songs of wind

NO HORSES,NO LIFE. とある精神異常者の理詰めによる万馬券を追い求める日々

August 2004

040831_0553~01.jpg日付変わって31日はある方の誕生日。
今年もケーキを贈った。
去年はすごい美味しいって言ってくれたけど今年はどうだろう。
でもこれ自分でまだ食べたことない。1度食べてみたいなぁ。

そういえば昨日は全力投球!!'04夏とかいうイベントで唄ったはず。
何唄ったのかなぁ。

Stan Getz/Joao Gilberto/Getz/Gilberto

掲示板で教えていただいた名盤。
多分相当すごい物なのだろうから拙いぼくの言葉で汚したくない。
素晴らしい。


MEGUMI/LOVE ALL PLAY

この前書いたように彼女の"声"も好きなんだけど。
いや、正直"顔"も好き。(爆)
けっこう普通に聴ける物のような気がする。
確かにアイドルアイドルした物には興味がないし、
まぁぼく自身名前だけで拒否るアイドルもいっぱいいる。
MEGUMIがCDなんて出しても興味もない人いっぱいいるだろう。
ぼくにもその気持ちはすごいわかる。
けどこれってそこら辺のアイドルのよりよっぽど聴ける。
多分やってる音楽が趣味に近いからだろう。
でも全体的に聴ける。
特にDOUBLE BLADESっていうproducerがproduceした曲。
さすがにTylerなんかに提供してるらしいだけあってかっこいぃ。
やっぱこういうHip Hopも好きだな。
でも一番好きなのは"No Limit"。dancehall reggae大好き。

間抜けなことにウィルス感染…。
削除はしたけど一応スキャン中…。
寝たい…。(T_T)

COLDFEET/Bodypop

やっと届いた。
さすがCOLDFEET♪
かっこいい!
けど回転速度替えるとどこのおじさんが歌ってるんだって思う。(爆)
次はどんなのだろ。
久々にD'N'Bとか聴きたいな♪

大事なことって何だったかというと…

今日はるちえりの結婚式だったのだ。
るちえりおめでとう!!
末永くお幸せに。

で…

ぼくの人生初のライヴでもあったのだ。
といっても賛美歌の伴奏だったんだけど。

で、だめでした。
恐れていた通り緊張しまくって肩震えて
頭ん中真っ白になってめちゃくちゃにしてしまいました…。

終わってうなだれてたぼくにるちえりやいろんな人が慰めてくれた。
自分が情けないやら歯痒いやら何やらで
泣いてしまった…。
こんなに泣いたのシャカールが死んだ日以来かな…。

で、ナオさんとか他のプロのmusicianってすごいなと思った。
比べるのもおかしいけどナオさんなんて
いつも自分自身が完全に主役だし、
しかもキーボード弾くだけじゃなくてあんなにいい唄唄うんだしね。
まぁ当たり前のことなんだろうけど。

もっと精神的に強い人間になりたい。

いろんな意味で大事な日。
早いからもう寝なきゃ。
他のことでかなりblueだけど頑張らないと…。

シャカールの甥シェイディはセントライト記念で復帰とか。
こっちも菊目指すのか…??
まぁ3着以内に入らないとどうしようもないけど…。
てか誰が乗るんだろう…。
オリヴィエはいないだろうし…。
ノリ希望。札幌から帰ってきてくれないかなぁ〜。

って言っても美味しい食材の海老ではない。

エビ…エビハラ。
そう、競走馬最大の敵・屈腱炎である。
ネットでサバスがエビなんて噂が流れてて正直泣きそうになった…。
まぁ書いてたとこが書いてたとこだっただけに
そんなに信用はしてなかったんだけど…。
とりあえずガセみたいで安心した…。
今年の社台1番馬と言われてかなり注目されてる馬なので
こういったものは仕方ないのだろうけど…。
頼むからエビとか予後不良とか
ろくでもないこと書くのやめてくれ!!(怒)

何度となく書いてるけど…





ナオさんのライヴに行きたいぃっ!!!!!





あぁ…早くLIVE29の日程発表してよ…。
ワンマン行こうかと思っちゃったじゃん…。
思わず飛行機予約しようとしてしまった…。

040826_0223~01.jpg友人宅で試食。いったい制作者は何故こんな物を…。2度と食べたくない…。

掲示板で、bossa novaの名盤を教えていただいた。
一応ネットで調べてから地元のレコ屋に行った。
が、ネットで買う方が安いので一旦帰宅し通販。

ついでに今日入荷のMEGUMI1st full albumも一緒に通販。
こっちは地元のレコ屋になかった…。
でもやっぱ夏はreggae!dance hall最高!
確かにグラビアアイドルらしい(そういう写真見たことない)けど
この人の声も好き。(笑)
この前CD買うの減らすって書いたばっかだけど
馬券やめてからお金に余裕が。(^^;;;
ほんとはこれって余裕でも何でもないんだけど…。

で、今日買ったのは

BjorkMedulla

ただただ、すごいです。
どっちかというと個人的には"Vespertine"の方が好きではあるけど。

武さん行ってらっしゃい!

ダービーレグノ号のご冥福をお祈りします…。
安らかにお眠り下さい…。m(__)m
全然知らなかった…。

今日はほんとにいい日だった。
もちろんファインモーションのお陰なんだけど。

でも甲子園の決勝もすごいものを見せてくれた。
13−10の死闘。
高校球史に語り継がれるものになるかもしれない。
それに、ついに真紅の大優勝旗が福島以北に、
しかも北海道に渡るのだから。
ほんとにいいものを見せてくれてありがとう。

祝・ファインモーション札幌記念制覇!!\(^0^)/
道中なんとシンガリからの追走でドキドキしたけど
3〜4コーナー一気のまくりで直線見事に差し切り!
やっと彼女の強さを見せてくれた。
でも…なんかちょっとだけ物足りないのはぼくだけ?(笑)
一昨年の彼女はもっと強かったような気がする。
まぁとにかくファインモーションと武さんおめでとう!

済美、ほんとに負けない。
こういうチームが本当に強いのだろう。
波に乗りまくってる駒大苫小牧。
まぁ南北海道大会ではよく聞く名前なので自力は元々あるんだろう。

済美 対 駒大苫小牧。
開幕前、誰が決勝戦のこの組み合わせを予想しただろう。
ぼくはかなりの確率で東北が勝ち進むと思っていたので
千葉経大付属に負けた時は
これが甲子園というものかと思い知らされた。
まぁ宮城県と千葉県と考えれば別に驚く結果でもなかったんだけど。
その千葉経大付属もついに済美の牙城を崩せず。
そして北海道勢初の栄冠を目指す駒大苫小牧。
明日の決勝戦、競馬で見れないけど
ネットで速報をチェックしなければ。

あーよかった…。
武さん最終でようやく勝利…。
メニモミヨがショックな負け方だっただけに余計ホッとした…。
明日ファインモーション勝てるといいな…。
てか勝ってくれ…。

9月4日の渋谷DeSeOというとこのライヴの編成を
某所で見させていただいた。
ん〜やっぱ最近はナオさん+宮川氏のDs+Guitaristってのが
普通なのかな…。
ナオさんと宮川氏のpandeiroだけのが最高なんだけどなぁ。
まぁそれが今のナオさんのやりたいことなんだろうから仕方ない。
あの編成のライヴを見れたぼくは幸せ者。
今はpandeiroのは見れたらラッキーなんだろうか。
LIVE29、pandeiro見れるかな…。

地元の本屋のレンタルコーナーにclammbon1枚もなかった…。
まぁ外資系で売れてるんだろうけど…。
田舎すぎ…。

明日のJ-WAVEの番組を録画予約する為にスカパーで
ちょっとだけ聴いてたら
原田郁子のsolo debut曲が流れていた。
clammbonのvocalらしい。
ちょっと前からCSでよく流れてたみたいだけど
ちゃんと聴くのは初めてだった。

…いぃ。

なんか小谷美紗子のalbumの曲にちょっと似てた(音)気がする。
これはcheckしておかなければ。

clammbonといえば、"パンと蜜をめしあがれ"という
風変わりなtitleの曲をのclipを見たのが初めてだった。
で、なんか気にはなっていたのだが
結局今までちゃんと聴く機会がなかった。
そんなartistいろいろいるなぁ。
それで後になってなんでちゃんと聴いとかなかったんだろうと
悔やむんだ…。
今更ながらcheckしないと。
でもclammbonって相当メジャーっぽいのは難点。

なんか最近また音楽の趣味が変わってきてるなぁ…。

今週のサバスのdebutはなし。
ってことはやっぱ武さんはなしかぁ…。
まぁあの厩舎だし外人さん乗せてくれれば文句はないけど。
そのうち府中でオリヴィエ乗ってくれるとうれしいな。
多分debutは9/4。土曜は見れないよ…。

今夜はいつも以上にナオさんな気分。
しかもさっきから"つめたいあたたかい"のみrepeat中。
この曲、初めて聴いたのは初めてナオさんのライヴを見た
2002年8月27日福岡Deja-vu
すごくいい曲だなと思った。
あと1回だけ下北のBIG MOUTHで聴いてたんだけど
1年前、"flor trem"が発売された時福岡のタワレコまで買いに行って
バスセンターに向かって歩きながら聴いてて涙を流してしまった。
普段ぼくは曲を聴く時、音ばっか聴いててはっきり言って
英語詩でもない限り詩にはあまり関心がない。
だってdrum'n'bassとかとにかく踊れるのが好きなんだもん。(笑)
でも、この曲の"次に幸せであれ"というフレーズが
なぜだかたまらなく好きなのだ。
まぁナオさんは数少ない、詩が好きなアーティストなんだけど。
そんな中でもこのフレーズがわけわかなほど好き。
この曲に出逢えて本当によかった。
でも、それでもこの曲よりもっと気になる曲を生み出すなんて
本当に松崎ナオさん、素晴らしいアーティストです。



ボクの愛は何処へ辿り着くのだろう
ほんの一瞬でもいい
伝わってればいいよ 多くは望まないから
次に幸せであれ

"つめたいあたたかい"より by 松崎ナオ

9/15に初台のlive bar The DOORSというところでやるらしい。
ぼくはまだ初台というところには行ったことがない。
ただ、昔、吉田戦車の"伝染るんです。"という漫画で
タクシーの客が「新宿通って初台」と言うのがあったので
なんとなく新宿方面の地名なんだろうなとは思っていた。
そこで、いい機会だからどの辺にあるのか調べてみた。
ふ〜ん。新宿から1駅なのかぁ。
あと1ヶ月切ってるなぁ。
バーのライヴは最高だから行きたいなぁ…。

公式な物を見る前に書くのもなんだけど。
掲示板にも書いたことだけど
Coco d'Orの2週目11,000枚余り。
前週比は約68%だ。
これはalbumとしてはSPEED時代を含めても
2週目の数字としては過去最高となる。
もちろん最高は初動より売上の伸びた
SPEEDのdebut single"ボディソ"なんだけど。
外資系の方が順位が上だったりと、売れ方も今までとちょっと違う。
てかけっこう品切れ起こしてたりしてるみたいだし
もうちょっと売れ続けるのかもしれない。

まぁ、別に個人的に売上に危惧を抱いたり
喜んだりしたりすることはないのだが。
ただ数字見るのが好きなだけ。(笑)

先行予約まだ終了してなかった。
けどサイトのTOPに松崎ナオって書いてない…。
あれでほんとに大丈夫なのか…。

10/8のワンマンの先行予約が始まった。
でももうサイトに名前がない。
ってことはもう予定枚数終了したのか。
早っ!(笑)
さて、いつ行こうかな。
早く日程発表しないかなぁ。

佐賀の写真は携帯から投稿。

朝8時半過ぎ、気持ち悪くて目が覚める。
二日酔いで吐いた…。
今も気持ち悪い…。

で、そのまま予定通り佐賀競馬へ。
もちろん武さん目当てで行ったんだけど
現地に着いてから出馬表見てびっくり。
荒尾に転厩したアサカゲイルが9Rに!!
そのうち荒尾まで見に行こうと思ってたんだけど
予定外の初対面となってしまった。
そんなわけで8Rのパドック(武さん目の前で"止まぁ〜れぇ〜")で
武さん撮った後、レース見ずにそのままパドックにいて
ゲイル待ち。(笑)
8R武さん圧勝したのに見てないし…。
でもゲイルをじっくり堪能することができた。
ぼくの最愛の牝馬・キョウワホウセキの仔を
生で見たのはこれが初めて。
ただ馬主が変わってて、当然勝負服も違った。
レースは終始後方から、向こう正面でついて行けなくなり
結局大差遅れてのシンガリ負け…。
どうしちゃったんだろう。
もしかしたらノド鳴りかも…。
馬場も合わないのかもしれないけど。
でもゲイル、九州で頑張ってね。応援してます。
今日は本当にうれしかったよ。

塾講師兼パチプロとかと呑んだ。
いろんなとこに行った。
楽しい〜♪






おやすみなさい。m(__)m

なんで世間が休んでる時にいつも以上に働かなきゃいけないんだ…。
惨めだ…。
ぼくだって休みが欲しいよ…。

絶対有無を言わさずナオさんで休みとってやる!!

ぼくの夏が終わった、予定通りに。
でも、ほんとよく頑張った。
あの横浜相手に延長11回0−1xなら上出来。
だいたい11年振りに出場できただけでうれしかったのに
甲子園でこれだけやってくれたら文句はありません。
確かに試合内容はちょっと…って感じもあるけど。
まぁとにかく、京都外大西高ナインの皆さん、
ありがとうございました。m(__)m
2年生以下は秋の府大会、近畿大会頑張って下さい。

ヤイコのライヴのTV放送見逃した…。
何気にチャンネル変えてたら歌ってた…。
2曲しか聴けなかった…。
悲しい…。

今週は武さん小倉だ!!
こんな時に働きまくりのぼくっていったい…。(T_T)
あーむかつく…。

第2試合、京外大西登場。
相手が横浜だしもう仕方ないけど頑張って欲しい。

なくなってしまえ!!(呪)

スプレンダ、秋緒戦は神戸新聞杯との情報。
どうも良馬場であれば府中でも中山でも力は出せるようなので
仁川もOK。
ただ、どーせここから菊を目標にするんだろうけど
使ってほしくないなぁ…。
(去年札幌で勝った時はスローの瞬発力勝負向きと思ってたけど)
この馬はハイペース嗜好で前が潰れたところを
一気に追い込むタイプで、
菊みたいな長距離で速くなった場合
自分自身が一杯になってしまいそうだし。
何よりほんとに菊の価値というものも下がっている。
中距離路線進んでほしい。

Coco d'Orの売れ方がよくわからない。
何気に外資系に限って軒並みかなり上位にいるのだ。
なぜだろう。
外資系チャートをcheckし出してから
寛ちゃんに限ってはこんなことはなかった。

考えるに、多分参加creator達の豪華さからだろうか。
というぼく自身もcreatorの名やprofileを見て
このalbumを楽しみにしていた。

だいたい、当初オリコンの方で不思議に思っていたこともあった。
最近オリコンを全くcheckしてなかったのもあって
同日発売のPE'Zより上にいることにものすごい違和感を覚えていた。
まぁ外資系の方はさすがにdailyで上位にいたのだが
PE'Zがオリコンでここまで数字が伸びないとは思ってもみなかった。
しかも、今や外資系ですらPE'Zより売れている。
releaseされるまでは考えもしないことだった。

が、最近オリコンdailyでもCoco d'Orは再浮上。
もしかするとほんとにじわじわ売れてるのかもしれない。
このことが今後の寛ちゃんにどう影響するのだろうか。

昨夜は福岡から友達が帰ってきて、
一昨日知り合ったばかりのアメリカ人Mattも連れて
バイト終わってからカラオケに行った。
Mattがあまり日本の音楽知らないみたいだし、
機種がショボいのもあってあんまりマニアックな曲は歌えなかったけど
けっこう盛り上がって楽しかった。
Mattは日本語上手いし、やっぱり英語曲だと発音がさすがなのだ。

でも、普段から売れてる曲を無視しようとしてるけど
こういうとこになると知っておかないと
いけない場面もあるのかと思う。

今日は朝から福岡に行ってきた。
で、当然外資系レコ屋巡り。
とは言えVirgin Megastoreには行ってないので
タワレコとHMVだけなのだが。
そこでCoco d'Orの扱われ方を見てきた。
前からなんか感じてきたことなのだが、
タワレコの方がマニアックというかアーティスティックな物が
売れてるような気がする。(HMVと比べて)
ぼくの独断と偏見なのだが。
で、タワレコはたった1枚置いてあるだけで、
HMVの方は試聴もできるようになっていた。
なのにタワレコのWeekly Chartで8位まで上昇してるのは何事??
albumだけなら6位なのである。
正直、じわじわと売れてるような気がする。
これがオリコンだと何とも思わないのだが
外資系だと"ほ〜"って思わされる。

前はHMVの方が好きだったんだけど
松崎ナオファンとしてはタワレコ派。(爆)
またナオさんのalbum出して下さい。m(__)m<タワレコの偉い方

ワンマンライヴの先行予約も発表された。
今後LIVE29の日程も発表されるはず。
早く発表してほしい。
飛行機のチケとらなきゃいけないんだから。(笑)
どうかバーゲンフェアの設定期間内の火曜に
1つでもやってくれますように!

16日、武さん佐賀に来るらしい!!
ニューベリー千四ピッタリだし勝ち目もあるかも?
ニホンピロサートが問題だけど…。
まぁとにかく、佐賀行きほぼ決定。(笑)

去年だったか、たまたま見たTVに信じられない人物が映っていた。
元dosのkabaである。
ものすごく久々に見る顔だったが、
小室好きでdosのalbumも買ったぼくには
はっきりとkabaだとわかった。
main vocalのtaeco(西野妙子)はどこ行ったか知らず、
もう1人のdancer asami(吉田麻美)は
TRUE KiSS DESTiNATiON(後のKiss Destination)を小室氏と結成し
その後小室氏と結婚。(その後は(以下略))
が、kaba(樺島なんとか)だけは2度と見ることはないだろうと
思っていたというかもうほとんど記憶から抹消された人物だった。
久々に見た彼は、あの頃のkabaではなく
オカマの振付師となっていた(振付師は元々だが)。
なんか複雑な気持ちだった。

思えば不思議なunitだ。
バックで踊ってた2人がその後何らかの形で活躍?したのに
main vocalだけ何もないのだから。

で、最近思い出してあの頃好きだった
2nd singleの"more kiss"という曲を
VMCでrequestしてたらやっと採用してくれて
さっきついにクリップを見ることができた。
今でもやっぱり好きな曲である。

また小室氏の曲聴いてみるかな。

祝・京都外大西初戦突破!
が…誉められた内容じゃないかな…。
バイトであんまり見れなかったけど
盗塁なしどころか走塁死まで…。
機動力が売り物じゃないんかい…。
まぁ甲子園出てくれたんだから贅沢言っちゃだめかな。
最後危なかったみたいだし、勝ってくれてありがとう。

次は正直キツい。
まぁ本来の野球を見せて欲しい。

↑このページのトップヘ