songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

May 2006

書き忘れてたんだけど日曜の夜に地元のjazz barみたいなとこのライヴに
普段あまり顔を合わせない父親に誘われて行った。

pianoとdrumsの、tempoの速い曲の動きの速さに目を奪われた。
ゆったりした曲もちゃんと聴かせてくれたし。
やっぱ音楽は売れる売れないじゃないと再認識。
また行ってみたいな。

HMVでも新譜の予約が開始された。
で、どうもPONY CANYON系列のlabelらしい…?
indiesなのか?majorなのか?多分indiesだろうとは思うけど。
あんまりPONY CANYONって馴染みがないんだよね…。
強いて挙げれば潤ちゃん(岩男潤子)くらいか。
まぁlabelがどこだろうがナオさんの唄の素晴らしさは変わんないけど。

ナオさんの新譜タワレコで予約開始!
ホッ。
早速1枚予約完了!
後は福岡店ででも予約入れないと。
夏が楽しみだ!!

さぁ今週はついに個人的に一年で一番楽しみな安田記念です。
このweblog始めてもう3年が経とうとしている。早いなぁ。

昨日の東京優駿は何を本命にしていいのか全くわからなくなってしまった。
で、上京前に働いてたお店に行って観てたんだけど、
お店のownerのアドマイヤメインがいいという言葉を信じ3連複で固定。
2頭目の軸には個人的に大注目だったマルカシェンクと
1番人気がどうかとも思ったけどサムソンを選んだ。
中ったけど安っ。
結果的にも個人的にはあんまり面白くないものだった。
まぁ去年はぶっちぎってくれたからいいか。

で、まぁそんなことはどーでもよく安田。
先週から書いてるけど府中の鬼テレグノシス様に武さん。
そしてもちろんCコースからBコースへの柵移動。
この2つはもうものすごく密接してる様に思えるのだ。
今回、当初のAコースからBコースに急遽変更された。
ということは、greenbeltの面積も必然的に狭くなるはず。
すると当然皆がそこを通ろうと内を狙ってくる。
そうなった場合どうなるのか?
内の痛み具合が一気に進んでくれたら…とは思うのだが1週目だからなぁ…。
ほんと、来年からこの不公平な柵移動を止めて欲しいとJRAには言いたい。

東京で買ったCDをやっと聴いている。
その中でもRosalia de Souzaと"World Standard Schema"が期待以上!!
ちょーいいっすよ!!
まじお薦めです!!
European jazz、そしてSchema label、恐るべし。
多分この2枚も一生聴けるなぁ〜。
後日詳しい感想を。

地震で亡くなった多数の方のご冥福をお祈りします。

疲れた。
今日は吉祥寺から京王井の頭線で渋谷まで行き、一蘭でラーメンを食べる。
実は池袋で1度、渋谷ではこれで2度目と今回3回目の一蘭。
年齢のせいかsoupをあっさりにしないと食べられなくなってるんだけど
やっぱりこの味がラーメンでは一番好き。
また福岡で食べたい。

で、そのまま羽田へ。
飛行機はかなり揺れた…。怖かった…。
でもまぁ無事に到着。
で、高速busで帰る。

そのまま大原屋へ直行、るちえりに挨拶してお土産を渡す。

その後は家族で焼き肉へ。
久々に会う姪がかわいくて仕方なかった。

これからどうするのか考えないといけない。
まぁ明日はとりあえず東京優駿を観るか。

ナオさんnew album"Flower Source"8/18release決定!!

が…タワレコのサイト見たら既に限定数満了で予約できなくなってる…。
そんなぁ…。(T_T)
どうすればいいんだよ…。
頼むから予約再開してよ…。
これじゃいじめだよ…。

地元に帰ってきた。
姪を見てホッとした。
これから家族で焼き肉。

実は明日実家に帰ることになっている。
それで、もう完全に諦めようとお別れのmailを送った…。

……………。
そうか、そうだったのか…。
ぼくは幸せです。
明日は予定通り帰るけど、鬱になって帰ることはなさそうです。

またきっと戻ってきます。

親には話した。
そう怒らなかった。
でも今後が…。

遅ればせながらネットカフェでやっと投票。

今年は
モノポライザー
エアサバス
エアメサイア
エアマグダラ
ソングオブウインド
エアシェイディ
フィフティーワナー
ダンスインザムード
スイープトウショウ
ディープインパクト
の順で投票しました。
牝馬4頭、関東馬5頭といい具合にバラけた。(笑)

武さんのムーンは5枠10番。
皐月賞馬サムソンは1枠2番。
皐月で負けて強しを思わせたジャンクは8枠17番。
青葉を好時計で逃げ切ったメインは3枠6番。
そして注目マルカシェンクは2枠4番。

まぁ力があれば克服できることは歴史が証明してるけど
基本的には外枠不利らしい府中のmile and half。
そんな中、先日の府中でのeventで他のjockey達の洗礼を受けた
岩田のジャンクが8枠に。
果たして1番人気はムーンかジャンクかフタを開けてみないとわかんないけど
この枠が微妙に影響してまた武さんが1番人気になっちゃうかも…。

鞍上が気に喰わないけどマルカシェンクには大注目。

決めちゃったけど…。
親は怒りまくるだろうな…。

18dc36b9.jpg思い立って東京プリンセス賞を観に来ました。
馬場はぐっちゃぐちゃの不良です。

大阪のライヴのset list見たけど…。なんちゅう面白みのない…。
やっぱ寛ちゃんのライヴって魅力ないわ、個人的に。

ますますCoco d'Orに期待するしかなくなってくるなぁ。
Coco d'Orだったら個人的に好きな系統の音楽やってくれそうだしね。
あ〜夏が待ち遠しい。

"陽あたり良好!"のDVD BOXが発売されたらしいではないか…。
欲しい…。
やっぱあだち充で一番好き…。

最近うちの板にわけわからんカキコを続ける奴がいる。
ちょーうざい。
去れ。

cec84d07.jpg京王杯SCのテレグノシス様。
とにかく外枠さえ引かなきゃまだ安田で好走するだけの力はあると思う。
あとはやっぱここ最近の大きな問題となってる柵移動。
まぁそれ自体が外枠だめって考え方に繋がっていくんだけど…。
それを武さんがどう考えて乗るのか。
そこが今年の安田の最大の焦点です。
三度pinkの帽子を被らされるようになったら…
それはテレグノシス様の運のなさとしか言い様がありません。

ただ、ざっとmember見渡した感じ、デンエンがDubai以来なのを考えると
去年よりlevelが落ちるんじゃないかっていうのが正直な感想ではある。
今年は馬場次第ではBullish Luckに持って行かれちゃうかもね…。

ブックの携帯siteで安田の登録馬を確認したら…、
なんとテレグノシス様が武さんで想定されてる!!
いつの間に依頼があったんだ!?
この2日間で話が進んだんだろうか。勝浦が中京行ってる間に…。
個人的にはもう1度デンエンに乗って欲しかったんだけど、
これはこれでまた別の楽しみ方ができそう。
勝浦でちょい足りなかった府中の鬼を天才がどう御すか。
そう、あのステイゴールドの様に。

府中から吉祥寺に戻って帰宅する前に何か食事しようと考えた。
が、あんまりお腹は空いてない。軽い物を食べようと。
で、なんかオサレな音楽聴きたいしで某cafeへ。
(まぁいつも歩きながらオサレな音楽は聴いてはいるんだけど)

メープルラテなる飲み物を飲みながらやってたのはブックで優駿牝馬検討。
で、bossaが流れててほんとまったりできた。しかも1時間ばかりいた。

ってこんなこと初めてだ。
あんな人の多い中に1時間もいたなんて…。
ちょっとの間、薬を飲んでた時期があったから
その影響で今 調子がいいだけだろう…。
どーせまたすぐおかしくなるんだ…。

でも、今日はほんといい時間過ごせたなぁ。
調子のいい時にまたどっかのcafeでまったりしたい。

府中、再来週からAコース使用のはずが
「芝馬場の損耗状態を考慮しBコースに変更」
とのこと…!?
道悪競馬が続いて内側がかなり悪いのかな…。
けど今日3歳の500万下で千四の勝ち時計が1:20.9っていう
びっくりするほど速いものだったんだけど…。
やっぱり昨日Equusで細江さんが言ってたように
悪いように見えて転圧かけてるから下が固くて内が伸びてたんだろうなぁ…。
絶対脚に負担かかるよね…。

さて、この使用コースの変更。
何が言いたいのかって言うと、もちろん安田なんです。
とにかくここんとここのAコース替わりでわけがわかんなくなる…。
まぁBコースとはいえ内側に移動するのは変わんないからあまり影響ないのかなぁ…。
とにかく安田の週に内側に柵移動するの止めてよ…。全く意味がわからん…。

藤岡騎乗停止になってるし…。
残念だけど仕方ない。
この騎乗停止がいい方向に向いてくれればいいんだけど…。

ソングオブウインドって関西馬だったよね…。
なんでわざわざ福島…。
って考えてみれば1000万以上で芝の中距離に適当な番組がないか…?
いや、中京に何かあったよね…?去年3連複獲った記憶が…。
まぁ上を目指して欲しい馬だから中京なんてtrickyなとこ使わなくていいか。
まぁ勝ったのがどちらも遠征した時だし輸送には強いんだろう。

あの黒い青鹿毛の馬体もかっこいいし、なんとか無事に、そして大成して欲しい。
それに、馬名もだけど、ぼくが東京にいる間に府中に来て
しかもぼくの目の前で勝つんだから何か縁があるんだろうなとも思うし。
勝手に縁なんて思うななんて言わないでよウインド…。
ずっと応援するからさ…。

前走夏木立賞でぼくの目の前で勝利してくれたソングオブウインド。
次走は福島のラジオNIKKEI賞とか。
未勝利勝ってから3戦目で重賞挑戦とは素晴らしい。
とにかく前走観る限りでは能力そのものは上行っても期待できそうな感じ。
あとは芝の小回りは初めてなのでその辺どう出るか。
まぁ秋にメドが立つ内容を期待したい。

渋谷のGrand Galleryのお店に行く。
適当に行ってたらすぐには見つかんなかったんだけど
なんとエクウスのそばにあった。(笑)
てか小さいお店だったな…。
何か買おうと思ってRosalia de SouzaとVision Questaで迷ったんだけど
結局Rosalia de Souzaの2ndを購入。
買っても聴けないくせにまた…。
で、レジのお姉さんにDM送るって言われてとりあえずメアドだけ書いといた。
どんなのが届くのか楽しみ♪

久々にマリ姉を聴く。
"だいすきなうた"っていうalbumがあるんだけどほんと癒される…。
あとはやっぱりこんな日は"雨のちスペシャル"。
次は真綾ちゃんの"easy listening"。
音楽でも聴いてないとやってられない…。

昨日はとりあえず遅すぎるお昼を食べに吉祥寺に行き、
駅前のbenchに1時間ほど座ってみたり。
寒いから立ち上がって駅の切符売り場に行き買ったのは…
府中本町行きの切符だった…。
今まで気づいてなかったって言うか調べてもいなかったんだけど
吉祥寺から京王線で府中競馬正門前まで行くより
JRで府中本町まで行く方が安いんだな…。

で、府中本町で降りて何をしたかって言うと…、
競馬場の周りを1周しただけ…。
意味なし…。
無駄な日を過ごしてしまった…。
だめすぎ…。

って正門前だったかな、もう既に泊まり込みで開門を待ってる人々がいた。
あれって優駿牝馬目的?それとも1週間以上あるけど東京優駿目的なの??
ご苦労なことだと思いながら自分がやってたのは何の意味もないこと…。
まぁ歩くことはいいことかもしれないけど…。

…今日も同じようなことを繰り返すんだろうな…。

かなり鬱になってるけど競馬のことだけは気になる。

優駿牝馬の枠順が発表された。
で、キッスは…7枠13番なの…?
桜が4枠8番で…、またベガと同じ。
これって何かあるのか…?
まぁlevelがよくわかんないからここでまた好走しても不思議はないんだけど。

これからどうしたらいいんだろ…。

ついに28に…。
東京で迎えるとはなぁ。
まぁこの前も20前後に間違われたけど精神年齢はもっと幼いもんなぁ…。
全然めでたくない…。
28の1年はいったいどんなものになるんだろう…。不安しかない…。

ヴィクトリアマイルで個人的に馬場で評価を下げたラインクラフト。
なんか"フケ"だったとかいう噂が。
まぁちょっとあのmember相手に負け過ぎの感はあったんだけど
イレ込みの原因はそれでしたか。

まぁこれでmileが長いって思われれば今後美味しい思いができるかも。
個人的に一昨日の様な馬場の府中のmileは疑問でも、
高速馬場の府中のmileとか他場のmileならかなり強いと今でも見てます。

主戦が主戦だけに好きじゃないけど今後の動向に注目。

昨日、吉祥寺の新星堂で"World Standard Schema"が1,680円で売られてた。
ずっと悩んでたけどあんまり店内にい過ぎて精神的な病気の症状が出たのもあり
早く店内から出たくて買ってしまった…。
現状じゃplayerないから聴けないのに…。
まぁとにかく持っとけばいつか…。
…ほんとに聴けるようになるのか…。

まぁいいよね、2日早い自分へのbirthday presentってことで…。
ってそんなこと考えたら明日また何か買っちゃいそうで怖い…。(爆)

真っ昼間から新宿のWINSに昨日のヴィクトリアマイルの払い戻しに行く。
これまでほとんどがパソで買ってて口座振り込みだったから
月曜も初めてだし、平日にWINSで払い戻すなんて行為も初めて。
地元か福岡にWINSができるとすごい便利になるんだけどなぁ。
今 確かJRAあんまりWINS造ってないんだよね…。

昨夜日高屋で、どっかで聴いた心地よい歌声を聴いた。
いや、すぐわかったんだけどさ、河村さんだって。(笑)
曲は"「いちご白書」をもう一度"。
やっぱ河村さんの歌声好きだな〜。
最近葉山と活動してるらしくて聴いてなかったんだけど
ほんとに最近になってsolo名義でcover album出すの知って
欲しいって思ってたからすごいtimelyだった。
来週releaseかな。できれば欲しいんだけど。

バルクがSingaporeでinternational group 1を勝ったらしい。
これは歴史に残る快挙だ。
去年の有馬でも復活の兆しを見せていたように
気性の問題が解消しつつあるのかもしれない。
でも、ぼくは昨夜この情報を知った時に馬場のことを真っ先に考えた。
エイシンプレストンが日本でG気鮠,討覆い里
香港ではやたら勝つのを疑問に思っていたところに棟広氏の理論に出会い、
その疑問を解決することができ万券も獲れるようになったのだが
やはり馬場というものは競馬の結果を相当左右するんだと思う。
もちろん馬場だけではないんだけど。

そこで疑問なのがディープの凱旋門。
確かに挑戦して欲しい世界のmile and half(classic distance)の最高峰だ。
が、果たしてLongchampの芝でも飛べるのかっていうのは甚だ疑問ではある。
まぁ競馬なんてやってみなきゃわかんないけどね。
日本の皆が期待してるほど甘くはないと思うなぁ。
JC出れば多少雨降っても勝つ自信あるけどね。

ムードでついにG祇覇を果たした北村宏司。
自厩舎の馬での快挙は本当にうれしいだろう。
しかも藤沢和雄厩舎と言えば最近こそ一時期の勢いはないものの、
やっぱり日本を代表する厩舎。
有力馬には他の有力jockeyが騎乗することが多く、
北村自身今までずっと我慢を強いられてきたことだろう。

以前、ネットでこんな話を知った。
北村宏司は藤沢和雄師に無駄な競馬をするなと口を酸っぱく言われてるらしい。
それで最内枠に入った時には内ラチぴったり進んでくる。
だから最内枠の北村宏司は買いなのだと。
で、今回の初G気盧覇睿箸ら。
北村宏司の真骨頂だったのではないだろうか。
最近、何気に成績が上がってて巧くなってるのかなとは思っていた。
今まで特別な感情はなかったけど、ソングオブウインドのこともあるし
ちょっと応援してみようかという気になってきた。
願わくば岡部さんみたいに藤沢和雄厩舎になくてはならないjockeyになって欲しい。
頑張れ北村宏司!

あれだけ競馬場行くと中んなかったのに最近よく中るなぁ。
慣れ??単に馬場level掴めてるのか?
まぁ今までより中てることを重視して人気に無理に逆らわないからかなぁ。
ある意味生活賭けてるのが功を奏してるのかも。
あ、でもほぼ府中に専念してるのもいいのかも。

で、次週中京開幕なわけなのです。

ムードおめでとう!!
府中で観たかった…。
メサイアもいい脚で追い込んだね!
よくやった!

とりあえず仕方なく前日購入した3連複が的中したけど安すぎ…。

けど今週5race買って4race的中。的中率なんと80%。ありえない。

府中行きたかった…。
メサイアとムードに会いたかった…。

とりあえずテレグノシス様がなんとか3着に上がってくれたお陰で的中。

府中競馬正門前駅に
ブ厚い財布で帰ろうぜ!!
とかいう看板があるけど今日は財布がブ厚いです、千円札で…。

万券獲りたいなぁ…。

d1faff4b.jpgよくやった!!
今後が非常に楽しみになる勝利です。
芝のmileから中距離を使って行って欲しい。

ちなみに3連複獲りました。
万券じゃないけど。

中団追走から直線外を突いて差し切り!!
素晴らしい初対面になりました!!

ae81320d.jpgやっと初対面。

また辞めてしまった…。

ぼくは何しに上京したのか。
今、いろんなものを失う為にわざわざ来たのではないかと本当に思っている。

本気で田舎に帰ることを考えている。
あの人のことも完全に諦めて忘れようと…。
上京する前からわかってはいた。叶うはずないと…。
早く諦めないといけないと…。
でも、簡単に諦められるくらいならこんなに好きになったりしない…。

でも、とうとう本当にその時が来てしまった…。

メサイアは大外、ムードは正反対の最内…。
なんだこりゃ…。
まぁ中山みたいな枠順の有利不利はないからいいけどさ。
写真が撮りにくくないかな…。

あとソングオブウインドは明日府中の9R夏木立賞5枠6番。
JRA RACING VIEWERに登録して勝ち上がった未勝利と前走観たけど
特に初芝の前走、内を掬われたけどいい内容だったのでは?
府中でも期待。

一昨日ほどじゃないけど疲れた…。
なんでここでこんな仕事やってんのかな…。
同じバイトの人が優しいのは救いだ。

でも…、ここにいる意味あるのかな…。

↑このページのトップヘ