songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

March 2006

武さんの皐月の騎乗馬がアドマイヤムーンに決定…。
個人的にフサイチジャンクの方に魅力があるのでかなり複雑な気持ち…。
まぁ馬の実績と馬主考えるとそうなっちゃうのかなぁ…。
岩田ついてるなぁ…。
ほんと、今後岩田と内博は脅威の存在になるに違いない…。

ただ、皐月の馬券が買えるのであれば、軸はどっちでもないけど。

また鬱になりかけている…。
無性に新居昭乃の"Adesso e fortuna〜炎と永遠〜"が聴きたくなった。
…めちゃくちゃ癒された…。
ほんと、音楽ってすごいな。
別にこれで何が救われたってわけでもないけど少し気分的に違う。

ほぼ毎日電車やbusに乗ってるからか…?
病気をあまり気にしなくなっている。
今も体は不調を訴えてるけどそんなに気にはならない。
慣れか…?
それとも一時的なものなんだろうか…?
ただ単に他の不安が大きすぎるからかな…。

すっごく大変なことなんだなぁ…。
これからちゃんと生きていけるんだろうか…。

そして今夜は下北のBIGMOUTHへ。
やっと今年初の生ナオさん!
30分ほど遅れて行ったからナオさんもうやっちゃったかって店員さんに訊いたら
トリだから21時頃になると言う。
仕方なく外にご飯食べに行って駅の方に戻ってたらナオさんに遭遇!
mailしながら歩いてたらすれ違った。珍しくメガネかけてた。

1,2曲目が初めて聴く曲だったけどけっこういい感じだった。
で、"木のうた"の冒頭だったか、いきなり歌詞を失念したのかscore?を取り出すhappeningも。(笑)
唄はもちろん素晴らしかった。
すぐ帰らないといけなくて話ができなかったのが残念だった…。
また行きたい。

44696d8f.jpg今日はついに聖地府中へ。
生涯3度目の府中。
が、行きの京王競馬場線、乗ったのが最後尾とは言えガラガラ…。
競馬場内もなんか閑散としてた…。
これがG騎催日かっていうほどに…。
皮肉なことにいつもより精神的な病気の症状があまり出なかったほど。

馬券は今日も外れたけど久々の聖地に感動。
写真も何枚か撮れたし♪
また行きたいな。

西高、初戦敗退…。
やっぱり相模の壁は厚かった…。
夏にまた戻ってきてほしい。

今 結果を確認したら、結局2着に負けてるし…。
しかも差されたんかい…。
ん〜単に実力がそんなにないのかな…。

10日目にしてついに逢えた。
買い物行ったりご飯食べに行ったりしてあっという間に時間が過ぎてしまった…。
次いつ逢えるかな…。

WINS新宿で観てたんだけどマグダラ先行策から直線伸びずに3着…。
中山のAコースで大外枠懸念してたんだけどやっぱり終始外を回らされる競馬に…。
ん〜…、府中向きでもあるんだろうけど牝馬限定のここで負けちゃうとは…。

明日は仁川2R未勝利ダート千四にソングオブウインドが登場。
武さんがDubai遠征中なので幸四郎に乗り替わり。
そして今回初めて千四を使う。
距離短縮が果たしてどう出るか?
いつまでもこんなとこ走ってられないのでなんとか初勝利を…。

明日は中山4R未勝利芝二千に待望のマグダラ登場。
とにかくここすんなり勝ち上がって優駿牝馬TR出走しないと。
ただ大外なんだよね…。
lossなく走ってこれればいいんだけど…。
どっかで観たいなぁ…。

日本時間の明日深夜はDubaiで盛り上がるんでしょうけど
今週は日本でもG気。しかも、中京千二にお世話になりまくってる者としては是非あてたい宮記念。
枠順見てもぼくの本命候補は悪くない枠だし鞍上も素晴らしい。
memberの軽いここは一気にsprint王に上り詰める可能性あり。
ってほんとに今年はごっそりいなくなっちゃって寂しい限りだな…。
これほんとにG気よ…。

いつの間にかセンバツが開幕してるし…。
京都外大西は…、東海大相模なの!?
ぅわぁ…。いきなり超有名校じゃん…。
っていうか相模も好きなんだよね…。
ちょっとがっかり…。

デンエン、武さんが乗るんだ!?
まともにネットできてない中、一昨日やっとそんな情報を知る。
ついに思いっきり応援できると思ったら…、生中継観るのほぼ確実に無理じゃん…。

予定通り池袋の某事務所に面接に行った。
仕事の内容はCD shopの店員なんだけど、会社の事業にはCD製作やartistのmanagement業務とあり、
indiesのrecord labelのようだった。
偉そうな人がartistに電話をかけていてradio局の名前を出したりしてるのを傍で見ていた。
パソコンの画面には売り出し中の専属artistと思しき人のofficial websiteがずっと表示されていた。
そういえばjazz vocalistの、あのakikoの1st albumのsign入り告知posterも貼ってた。
そういうのを見れただけでも面白かった。
10分程して店長さんがいらっしゃり、面接開始。
が、普段の会話でも返答に困って考え込んでしまうことが多々あるのだが
今日もそのよくない癖っていうか短所を露呈してしまい、感触はよくなかった…。
まぁ、他を探さないとな…。
とにかく今日はあぁいう世界を垣間見れただけでもよかった。

口座に600円だけ残ってたので阪神大賞典の3連複で遊ぶ。
ディープは仕方ないとして、神戸新聞杯のrace回顧でここにも書いたんだけど
トウカイトリックはstayerだろうと睨んでたので2頭目の軸もすんなり決定。
展開が展開だったけどすごい楽に観てられた。
ゾエが3着に上がってくれればなぁ…。まぁ4馬身もあれば仕方ないけど安かった…。

いよいよ古馬としてのディープの緒戦。
前日追いを敢行したらしく、叩き台にしては仕上げてきたらしい。
馬体重を見る限り、やっぱりこの馬はもう完成しきってるんだろうなと思う。
まぁあれほどの馬に対して更に上を望むのは酷な様だけど、
強欲なぼくはどこかしら寂しいものを感じないわけでもない。
これっていろんな馬に自分のかけた過度な期待を裏切られてきた結果なのかもしれない。
もちろん、それは馬ではなく自分に問題があるわけで馬には何の罪もない。
paddockでも、以前の様な気の悪さを見せてもいない様だった。

そして、競馬は懸念してた通りかかり気味。
ただ、菊ほどではなかった。
向こう正面から徐々に進出すると他馬とは全く違う手応えで4角では一気に2番手にまで押し上げて
直線一気に先頭に躍り出るとあとはもう楽にトウカイトリック以下を3馬身半ちぎり捨てた。
やっぱりこの馬、staminaだけは完全にstayerのそれだろう。
ただ、気性が気性だけにもっと短いところが合うはずなのだが今日は如何せん相手との力が違い過ぎた。
今日のような馬場も向かないはずなのに圧勝。
格が違いすぎた。
とりあえず一安心。
けど次も長いとこなんだよなぁ…。ありえない…。

流れが速すぎだよ…。
あの競馬じゃモノの持ち味活きないわ…。
まぁ最後はジリジリとは伸びてきてたんで、次に期待。

ディープも道悪と気性が心配だなぁ…。

東京には人がいっぱいいる。
腐るほどいる…。
その分、変な人も多そう。(笑)
街で見かけた変な人を書いていきたいと思う。(笑)
あ、
「何を偉そうにお前こそ変だろ」
って思う人がいるかもしれませんが、
ぼくの言う変っていうのは誉め言葉ですので、一応。

一昨日、羽田からいつもの様に京急で品川へ。
で、いつも通り品川から山手線に乗り換えたのだが。
出発直前、ぼくのそばに立ってた男の人が突然笛を取り出して
まるで駅員かのようにピィ〜ッてやったのだ!
しかも上手い。(笑)
けど、外見は明らかにただの客。(笑)
ぼくは一瞬唖然とさせられたけど、面白かった。(笑)

変な人万歳!(笑)

昨日新宿のタワレコに行った時のこと。
COLDFEETのremix albumを試聴したところ、
吉澤はじめとFreeTEMPOのがかなりいい感じだった。
で、それについては別にいいのだが。

見ると同じ試聴機に中塚氏の"Laughin'"も入ってるではないか!
これもうreleaseから半年以上経ってるはず!?
なんで未だにrecommendされてるの!?
まぁ店が店だけにうれしかった。(笑)

ずっと池袋にいたから全く競馬が見れなかった…。
こんなことは99年のSPEED最後のライヴの次の日の有馬当日以来だ…。
まぁあの時は家にいたけどめちゃくちゃ鬱になってて何もする気が起きなかったんだけど…。
フサイチジャンクが強い勝ち方したことだけはしょうてんからのmailで知ったけど
他のraceに関しては全く知らない…。
明日のモノとディープは何とか観れるかな…?
てか観たい…。

午前中から池袋へ。
ハローワークに行って紹介状をいただき、面接も月曜に決定。
あとは池袋の街をぶらぶらし、賃貸物件を物色。
その後は叔母と合流し東久留米へ。

照明写真も撮ったし、履歴書を完成させねば。

今日は歩きまくって肉体的にも疲れたし、それ以上に精神的に…。
いや、もう書きたくもないけど…。
とにかくここで鬱になっていられない。
でも夜、九州の地元の方から電話があった。すごいうれしかった。

明日はいい日にしよう。

奇しくも今日は3月16日だった。
そういえば真綾ちゃんの"おきてがみ"も3月16日だったな〜。
さすがに午前5時30分は寝てたけど。(笑)

って…明日も早いんだから早く寝ろ、自分。

朝9時前に起きて6年1ヶ月お世話になったお店へ。
最後の挨拶をしてbus centerへ。
しょうてんが見送りに来てくれていた。

ぼくは晴れ男かと思ってた(いやまじで)んだけど今日は悪天候で、
空港では使用機の到着遅れの為出発時刻も10分遅れ。
飛行中も揺れたけどなんとか無事には到着。
新宿で叔父と待ち合わせし、三鷹の家へ。
夜は歓迎会を開いてくれた。

さぁ、明日から部屋&仕事探しだ。

YUI/TOKYO (sg)

以前ここに書いた、radioから流れてきた曲。
最近の自分の音楽の趣味からしてこの人の曲を聴くことなんて全く想像できない。
ただ、声(この曲だけ)が気に入ったし、珍しく詩が胸に突き刺さった。
今のぼくにぴったりの状況だから。
明日からついに新しい生活が始まる。
自分次第でどんな生活になるかがかかっている。
今、正直めちゃくちゃ不安です。
でも、生きていかなきゃ。

d42f93de.jpgついに出発前最後の日。
お世話になったいろんな方々に挨拶に行く。
以前通っていたpoolでcoachをやってる同級生で
同じ水泳部だったかっぱが結婚すると聞いてびっくり。
お幸せに!

で、夜は姉一家と皆でよーこBの住む久留米へ。
よーこBお薦めのラーメン屋で最後の晩餐。
ものすごくこってりしたトンコツラーメンだったけどさすがに地元のよりずっと美味しかった♪
よーこBの子素直くんにも会えてよかった♪相変わらずかわいぃ♪

さぁ、ついに明日だ。

自分はいったいこれからどうしようとしてるのかがわからなくなった…。
もう時間はないというのに…。
自分は取り返しのつかないことをしようとしてるのか…。
いや、もしかすると既に…。
どうしよう…。

47eb4ad5.jpggrotesque!

今日で大原屋に行くのもしばらくお預け。
るちえりともしばらく会えなくなる。
先週に続いて料理教室をやってもらった。
炒飯、中華風soup、そしてぼくの大好きな大原屋定番menuのめんたいcream pasta。
とっても美味しかった。

次にいつ2人に会えるかわかんないけど、一生友達でいたい。

雪だ…。
もう3月も半ばだぞ…。
どうなってるんだ…。

今日で3周忌。
ごめんねシャカール。
墓参りにも行かずに旅立つぼくを許して下さい。
いつか墓参りには行くつもりだから。
一生忘れないからね…。

しょうてんがまた帰って来た。
おばあさんが危篤らしい…。
それでbus centerまで迎えに行って病院まで送った。
まさか出発前に地元で会うとは思いもしなかった。

ソングオブウインド、何もわかっちゃいない。
いつも通り後方からでしかも正面スタンド前で不利受けてシンガリ、
早めに外に出して上がって行くも直線力尽きて3着…。
競馬っぷりに何の変化も感じられない。
あの競馬を続けてたらなかなか勝ち上がれないよ…。

中京3Rで複勝220円を500円的中したのも束の間、がっかりです…。

昨夜寝る前にMP3player聴いてたら携帯が鳴った。
画面を見ると通知不可能…?
間違い電話かとも思いながら一応出てみる。
なぜか雑音が激しい。
すると懐かしい声が。
なんとMattだった。
しかもなんと韓国からネット経由でかけてきていた。
Americaに帰国してたんだけど、今は韓国で英語を教えているらしい。
すごいびっくりしたけどうれしかった。
元気そうでよかった。
またいつか会いたいな。

ネットやってないとほんとに情報が入ってこない。
ディープが来週走ることすら最近まで知らなかった。
で、5/24に寛ちゃんのnew single releaseとか。
携帯でmailをcheckしたらHMVからお知らせがきてて今頃知る。
一応Coco d'Orの新譜も夏にrelease予定だとか。
あ〜また中塚氏がやってくれないかなぁ〜。
bossa系のオサレな曲激希望…。
売上無視してやってくれ…。

書き忘れてたけど先週土曜は鞍ヶ池で3連複7050円、
日曜は平場の9Rで複勝270円を500円。
そして今日はファルコンで3連複5090円。
言うまでもなく、全部中京千二です。
安いけど小遣い稼ぎにはなってます♪

ラパルースベイ登録抹消…。
調べたら亡くなったって情報が…?
これまじ…?
そうなら大変残念です…。
ダートで大成するかもって思ったのに…。

しょうてんが福岡から帰ってきてるので夜会う。
最近ネットができてないので彼の実家の事務所でネットさせてもらった後、
地元の有名な焼きそば屋へ。
地元のお店はラーメンは勘弁して下さいって味なんだけど、
ラーメン屋には大抵焼きそばもあって、だいたいどこも美味しい。
で、このお店はかなり高いんだけどやっぱ地元の焼きそば。
美味い!
はっきり言って他のとこより地元で食べる方が正解だ、焼きそばに関しては。

しょうてんも就職して神戸に行っちゃうしあまり会えなくなる。
中1からのつき合いなので寂しいけど、まぁいつか関西のG気任皸貊錣妨に行きたい。

V.A/Grand Gallery presents DIAMOND LIFE

最近ずっと気になっていた、"chill out"っていうgenre。
そして待望のGrand Galleryの新譜。
もう、HMVでreviewを見た時は買えって言われてるようなもんだった。

で、やっぱ正解だった。
落ち着くっていうかゆったりとした曲調に身を委ねるっていうか。
もう、とにかく心地いいです、全体的に。
特にtr.5の"GoTan Project"が好きなんだけど、
これもalbum1枚通して好き。まじゆったりしたい時の必需品になるかも。

大原屋でかけてみたらえりちゃんがお気に召したようだった。
そういうのはなんかうれしい♪

b5c28bd8.jpgこれ全部、寛ちゃんの未開封discです。(爆)
小さいCD屋より在庫ありそう。(爆)
一番買ったsolo debut single"ATGB"は20枚以上買ったけどバラまいて今は未開封4枚。(笑)
未開封のまま一番残ってるのは"love you"で11枚。(爆)
"love you"…もう2度と自分から聴こうとはしないだろうな…。
c/wは好きだけど。
今が一番音楽性好きなのにお金なくなっていって最近どんどん枚数が少なくなってるのは皮肉なものだ。

それにしても…、誰か貰ってくれませんか?(爆)

夜、姉夫婦宅へ。
そこで姪がぼくのMP3playerを発見。
聴かせてというので聴かせていたら途中でどんな反応を見せるかが見たくなり、
中塚氏の"Lift Me Up to the Sky"を聴かせてみた。
で、どんな感じがする?って訊いてみたら…、
「お店で流れてそう」などと言ったのだ。
で、ちょっと期待気味にどこのお店?って訊いたらなんとこう答えたのだ!

Franc franc

もう、びっくりした…。
まさかそんな返事が返ってくるなんて!!
姪はまだ4歳なのだ。
まぁ確かに姉がFranc franc好きで何度か行ったことはあるんだろうけど。
姉はぼくみたいにCDを買ったりはしないがオサレな曲は好きだし、
ぼくと違って服装とかいろんな物もオサレ好き。
これってやっぱ血統なのかなぁ。
いやぁ、それにしても驚いた…。

昨夜また夢に出てきた。
最近よく出てくるなぁ。
まぁわからないでもないけど。

今日は同級生3人と呑みに行った。
焼鳥屋に行って飲み食いした後、カラオケへ。
皆、ぼくの為にいろんな曲を歌ってくれた。
すごいうれしかったし、楽しかった。
皆の為にも頑張りたい。

今日でお店を辞めた。
6年1ヶ月ぶりにプーになってしまった。
本当は辞めたくなかった…。すごい楽しかったから…。
でも…、ぼくは夢を選んだ…。

さ、16日までの9日間部屋片づけないとな…。

実は16日から実家を出る予定になってるんだけど、
昨日は夜のバイトを早退して、るちえりと一緒に呑むということになっていた。
で、大原屋にチャリで行ったら…、
何やら人がいっぱい集まっている。
なぜかうちの姉夫婦までいるではないか。
…ぼくの知らないところでるちえりが話を進めてて、ちょっとしたpartyになってしまっていた。
ぼくの知り合いばっかり10人以上来てくれてただろうか。
るちえり始め、ぼくにオサレな音楽教えてくれた方、
一家で仲良い親子、大原屋で知り合った楽しい人々、
バイトした塾の塾長、楽器屋さんなど、
そしてなんと久留米のよーこBまで…。
めちゃくちゃ驚いたけど、めちゃくちゃうれしかった…。
ほんと、来てくれた方々、そして企画してくれたるちえりに感謝します。

るちえりはこれはお別れ会じゃないって言ってた。
ぼくもこれで皆さんと終わりにしたくないし、
またいつか会いたい方々ばかりだ。
まあ、とにかくそれまでは新生活を頑張り過ぎない程度に頑張ろうと思う。

今後の予定が一気に狂ってしまった…。
ぼくはいったいどうなるんだろう…。

QYPTHONE/Montuno no.5

中塚武氏にハマれば必然的にここにも辿り着く。
名前だけは知ってたけどようやく購入。
さすが中塚氏。素晴らしいです。オサレです。
vocalの声も好きかも♪
solo名義の"Joy"にも収録されてるtr.2"On The Palette"、こっちも好き♪

元々明るい曲は苦手なはずなんだけどこういうオサレなのは大歓迎らしい。
もう中塚中毒です。(笑)

↑このページのトップヘ