songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

November 2008

とうとう府中と淀が終了。
結局最終週は結果を出すことができなかった。
さぁあとは中京を残すのみ。

最近ずっと府中と福島ばっかりやっててあんまり淀を観てなかったら…、
淀1Rの2着の鞍上が小林徹弥!!
札幌で最悪な落ち方してめちゃくちゃな骨折してたのに既に復帰してた…。
すごい…。
でも復帰できて本当によかった…。
また万券お世話して下さい。m(__)m

さぁとうとう明日・明後日で今年の府中と淀の開催も終了。
結果出したい。

そう言えば昨日読んでたのに書くの忘れてたんだけど…、
武さん年内の復帰を目指すって…。
いや、確かに中山で骨盤やった時もあり得ない早さだったけどさ…。
あなた本当に人間なんですか…??
尺骨骨折したのは事実なんですよね…??
しかもagentの話では朝日杯乗れる様にしたいって…。
あんまり無理しちゃいけませんよ…。

Cコース替わりの先週の府中の芝は傾向がはっきりしていた。
時計も上がりもかなり速かった。
そして血統面ではやたらとサンデーサイレンス。
直仔も孫(産駒種牡馬の産駒)もBMSにサンデーを持つ馬も。
1000万馬券の土曜府中最終も上位3頭全てにサンデーの血が。
まぁ瞬発力に長けたサンデーが府中の高速馬場の上がり勝負強いのは理に叶うかも。
って上がり速い≠瞬発力だし、サンデー全てがサンデー性能?を持ってる訳じゃないけど。
馬だって当然個性があるんだしね。
だから普段予想において血統はほとんど気にしない。
でもやっぱりあれだけはっきりした傾向が出てたら使わないと損だとも思う。
この秋の開催は本当に馬場の傾向が掴めなかったんだし。
ただ、もちろんそこはむやみにサンデーだからって選ぶ訳ではなく、
ちゃんとその馬の適性を考えた上で選ばなきゃいけないけどね。
果たして最終週もサンデー馬場は続くのだろうか?

ふと思ったんだけど…、来年の1回中京は函館の代替で2日間増えて6日間開催。
ってことは…、再来年からは4日間開催なの!?
それとも1月に中京開催があるのは来年だけか…??
って確か再来年の宮記念の日の開催終了後から馬場改造だった様な…。
どうなるんだろ…。

今日は仕事だったけど、10日間に渡る3回福島が終了。
やっと終わってくれた、というのが正直な気持ちかもしれない。
とにかく馬場を掴んで馬券にちゃんと反映できたのが唯一万券獲れた3日目だけか。
開幕日が例によって外差しで、いきなり2日目に内有利になって4日目にはまた少し外目に推移。
一時期明らかに前潰れ馬場の時もあったけど、結局また翻弄されてしまった。
開催後半は馬場が死んでるにも関わらず馬場levelは一気に落ちることもなく。
府中ばっかりに金かけてないでいぃ加減福島の馬場もどうにかしてよ。

武さんが腕の骨折だけで済んだことを知り一安心。
本当に生きててよかった…。

で、安心したところで冷静になって馬券を買う。
昨日から続いてる府中のサンデー馬場から普段の予想法に加えて血統も加味。
そこから導き出したソルジャーズソングとメガトレンドから3連複2頭軸流し。
10,010円とギリギリながらもなんとか万券的中。
残り200くらいで2頭とも外から飛んできたから武さんの無事(生存)もあって最後は叫んだ。
モルトグランデもハンデ確認するまでは軸にしようかと思ってたくらいだし、会心の馬券。

あとは武さんの早期復帰を願うのみ。

やっと携帯から投票できる様になったのに参考馬名からしか投票できないとか
全く意味ないだろ…。

エアファーギー
エアシェイディ
エアシャムス
エアキリヤン
キョウワスプレンダ
オーシャンエイプス
ジョイフルハート
フィフティーワナー
レインダンス
ヒロアンジェロ

今回は以上の10頭。
ファーギー入れちゃいけないかもしれないけどこれで最後にするから許して…。

3連単1000万馬券が出た府中最終、3連複で16番人気3着ジョウテンロマンから…。
荒れるにしてもあそこまで荒れるとは…。
周りがふざけんなみたいな罵声の中、一人違う意味で落ち込んだ…。

団体の新曲が変なchart actionを見せている。
初日の3位から発売日に5位に落ちた後再上昇し、週末には最高2位まで上昇。
weeklyでも4万を売り上げ初登場3位。
2週目は火曜に10位に落ちた後水・木曜も10位。
微妙にhitしてると思う…。
まぁ宣伝が足りずにMステとかTV出演で売れたのかもしれないけど意外。
くだらない曲だけど売れるtypeの曲とも思えない。
意味不明。

先週亡くなったコスモチーキーの抹消は仕方ないとして…、タニノハイクレアまで抹消…。
繁殖seasonまで待てなかったのか…。
って繁殖入りか?地方か…?
まぁ繁殖入りとは思うけど。
お疲れ様でした…。

今週のlap分析は…、岩谷特別がなんと74頭登録…。
やるraceは特別登録馬全頭分析やるから長かった…。
まぁ大部分が3回福島の千二出走馬で固められてたから助かったけど…。
でもこれからが大変だな…。
冬の中京なんて平気で1race100頭以上登録したりするもんなぁ…。

来年度のJRAの競馬番組に関する変更等が発表された。
JRAのwebsiteにあるPDF fileを確認してみたら…、
なんと2週目、つまり金杯(1/4・5)の翌週から3週に渡って1回中京!
ってことは尾張Sの翌々週からまた中京!
まぁコース変更やるだろうけど馬場は大丈夫か…?
で、1回小倉が2/7(初日小倉大賞典)から、そして1週空けて3週間2回中京!
って1〜3月って土曜出勤多いんだけどどうすりゃいぃんだよ…。
函館の代替が新潟と中京になったけど今の仕事やってたら冬の中京と小倉に大打撃…。
しかも中京4開催中3開催が6日間開催…。
なんだかなぁ…。

3回中京の番組をようやく確認。
なんだこれは…。
一日に3〜4Rくらいしかやるraceがないじゃん…。
芝の千二と千八ばっかやるぼくとしては二千も手を出さないと間がもたないかも…。
一年を締め括る最後の中京開催なのに…。

で、6日間しかないんだけど全日Cコース使用。
どうなることやら…。
まぁ福島みたいに馬場が死亡することはないだろうけどね…。

今日は落馬が目立った…。
武さんがエリザベスで落ちたのは両肩打撲で済んだからまだいぃとして…、
福島でコスモチーキーが前脚から崩れ落ちて予後不良…。
函館の立待岬特別で3万くれた、お世話になった馬だしものすごく悲しい…。
コスモチーキー号のご冥福をお祈りします。m(__)m

観るつもりなかったけどTVがたまたまMステだったので観た。
団体の新曲をTVで観るのは2回目だけど…、くだらん…。
なんで今更寛ちゃんがこんなくだらんもん歌わなきゃいけないんだ…。
ふざけんな…。
時間の無駄だ…。

先月あれだけ最悪な状態だった病気が最近かなり良化。
でもいつ悪化するかわからない…。
やっぱり一生つき合っていかなければならないのだろう…。

今週は淀でエリザベスだけど、先週からBコース使用になったにも関わらず時計がかかっていた。
まぁ雨の影響があったんだろうけど、最近の高速化からして
1000万の千二で1:09.0は明らかにかかっている。
このまま今週も時計かかる馬場だとますますカワカミプリンセスに有利に…。
どうにかして万券獲りたいなぁ…。

結局先週もかなり惜しいところまで行きながら結果を出せなかった…。
やっぱり馬場を読み切れてないのが自信のなさに繋がっている。
今週はどうにかしないと…。

ついにサバスが登録抹消…。
ぼくの記憶が正しければ藤沢和雄→伊藤雄二→庄野と2度の転厩を経験したはず。
伊藤雄二は定年による解散だろうけど藤沢は何があったのか…。

てか今後は乗馬なのかな…。
それとも地方か…?
できればシャカールの分も血を遺して欲しいけど無理だろうな…。

西武が逆転勝ちで日本一になった…。
寝てて観てなかった…。
あんな中継ぎ陣しかいなくてもここまで来れるのね…。

でも…、おめでとう!!
経済効果がどうなるとか知ったことではない。

どうも今の芝の状況が掴めない…。
府中に関してはflatな馬場かと思いきやいきなり内通った馬で決着したり…。
福島は今週だけBコース使用だけど開幕日の様な外差し。
ただ、Aコースが2日目に突然内有利になった様に明日は千二は前残り要警戒。
なんとか馬場の状況を掴みたい。

会報で募集してた質問が見事に掲載された。
寛ちゃん本人にぼくのmailが読まれたことですごい感動した…。
まぁ内心掲載されるんじゃないかとは期待してたんだけどね。

でも…、ものすごい悲しいnewsも…。
島袋寛子FCがまたSPEEDのFCに移行される…。
どーすりゃいぃんだよ…。
もうこの世に寛ちゃんだけのFCはなくなっちゃう…。
ぼくはSPEEDなんか応援する気はさらさらないんだよ!!
島袋寛子一人だけなんだよ!!
伊秩のくだらない曲なんか聴く気なんて全くないんだよ!!
…fanってほんと無力だな…。

今週はG1の谷間。
でも条件戦が主戦場のぼくの馬券も谷間…。
府中なんてasia weekだか何だか知らないが特別戦がやたら多いのにやるrace少ない。
まぁ1つ1つに集中しろってことなのかな。
今週も結果を出したい。

マスコミって何??
いくら悪行働いたとしても逮捕された時に何着てたとか
口座にいくら預金あったとか何ら関係ないだろ。
何様??
それ自体があんたらに何か迷惑かけたのか??
まったく憤りを感じる。
ふざけんな。
そんなに貧乏って悪い?
あぁどーせ貧乏だよ。
お金全然ないよ。
競馬に人生捧げてるから端から見ればばかげたお金の使い方してるよ。
でも別に誰にも迷惑かけてないもん。
なんで貧乏は非難されなきゃいけないんだ…。

小室哲哉がとうとう逮捕された。
netでいろいろ見てたからそのうちこういう日が来るかもとは思ってたけど…。

ぼくは普段音楽を聴く際に、歌入りの曲でもほとんど歌詞を気にしない。
ふざけた歌詞は嫌いだけど。
でも、完全にarrange重視。
で、そんなぼくの音楽の根底にあるのが小室musicなのだ。
ぼくのdance music好きはt.kから始まっている。
今でこそ売れてる音楽は好きではないけど、あの頃のt.kは今でも好き。
TRF、globe、安室奈美恵、篠原涼子、華原朋美、hitomi、
TRUE KiSS DESTiNATiON(Kiss Destination)、dos、Ring、GABALL…。
音楽を聴き始める前からt.kの曲は耳に残り、音楽に目覚めた直後はt.kの割合が大きかった。

確かにやったことは悪い。
でも彼が作った曲に罪はない。
やっぱりぼくはt.kが好き。

今日はJBCクラシックをヴァーミリアンで勝った。
勝つ時ってこんなもんかな。
あれだけ重賞勝てなかったのにね…。
なんか北海道2歳優駿を6番人気のメトロノースで圧勝してから変わってきてる様な気がする。
何が変わってきてるのかはわかんないけど…。

それにしても…、ウオッカって一生多くの人々から馬名間違われたままなんだろうな…。
せめて有名な馬の登録馬名くらい正式なもので書けないもんかね…。

まぁ確かに外国語をカタカナにすること自体無理があるのはわかってるけど
日本の競走馬の登録馬名はカタカナって決まってるから仕方ない…。
だからカタカナでもちゃんとしたものを書いてみませんか。

今日は敢えて武豊fanとして書きたい。
今年、leadingこそ余裕で首位を独走してはいるものの
なんと重賞勝ちはフェブラリーSとファルコンSだけ…。
あまりにも寂しい年になってしまってたんだけど…。
秋の盾1raceだけでウサ晴らしできた。

正直、負けたと思った。
ダイワスカーレットの凄さは重々承知してるつもりだし、やっぱり歴史的名牝だと思った。
だけど、最後は武さんのtop jockeyとしての執念だったのかなとも思う。
ぼくは予想において騎手はあまり考えない様になってきたから
もちろん勝ったのはウオッカが瞬発力も持久力も優れてるからだと思う。
でも、最後の最後僅かでも交わしたのは武さんの執念かも。
まぁそこら辺は人それぞれ考えは違うだろうけど、一武豊fanとしてはそう思う。
最終も1番人気を背負って勝った。
まぁ人気はこの際関係ないんだけど、
なんかこの2raceを観てやっぱり武豊というjockeyは凄いと思った。
めちゃくちゃかっこいぃ人だ。

で…、"ハナ差"はもう一つあるのだ…。
カンパニーが3着に上がってくれてたらまた2万獲れてたのに…。
めちゃくちゃうれしく、めちゃくちゃ悔しい盾の"ハナ差"だった…。

↑このページのトップヘ