という言葉をご存知だろうか。
ぼくは最近、某weblogを読んでいて初めてこの言葉に出会った。
ごめんなさい、これでも競馬ファン歴15年です。m(__)m
"ソエ"はぼくでも聞いたことはある。
単なるダビスタからの知識でしかなかったのだが(恥)、
若駒に多く見られる脚部(管)の炎症の俗称。
で、"ソエ焼き"とは、ソエは固まれば競走能力に支障はなく、焼いて固めることが多いらしい。
で、この"ソエ焼き"、なんでも1番人気が面白いように飛ぶらしい。
で、某weblogは競馬場から馬体診断を送信してくれてる(無料)のだが、
今日の仁川の3R、武さんの馬が1番人気だったんだけど例のソエ焼きの跡があるとあった。
で、不安になりながらレースを見てたんだけど
ずっと好位を追走していたのに3角辺りから手応えが怪しくなってしまい、
結局惨敗してしまった。
これを目の当たりにしたぼくは、もちろん武さんが1番人気で飛んでしまったことに青ざめながら(爆)、
これが噂のソエ焼きの"破壊力"かと目を丸くした。
これで次走普通に馬券に絡んだらすごい。
競馬ファン歴15年、やっぱ馬体を見れるようにならなきゃいけないなと痛感した1日でした。