songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

December 2005

去年はなんちゃってjazzな2004年だったけど、今年はオサレ系・loungeな2005年だった。
うん、やっぱぼくにとって今年の音楽はlounge musicとの出会いがあまりにも大きすぎた。
てなわけで、今年もこの1年を振り返ってみる。



2005年に買った or rentalしたalbum best10


1.V.A/Grand Gallery PRESENTS TOKYO LUXURY LOUNGE
素晴らしいです。まぁ確かに有名どころばっかで売れてますけどね。
でも今年はジャケ共々これが一番気に入りました。

2.Pat C.One sweet day
nu-bossa

3.V.A/CAFE aperitivo 〜Italian awakenings〜
aperitivo records最高!

4.V.A/CAFE aperitivo 3 〜Italian twilight〜

5.V.A/Latin aperitivo 〜brazilian blend〜

6.Nicola ConteJet Sounds
ほんとに暮れになって一気にbreak!!

7.坂本真綾DIVE
これ買った時は間違いなく今年の上位3枚に入ると思ったのにな。(笑)

8.坂本真綾/easy listening
下半期にlounge系にハマることをこのalbumのtitleが暗示してたんだろうか。(笑)

9.MansfieldMansfield Popp

10.ROCOスウィングハート



今年聴き狂ったtrack best10

1.つめたいあたたかい/松崎ナオflor trem
後半オサレ系ばっか聴いてたけど今年もぶっちぎり。(笑)

2.花びら/松崎ナオ/風の唄

3.ME AND YOU (Riding Waves)/hiroNaked and True
外せませんな。

4.Jet' Adore Daniele Luppi remix/Montefiori Cocktail/CAFE aperitivo 3 〜Italian twilight〜
Montefiori Cocktail最高!Daniele Luppi最高!

5.Snowfield/FreeTEMPO/CAFE aperitivo 3 〜Italian twilight〜

6.空気と星/坂本真綾/Lucy
癒されます。

7.ウタカタ/ジムノペディ今宵も、うたかた探し

8.Adesso e fortuna〜炎と永遠〜/新居昭乃空の森 arai akino best album
美しい曲です。

9.Cafe Bleu feat.Clementine/中塚武/Grand Gallery PRESENTS TOKYO LUXURY LOUNGE
French jazz♪

10.窓際で/坪内佐智世/ぎりぎりなのよ
melody最高!



真綾ちゃんとjazzの上半期、そしてBrazilian→Italianな下半期。
すっごくいい音楽と出会えた。
ナオさんのライヴも3回行けた。
そして今度はFrenchの香りも漂わせながら2006年はもうすぐそこまで。
2006年はぼくの人生において重要な年になる、いや、しなければならない。

それでは来年もよろしくお願いします。

1年の締め括り東京大賞典
そして、ぼくにとっては一応の馬券の締め括り。
最後の軸に選んだのは、1番人気でも武さん
タイムパラドックスは個人的な印象では大井はあまり合ってないとは思うものの3着はあるだろうと今年も軸に。
1頭軸で相手は6頭boxで各200円。
結局ハナを切ったアジュディミツオーが楽に逃げ切って2連覇。
2着はまたしてもノリダイヤ
何なの彼は、一体。どこでやっても2着って…。既に伝説のjockeyとなった感が…。
そして思った通りタイムパラドックスは3着を確保。
で、観ながら中ったとは思いながらあまりにも納得の3頭だった為シーチャリオットの存在を忘れ(爆)1番人気の決着かと思い「ガミッた…。」
まぁ結局は単なる勘違いで3,000円投資で3,440円戻って来た。(笑)
ここ2年悔しい思いをしながらやっと今年は一応的中。
まぁとてもじゃないけど自慢なんてできないしこれが集大成の馬券かと思うと「逃げ」の馬券だったので反省しきり。
まぁ、でもとにかく今日は負けたくなった。最後に負けなかったのはよかった。

これでしばらく馬券から完全に離れる生活になるけど、いつの日かまた万券の感動を味わいたいと思います。

1週間ぶりにmailがきた。
今日から休みらしい。

ぼくもあと2日働けば6連休。(爆)
お店のownerが変わるのにあたって改装するらしく、7日からの営業に。
それで毎年3連休なのが6連休に化けた。
まぁ、とはいえぼくにはそんなにゆっくりとできる時間はないのだが。

来年はmailだけじゃない1年になるといいな…。

明日はとうとう東京大賞典
日本の競馬の1年の締めくくりである。
ぼくにとってはとりあえず馬券の買い納めとなる。
まぁじっくり明日のraceを観て馬場の状態を見極めて穴馬を探してみたい。
武さんにとっても最後を締められます様に。

年末で忙しくなるので、今日は年内最後の大原屋へ。
大好物の"めんたいクリームパスタ"を食べて大満足♪
大原屋でごはん食べるのも、何よりるちえりと喋れるのも残り1ヶ月…。

先日通販したうち、1枚だけ到着。


Pat C.One sweet day

最近気になるRambling Records
今回が初購入となったのだが、それに選んだのがPat C.。
Brazil出身のGermanらしい。
そんな彼女がやってるのはclub系bossa。nu-bossaというらしい。
はい、今のぼくの趣味に思いっきりハマッてます。(笑)
こういう音、大好き!!
しかも声かわいぃ!!
tr.1"Toc Toc"を筆頭に、tr.5までが特にお気に入り。
はぁ〜、オサレだぁ〜。
J-POPのcoverで佐川急便のCMに使用されたtr.13も○。
多分年内に聴けるのはこれが最後になると思う(次のは届くの年明けっぽい)けど、今年1,2を争う名盤!!

裏ジャケの写真、彼女の家のliving roomなのかな?
なんかすげ〜オサレな感じだし、recordい〜っぱいあるし!!羨まし〜!

COLDFEETBODYPOP

この前タワレコで2枚買ったうちの1枚。
てかほんとはこっちを買うのが本来の目的だった。

まぁ何回か聴いたんだけど…単純にgenreがあんまり今の趣味じゃない??
確かにそこら辺の巷で流れてるくだらないもんとは全然違っててかっこいいんだけど、
なんかこう…最近のぼくの趣味には合わないって言うか…。
昔の音の方が好きは好きです。
まぁこれはこれでいいんでしょうけど。
って言うか単純にぼくがついていけてないだけかな…。
大沢produceのtr.4が一番好きかも?

帯に書いてる
「コールドフィートなのに聴きやすい!?」
っていうのが個人的に嫌。

山形で特急脱線転覆、死傷者多数

またしても脱線事故…。
今回の原因は突風…?

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
怪我をされた方々にお見舞い申し上げます。

2度とこのような事故が起きませんように…。

確かにね、shockはshockなんです。
負けて欲しくなかった。
でも、負けるべくして負けた。そう思う。

武さんがわからないって言うんだから、本当の敗因なんてぼくにはわからない。
でも、staffもディープ自身も過熱する報道で精神的に追い込まれていたのかもしれない。
ディープを負けさせた要因の1つに異常な報道があるのではないだろうか。
まぁそうさせたのはディープ自身が強すぎるからに他ならないのだが。
馬はdelicateな動物なんだよ。
頼むから普段はそっとしておいてやってくれ。
それに加えて中山のくだらないAコース。
正直ぼくは先週の時点で不安になっていた。
それまでのrace観ててディープは厳しいraceを強いられるって思った人いっぱいいるはずでしょ?馬場に敏感な人なら。
少なくとも圧勝するなんて想像はできなかったはず。
ぼく自身危険を相当感じたからディープ中心の馬券は組み立てなかった。
でも2着した。大した馬だ。

負けてただただ悲しがってるfanも、少しはディープに労いの言葉をかけてやって欲しい。
こんな状況の中でも半馬身差の2着に迫ってるんだから。
明らかに一番強い競馬をしてるんだから。
強い馬が負けるのが競馬って、嫌って言うほど今までだって思い知らされてるはず。
これでディープ弱いなんて言う輩が出てくるかと思うとかなりむかつくんだけどまぁ世間なんてそんなもんだろう。
(まぁぼくは中央の1000万で活躍する馬は走る馬だと思うから重賞戦線走る馬を弱いとか聞くと意味がわからないんだけど。)
でも、ディープは強い。
今日は飛ばなかった。でも強い。
それだけは変わらない。

ディープお疲れ様。
ゆっくり休んで来年また飛んでね。
無理なお願いとしては安田出てくんないかなぁ。

とうとう華子里紗も引退…。
2人とも泣かなかったけどぼくはすごい悲しかった…。

ARC、次はこの娘かぁ。
…里紗の方がいいな…。

里紗ARCも明日で終了…。
ほんと、8ヶ月間お疲れ様…。
去年は優美泣いちゃったけど里紗はどうかな…。
でも…辞めるなよ…。(T_T)


辞めさせないでくれー!


あーぁ、今後も里紗を競馬界で見たいです…。

ゴールデンロドリゴ出走取消…。
まぁ最終週でも時計速くて辛い競馬になるかもって個人的には危惧してたからいいけどさ…。
あーつまらん…。

って馬の話ではない。
寛ちゃん、引退はしないって言ったらしい。
ホッ。
けど来年はsingle3枚出すとか言ったとか…。
いや、そんなもんよりalbumでしょ…。
移籍してalbum出してよ…。
まぁ引退しないだけでもいいけどさ…。

武さん、日曜の中山ディープ含めてあったの3鞍…。
ディープの走る日は意識的に乗り鞍を減らしてるらしいけどそれでも3年連続で200勝達成したjockeyの騎乗数じゃないよね…。
寂しい…。
これが2005年最後なんて…。
せめて5鞍くらい乗ってよ…。

モノ、期待通り除外になったのか?出走確定馬の中には入ってなかった!!
この年末年始、じっくり調子を上げて行ってもらいたい。
ほんと、よかったよかった。

どうやら今朝の追い切りでは坂路52秒4(上がり13秒6)を計時したみたいだけど、
でもやっぱ誉められるような時計では…。
モノが除外になりますように…。

年内一杯でお店の経営者が変わることになったんだけど、
出勤前に突然電話かかってきて今日はバイト2時間だけでその後お別れ会が催された。
呑みまくった。
多分今までで一番呑んだんじゃないだろうか。
今はそうでもないんだけど、明日起きてからが怖いな…。

今日は今年最後のoff。
寝坊して、っていうか起きれなくて15時半頃大原屋に行ってまったりと過ごす。
と、お店の横の道路で車が衝突!
事故の瞬間なんて初めて見た…。
しかもぶつけられた方は同級生。びっくり。

お店を閉めた後はるちえりと共に桃の木へ。
オサレな曲、踊れる曲をいっぱい聴きながらここでもまったりと過ごす。
で、またCD買いたい病が発生…。
2時過ぎに帰宅後HMVAmazonで計1万以上お買い上げ…。
お金はない。
けどもうすぐも〜っとなくなっちゃうから今のうちに欲しい物を…。

さぁ今週は有…じゃなくて2005ファイナルS!
もちろん、モノの復帰raceである。
けど、今の仁川の芝は…。
かなり上がりがかかってるんだよね…。
この馬スローの瞬発力勝負に強くて、上がりのかかる力の要る競馬はちょっと…。
それに調子自体も疑問符がつくもんなぁ…。
復帰は来年まで待ってよ…。

昨夜はここは−5℃だったらしい…。
バイト中吹雪で帰りはtaxi呼んで貰ったもんなぁ…。
今も氷点下…。
いい加減にしろ…。(怒)
もう冬はいいよ…。

最低な週だった…。
しかも…土曜の夕方、突然華子の卒業宣言…。
嘘でしょ…。
関野の相方は華子にしか務まんないじゃん…。
あーぁ…。

去年の優美がそうだったから覚悟はしてたけど里紗もやっぱり卒業…。
まぁ来年からグリーンチャンネルも観られるかわかんないしいいか…。

それにしてもグリーンチャンネル裏で何があったんだ…。
某所で懸念する声があったけど…。

福永は福永。

って結局9R以降中止になっちゃったじゃん!!

ふざけんな!


ばかみたいに降りまくりやがって!!


ぼくの中京返せ!!



で、明日やらないの…??(T_T)

また寝坊したけど中京8R間に合うって思ったのに…ダート変更だなんて…。
意味ないじゃん…。
買う気一気に吹っ飛んだ…。
てか買えるわけないじゃん…。
まぁCBC賞は芝のままだからいいけどさ…。

V.A/Grand Gallery PRESENTS TOKYO LUXURY LOUNGE

火曜にタワレコで買った2枚のclub系CDのうちの1枚。
これが今年最後のCD購入になるかもしれないけど、最後にして本当に素晴らしいものを手に入れた。
まぁもちろん、今までここに書いてきたようにずっと欲しくてやっと買ったんだけど。

で、既に気に入ってたtr.1のFreeTEMPOとtr.2のi-depはもちろん、
福富幸宏氏やSunaga t Experience等もお気に入りなんだけど、その中でも一番ハマッてるのがtr.7の中塚武氏!!
オサレ!!ちなみにお歌いになってるのはこの方のようです。この人のも聴いてみようかな♪

ところで中塚武氏と言えば、そう、寛ちゃんnew singleなわけです。
これだけ聴くとめちゃくちゃ期待するんだけど、真綾ちゃんの"ループ"のc/wで
fanに罵倒されたのを考えるとオサレなのだけじゃないのかと不安…。

で、tr.10の金原千恵子さん
これ、電気Shangri-laにちょ〜似たphraseが。(爆)
ねぇ、誰か聴いてみて確認してよ〜。(爆)
あ、でもこれもお気に入りですよ。(笑)

って思ってたら、どうやら電気が元ネタの曲を使ってて似てて当たり前っていうか元ネタが同じなんだ!
へぇ〜、勉強になった。

モノ、ディセンバーは回避!
ホッ…。
あんなケイコの時計で使うのはありえない。
どうせなら年明けてから復帰してほしい。
とにかく無理せずに…。

今夜もMP3playerに転送させまくてったら…もうこんな時間じゃないかぁぁぁ!
…寝よ。

起きたら雪。
少し前からこの日は福岡に行こうと思ってたので一応bus centerへ。
高速道路が一部通行止めにはなってたけど、何とか20分遅れくらいで到着。
タワレコでお目当てのclub系CD2つ買った後、一蘭で今日初めての食事。
相変わらず美味かった。
で、そのままDeja-vuへ。
今回、ちょっと精神的な病気に対する実験をやったので結局体調不良…。
ライヴは何とか楽しめたけど予定を早めて帰宅。
まぁでも少しは病気のことを掴めつつはあるので落ち込むことはなかった。
で、もしかしてこれが一応最後の来店になるかもしれないのでママさんやmasterにご挨拶。
まぁ来月行く機会があるかもしれないけど。

疲れた。眠いから寝る。

帰宅後も転送ばっか。
けどまだまだいっぱいある…。
いったいいつになったら終わるんだ…。

明日も雪降るのかなぁ…。

午前中、やっとMP3playerが到着!!
昨日18時過ぎに配達に来たらしいけど留守だった…。

速攻パソを起動させてナオさんから転送させまくり。
けどやっぱ時間かかるなぁ…。
今 真綾ちゃんやってるけど果たして17時半(通勤)までに終わるのやら…。

スプレンダ鳴尾で3着。
103万馬券の片棒を担いだわけだが、今の上がりのかかる馬場はいいとは思っていた。
やはり彼には上がりのかかる力勝負が合っているらしい。
函館なんか向くかもね。
まぁ何にしろ、今後も頑張ってホウセキの評価を上げてもらいたい。

豊明特別の審議、長かった…。
実際の時間はそうでもなかったんだろうけど、万券のかかった身としてはもう気が気でなくて、
I-PATの情報メニューを何度更新させたことか…。
確定して的中を確認した時、ほんとうれしかったっていうかホッとした…。
もうあんなのはごめんだ…。

それにしても二本柳、よくあの狭いとこ割ってきたなぁ。
ありがとう。ほんと、今日の万券は君のお陰だよ。

まず中京8R
圧倒的人気でも3連複でシークレットルームは堅いと固定。
で、2頭目の軸にシシャモムスメプリンセスサウンドを選択。
エイグレットが突き抜けて中ったと思いきやたったの4,330円…。
またかって感じでつわぶきを複勝買って外した後の朝日杯
3連複でoddsからスーパーホーネットを固定、ショウナンタキオンジャリスコライトフサイチリシャール軸で15点。
儲けはたったの180円…。

そして来ました豊明特別
中京巧者ロードグランディスを固定、ブレイブスペシャルセヴンスバード軸で13,420円!!
ついに来ました。(T_T)
やっと結果を出せました。(T_T)
やっと報われました。(T_T)
突き抜けた人気薄のブレイブスペシャルを軸にできたところに重みがあると思います。

あぁ、うれしい…。(T_T)

一昨日も昨日も26時まで仕事。
眠いのと寒いので朝布団から出れない…。

しかも昨日からぼくの大ッ嫌いな人が勝ちまくってて気分悪い…。
あーもうやめてくれ…。

やっと携帯サイト繋がった…。
なんかRemix CDとか書いてるじゃん!
しかも"Me and You(Unreleased Take)"って!!
これdrum'n'bassなのか!?
けど多分COLDFEETだろうしoriginal最高だからちょー期待!!
それに"見つめていたい(DJ HASEBE REMIX PART2)まで!
貧乏人だけどもうこれだけの為にspecial box7,500円払ってやる!!

予想にあんまり身が入らないから録画しといたMステを観る。
恐れた通り1曲目だったし…。

しっかし地上波の歌番組ってほんとつまんないね〜。
出てる人に何の興味も持てない。
だからHALCALI歌った後ひたすら早送り。
結局喋りなし…?見つけらんなかった。
やっぱCSの音楽番組の方がず〜っと面白い。

皆知ってたんだ…。
東京行って以来見るのやめてて全く知らなかった…。
けどこの期に及んで伊秩とはどういうことだ…。
せっかく最近いいcreatorに作ってもらうこともあったのに…。
全てを無にするばかげた行為だ。

てか金曜にあんなmail送ってきたら予想が手につかないじゃん…。
あぁ…明日の馬券が思い遣られる…。

寛ちゃんbest albumって…。
もう事務所も寛ちゃん諦めたってことでしょ。
さっさと辞めてindiesで活動しないかな…。
それともやっぱあの噂がほんとで引退しちゃうのかな…。
まぁでも今までほんとに楽しませてもらったから感謝しなきゃいけないよね…。
でももう少し聴いてたいよ…。

有馬fan投票モノはぼく以外にも3,040人からの票を得て76位に。
まだ忘れ去られてなかったんだなぁ。

って…まじで来週復帰するの…??
道悪とはいえ一杯に追ったケイコの時計が酷いんですけど…。
無理しないで来年でいいじゃん…。

先週のJazz in Tokyo(kouraiさん毎週ありがとうございます!m(__)m)でかかった"I've Got A Crush On You"という曲に強く魅かれた。
Rod Stewartのofficial websiteでfull chorus聴くことができる!
あ〜これすっごいいぃなぁ〜。
欲しいなぁ…。誰かCD持ってないかなぁ…。

Nicola ConteJet Sounds

これもnetで偶然tr.2"Bossa Per Due"を試聴して「あっあれだ!!」
ARCでかかってたのをこれははっきり覚えてた。(笑)
で、これあの小西康陽がliner noteで絶賛してまして。
やっぱ今、ほんとlounge系ハマッてるなって思うわけです。
あとはtr.4,tr.11,jazz色濃いtr.13辺りが特にお気に入り。

MP3 player欲しくていろいろパソに放り込みまくってて、昨夜やっと20GBのplayerを注文。
早く届かないかなぁ〜!

昨日焼き肉の後TSUTAYAへ行ったところ、欲しかったオサレ系CDを2つ見つけたのでrentalしたからご紹介。
やっぱここTSUTAYAに変わってから少しは品揃えがましになったような気がする。
100円saleの日があるともっと頻繁に利用するんだけど遠いしなかなか行かない…。


MansfieldMansfield Popp

前から気にはなってたけど縁のなかったreadymade
が、最近の音楽の趣味の変化でようやく辿り着いた。
少し前にnetでtr.2"Take On Me"を偶然耳にして速攻虜に。
そのtr.2、オサレってだけであんまり気にしてなかったんだけどちゃんと聴いてみたらdrum'n'bassじゃないかぁ!!
って気づけよ。
カジヒデキも参加してるtr.9もdrum'n'bassでオサレ♪
ってこれどっかで聞き覚えあるんだけどARCかなぁ?まぁ流れてても何の不思議もない。(笑)
あとはtr.11,tr.12辺りが特にお気に入り。

ひょんなことからお金が浮いたので姉家族と焼き肉に行った。
久々っていうか夏頃だったか?万券で友達と行って以来か?(笑)
今後の為にお金残しといた方がいいかとも思ったけど美味しかったからいいや♪

8467a376.jpgだんごを口から出してる様子

HALCALITip Taps Tip(sg)

↓の夢を見た後、寒さと眠さでなかなか起き上がれなかったんだけどなんとか起きて買いに行く。

ぅわぁ、期待以上!!
tr.1はclip観ただけだったけどけっこうどころかかなりいいし、
tr.2はtitleから期待してた通りdrum'n'bass!!爽やかなdrum'n'bass♪
tr.3は…これ何??2step?house?よくわかんないけどまだちょっとしか聴いてないけどこれもi-depって感じ。(笑)
この曲が最近のmy boomに一番近い。
全体的に聴いた感じとしては個人的にHALCALI史上最強singleかも。
arrangeだけ聴いたら文句なくNo.1!オサレ♪

けど…エウレカセブンのcharacter fileとstickerはいらないぞ…。
どーしろってんだよ…。

夢に出てきた。
しっかしいい夢なのかよくない夢なのかよくわかんなかったな…。
はぁ…。

氷点下になってるよ!
どーなってるんだっ!!
ったくほんと気候的に最低なとこだ…。

↑このページのトップヘ