songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

April 2006

279b6ac4.jpg感動です。
勝ち時計3:13.4でraceの上がりが33秒5…?
逆に故障しないかが心配…。

30a62473.jpgダイタクソニックありがとう!
小野次郎ありがとう!!\(^o^)/

府中6R3連複セタガヤフラッグ・マルタカアーサー軸総流し7点で880円…。
写真撮る気もしなかった…。

0f563f3d.jpg完璧☆
260円ついた♪

府中到着!
昨日の分まで遊び倒したいと思います。

で、早速昨日の青葉を観れたんだけど…。
期待してたほどの強さは??
確かに突き放してんだけど競られた時の不安ってものが拭い去れてないよね…?
やっぱ今年は武さん勝てないか…。

まぁとにかく1Rから武さんきっちり差し切って満足♪
てかこれで青葉から3連勝だ☆

用事で青葉賞の3分前に外出…。
なんか圧勝だし…。
2:25.3で上がり35秒3でまとめるって最近の青葉の中じゃ優秀だと思う…。
実は昨日ディープと一緒にアドマイヤメインの単勝も買っといたんです。
正直東京優駿はメインに乗って欲しい。
それにしてもあの馬相当成長してるんだろうな…。
大したことないっていうimage強いもん。

明日は府中に行きたい…。

今 ソングオブウインドの結果を確認したんだけど…、
2着してんじゃん!
今までダートしか使ってなかったのはどういうこと!?
単に番組編成の関係だけ??
まぁ、とにかく今後がまた楽しみになりました。
てかvideo観たいよ…。

あー、今日武さん府中来てるんだよね…。
行きたいなぁ…。
でも今日は無理だろうな…。

1fb693cf.jpg暇…じゃないけど何をすべきなのか、何ができるのかわからない…。
なので金曜発売行ってみた。

いやぁ、金曜の夕方からあんなにいっぱい馬券買う人いるんだなぁ。

締め切りギリギリまで悩む奴なんで多分、前売りなんて初めて。
しかも前々日なんてありえない。
馬体重見ずに買うのが怖いぼくにとって、2日も前に勝負する人の気がしれない。
いや、もちろん人がどう買おうがいいんだけどさ。
競馬=馬券な人々にはぼくみたいな記念単勝馬券なんて何の価値もわかんないだろうし。
でもぼくはよっぽどのことがない限り、
今後も記念単勝馬券以外前売りで買うことはないだろう。

フィフティーワナー、早々と昨日放牧に…。
これって予定通りなの…??
先週休み明けだったのにもう…??
しかも夏場に復帰って帝王賞?それともマリーンS辺り??
まぁ確かにダート路線はなかなか使いづらいかもしれないけど
芝合いそうだから使うって話はどうなったの…??
まぁ秋には武さんをカネヒキリから下ろさないといけないしもっと力つけてほしい。

吉祥寺駅北口出てすぐのとこに一風堂を発見。入ってみる。
実は地元に住んでる頃福岡に行った時も一風堂には1度しか行ったことがない。
一蘭の方が好きだと思ったからそれ以降入る気がしなかった。
で、やっぱり今回も一蘭の方が美味しいと思った…。
一蘭の方が味が濃いのかなぁ。
それにあの辛いたれがいいんだし。
けど現状の体で一蘭行ったら確実に胃を痛めるだろうし…。

まだ上京してから一蘭行ってない…。
あぁ、一蘭のラーメンが食べたい…。

いったいぼくは何しに東京に出てきたんだっけ。
毎日毎日、無意味に時間が過ぎていく。
無意味にお金がなくなっていく。

いや、もちろん上京の一番の目的を忘れたわけではない。
いつだって考えてる。
でも、もう無理な気は上京するずっと前からしていた。
それがだんだん確信に変わりつつある。
やっぱりぼくのことなんて何とも思ってないに違いない。
そう考えるとここにいる理由もかなりなくなってしまう。
このまま無意味にここにいてもいいのだろうか。

でもね、それでも逢いたいんだよね…。
…はぁ…。

…もうどうしていいのかぼくにはわからない…。

ディープは4枠7番。
何気に菊と同じ。
とにかくわざとでも出遅れさせて、折り合いに専念。
今回はとにかく相手関係楽なんで条件合わなくてもなんとか勝ってもらわないと。
闘争心むき出しにしませんように…。

盾の追い切りでディープが遅れたとのこと。
武さんは日記にいい方向で捉えてるというようなことを書いていた。
そうであってほしい。
ただ、元々心配性のぼくは不安を感じている。

前走、見た目に圧勝だったかもしれない。
けど某websiteには
「あんなに脚の上がったディープは観たことない」
みたいなことを書かれていた。
それを読んで、ぼくがあの日に感じた違和感が何物かがわかった。
最後トウカイトリック以下を突き放してはいたけど
なんか直線の走りがすごいゆっくりした感じだったんだよね…。
それもそのはず、ネットがなかなかできない環境で
情報があまり入ってこなかったから知らなかったんだけど
上がりが36秒8もかかってるではないか!
まぁ上がり時計なんてその日の馬場状態とかraceのpaceによって変わるけど
ディープの上がりでこんなの見たことないよ…。
やっぱりstaminaは相当あるとはいえ、長距離合わないのは確かだろう…。
あ〜やっぱこんなとこ使うのは反対だよ…。
くだらないよ…。
馬にとって何の利点もないよ…。
この時代にどこの生産者が3200勝ったことを評価するんだよ…。

どうかディープが皆を落胆させる走りをしませんように…。

明日は枠順発表。

今日はGrand Galleryの新譜の入荷日。
プーなのにとうとう買いに行ってしまった。
2枚出た内、買ったのは"holiday"の方。
試聴したけどやっぱり期待に違わぬ内容。
aperitivo seriesの新作も出てるけど、お金のことも考えて自粛…。

で、初め新宿のタワレコに行ったんだけど、aperitivoはいっぱいあるのに
なぜかGrand Galleryの方は見つからなかった…。
ぼくの探し方が悪かったんだろうけど…。
仕方なく近くのHMV新宿SOUTHに行ったら今度は"holiday"が腐るほど…。
前にCOLDFEETのWatusi氏が"Mylo"の両店の推し方について言及してたけど、
その時、"温度差"って書いてたかな?そんなものを今日は感じた。

他にも買いたい物が多くて店内をうろうろしてたんだけど
結局諦めて"holiday"だけを買うことに。
で、レジに向かったら、レジのすぐ横に大量に並べられてた"holiday"が
綺麗さっぱりなくなっているではないか!!
まさかあの短時間にハケてしまったのか…??
あれはいったい…??
かなり謎な展開だった…。
"Tokyo Luxury Lounge"がかなり売れたとはいえ
あのgenreであれだけ一気に売れたりするんだろうか…??

まぁ別にいいんだけどさ。
それよりこれ買ったところでどうやって聴く気だ。<自分(爆)

欲しい音源がいっぱいある…。

・Rosalia de Souza
・aperitivo seriesの手に入れてない物
・Grand Gallery seriesの手に入れてない物
・World Standard Schema
・こじまゆの新譜
・COLDFEETの新譜
・FreeTEMPOの新譜・旧譜
・その他cafe系・lounge系・chill out系の音源…

こうやって箇条書きにしてみるといろいろあるな…。
あーCD欲しい…。

休み明けを少し懸念してたけどとりあえず仕上げはよかったらしい。
ここんとこ控える競馬だったからまさかハナ切って行くとは思わなかった。
で、そのまま軽快に飛ばして逃げ切り。
どうも昨日から淀のダートはかなりの高速馬場らしく、良で1:49.0とかなりの高速決着。
まぁ馬場自体が速いんで額面通りにはとれないものの、
それでもやっぱり能力を見せつけてくれた。
条件戦の頃から
「これは重賞いける」
って思ってたからその通りになってうれしい。

今後はカネヒキリから武さんを強奪できるくらい力つけてほしい。

mailは来た。
別に何とも思ってなかったんだろうな…。

早くまた逢いたい…。

まともな府中開催って今日が初めてだ。
前に1度だけ府中で競馬やってる時(シャカールが出走予定だったAJCC)に
来たことはあったんだけど、通常の府中開催は初めて。

そんな日にマグダラが走るなんてね。

さ、明日はどうかな…。
ほんとは競馬どころじゃないんだよね…。
けどやっぱ一番気分転換になるのが聖地だから…。

全然伸びなかった…。
どうしちゃったんだろう…。
馬体が減ってたのが応えたかな…。
もっと思いっきり控えた方がいいのか…?

1頭故障しちゃったし…。

69d8799a.jpgもうすぐ走ります。
ただ10kgも減ってる…。
大丈夫かな…。

paddockでは叔父譲りの煩さを見せていたマグダラでした。(笑)

マグダラ、明日の府中6R未勝利芝のmile戦に出走確定。
ダンパの仔ダンスオールナイトが人気?
けど瞬発力勝負ならこっちに分があると思う、贔屓目なしに。
つーか正直もう負けてられないんで…。

明日府中行きたいな…。

ソングオブウインド、次週淀の自己条件の芝千八を使うとのこと。
勝ち上がった途端芝に…?
これはどうとるべきなの…??

久々にるちさんから電話がかかってきた。
すごいうれしかった…。(T_T)
途中からえりちゃんとも話せた。
でも結局暗い話に…。
また2人と明るい会話がしたいな…。

オーストラリアTは今年も芝の千八でした。(^^;
思いっきり見間違えたみたい。(^^;
失礼しました。(^^;

フィフティーワナー、アンタレス出走確定で鞍上も武さん♪
今回一気の相手強化に加えて休み明けにもなるわけだけど、
今後にメドの立つ内容を!

サバスいつの間にか栗東の伊藤雄二厩舎に転厩してるし!
何があったんだ…??
しかも伊藤雄二ってもうすぐ引退だよね…?

8日ぶりにmailが来た。
レスに仕事辞めたって書いたらそれについては何も反応なかった…。
就業前に辞めるなよって言ってたし怒ったかな…。

競馬で現実逃避…。

皐月は瀬戸口勉厩舎のメイショウサムソンが石橋守騎乗で制したわけだが、
ちょっとこの点について疑問に思っていた。
瀬戸口厩舎なのになんで福永が初めから乗ってなかったのか?
しかし、東京優駿戦線を考える上で謎が解けた。
マルカシェンクがいたではないか。
福永は元々、リシャールではなくマルカシェンクでclassicを戦うつもりだったんだろう。
リシャールがやっぱりNHKマイルに行くってことで
福永は東京優駿はマルカシェンクで決まりなんだろうな。
まぁ骨折の影響大きければアレだけど、
皐月の上位2頭と比較すれば充分に勝てるだけの力はあるはずだし。
マルカシェンク参戦が予想される京都新聞杯、大注目である。

今日も一応時間通りに出社はした。
が、仕事を始めてすぐに上司に呼ばれて別室に。
どうしたいかと意思を訊かれて、辞めてしまった。
病気の状態が最近にないほど悪化してて、続けていく自信がなかった…。

が、帰りの電車は重圧から解放されたからなのか?行きよりよかった…。
まぁそれすらも気のせいなのかもしれないけど…。

とにかく、保険証が復活次第病院に行こう…。

フィフティーワナー、アンタレスに登録。
で、まぁそれはいいとして…。
なんと府中のメトロポリタンSにまで登録…!?
メトロポリタンって芝じゃん…!?
なんで突然…??

ところでメトロポリタンって言えばやっぱ2300でしょ!!
なんでmile and halfにしちゃったんだか…。
多分芝の2300のOP戦なんて1年でこれ1鞍だけだったよね?
100m延長したことの利点っていったい…。
オーストラリアTも今年突然芝の千八からダートの千二になったらしく…。
まじ意味不明…。

今日も早退した…。
上司は認めてくれるけどこのままじゃ食ってけない…。
どうしよ…。

で、またそのままWINSへ。
皐月を買おうとしたら発売機のとこでいろいろあって締め切られる。
メイショウサムソンもドリームパスポートも気になりながら軸にはできてなかったので助かった。

さぁ、ついに次週から府中だ。
って今のぼくは…。

帰りがけ、いつものように井の頭公園を通っていたらURiTAさんが1人で弾き語ってた。
でも今日の精神状態では声をかけることはできず…(まぁ覚えられてないだろうけど)。
聴いていきたい気持ちもあったんだけど今日は大人しく帰ることにした…。
あぁ、空しい…。

病気の状態が最悪…。
職場にいるのがどうにも耐えきれなくなってしまったので
上司に相談したら早退させてくれた。
自分ではわからなかったんだけど、なんか顔が真っ青になってるらしい…。
明日から少しだけ対応策をやってくれるらしいけど
元々椅子に座ってるのがだめだからあんまり効果なさそうな気がする…。
どうしよ…。

けど、早退したお陰で読売マイラーズCを観れるようになった。
ムードが久々に武さんを鞍上に迎えるし観たいと思ってたのだ。
で、会社早退して近くのでっかいWINSで競馬観てる不良社員。(爆)

てか…帰りの電車が憂鬱だ…。

で、ライヴまでの間、時間潰しに吉祥寺の街をブラブラしてて
HMVとかで音源物色したりしてたんだけどほんの20分くらい前になってvillage vanguardを発見。
で、入ってやっぱすぐにCD見に行っちゃうんだよね。(笑)
音楽ばかだから。(笑)
そしたらいきなりaperitivo series見つけちゃってニヤリ。(笑)
こじまゆとかROCOは当然として、中塚さんのCDもあるしbossa系、cafe系もいろいろ。
もう、ここ音楽の趣味がぼくとかなり一致してて笑える。(笑)
もっと早く見つけてしばらく見てたかった…。

今日は19時からタワレコ吉祥寺店で残像カフェのインストアライヴがあったので観に行った。
残像カフェといえば"BeTI"で洋楽のcoverを聴いたことがあるくらいで
本人の曲は全く知らなかったんだけどずっと気にはなってた。
で、ライヴの感想としては、なんかmemberの脱退があったらしく
vo.1人のみのguitarの弾き語りだったんだけどそれがいい感じで。
声も爽やかでよかった。
まぁ、でもやっぱ男性vo.だとなかなかCDを買うのは難しい。(笑)
って男性vo.のライヴなんてほんとぼくにしては珍しい。
とりあえず今年2回目のライヴ参戦でした。

さっきブックからmailがきたんだけど。
ムード、武さんが乗るんだ!?
いつ以来だっけ?秋華賞以来か!?
藤沢和雄ってたまぁ〜に武さんに依頼するけど何かあったのかなぁ?

研修2日間終了…。
病気の状態はかなり悪い…。
覚えることはいっぱいあるのに病気のせいで全く集中できない…。
かなり辞めたくなっている…。
でもこのまま帰るというのも…。

で、上司の方に病気のことを言ってみた…。
そしたらすごい親身になって聞いてくれた…。
朝礼の時とかはしかめっ面してたのにすごい優しかった…。
今 神経系の病気の人多いみたいだから都会ってそんな感じなんだろうか?
まぁ本音かどうかはわかんないんだけど。

明日は休み。
始めて2日で辞めるわけにもいかないからもう少し頑張ってみるかな…。

モノ、やっぱり道中かかってたらしい…。
そうだろうな、あのめちゃくちゃな着差は…。
はぁ…。

とうとう明日に迫ってしまった…。
怖い…。
あぁ…。

今日は知り合いに会いに霞ヶ関の方に行った。
あの辺ほとんど行ったことなかった。
って今後もあまり行く機会はないだろうけど。

住民票が必要になったので、とりあえず都民になってみた。
が、病気は悪化する一方…。

姉の娘・ななから電話がかかってきた。
昨日、鬱な時に母と電話してぼくが元気ないって言ったから心配してくれてるらしい…。
ななの顔が見たいなぁ…。
母親であるぼくの姉(全姉)は、昨日の買い物の話をしたら驚いていた。

今、帰りたい気持ちと帰ったら逢えなくなるって気持ちと
帰ったところで自分の将来にとって何にもならないって気持ちが同居している…。

朝早くから用事があり、14時半過ぎに遅ればせながら府中へ。
turf visionで桜を観てgoal直前思いっきり
「むかつく!!!」
って叫ぶ。
あー今 思い出してもむかつく…。
いや、馬券は複勝1000円だけ買って4角でズルズル後退してったんで関係ないんですよ。
ぼくのjockeyの好き嫌いを考えていただければ一目瞭然でしょ…。

で、仁川の最終で太っさんの複勝に1000円ブチ込む。
3倍以上ついてたからこれで1000円勝ちにしようと思ったら、
見事なまでに太っさん3着に粘り込む!!
しかも1・2着も複勝の払い戻しが200円以上で、太っさんは440円もついちゃった!
美味しすぎ!!
助かりました、太っさん様々です。m(__)m

さて、次に府中に参戦できるのはいつになるのでしょうか…。

今 携帯で結果を確認したら、なんとか勝ち上がったらしい。
ほんとに力があるのかは昇級戦の次走次第。
不安ではあるが…。
まぁとりあえず、まずはおめでとう。

ふざけんな!
ブービーから大差のシンガリ負けってなんだよ!
WINS新宿行く途中に携帯で結果見て思わず口に出しちゃったよ…。
ほら、言わんこっちゃない…。こんな距離モノにはだめなんだよ…。
しょうてんに訊いたら先行して4角手前でアラアラ一杯になっちゃったらしい…。

頼むよ、モノから手を引いてくれ…。

遊ぶ予定になってたので2週間ぶりに逢えた。
新宿で買い物して…それからどっか行くはずだったんだけど
cafe行ってそのままぼくの悪い癖っていうか性格っていうか…で
また全然喋んなくなっちゃって…。
そのまま別れることに…。

せっかく逢えたのに…。

その瞬間から帰り道もずっと鬱になってた…。
もう今度の今度こそ愛想尽かされたな…。
本気でそう思って泣きそうだった…。

でも…今までだってそんな時に救ってくれたのは彼女自身だった。

帰宅後mailが来て、今度はビリヤードに誘われた。
めちゃくちゃうれしくて涙が出た…。
それと同時にホッとした…。

なんでここまでこんな変な奴に付き合ってくれるんだろうか。
すごく心苦しい部分もあるけどやっぱりそれに応えるのは
ぼくが喋るようになるのが一番なんだろうな。
いつかあの人が退屈しないようになるように努力しよう。
それ自体が、今後のぼくの人生にとっての課題だ。

エクウスのeventの前に時間が余ってしまった。
で、せっかく渋谷に来たんだからってことでHMVとタワレコへ。
HMVの最上階にはloungeのcornerも。
で、"Grand Gallery PRESENTS CASA LATINA"で出会った
Rosalia de Souzaが最近気になってるんだけど、
その人のalbumとSunaga't Experienceの"World Standard Schema"がかなり欲しくなった…。
けど今の状況考えてやめといた…。
はぁ…、またCD買いたい…。

で、その後は暇だったので1人で渋谷まで出掛けエクウスへ。
いろんなraceのVTRを観て感慨に浸る。
で、知らなかったんだけどそう言えば今日はG騎催週の金曜だった。
18時からeventがあったのだ。
東 元jockeyと丹下日出夫氏が出演、司会は岡部さんの姪 玲子だった。
TVではお馴染みの3人だけど生で観るのは初めて。
次は優美とか里紗にやって欲しいなぁ〜。

写真集の握手会以来、ちょうど4年ぶりにある友達と会う。
ぼくが全く寛ちゃんのeventとか行かなくなってmailだけでしか繋がってなかった。
以前はお互い東京には住んでなかったんだけど4年経って全然違う状況で会った。
すっかり母親になっていた。
子供達に会うのも初めてで。
時間経つのほんと早いな。

↑このページのトップヘ