてるんだから…。
あーぁ…。

てか休みだし小倉に土日とも行きたいな…。

まぁ馬券買うかもわかんないし長距離あんまり興味ないからどーでもいぃんだけど…、
今年の春の盾ははほんとにlevel低そうだな…。
JRAはsprintもlevel低いけどlong distanceも酷い。
まぁ時代遅れな距離で早いとこ距離短縮しないとほんとにmember集まんなくなるよね…。
どうせなら大荒れ期待。

京都外大西200210000|5
京都 成章002000000|2

一次戦代表決定戦、成章に快勝!
成章に5−2なら今後も楽しみが持てる!
さぁ今年はどうなるかな。
成美は相当強いけど、去年のrevengeを…。

ちなみに
1回戦
京都外大西51402|12
向   陽00000|0
2回戦
京都外大西14010105|12
田   辺00010000|1

らしい。

福島牝馬S狙いのブラボーデイジー。
なんで狙ったかっていうと、過去歴から平坦型が明らかだったから。
そしてもう一つ。
彼女が昨秋の3回福島9日三春駒特別で2着してたから。


もう既にご存知の方も多いだろうけどこのrace、

1着チェレブリタ
2着ブラボーデイジー
3着セラフィックロンプ

なんだよね。
そう、

チェレブリタ→京都牝馬S
ブラボーデイジー→福島牝馬S
セラフィックロンプ→愛知杯

と上位3頭が後に全て牝馬限定重賞制覇。
三春駒特別って1000万の牝馬限定戦なんだけど、これはかなり珍しいんじゃないかな。
でも上位3頭がちぎったわけでもないのに4着以下はその後未だ勝ち馬なし。
やっぱり牝馬限定戦って少し勝手が違うのかもしれない。

昨日の福島牝馬Sは3連複ブラボーデイジー1頭軸で買いながら
斤量嫌って切ったヤマニンメルベイユが来て10万獲り逃すし
けっこう狙いは来てるのになんか中らない…。
フローラも優駿牝馬の本命候補として大注目のディアジーナから買ってるのに
他があんな結果じゃどうにもなんない…。
はぁ…。

最近またJRAのCMの新しいversionが放映されている。
今回のは開催日に上司とgolfに行くことになってしまった大泉洋が、
競馬に行く為に大怪我した様な超大袈裟なmakeを施して上司に写メして
無事4人で競馬に出掛けるというもの。

社会人としてはダメかもしれない。
でも競馬好きとしては当然の行為…とは言わないけど思いだとは思う。
開催日に仕事なんかやってられるか。

いつの間にか団体のtourのscheduleが発表されてた。
福岡は9/13(日)の国際centerのみ。
ただ、東京が武道館だけなんだけど火曜水曜だし沖縄ないしで追加がありそう。
日曜か…。競馬あるしな…。
まぁ中山仁川新潟っていう今年最大の試練の開催だけど…。

てか寛ちゃんのライヴやってよ…。FC限定とかじゃなくて普通のライヴをさ…。
あんまり寛ちゃんのライヴには魅かれないけど
福岡か東京の小さめのハコでCoco d'Orワンマンなら行くよ。
銀座の握手会以来もう7年も生寛ちゃんしてないんだもん…。
団体に6,300円も払う様なお金ないんだよ…。

Coco d'Orのライヴ熱望!!

残業時間終了後、mail checkしたら1ヶ月以上ぶりにあの人から届いてた。
メアド変更のお知らせだった。
そう言えば最近競馬に集中する余り全然mailしてなかったな…。
いや、もちろん忘れてた訳じゃなくて気にはなってたんだけど…。

次に逢える時は来るのかな…。
もう二度と逢えない様な気がする…。

最近競馬と仕事しかしてないな。
まぁ他のことやってる余裕がないけど。
競馬の為に生きてるんだから遊ぶのも極力控えないと。
って遊びたくても遊べないけどね…。
お金も時間もないんだから…。
でも競馬さえできていればぼくはそれで幸せです。

今週から待望の春の府中開催なんだけど…、また今回の開幕週も番組編成が酷い…。
やるcourseとやらないcourseがはっきりしているぼくは
府中なら芝の千四・mile・千八くらいを普段やってるんだけど、
小倉に行かないから未勝利をやらない土曜はなんと立川特別しかやるraceがない…。
て言うか…、土日で芝のmileが日曜の未勝利1鞍ってどういうことだ…。
まじありえない…。

てかこの時期の府中最高なんだよね。
また府中に行って一日競馬やりたいな…。

皐月も悔しかったけど…、山陽特別の60万も獲れてたな…。
13頭立てで平坦型ばっかり(勝ち馬も平坦型のはず)来たのに3連複で60万って…。
逃した魚はでかすぎた…。

1回戦5回コールド12−0で向陽を破った西高は昨日の2回戦、
田辺に8回コールド12−1で圧勝。
成章が京都学園を降したので代表決定戦は成章との対戦となった。
格下相手に打線は好調みたいだけど、やはり成章は強い。
できれば勝って欲しいけどどうなるだろ。
頑張れ西高!

皐月はサトノロマネの逃げに期待して買いまくったんだけどハナ切ることもできず…。
まぁそれはともかく…、瞬発戦用にアンライバルドとセイウンワンダーから流したのに
痛恨のトライアンフマーチ抜け…。
今年はテンから速い流れで道中も一貫した流れで緩まず前潰れも当然の結果。
そうなると後方待機組による瞬発力勝負になりアンライバルドが勝つのは当然。
セイウンワンダーもちゃんと来たのに…。
6万が…。
でも今回も本当に勉強になりました。

島袋寛子 Official Voice & Movie Blogの4/16付の寛ちゃんがめちゃくちゃかわいすぎる!!
惚れ直した…。

やっぱりぼくにとって世界一の顔と声をしてる。
最近初めて戸田恵梨香を観て自分のtypeだと思ったけど
そんなのどーでもよくなってしまうくらい島袋寛子さんは最高です。

レブロン、debut戦は12着惨敗…。
テンから速い流れはなかなか緩まず消耗戦になってしまい、
追走手一杯で競馬させてもらえず…。
paddock観れてないから何とも言えず…。
次はpaddockでじっくりと馬体を観たい。

また仕事…。
競馬観れない…。

シャカールの下レブロンが土曜仁川2Rでdebut。
武さん乗るけどdirt千八…。
また骨太で繋の立ったtypeに出たのかな…。

リーチザクラウン、8枠18番。
よりによって3着に敗れた父親と同じところに…。
武さん、どう乗りますか?

先週の週刊ブックに訃報が載っていたことに気づいた。
蛯名信広調教師。
なんと障害練習に立ち会っていた際に管理馬に胸を蹴られて心肺停止状態に…。
馬に蹴られて亡くなるなんて…。
ご冥福をお祈りします。m(__)m

なぜかヒカルアマランサスが忘れな草を使ってしまった。
フローラSかどちらかを使う予定みたいだったからフローラ使って欲しかった…。
前走で減っていた体が更に減り、多分体調もよくなかったのだろう。
結局平坦戦になって流れも向かなかった。
なんでわざわざ中1週の強行軍で適性のないとこを使うのか…。
あれでは惨敗もやむ無し。
人気してたし結局ヒモまでの評価しかできず、しかもこの馬だけ塗り忘れて買わなかった。
まぁこれで評価落ちればこっちのもんだし、秋の飛躍を期待。

今年の皐月の三強と目されるロジユニヴァース、アンライバルド、リーチザクラウン。
この3頭をそれぞれlapから馬キャラ判別してみる。

まず1番人気になりそうなロジユニヴァース。
この馬は完全なる持久力type。
札幌2歳S・ラジオNIKKEI杯2歳S共に似た様な上がり4Fの推移。
特にリーチザクラウンが飛ばしまくって全馬バテバテになったと思われる後者は
もうこの馬の長所を最大限に活かした最高のperformanceだった。
この時から先行策に切り替えたノリの判断は大正解だったと言える。
道悪の弥生は数字上は瞬発戦だけど、平坦型だと思うミッキーペトラが2着して
瞬発特化型のセイウンワンダーが凡走した辺り持久力勝負になったのではないか。
ここまで重い芝ばかり使われており、府中で速い上がりを要求された時不安あり。

対してアンライバルドは瞬発型。
ゆったりした流れを素晴らしい瞬発力で速い上がりを使って差すtype。
ただ、同じ瞬発戦でも勝負どころが早めに来た京都歳2歳Sであっさり敗れており
持久力勝負に一抹の不安を残す。

そして武さんのリーチザクラウンは瞬発・平坦両用型かも。
前述のラジオNIKKEI杯は復帰直後の武さんが乗り抑えが利かなかった様でpaceが速すぎた。
他のraceは全て瞬発戦で、あの新馬は控えてアンライバルドの瞬発力に屈したが
それ以外は逃げて圧勝している。
でも2着に2秒1もの大差をつけた未勝利は早めのspartで持久力となった。
なので多分この馬は瞬発・平坦両用型。

三者三様の結果となった。
他にも今回は伏兵に面白そうな馬がいろいろいて楽しみ。

境勝太郎元調教師が亡くなった。
ぼくにとってはサクラチトセオーも想い出深いけど、やっぱりバクシンオー。
多分今でもJRA史上最強のsprinterなのではないだろうか。
今は馬場整備の技術の向上もあって時計は信じられないほど速くなってるけど、
ちゃんとしたsprinterの資質(消耗戦適性・持久力)のない現状の日本の馬たちでは
バクシンオーには太刀打ちできないのではないかと思う。

師のご冥福をお祈りします。

2c08eac7.jpg発売されたことを昨日になってようやく知り、開門後速攻購入。
彼女に対するお詫びと感謝の気持ちを込めて買いました。
早くDVDが観たい!

小倉でdebutしたキュートシルフ、福島でついに未勝利脱出。
好発からハナを切ると、内有利な馬場を味方に見事に逃げ切った。
今後も頑張って欲しい。

阪神牝馬S、ジョリーダンス軸で買ったのにオディールを軸にできなかった…。
悔しい失敗…。

1回福島が開幕する。
今開催の開幕週はどんな馬場だろう。
例年時計のかかるこの開催、注目。

Rosaliaの新譜買ってから全くCDを買えてない。
まぁまだまだ全然Rosaliaの新譜飽きてないからいぃんだけどさ…。
でも何かいぃCDないかなぁ…。

歯に穴が空いてて、とうとう歯茎に痛みが走り出したので仕方なく歯医者に行く。
久々に会う先生は全然変わってなかったけど、不況のせいなのかあまり競馬はやってないと…。
確かに受付に人がいなくて待ってたら中の助手さんが受付に来たしな…。
何人か辞めてもらったのかな…。
医者も不況のアオリを喰うのか…。

つーか痛い…。
もっと早く行くべきだった…。

もう25かぁ。
寛ちゃん誕生日おめでとう。
Coco d'Or 3待ち遠しいよ。

今日はホウセキの誕生日。
昨日息子のデイブレイクスベルが仁川で走ったけどだめだった…。
逃げて勝ち上がったけど一転昨日は母の様に後方待機。
でもやっぱり立ち気味の繋を観ると先行してこそなんじゃないかな…。

生きてる間にホウセキに逢うことは叶うだろうか…。

昨春からずっと注目し続けているマイネルファルケ、
初重賞でしかもハナ切らなかったのに2着確保。
この馬lap gear的には瞬発馬になるんだろうけど
前走初めて平坦戦で勝った様に持久力が優ったtypeだと思う。
今回ハンデも54で期待してたのに馬券獲れず…。

モノ、誕生日おめでとう。
今 どこで 何してるの…??
生きてるよね…?

元々ソルジャーズソングは一昨年の暮れに中京の千二で好時計勝ちしてから注目はしていた。
でも、やっぱり本当に注目し出したのは彼が周防灘特別でタニノハイクレアに敗れた後
そのタニノハイクレアがすぐに中京で準OPを勝ってから。
もちろん、ぼくはタニノハイクレアの方に期待してたんだけどその後結果を残せず引退。
で、秋に奥多摩Sに出てきたソルジャーズソングを狙い撃って万券的中。
タニノハイクレア自身にはお世話になることはできなかったけど、
ソルジャーズソングが2本目の万券を高松宮記念という大舞台でくれた。
もちろん今回の好走はかなり恵まれたものであり、すぐに重賞を勝てるかは別問題だけど
ソルジャーズソングと、そしてタニノハイクレアには一生忘れられないほど感謝している。
もし今後もっとソルジャーズソングが活躍して種牡馬入りが果たせたなら、
いつかタニノハイクレアと交配させて欲しい。
ありがとうございました。m(__)m
そして、これからもよろしくお願いします。m(__)m

初夏に公開されるヱヴァンゲリヲン新劇場版:破。
なんとアスカの名前が惣流から式波・アスカ・ラングレーになるらしい…。
なぜ…??
アスカと言えばみやむら。
ぼくの今回の最大の関心事は、みやむらがアスカを演じるのかということ。
だって本職が声優ではなくなってしまったんだから…。
まぁ多分演るとは思うけど…。
公開が待ち遠しい。

そう言えば小倉で新馬のpaddockを観たヒカルアマランサスが君子蘭賞に出ていた。
その時にここに書いた様に明らかに千二の馬ではないと思ったんだけど、
タキオン産駒らしく▼4▼7△8という瞬発戦を、33秒9の上がりで差し切った。
新馬は千二のslowで平坦戦だったけど、やはりこの馬は予想通り瞬発馬の様だ。
あの瞬発力、間に合うものなら桜で見せて欲しかった。

↑このページのトップヘ