songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

September 2007

なんで武さんが降着なんだよ!!
福永やろ!!(激怒)
終わった…。

マグダラとオーラとブランシェが中央登録抹消…。
なんで一気に3頭も…。
特にマグダラはこれからって時に…。
何かあったんだろうか…。
故障してなきゃいいけど…。

シャカール産駒の2頭もどうなるんだろう…。

ヒロアンジェロ明日札幌2R出るんじゃん!!
また見落としてる…。
ってなんで千二…。
無理だろ…。
まぁでも小倉で観れる!

赤木が今日からAmericaとFranceへ。
目的は競馬視察。騎乗予定はなし。
確か最近後藤も同じ様な理由で海外行ったような。
赤木は中央入る前は知らなかったけど、中央入りしてからは応援してる。
海外の競馬を観ることは本当に有意義なことだと思う。
今後も成績伸ばして欲しい。

ポルトフィーノは回避したけど武さん土曜は札幌で全鞍騎乗!!
全鞍騎乗なんていつ以来だ!?
土曜のうちに逆転してくれないかなぁ。

月曜に週刊ブック買ってからずっとlapを確認してる。
楽しい♪
アホでしょ。(笑)

秋のG1第1弾。
中山の芝千二は(多分他場の芝千二も)、上がり4Fで前の区間より速いlapが1度もない消耗戦(以下E)か、前の区間よりcomma1〜4秒速いlapがある平坦戦(以下F)になり易く、スプリンターズSにおいては昨年はFですがEになり易い傾向が現れています。
また、中山の芝は先週からCコース使用となりましたが微妙に時計がかかり始めた印象です。なので今年もべらぼうに速い決着にはならないのではないかと考えています。
(馬名右のalphabetはその馬のlap適性。Aは瞬発戦)


クーヴェルチュール E…中山の千二は昨年暮れに1度走り惨敗。坂が苦手な可能性はありますが、当時は将来の為に控える競馬を試みたのが裏目に出ました。EのキーンランドCやバーデンバーデンCでの好走があります。

ナカヤマパラダイス E・F…FのアイビスSDで2着していますがCBC賞2着など、本質的にはEの方がよさそうです。回避馬が出ない限り除外対象ですが、出走できれば面白い存在です。

スズカフェニックス A・E…東京新聞杯などその豪脚を活かしてAに適性がありますが、宮記念などEにも適性があります。その一方、なぜかFの安田記念や阪急杯などでもう一歩届かすといった印象。極端なレースの方が末脚が活きる様です。仕上がり云々言われていますが、適性はありそうです。

サンアディユ F…ちぎった前走はEですが、そもそもこの馬の上がりも相当速く、F寄りのレースだったのではという印象です。dirtの頃の成績を見てもFに適性がありそうで、比較的落ち着いた流れになれば。

そういえば21日でGROOVY SAUCE終わっちゃったんだよね…。
1度でいぃから行ってみたかったなぁ…。
compilationのCD最高だし…。
あ〜また中塚さん生で観たいなぁ…。
てか今度はDJやってるのを観てみたい!

先週物足りなかった分、武さんが今週は大爆発!
土日5勝ずつの、計10勝!!\(^o^)/
これで一気に岩田との差が3勝差!!
来週から4日間岩田が騎乗停止だから、とにかくここで逆転は必須!
あぁ、奇跡だ…。(T_T)

実は参加してる某SNSに、先週から注目馬(穴馬限定)を掲載している。
先週は計14頭挙げて7頭が3着以内に入った。
自分でもびっくりした。複勝の回収率を計算したら200%を上回ってた…。

が…、今週は12頭挙げて4頭しか絡まなかった…。
特に最近得意の仁川の外回りでの結果が酷い…。

とにかく全然勉強が足りないってことだ。
出直してきます。

知らなかった…。
また岩田やらかしてんじゃん…。
やっぱJRAも武さんの大逆転を期待してるのかな…。
その方が話題になるだろうし…。

まぁleadingであり続けるうちは目の上のたんこぶなわけで勝って欲しくないんだけど
やっぱりあの巧い年寄りと違ってあの顔は憎めないんだよね…。

やっぱりオーシャンエイプスはmilerだった!!
調教時計からもしかしてdirt馬かと思ったけどやっぱりあの繋は芝馬でしょ!
直線で手応え抜群なのを観てあ〜やっぱりって思った。
やっぱりslowで上がりの速い瞬発戦に強い馬。
今日の上がりは33秒4!
こういう馬は仁川とか新潟の外回り走る為にいるんだろうな。
ただやっぱり道中pace上がると止まっちゃうんだろうな…。
次走以降、陣営の使い方次第。

オーラ、結局今日も惨敗…。
繋の形からdirtの短いところが合うと思ったんだけど…。
ん〜…。
ただやっぱりlapからは軽い流れの方がいぃんだろうな。
dirtの短距離で流れが比較的落ち着きそうな時かなぁ。

過去成績調べるのにいったい何時間…。
あぁ、パソ買ってネット復活させなきゃな…。

JC DIRTが来年から仁川の二千になる可能性が…。
絶対やめてくれ!!
なんでわざわざ発走地点を芝にするんだよ!!
府中で2日連続でいぃじゃん…。
考え直せJRA!

ジョイフルハート、次走は武蔵野Sを予定…。
はぁ…!?
なんでmileなの…!?しかも府中の…。
はっきり言って適性全く考えてないだろ…。
あーぁ…。また惨敗するのか…。

今週土曜は仁川3R3歳未勝利dirt千二にセフティーオーラが、
仁川9R箕面特別にオーシャンエイプスが出走確定!
オーラは未だに適性が掴めないけどやっぱりsprintの方がいぃかな。
そして、ついにオーシャンエイプスがmileに!
とにかく今度こそ!

会社辞めたい…。

今回で通算37本目の万券になったんだけど、今までの万券振り返ってみたら
騎手の回数で藤田が8本で1位だった。
不祥事多いけどやっぱり馬券的には頼りになる男だ。
2位が6本で武さん。
で、他も上位は軒並みleading上位の騎手が並んでる中で…、
見事5本で3位は小林徹弥!!
競馬場別に数えても函館2本、札幌2本、中京1本と北海道では"神"の域。
個人的史上最高配当の87,150円も彼の12番人気が立役者だし、
あのエムオーウイナーの4万だって彼が騎乗してたのだ。
札幌での2本も3万と2万。
やっぱり北海道での小林徹弥は素晴らしい。
まぁ騎手で買ってるわけじゃないけどね。(笑)
そろそろ小野次郎で獲ってみたいなぁ。

今日は仕事で昨夜馬券を買った…。

仁川7Rシティボス

札幌9Rユキノマーヴェラス

札幌10Rクィーンマルトク

全馬来た…。
なのに馬券は外れた…。
クィーンマルトクなんて11番人気で2着なんだよ…。
やっぱ観ながら買わないとだめだ…。
仕事なんてサボればよかった…。

d06fa1e7.jpg♪夕食は〜一蘭〜の酸味〜入り〜♪(寛ちゃんの"Delicious"風に)

ヱヴァ観たのがキャナルシティだったので久々に一蘭の酸味入り食べました!
美味すぎる!!

e55c8aca.jpg万券で儲けたお金で念願のヱヴァ観ました♪

そっか…、ぼくいつの間にかミサトさんと同い年になっちゃったんだな…。

久々にミサトさん観れて感動。(爆)

今日の勝負raceは仁川10R仲秋特別。
シャイナムスメとヒノトリに目をつけ、武さんのコウユーキズナとの3頭軸。
武さんが2着、シャイナムスメが3着して勝ったのは近走不振のマッチメイト!
絶対万券って思ったのに…。
まぁでも2日間でかなり儲かった。
明日は札幌の千五を朝一で買わないと…。

やっと結果を出した。
けど、これって今までとかなり違う。
自信度がかなり違う。
まぁ最近だんだん中り出したってのもあるのかもしれないけど、
やっぱりlapを分析し出したのが大きい。
今まで単に馬場に合う馬を探してたけど中らなかったのはlapを無視してたからだと思う。

もちろん馬場は基本。
今でもまず馬場を気にする。
でもやっぱりraceの流れっていかに大事かを痛感させられてる。

ぼくが最近調べてるのは上がり4Fのlapの増減なんだけど、
やっぱり最後の4Fだから道中のlapも影響してくるはずで、
ここを調べればraceの流れはなんとなく掴める。
まぁ難しいのは結局買うraceがどんな流れになるか。
それが予想できれば後は棟広先生の理論から浮上して合致する馬を探す。
で、馬見で危険な馬を探したり適性を見極めたりする。

今日は結局馬券下手が出て万券のあれしか中んなかったけど
予想としてはかなりの精度だったからこれからも精進せねば。

そう言えば2週間後には同じとこにFreeTEMPOも来るんじゃん!
ん〜…どうせなら一緒にやればいぃのに…。

そう言えば、っていうか別に忘れてたわけじゃなく寧ろ気になってるんだけど…、
明日COLDFEET福岡来るんじゃん…。
1回くらいLoriとWatusiさん観てみたいなぁ…。
けどお金ないしなぁ…。
てか会場のwebsiteに料金載ってる…??
携帯のPC site viewerじゃscheduleすら見つかんないんだけど…。

ブックから送られてきた調教mailのブランシェの今日の調教時計に…、
"栗障試"の表記が…。
これってもちろん今日障害試験受けたってことだよね…?
ちょっと待ってよ…。
いや、障害がいけないってわけじゃないけどさ…。
まだ3戦しか平地走ってないでしょ…?
芝の中長距離使ってりゃそのうちいぃとこあるよ…。

土曜の夕方、パソで音楽聴いてたら突然ピーッて音がしてそれから起動しなくなった…。
今日友達に見てもらったら多分死んでると…。
どうしよ…。
akikoどころじゃなくなったな…。
馬券やめろって?
やめられるわけないでしょーが。

akikoの福岡でのライヴが10/12・13に行われる。
が…、確かBillboard Live Fukuokaって前のBlue Noteじゃ…。
料金6,800円…。
下手するとナオさんのライヴが4回くらい観れんじゃん…。
けどまだ今年1度もライヴ行ってないしなぁ…。
前にakiko行けなかったことあるし1度は観てみたいしなぁ…。
たまには贅沢してみてもバチは当たらないよね…。
あぁ、でも先立つ物が…。

なんか落馬した時にやっちゃったらしい…。
お大事に…。

吉祥寺駅で人身事故とか…。
1年以上前にほぼ毎日利用してた駅なのに…。
怖い…。

この2日間ずっとあった不安が取り除かれた…。
ホッ…。

でも…、やっぱそうならない様になんとかしなきゃな…。(謎)

先日ここに書いた様に、今ぼくは馬場と馬見とlapで予想している。
そのうち、馬場とlapに関してはやはり"適性"が鍵になってくる。
まぁもちろん馬見においても適性を探しているわけだけど。

棟広先生の理論に巡り会った時から、ぼくの競馬に対する思考はかなり変わった。
それまではopenのraceばっか観てて自分なりに感じた各馬の力を考えた、
今思うとはっきり言って中るわけのないやり方だった。
まぁそんな人は世に腐るほどいるんじゃないかとは思うんだけど。

でも、その時以来、競馬は能力を適性が凌駕すると思う様になった。
世に存在する実績馬が惨敗しても、単にその馬に問題があるとは思わなくなった。

小倉にいて馬券を買っていても、馬券が外れたのを自分のことを棚に上げて
騎手や馬のせいにして文句ばっか言ってる人がいる。
まぁたまに文句言いたくなるraceもあったりはするけど。
でも、ぼくも含めて単に外れた者の勉強や思考が足りないだけなのだ。
例えば今までハナ切ってた馬がハナ切らずに敗れて
ハナ切らなかった騎手のせいにしたりする。
けどその馬がハナ切れなかったのには理由がある。
体調がよくなかったのかもしれないし、脚元に不安があったのかもしれない。
これは馬見を極めればだいたいわかる様になるだろう。
他にも、馬場状態や枠順、course形態が合わなかったのかもしれない。
もっと単純に、他にその馬よりテンに速い馬がいただけかもしれない。
これは各馬の適性や能力を掴めていなければならない。
いつも同じmemberで走ってる訳じゃないんだから。

人間だって得意なraceの流れや不得意な流れがあるはず。
同じ上がり3F33秒8でも
11.4−10.9−11.5
というlapと
11.0−11.2−11.6
というlapでは全く意味が違うということを今更ながら知った。
だから各馬の能力の見極めはもちろん、適性を知るのはとても重要なことだ。

競馬ってめちゃくちゃ奥が深い。
だから、中てたい。

2954f60f.jpgなんだ、万券じゃないのか…。

芝の方がいぃとは思いながら観てたけど…。
フラワーシャワー、発馬こそましだったけどまた後方からで道中最後方まで下がって
勝負どころではついて行けずに結局またシンガリ負け…。
次は芝に戻して欲しい。
距離はmileくらいで。

ヒロアンジェロ、今日は一転ハナへ!
道中一旦譲るもまた奪い返して直線へ。
馬場もどうやら外差しが利く様になってる様であっさり交わされはしたけど
最後まで頑張って6位入線かな?
でもやっぱりそろそろ穴演出してもおかしくない。
かなり馬券的に面白い存在。

54c19187.jpg楽しかった〜!
料理も美味しかったし♪

久々にカラオケに行ったらMINMIのclipに高田順次が!!
めっちゃくちゃ盛り上がった。(笑)

さ、3時間後ちゃんと起きないと。(笑)

昨夜lap分析やっててラブカーナは大丈夫だろうと。
で、ミモザからしてミンティエアーもトウカイオスカーも飛んで不思議ないと判断。
アルコセニョーラは前走1000万でダイイチアトムからcomma2秒差、
今の中山高速馬場だけど走破時計も速くて、
上がり3Fの時計こそかかってるけど中山二千に必要な瞬発力もあると判断。
だから苦手な中山なのにいつになく自信持って3連複で流した。
トップエクセレントを切っちゃってて最後一瞬外れたと思ったけどなんとか的中。
札幌最終で柴山が大外一気をやっちゃったせいで2万獲り損ねたけど
配当こそ先週土曜の札幌最終より少なかったけど自信の勝負race的中でよかった♪

おい…。
まだ1戦しかしてないだろ…。
地方行ってまた戻すのかなぁ…。

明日札幌2Rにはフラワーシャワー出走!
完全に見落としてた…。
ごめんフラワーシャワー…。m(__)m
しっかし小倉でdebutして中1週で札幌かい…。
大丈夫か…。

って明日は朝から忙しいな。(笑)

今頃秋の京都府大会の結果を知る。
西高は…、立命館に惜敗した後敗者復活戦で北嵯峨に完敗…。
なんか1年生主体のteamらしく、まだまだこれからなんだろうな。

ってこの時期弱いのは最早定番か…。
ほんっと夏以外は弱いなぁ…。

よかった…。札幌通常通り開催…。
けど道悪は避けられないんだろうな…。

おい…。
また台風かよ…。
いい加減にしろよ!!
中山と仁川始まってまじで札幌しかないんだよ!!
ふざけんな!!(激怒)

↑このページのトップヘ