songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

December 2004

2004年に買ったalbum best10
 
2004年なのになんでこれが入ってるのかっていうと、
春のワンマンライヴでサイン欲しさ&ナオさんと喋りたさにまた買ったから。(笑)
いったい何枚持ってることやら。(爆)
 
なんだかんだ言って聴いてた気がする。
Coco d'OrじゃないのはもちろんCCCDじゃないのが大きい。
pop album。
島袋寛子嬢最高。
 
3.Akane/breath of air
去年のだけど。
 
2001年のだけど。
 
5.Silly/intentional scheme
 
去年のだけど。
 
 
8.London Elektricity/Billion Dollar Gravy
D'N'B
去年のだけど。
 
 
D'N'B
 
 
今年聴き狂ったtrack best10
 
1.つめたいあたたかい/松崎ナオ/flor trem
素晴らしい。
 
2.ME AND YOU (Riding Waves)/hiroNaked and True
D'N'B
 
3.CRAZY/hiro/Naked and True
 
4.(恥艶の輪+)ウタカタ/ジムノペディ今宵も、うたかた探し
 
5.Summertime/Coco d'Or/Coco d'Or Parfait
 
6.The Girl From Ipanema/Coco d'Or/Coco d'Or Parfait
 
7.Airport Lounge/Tali/Lyric On My Lip
D'N'B
 
8.Desperation/Silly/intentional scheme
 
9.花びら/松崎ナオ/風の唄
 
10.みちくさバイト/ROCOコミカルライフ
 
 
なんかまじでナオさんとclub系と”Jazzっぽいの”ばっか聴いてたなぁ。
特に下半期はCoco d'Orから始まって”Jazzっぽいの”一色だったような気がする。
でもどれ1つ”これはJazzです”って言い切れない(だろう)物ばっか。(笑)
 
来年もいい音楽を聴きたい。
そして、ナオさんのライヴにできる限り行きたい。切に願う。

まず有馬。
とにかくロブロイの本格化に脱帽。
秋の盾、JCとG気鯱⊂,靴身茲譴函
スローの瞬発力勝負型の馬なので中山でペースが上がった場合の不安で軸にはしなかったんだけど
この馬には何も関係なかった。
てかさすがオリヴィエである。
そしてタップもさすがの強さを見せつけてくれた。
宝塚の強さが際立っていたので、この馬は体制さえ整えば力は一番と信じて疑わなかった。
結果がロブロイとの一騎撃ち。
万全では決してなかったはず。本当に強い。
今回はFrance帰りで人気落としててまじで美味しかった。
シルクフェイマスもばかげた人気落ち。
馬体も戻ってたのでかなり期待して軸にした結果があれ。ごちそうさまでした。
バートラムには武さんも言ってた通りペースが速かった。
もうちょっと落ち着いてくれた方がこの馬の末脚には合ってる。
デルタブルースも負けたとはいえ掲示板は確保。
来年以降、日本の中長距離界を背負って立つ存在になれるか。
バルクは前行った方がいいかもしれない。
 
そして昨日の東京大賞典。
タイムパラドックスはなんか大人しかったらしい…。
それも手伝って完全に前残り。ぼくの一番嫌いな競馬になってしまった…。
てか雪降りすぎ…。勘弁してくれ…。
 
来年は今年以上に馬券を買わなく、いや、買えなくなるだろうけど
なんとかまた万券を獲りたい…。

凍える…。
冬はやだ…。
 
今日も昼バイトだった…。
早く休みたい…。
あと2日…。

タイムパラドックス伸びきれず…。
武さん3連覇ならず…。
道悪でも大井はだめか…。

LIVE29も後は1月8日、ナオさんの誕生日当日の"風と花のダンス"を残すのみとなった。
ナオさん1年間お疲れ様!
今年もぼくを感動させてくれてありがとうございました。
来年も感動させて下さい。m(__)m
 
来年は今年以上にナオさんのライヴに行けます様に…。

 
多分今年最後のCDになるだろう。
とうとうParfaitが入荷した。
昼からバイトだったので11時過ぎに買って速攻CDウォークマンで聴きながら通勤。
やっぱいぃなぁ〜。Compact Disc最高。(笑)
もう何も気にせずに寛ちゃんのCD聴けるのがうれしくてうれしくて。(笑)
 
未発表曲3曲ともいい感じだった。
melodyが好きなのはtr.2"Lullaby Of Birdland"かな。
超有名曲なのかな?最近まで全然聴いたことなかったんだけど。(笑)
tr.3"Doralice"は"Getz/Gilberto"で聴いてたけどやっぱbossaはかなり好き
tr.1"Misty"、やっぱpianoの音最高。
で、聴いてるうちにtr.14"The Very Thought Of You"がどんどんよくなってきた。
 
このalbum、2004年のbest10に入るかも。
Coco d'Or万歳!
 
DVDの方に竹内亜矢子さんが振り付け指導してるのが映っててうれしかった。(笑)

誰になるんだろう。
ナオさんオフィシャルのBBSに2月頃福岡行けるかもって書いてたから
来てくれたら何が何でも行くんだけど。
Deja-vu希望!
 
3月の火曜にCrystal KayがZepp Fukuokaでライヴやるらしいんだけど
5,000円ってのがちょっとネックでどうしようか悩んでる。
チケとれるかどうかわかんないけど。

武さん今年は211勝。
去年より7つも多かった。
いやはや、今更ながらすごい人だ。
来年はもっと勝たなければって言ってる。
でも来年は200も勝てるのか…。かなり微妙である。
なぜかというと…。
いつ試験受けるのか正直知らないんだけどあの園田の岩田康誠が中央入りし、
且つ栗東所属となれば…。
ただでさえ今年アンカツが100以上勝ってるのに
岩田が入ってきた日には武さんもまじでうかうかしてられなくなる…。
だって岩田ってまじすごいもん…。
正直、盲目的武信者のぼくでさえ岩田は武さんと同レベルに思ってる。
太っさん(小牧太)から実力で園田のリーディングを奪ったのも納得させられる。
まぁそれで下手なジョッキーばっかのJRAのレベルが上がればいいんだけど
やっぱ武さんには引退するまでずっとリーディングであり続けて欲しい…。
武さん来年も頑張れ!

京都金杯登録してるし!
連闘させる気か!
もう早く転厩させてくれ…。
まじでモノが潰されてしまう…。
武さん乗ってくれないならそんな無理することに何の意味があるのか…。

結局叩き3戦目もだめだった…。
やっぱ武さんじゃないとだめだ…。
次は…武さんで東京新聞杯出ないかなぁ…。
はぁ…。
 
有馬はシルクフェイマス・タップ・デルタブルース3頭軸のフォーメーションで3連複的中。
が、またしても同じような感じで中京日経賞の9万馬券をギリギリのところで逃す。
1年中同じことばっかやってた…。
さぁ東京大賞典だ。

グリーンチャンネルで延々棟広先生の講義を拝聴中。
いや〜買うだろうとは思ってたけどまさか本命とはね…グレイトジャーニー…。
確かにここ2戦着順度外視できるほどいい走りしてるんだけど
馬場中心の予想なのに中山で3回走って結果出せてないってのはどう説明されるんですか…。
まぁ棟広先生が推されてるんだし人気ないしでぼくも買ってはみるけど。
(他人の予想なんてどーでもいいけどこの方だけは別)
って太っさんが乗るってのもかなり買い材料なんだろうな。(笑)
 
しっかしこの番組棟広先生と奥田氏の喧嘩を小林氏がうまくまとめるっていう感じだな。(笑)
 
司会の芸人いらねー!東京優駿の時スプレンダばかにしたから気に食わない!消えろ!

武さんおめでとう!!\(^0^)/
 
土曜に重賞勝っちゃった…。
もしかして明日やらかしちゃうんじゃ…。

2004年5回阪神8日( 12月 26日) 12R 
2004ファイナルステークス
サラ系3歳以上 1600m 芝・右  (混)(特指) オープン 別定
本賞金: 2400、 960、 600、 360、 240万円 発走 16:20
 
 枠 馬番 B 馬名 性齢 負担重量  騎手  調教師
  1  1   (地) タカラシャーディー  牡 4 56.0kg 幸英明  佐々木晶三
  2  2   エリモピクシー    牝 6 53.0kg 福永祐一  沖芳夫
  3  3 B (外) グラスワールド    牡 8 58.0kg 熊沢重文  鈴木勝美
  3  4   (市) シゲルドントイケ   牡 3 54.0kg 赤木高太郎  坪憲章
  4  5   エリモブライアン   牡 7 58.0kg 和田竜二  清水出美
  4  6   モノポライザー    牡 5 55.0kg 武幸四郎  橋口弘次郎
  5  7   (父) ナリタダイドウ    牡 7 55.0kg 川島信二  宮本博
  5  8   イケハヤブサ     牡 6 55.0kg 丸野勝虎  鮫島一歩
  6  9   (外) ミッドタウン     牡 5 55.0kg 池添謙一  鈴木伸尋
  6  10   アドマイヤホープ   牡 3 55.0kg 石橋守  橋田満
  7  11   ナムラスピリット   牡 7 55.0kg 本田優  橋本寿正
  7  12   (市) サダムブルースカイ  牡 5 55.0kg 松永幹夫  中村均
  8  13   (市) アンクルスーパー   牡 7 56.0kg 渡辺薫彦  田島良保
  8  14   キングフィデリア   牡 6 55.0kg 飯田祐史  武田博
 
よしっ!まずは外枠回避!
あとは自分の持てる力を出し切るのみ!
頑張れモノ!

この前贈ったお歳暮が早くも届いた。
ってほんとは昨夜届くはずが不在で持ち戻しになってたんだけど。
そのお陰でChristmas presentみたいになった。
喜んでくれた。よかった!!
 
今年は珍しくいい日になったな…。

新潟のBSNの有馬のeventがグリーンチャンネルでたった今放送中。
小倉優子が歌ってるからって
「ご覧のチャンネルはグリーンチャンネルです」って…、
ネタかい!(笑)
 
しっかし歌ってるの初めて聴いたけど
口パクでも酷いな…。
けど面白いから許す。(笑)Mだし。(爆)
 
杉本さん、小倉優子来てるから
原(良馬)さんだけ喜んでるんですよ」って微妙に失礼です。(笑)

あんまり記憶に残ってないなぁ…。
最近より90年代前半の競馬の方が覚えてるけど…。
まぁおめでとうございます。

相川七瀬ドラマに出るらしい。
2005年の七瀬はちょっと違う??
最近ドラマとか全く見てないけど見てみようかな。(笑)

さぁ今週は何と言ってもモノポライザー。
全ては日曜の仁川最終にかかっている。
先週、帰厩以来初めて坂路で54秒を切っておやって思ってたんだけど
今朝の追い切りでは52秒7を計時。
もちろんまだまだこんなものはモノの時計ではないんだけど確実に良化の一途を辿っている。
とにかく最後にいい感じで締めくくりたい。
モノ、来年復活する為にもここでいい競馬を。
 
馬券はもちろん中京。
先週日曜は外差しが決まり出してたので今週もその傾向に拍車がかかってほしい。
 
有馬はまぁいろいろ考えてはいるけどデルタブルースが差し切ることを期待。
まぁ人気落とすならタップでもいい。
ロブロイは普通に来るだろうから3着に誰か人気薄連れてきてね。

世の競馬サークルでは有馬の話題一色なのかもしれないが、
今年から地方競馬の電話投票権を得たぼくにとっては最後は何と言っても大井の東京大賞典。
翌日には東京2歳優駿牝馬なんてG気行われるけど。
で、1週間後のそのレースの出走馬なのだが、
 
 
JRA所属馬
カフェオリンポス(牡3 美浦・松山康久) 岡部幸雄
クーリンガー(牡5 栗東・岩元市三) 和田竜二
タイムパラドックス(牡6 栗東・松田博資) 武豊
パーソナルラッシュ(牡3 栗東・山内研二) 安藤勝己
ユートピア(牡4 栗東・橋口弘次朗) 横山典弘

南関東所属馬
アジュディミツオー(牡3 船橋・川島正行)
ウエノマルクン(牡5 大井・岡部盛雄)
キョウエイプライド(牡3 大井・阪本一栄)
クールアイバー(牡6 大井・高柳恒男)
コアレスハンター(牡7 大井・高橋三郎)
シャコーオープン(牡4 大井・蛯名末五郎)
ストロングゲット(牡6 大井・赤嶺本浩)
ダンツフレーム(牡6 浦和・岡田一男)
トーシンブリザード(牡6 船橋・佐藤賢二)
モエレトレジャー(牡3 川崎・足立勝久)
 
 
これは…けっこうなmemberが揃ったのでは??
武さんの有終の美を期待するぼくとしてはちょっと不安…。
あのパーソナルラッシュまで…。
他にも地方に転厩したダンツフレームもいる。
さぁ果たしてどんな結末が待ってるのやら。
武さん最後の最後に一発頼みます!
 
これを家で見る為にまたスカパーのchannel1つ増やしてしまった…。
まぁダートグレードレース見る為に月額630円は安いか。

シーチャリオット負けたんだ…。
しかもJRAの馬に4馬身もちぎられて…。
これは関係者だけじゃなく地方競馬自体がショックだろうなぁ…。
 
まぁゾエおめでとう!

先週の結果分析で4角辺りからのディープインパクトの走りを見ることができた。
確かに強い。
けど…、そこまでめちゃくちゃ騒がれるほどなのか??
かからなかったっていうのはいいんだけどダークの時ほどの衝撃はなかったなぁ…。
まぁ武さんが主戦だから勝ち続けていってくれればいいけど。
もちろん来年クラシック路線で一番応援するのはサバスだけど。

HALCALIremix albumが出るらしい。
でもこれ、面子見てるとsingle収録のtrackがそのまま収録されるだけなんじゃ…。
そんなんじゃfanは喜べないよ…。
せっかくremix album出すんなら未発表のmixをいっぱい入れて欲しい。
思いっきりフロアライクな内容で。

ホープフルSを回避したサバスは年明けの条件戦へ。
1つ1つ勝ち上がってくれればそれでよし。
そんな早いうちから無理するもんじゃない。
 
大注目のディープインパクトは今週登録のあったラジたん2SとホープフルSを回避して、淀の若駒Sへ。
昨日録画ミスしたのでまだ見れてないから早く見てみたい。

Christmasには間に合わないだろうけど、ネットで注文してお歳暮を贈った。
大好物のはずだからまぁ大丈夫だろ…。
ほんとは先月一緒に食べたかったけど…。

今夜はるちえりと3人だけで忘年会。
居酒屋には行かず、大原屋のkitchenでいろいろ作って食べて呑んだ。
とっても楽しかった♪
来年もよろしく♪

ようやくタワレコの方が届いた。
 
 
tr.1"甘い恋 [album ver.]"最高!!
こじまゆに興味を持ち出して試聴してた頃、この曲だけCMで聴いた覚えがあったんだけど
こうやってちゃんと聴いてみて、改めていい感じだった。
こじまゆの曲ではこの曲が一番好き。
他、tr.3"エレクトラ"、tr.6"背後(うしろ)に気をつけろ!"あたりがお気に入り。
tr.10"わいわいわい"の"わいわいわいわいわいわいやろう"のとこが好き。
albumとしては"愛のポルターガイスト"の方が好き。
 
 
 
ようやく届いた玩具Jazz。
この娘も唄はあんまり巧くないけど声は好き。
title tune tr.1"コミカルライフ"、試聴できなかったサビの部分がけっこういい感じ♪
tr.3"What A Lovely Way"はcover曲でmelodyがいい。
tr.7"CARAVAN"。scatなんだけどイッちゃってます。(笑)
そんな中で一番好きなのがtr.6"みちくさバイト"。
暗い曲調なんだけど、唄ってる内容が
東京のはずれの駅のそばのとある古本屋のだめだめなバイト店員のこと。
別にだめだめだから自己嫌悪に陥ってるとかじゃなくてただだめだめな感じを描写してるだけ。(笑)
このミスマッチな感じが○。(笑)
mini albumの方も聴いてみようと思う。

今日もバイトであんまり競馬見れなかったんだけど
ブラックタイドの全弟ディープインパクトが鮮烈なdebutを果たしたらしい。
何やら聞くところによると上がり33秒1とか。
すごい。武さんも絶賛
が、なんとラジたん2Sとホープフルに登録したらしい…。
いきなり連闘する気なの…??
2歳のうちからそんなばかげた使い方しないでよ…。

サバスの方は予定していたホープフルSには登録せず。
まぁ2歳のうちに無理して走らせることもない。
シャカールだって3歳から4歳にかけてすごく成長したんだし。
弥生で復帰するのも手か?

2004ファイナルSの登録馬はモノを含めて17頭。
多分フルゲートは18頭だと思うし、たとえ16頭だとしてもほぼ確実に出られるのでは?
1頭でも回避が出ればいいことだし。
 
先週の時計はまだまだだけど、確実に良化しているようなので今週の最終追い切りに注目。

華子のポラまじで応募してたとは…。
先週ちゃんと聴いてればよかった…。orz
つーか応募すらしてないからどーでもいいけどもし貰ってたら岡部玲子のサインはいらない…。
あぁお笑いキャラ…。
 
今日はバイトでARC見れないから録画しとこっと…。

12/18の土曜か…。
そっか…。もう5年経つんだ…。(謎)

ファイナルSは幸四郎騎乗とのこと。
まぁこれなら次に武さんが乗り易い。
まぁとりあえず好きなjockeyでよかった。(笑)

 
現時点での、ぼくのこの世で一番好きな超名盤。
まぁもちろん世間には全然知られてないけど。
ナオさんのpianoの弾き語りと宮川剛氏のpandeiroという、ぼくの一番愛する演奏形態。
 
もちろん一番好きなのはtr.6"つめたいあたたかい"。
この曲については以前触れたので省略するけど、曲に入り込むとまじで涙が出る。
 
ライヴの定番曲tr.5"交差点の置き手紙"。
宮川氏のpandeiroのすごさを聴くにはこの曲が一番かな。
まぁ当然ライヴ見るのが一番だけど。
 
2nd al."正直な人"のsecret track以来、arrangeを変えて何度か収録されているtr.3"passin' away"。
このpassin' awayって言葉は、人が亡くなるっていう意味らしい。
ナオさんが小さい頃から、誰かが亡くなると口にしていた言葉と聞く。
 
tr.1"大人サンバ"。
この曲から後に"子供ワルツ"という曲が生まれるのだが、この曲がまたいい曲。
 
まぁとにかくナオさんの唄が最高なのでpandeiroって何?って人でも唄声が気に入れば楽しめるalbumだろう。
 
このalbumのreleaseから早1年4ヶ月。
もちろんライヴに勝るものはないが新譜が待ち遠しい。
その際には是非"夜の中の鳥かご"とか"生まれたての水"を入れて欲しい。

最悪だった…。
目が覚めた時なんと14時59分…。
15時からpiano(organ)のlessonの予定だったのに当然遅刻…。
顔を洗うだけでネットもできずに家を出るはめに…。
ネット依存症としては辛かった…。
 
lessonは先週までヤイコの"アンダンテ"を弾いてたんだけど、
火曜に天神で買ったjazzのpiano soloの楽譜に載ってた
"Garota de Ipanema"(bossaじゃん。(笑))を弾き始めた。
まぁjazzって言ってもすごい簡単なarrangeなのでぼくでも弾けそう。(笑)
 
で、その後の英会話でその楽譜のことを先生に話したら
standard jazzのCDを貸してくれた。
今 聴いてるけどCoco d'Orとは全然arrangeが違ったりして面白い。
 
バイトが終わってから、知り合いが岐阜の方に出稼ぎに行くというので送別会兼ねてファミレスへ。
やっぱりなかなか病気の方はよくならない…。
またしばらくかかりそうだな…。

昨日の横浜でやった"Last Flower"、なんとナオさんの弾き語りではなかったらしい。
個人的にあの曲は冒頭のpianoの旋律が大好きで、pianoなしはちょっと想像が…。
いったいどんな感じだったんだろう…。

CBC賞に登録しなかったのは、ファイナルSを除外されれば京都金杯に矛先を変えるということらしい。
まぁそんな感じはしてはいたけど、ファイナルSってそんなに頭数多くなるレースだったっけ??

横浜で"Last Flower"やったらしい。
いいな…。
てかまた平気でライヴに行ける体になりたい…。

さっき書いた"あの業界"で、当時(18〜21歳頃)一番ハマッていた宮村優子
ぼくの人生変えた女である。(笑)
めちゃくちゃあほ。
生まれて初めてFCというものに入会したのも彼女が初めてだった。
電撃結婚・妊娠発表した彼女も9月に晴れて母親となったらしい。
めでたいことだ。
結局ぼくは、1度も彼女をこの目で見ることはなかった。
1度だけ福岡で握手会があった時、精神的な病気のせいで死にそうになりながら行ったら
急病で来てなかった。
まぁ心身ともにめちゃくちゃな状態だったから逆にホッとしたけど…。
当時一緒に仕事をしていた岩田光央という男(めっちゃくちゃあほ)は見れたが。
あの頃、深夜ラジオばっか聴いてて不健康すぎた(今も夜更かししまくりだが)けど
すごく楽しかったなぁ…。
おたくでごめんなさい。m(__)m
 
死ぬまでにみやむらと岩男潤子さんはこの目で見てみたい。

松原みきさんという作曲家の方が亡くなっていた。
ご本人のことは存じ上げないのだが、その方が作曲された
"夢はひとりみるものじゃない"という曲が好きだった。
ご冥福をお祈りします。
もうあの業界の人のCDを買うこともなくなったけど最近もマリ姉に曲書いてたのかなぁ。

また1週間始まったけど病気はそのまま…。
ほんと普段から暗いけどいつも以上に沈んでしまう…。
こういう時に心を癒してくれるのは音楽とメールだけ…。
半月ぶりにメールした…。
よかった…。

七瀬までjazz?(笑)
ほんと最近jazzづいてるなぁ。
2月の誕生日releaseのmini albumもそっちの方向みたい。

案の定、福岡も夜の大原屋でのpartyも最悪だった…。
このままじゃライヴも行けない…。
まじで死んでしまいたくなる…。

やばい、本格的に病気が悪化してしまった…。
まぁ前よりは気にしないようにできてる分ましだけど
まだ遠出してないからなぁ…。
明日っていうかあと1時間もしないうちに福岡行くからかなり不安…。
またしばらくやばい時期が続くなぁ…。
まぁわかってたことではあるけど…。

CBC賞の登録馬にモノの名がない。
また除外目当てで登録するって書いてたのに。
ほんとにファイナルS出るのかな…。

 
実はこのalbum、レンタルしてMDで聴いてたんだけどあまりにもよすぎて今回ジムノペディと共に購入。
ほんとに捨て曲がない。
各所で"天才"の文字を目にするが、まじでそうかもしれない。
唄はお世辞にも巧いなどと言えないけど声は好き。
そして耳に残るmelodyとjazzyなarrange。
jazz歌謡系好きは是非とも押さえておくべき1枚では。
全曲好きなのであっという間に聴けてしまう。
素晴らしい!!こじまゆ万歳!

 
先日HMVとタワレコで通販したうち、HMVの方が届いた。
この前ここにも書いたように、tr.2"ウタカタ"がやばすぎる。
個人的に、2004年にreleaseされた音源の中でbest5に入るくらい好きな曲かも。
てかtr.1,2,3を続けて聴くのが好き。
"「その右手ひとつ、私に下さいな」"なんて歌詞も狂ってるし、
それにエロエロ。(笑)
ジムノペディ、やばいです。
jazz歌謡、ハマリっぱなし…。
 
そういえばヨエコさんのCDのブックレットにあやぽん(ジムノペディ)なんて記述があったけど
こちらのブックレットにはヨエコさんと。(笑)
やっぱ友達なのかなぁ。

↑このページのトップヘ